

洗面のアクセントタイル採用の経緯 ~キレイを保つことと、魅せることの両立1~

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【そして…】

こんにちは!ariです。
またもやお久しぶりになってしまいました

気にせずに、
進めさせて頂きたいと思います…

早速ですが、
1階の洗面にはアクセントタイルを設置します!と
ご紹介させて頂きました ★★

              タイル持ち込み3s
     
それは、どこに?

実はまだ、お話しさせて頂いていませんでした…。

お気に入り の、
タイルですもの。

「 素敵に魅せることができる場所 」
というメインテーマはもちろん、

そこでの生活をリアルにイメージしつつ、
「 メンテナンス性 」
も考慮すると…、

ベストと思える設置場所 が、
見えてきたのです。

今回はそちらについて…


さてさてもう一度、
1階に採用する設備について確認します。
積水オリジナルのSNCⅢ ★★★

それでは、カタログをアップで見てみましょう。

              SNCⅢアップ2

もちろん、この時点で
既に完成したスタイルとなっています。

特にお気に入りなのが、
ワイド感のあるすっきりとカッコ良い、このミラーキャビネ。
洗面カウンターのみならず、洗面室全体を広々と感じさせてくれます。

こちらの洗面に決定したのは、

いろいろなメーカーをあれこれ検討した結果、
最終的に、
好みのパーツがギュッと詰め込まれたスタイルで、
                  その上コスパが良かった
から。

そう、チョイスした理由は…、
      トータルパフォーマンスの良さ。

実は…
このお気に入りの洗面には、

ほんの少し気になる部分 があったのです。

今日は…
ここまでとさせて下さいね。

最後までお付き合い下さいまして、
ありがとうございます。
少しづつとなりますが頑張ります。
ぽちっと応援お願いします。 

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

遅くなりましたが、新年のご挨拶を…

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【2015年、始まりました!】

こんにちは!
またもや、幽霊部員一歩手前  な、ariです。
すっかりお久しぶりになってしまいました。。。

大変遅くなりましたが…

明けましておめでとうございます♪
新年のお慶びを申し上げます。

日ごろから、ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

実は年末年始、少々体調を崩してしまいました。
年明け頑張り過ぎてしまったダケだったりするのですが…(汗)

今年は、健康に留意し(笑)
昨年末にも書かさせて頂いたように、
ゆっくりではあるかと思いますが、
コツコツブログの更新をさせて頂ければと考えています。
(もう既に、早速出遅れた感はありますが…)

本年も、変わらぬお付き合いのほど、
宜しくお願い致します  。

さてさて、今日はウォーミングアップ(笑)ということで

          招き猫

縁起物の猫ちゃんを、
ご覧下さいませ。

ご存じな方も多いかもしれませんが、フォションのエクレアです。

上の猫ちゃんは、福を呼び込む“招き猫”をモチーフにした
日本限定の「Eclair Bonne Chance!(エクレール ボンヌシャンス!)」。
フランス語で「幸運を!」を意味する「Bonne Chance!」という言葉と、
ちょっと愛嬌のあるお顔が良い感じ。
いろいろな柄のエクレアが発売されてきましたが、コレは珍しく可愛い
年末から販売されています。

下は、もう既に定番のお品ですね。
フランスでも人気の葛飾北斎の富嶽三十六景柄が特徴的で
カスタードクリームの中にA.O.C.を取得したエシレバターの風味が効いた
「Eclair LA VAGUE(エクレール ラ・ヴァーグ)」

A.O.C.:“Appellation d'Origine Protégée”(アペラシオン・ドリジーヌ・プロテジェ)「原産地名称保護」
EUがその土地の伝統的な農産物の保護を目的として、
製造地域や原料、製造工程などの規定を 満たした商品にのみ付与される認証
エシレバター:1894年に誕生、パリ万国博覧会で1等賞を受賞した、
瞬く間に品質の高さとおいしさを広く認められるようになったバター。
世界各国のロイヤルファミリーや三ツ星シェフ、一流パティシエに愛される。
~エシレオンラインより~


エシレバターをたっぷり使用した、
エシレ・メゾン デュ ブール (ECHIRE MAISON DU BEURRE)や、
ヴィロン (VIRON)のクロワッサンはとっても美味しくて有名ですよね♪
大好きです


初売りでとてもお得に購入できたお品です。
美味しく頂きました。

福を招いてくれると嬉しいな…。

最後までお付き合い下さいまして
ありがとうございます。

希望と笑顔に溢れる、
素晴らしい1年となりますよう、お祈り申し上げます。

ari  

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

今年も、本当にありがとうございました。

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【今年も終わりですね。。。】

こんにちは!ariです。
いよいよ大晦日。
数時間で、2015年を迎えようとしています。
本当にあっという間です。

みなさま、素敵な1年をお過ごしになれましたでしょうか?
ari家は、2013年11月30日にお家の引き渡しがありましたので、
新居に移り1年が過ぎました。

移り行く季節と共に、少しづつ変化するお家。
その個性やクセも把握できるようになり、
より快適に過ごせるようになってきました。

そして、積み重ねていく日々の生活が、
お家により一層深い愛着を持たせてくれているように感じます。

幽霊部員であったブログでしたが、
また再度、お家ができるまでの思い出を
こうして記事にさせて頂けるようになり、
新たに気付くことのできたコトや思いがけない発見もあり、
本当に素敵な記録となりました。

そして、みなさまにご覧頂けることを
とても嬉しく幸せに思っております。
本当にありがとうございます。

未だに外構工事が終了していませんので、
お家づくり完成には至っておりません。

また、ブログでも振り返りの作業の途中ですので、
来年も、外構作業のレポをさせて頂きながら、
せっかく沢山撮らせて頂いた大切な工事の記録のお写真を
ご紹介させて頂ければと思っています。

カメさんの歩みのように、
ゆっくりな更新になるかと思いますが、
是非お付き合い頂ければ幸いです。。。
どうぞよろしくお願いします。

インフルエンザも流行っているようですし、
どうぞ皆様、お身体にはお気を付けて
新年を迎えてくださいね。

良いお年をお迎えください。

来年も素敵な1年になりますように…

ari  

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

クッションフロアについて。。。

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【あらためて、クッションフロアをお話を…】

こんにちは!ariです。

寒いですね。
ずーっと風邪気味です。。。
特に、朝晩の冷え込みには
気を付けなくてはいけませんね。

さてさて…以前途中の記事がUPされてしまい、
大変ご迷惑をおかけしてしまったクッションフロアについて。
本当に申し訳ございませんでした。

ということで、
クロス貼りが進められる中現場で発見した、
コチラについて。。。

          クッションフロア

そう、 クッションフロア (一部ですが)です。

 ○ビニールコーティグされた表面は耐水性があり、お手入れもラクちん。
 ○発泡プラスチックやフェルトなどが間に挟まれていてクッション性や弾力性があり
  あたたかく、表面が滑りにくい加工が施されている。
 ○防カビ加工や抗菌加工なかには消臭加工が施してあるものもある。
 ○もし万が一気分が変わったり貼り変えの必要に迫られても、比較的簡単に施工できる。

 ●置くものによっては凹みが目立ち、熱に弱い。

という、
好ましい点○と気になる点●を考慮したうえで、
実際に素足で感触を確認し、ヒンヤリはちょっと…ということで、
最終的に、この素足判定がイチバンのポイントになったりしたのですが 

水まわり:1階と2階のトイレと洗面、に
採用することにしたのでした。

これらの画像はイメージです。。。
          サンゲツクッション2

          サンゲツクッション

          サンゲツクッション5b
                全てサンゲツのカタログよりお借りしました。

とは言っても、実は意匠性の観点から最後まで
1階への タイル の採用も検討していました。
実際、今ではタイルの中に空気の粒のようなものを抱き込ませて熱を伝えにくく、
ヒヤッとしにくいというタイルも存在するようですし、あくまでも比較の問題となります。
しかし、特にお手洗いに関して、水分を吸収してしまう点や、
さらには目地のお掃除の大変さ?(あくまでも比較の問題ですが…)を考慮して、
泣く泣く見送ることにしました。

勿論、最初の最初は フローリング 案も出ていました
スマートにカッコイイのは、やっぱりフローリング!
トイレでも使用可なフローリングに変更したたこともあり、
ほんの少し気持ちが揺らぎましたが、
これに関してはコストの面であっさり却下となったのでした。

何を優先するのか 、ということになりますね。

とはいえ、クッションフロアのカタログを見せて頂くと、
思っていたより素敵なものも見付かって。

納得のチョイスとなりました。

クロスとクッションフロア、組み合わせは悩みに悩みましたが、
この時はもう完成が楽しみで仕方ありませんでした。


ちなみに、ari家にはワンズとにゃんこが居ます。
フローリング選びに関しては、 “ 人とペットの共生に配慮したペット対応床材 ”
つまり、アンモニアに強く、キズ・汚れが付きにくくお手入れしやすい機能に加え、
イヌ・ネコのフケなどのアレル物質を抑制する床材をチョイスしました。

とはいえ、やはりフローリング。
足や関節への負担がどうしても心配です。その上、もうすっかり老犬ですし、
今までできていたこともできなくなる可能性もあります。
そこで、ワンズのお部屋には傷や汚れを防止してくれて、
しかも防水・抗菌効果があり、フカッとしている、
フローリングの柄に近しい柄のクッションフロアを、
入居前に主人と敷き詰めました。
コレが結構大変だった(笑)

これは、以前住んでいたマンションでも実践済み。
専用の両面テープで固定していたので、キレイに剥がれるのです。
フローリングはピカピカで傷もニオイもないまま。
その甲斐あって?スムーズに売却することができたのです。

クッションフロア、結構良い仕事してくれます 

今日もお付き合いくださいまして
ありがとうございます。
ポチっとお願いします  

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

失礼いたしました…

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【失礼しました…】

こんにちは。ariです。

実は、夕方少し下書きしていた記事が
新着記事にUPされてしまっていたようです。。。
つまり、架空の記事になってしまっています。

もしかしたら、ご覧下さった方がいらっしゃったかもしれません。
ご迷惑をおかけしてしまいました。
申し訳ございません。

作成中の記事なので、完成してから改めてUPさせて頂きます。
大変失礼いたしました。

ari くぅかぃチビイラスト 

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

