

ほっこり癒されオブジェ到着 ~早めに完成形をイメージしたい、インテリア~

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【よぉやく到着…】

こんにちは。ariです。

今回はリアルタイムの出来事のご紹介をさせて下さいね…

昨日、本当にホントに
待ちに待ったアイテムが到着しました。

主人に言わせると、あっても無くても良いモノ。
でも、ariはとっても待ち遠しかったものです。

お写真に収める前に、段ボール開けちゃいました(笑)
          荷物到着
以前も少しだけ触れさせて頂きましたが
既に予約注文済で、到着だけが先延ばしになってしまっていたコが、
ようやくari家にやってきました。

当初の予定ではもうしっかりインテリアオブジェとして仲間入りしているはずでしたが、
まぁクリスマス前に間に合ったので良しとしましょう…

ここで、インテリアについての考え方について
ほんの少し振り返ってみたいと思います。お付き合い頂けると幸いです  


お家を建てると決めてから、
お家自体(最初に決定すべき間取りや外観など)もそうですが、
インテリアの方向性・イメージも、
できるだけ具体的に考えるように心掛けました。

そう、結果的にこれらを同時進行させたことは、
後に控える、 “ お家の内装(お家の打ち合わせの後に行われるICさんや
ショールームの担当さんとの打ち合わせ) ”を決定するために、とても役に立ったのでした。
具体的にはこのヘンをご覧ください ★★

まずは…とにかく沢山画像やカタログ・雑誌を見るようにしました。
いろいろと忙しくなるので、ネットでの情報収集もものすごく参考になりました。

そして、その中で “ 好き ” な画像を
可能な限り集めてハリハリしました。とにかく沢山 ★★★

今思えば、ちょっと無理めかも…と思うくらいのものばかりでしたが(笑)、
そうすることで、こんな雰囲気のお部屋が好き!という
自分の好みがよりはっきりとし、さらには
このテイストの中のこの構成要素だけは
自分のお家に取り入れたい!とまで絞り込めるようになってきました。

そうなると…
こんな家具が入って、オブジェはこんなものを飾りたい…、
欲しいカーテンはこんな感じ♪

夢が、具体的なプランとなって膨らんでいきます。

新しいお家に持ち込む予定の手持ちの家具や家電の画像を
その時点で用意しておいたということも、とても助けになりましたね

まず最初に、メインのお部屋となるリビングの目指すべき方向性を
しっかり固めることにしたのも良かったように思います。
それをベースとした考え方で他のお部屋や設備類をイメージできたので、
いろいろと細かい部分を迷うことは勿論ありましたが、
こうしたい!というイメージがブレることはありませんでした。

あくまでも、
プライオリティーは、カッコつけたいリビング。

最終的に、コンセプトは
1階:猫足家具の似合うモダン&クラシカル
2階:ほんのりシャビーなフレンチクラシカル

ゴールがはっきり見えてくると、
迷いもだんだんと削ぎ落とされていきます。

とにかく、素敵な海外のインテリア画像や大好きなインテリアショップや家具屋さん、
セレクトショップなどのショールームがとても参考になりました。
そして、その時点であまりにもお気に入りでお嫁入りが決定したコも ★★

長々と…失礼しました。

その中で、どうしても欲しいと思ったアイテムの中の1つが、
到着したこのコだったのでした。

あくまでも、
このコは “ エッセンス ” として
オマケで追加したいモノとなります…。

例えば、こんな感じスキ!
          トーヨーライン s                
          馬 TOYO
           上の2枚の画像は、TOYO KITCHEN STYLEよりお借りしました。
          積水ハウス展示場 s
                  積水ハウス展示場よりお借りしました。

画像の中で共通するアイテム、そして
目指すべきインテリアを邪魔せずに
取り入れることができると採用を決定した、アニマルアイテム

猫足の白色インテリアに合わせて、
ホワイトアニマルにしました。

かなり前置きが長くなってしまいましたが…
いよいよ荷物をほどいていくことにしましょう。 チラッ
          壁2
もうお分かりかと思いますが、
詳細はまたゆっくり紹介させて頂きますね。

このように、2階にはホワイトアニマルが沢山います。
愛らしい容姿や表情が魅力の、
ほっこり癒されアイテムです。

早速、飾ってみようと思います。

もしよろしければ、
ポチっとお願いします  

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

本日は、購入した家具の搬入でした!

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【家具の搬入~そして、振り返り再開】

こんにちは!
もうお引渡しもすっかり完了しているというのに、実は昨日
ようやくカーテンがほぼほぼ決定~というスローペースなariです。
16日のお引越しからしばらくは、
手持ちのカーテンでしのがねばなりません~ 

そして、本日(金曜日)は
猫足家具さんたちがお家にやってきました 

           猫足家具

 待ってたよ~
前日のご連絡で、ナント!
朝8時到着予定ということでしたので、早めに現場に向かいました。

さすが家具屋さんですね…息ピッタリの掛け合いで、
とても手際良くそして気持ち良く、搬入は進みます。

搬入作業中に、もう1つ今度は宅急便が到着!

             到着

外構が未完成なので、家具屋さんも宅配業者さんも、
足場の悪いなかでの搬入となり申し訳ありませんでした。
どうもありがとうございました!

どれも、とっても大満足なお品でした~ 
他の小物などとの配置バランスを考えるのが、今から楽しみです~ 



さて、久し振りに現場の様子を
ぐっとさかのぼって振り返ってみたいと思います。

建方工事49日目のことです。
前日 “ みかげ調 ” に美しく仕上げられた、デザイン基礎 →
スペースだけとなっていた指定席に、積水のロゴが入りました。

         ロゴ

そして、最後の擁壁である玄関手前部分もどんどん進んでいます。
捨てコン入りましたね。

         擁壁

遅れ気味だったお2階ですが、職人さんお三方に入って頂き
快調です。あっという間に石膏ボードが設置され始めましたね。
ちなみに、最初に貼って下さったのは階段周り。

実際、足場のベニアを外してしまうと、階段の窓が付く面は届かなくなってしまいます。
しかも、実は1階からベテラン職人さんが階段のスタンバイを始めて下さるようなので、
とにかく最初に仕上げてしまわなければならないということでした。

            パネル
        パネル2

今日もとっても忙しかったので、ちょっとお疲れなため…

本日到着したお品の中より、
組み立て途中のお写真をご覧頂ければと思います。

さてさて、何でしょう?!
そこそこ背の高い子で、まだ上にパーツがつきます…

             ランプ2

この子も決定までかなり長い時間を要しました。
国産メーカーの新品ですが、輸入品だそうです。

よろしかったら、ポチっと頂けると
励みになります~
どうぞよろしくお願いします  

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

ようやく決まった、お気に入りの “ インテリアアイテム ” をご紹介!

【インテリアアイテムをご紹介~】

こんにちは!ariです。
ようやくお家に関することで決めなくてはならないことが
片付きつつあり、少しだけホッとしています。
あとはエクステリアをもう少し具体的に決めていく作業と、
カーテンでしょうか?
最後にもう一度、積水でお安く購入できるカーテンを
確認させていきたいと思っているので、
久し振りに行ってみるつもりです。

そして、
以前からずっとずっと探していた、照明  に関するアイテムたちですが…

1階のシャンデリアは購入済みの家具屋さんがショールームで
ご一緒に提案されているシャンデリアを採用することに決定しましたし、

最後まで長い間迷っていた2階シャンデリアも決定しましたし、

階段室のブラケットも、ようやくテイストが合うものを決定致しました。


ただ…
ロジアに置こうと思っているフロアライトと
玄関?にと思っていたスタンドライトは、ずっとずっと引き続き探し続けていました。

1番時間がかかったのがフロアライト。
悩みに悩みましたが、いよいよ決定となりそうです…。

そして、同じくらい探すのに時間がかかった
スタンドライトはコチラ
  テーブルシャンデリアs1 テーブルシャンデリアss
クリスタルドロップテーブルシャンデリア

かわいくて品もあって存在感もある  
雰囲気のあるスタイルが大好きです。
足元もステキでしょ~ 

と、完全に自己満足ですが…

こういったお品は、本当に出会いなのですよね。

時間をかけて探して良かったわ!と思えるコです。
嬉しくて、内覧会前にフライングです  。

小さく見えますが、高さは30cm以上あります。

やっぱり、玄関かな…?

ari家の照明は、ダウンライト以外
このような真鍮製のものであふれる予定です。
内覧会でご紹介できれば…と思っています。

ポチっと頂けると励みになります!よろしくお願いします
積水ハウスについてもっと知りたい方も是非! 

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

こんなコトをして頂けると、やっぱり結構嬉しい…

【カーテンどこでお願いする?】

もぅ、本当に暑いですね  。
熱中症になってしまうとどうやら長引いたり、またなりやすいともいわれているようです。

みなさま、私のようにならないように  
まめに水分補給をして、外出時は通気性の良い服装
そして帽子もしっかりかぶって、睡眠不足や風邪などに注意して下さいね。

早速ですが、本日も現場の確認と記録をさせて下さいませ。。。
地盤改良5日目終了時点です。

重機さん撤退です。予定通り、本日めでたく終了となった模様です。
それにしても、このスペースから重機くん出たのですね~
             地盤改良5日目
駐車場が久しぶりに空になりました。
             地盤改良5日目2
今回の作業員さん、本当にきちんと整理整頓なさっていて気持ち良かったです。
             地盤改良5日目4
またもや失礼して、少しフミフミさせて頂きましたが、どこに改良体があるのかは分かりませんでした。
             地盤改良5日目3


さてさて…

こんなモノが届きました
          はがき
暑中お見舞いのお葉書です。
シンプルですが、手書きの素敵なお便り。
しかも、わんちゃんのお写真です。

お送り下さったのはどなたかと申しますと…
先日伺ったカーテン屋さんの、担当して下さった男性の方です。


~少し “ カーテン選び ” について、振り返ってみます~

実は、そろそろ決まりそうなカーテン選びですが、
最終的にどちらでお願いするか?ということで少々悩んでおりました。

先日も少し触れましたが、積水ではこのカーテンならば50%オフ!というものもあります。
そして、取付け費も込み。とてもお得です。
つまり「その中から選択する」しかも「他のお店で50%オフにはならないものからチョイスする」と、
どこよりもとてもお得だと思います。そんな考え方で探してみたものの…
もちろんコスト的には魅力いっぱいですが、やはりどうしても満足度が低い  んです。
しかも、おそらくariが50%オフがとても魅力的だと考えており、
他からのチョイスはコスト的に折り合いがつかないと思っていると見抜かれてしまったのか?
他のご提案がなかったはとても残念でした。
純粋に、内装をリアルにご存知なICさんならではの、他の素敵なご提案も頂きたかったです。


また、事前に照明と同じような考え方そしてカーテンスタイルを決定するときと同じような考え方
平行して「カーテン専門店」「家具屋さん」を巡り
そしてウェブカタログも沢山見て、イメージ通りのものを探していました。
さらに、1番のお気に入りのメーカーさんのショールームにも足を運びました。


その結果、とても気に入ったカーテンを中心な構成で全て決定した場合…

①積水→ほぼほぼ定価(取付け費:込み)
 ⇒クロスやフローリングなど内装等を実際にご存知なICさんに
  ご相談できるというポイントは捨てがたいが、コスト的には無理

②いわゆるカーテン専門店→半額以下(+取付け費:1軒〇〇〇〇〇円)
 ⇒偶然かもしれないが、ari家の担当さんが男性の方で
  インテリアの細かなご相談は少し難しい?が、コスト的には魅力的

③家具の取り扱いもあるお店→およそ半額(+取付け費:1箇所〇〇〇〇円+出張費〇〇〇〇円)
 ⇒家具の取り扱いもあるお店で、比較的家具の特性を活かすためのカーテン選び等のご相談
  にものって頂け、コストはそこそこ

ここで、ari家のカーテン取り付け場所をカウントしてみると…14箇所。
単純にコスト比較すると…
②1軒いくら < ③1箇所いくら となります。 もちろん、出張費がある時点でOUT
   お安い      お高い

つまり、出張費もかからない1軒いくらの②のカーテン専門店が
カーテン自体も、そしてその他コストも安いということになります。

ただ…前回男性ということで、家具屋さんでご相談させて頂いたほどは
詳細について細かなやり取りなしに、どちらかというとこちらが決定し、
見積をお願いするという感じだったのが気になるんです。。。

とはいえ、もちろん専門スタッフさんですし、いつものようにハリハリ画像を見て頂きつつ
こちらの目指す方向性についてざっくりお話させて聞いて頂いたうえで、
オススメのカタログを出して頂きました。
その中に、家具屋さんで母と共にコレ!と思ったカーテンもしっかり入っていた
ので、おそらく間違いはないのだと思います。

しかし…先入観かもしれませんが、女性の方の方がいろいろとお話しやすいように感じてしまって。。。
ari家には和室に微妙な色合いのアクセントクロスを採用します。そこのカーテンが1番難しい!!!
未だにコレというものに絞りきれない状態なのです。なので、そこは納得できるご提案が欲しいのです。

なんとなく遠慮してしまったのですが、もっといろいろと積極的にご相談させて頂けば良かっただけ?

ということで、その不安を抱えつつなので、多少の価格差であれば
いろいろと女性ならではの目線でのアドバイスを頂ける家具屋さんにお願いしようかしら?と
半分心は決まっていたのですが…
    (といいつつ、実はじっくり細かな項目も比較検討してみると積水と家具屋さんは確実にお高い
                           ということに気付いてしまった…)
←コレについてはまた次の機会に…


そんな矢先に、この暑中お見舞いがカーテン専門店の男性担当さんから届いたのです。
家具屋さんからも見積りが届いたタイミングで電話は頂戴しましたが、やっぱりそれとはちょっと違う。

しかも、わんこ  のお葉書なんて♪
ご相談をさせて頂いた際にお話させて頂いた、
ari家のわんこのことをどこかで覚えていて下さったのかしら?と
なんだかとても嬉しくなってしまいました  。

些細なことかもしれませんが、こういったお気遣いをして下さる方素敵!
心揺らいだariなのでした。

うーん、カーテンどこでお願いしましょ?
今週もう一度積水のカーテンルームに足を運び(ICさん抜きで)、
実際に和室のアクセントクロスにベストなカーテンを母と一緒に探してきたいと思ってます!
それでほぼほぼ絞り込めれば良いのですが…

今日も最後までお付き合い下さりありがとうございました。
ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

専門家に、“ より素敵なご提案 ” を頂くために…

【スマホUPしてみましたが…】

こんにちは!ariです。
はぁ、今日は先程もUPしましたが
カーテンのショールーム2ヵ所に行ってきました 

とはいえ、帰りに現場に行ったので、一応お写真を撮ってきました。
何もしない日が続いているので、土がカラカラになってきました 

             解体~78日目

はい、2回目になりますが画像が小さかったみたいなのでこのお写真もハリハリ
ここから先のお写真は、豊洲のショールームさんのものです。
             ショールーム7
どうやらariも母も、こちらの方が好みな感じ 
事前に、お電話して予約してありましたので、
専任のアドバイザーさんが最初から最後まで丁寧に対応下さいます。

もちろん、間取り図や展開図で窓サイズがしっかり分かるように、そして
いつものインテリアイメージのハリハリ画像も忘れずに用意  します。

そして、実際自分で事前にセレクトした好みなテイストのカーテンをお伝え。

そうすることで、
“ 実際のお部屋の中のイメージ ” と “ こちらの目指したい方向性や好み ”は、
ある程度お伝えできます。

お部屋や家具だけご覧頂いて、そのままご提案!でももちろん良いと思うのですが、
どうしてもそのコーディネーターさんのお好み寄りになりがちな傾向にあるように思うんです…。
ピタ!っとセンスの合う方と巡り合えると良いのですが、さすがになかなかそうはいきませんものね。
ちなみにariはまず最初に、その方の着ていらっしゃるお洋服やメイクが
スキ?そうじゃない?という所から考えます。でもコレ結構、いやかなり分かり易いと思います。


1つでも、コレが好き!というものがあると、コーディネーターさんにも
言葉ではお伝えするのが難しい部分も、比較的お分かり頂けるように思いますし、
他の場所のカーテンもその流れを汲んだご提案を頂けます。

とはいえ、全てのアイテムを知り尽くしたそして、経験豊富なコーディネーターさん。
アタマの中には、とても沢山のキラっと光る引き出しをお持ちのはずです。
新しい、そしてハッとする切り口のご提案を下さるかもしれません。
プロのご意見として、それらを忘れて頂いての全く別のご提案!も、もちろんお願いします。

この流れでお願いすると、回り道することもないですし
かつ、ある程度はこちらの好みを踏まえた上での、
“ より洗練されていたり斬新だったり… ”な、
すんなり納得できる発見だったり、また素敵な出会い  もあるように思います。

アクマデモariノシュカンデスアシカラズ


ari家の場合、テイストは完全にクラシカル寄りなので、
カーテンスタイルで悩むことはありませんでしたが、
カーテンメーカーさんのショールームには、
様々な種類のスタイルカーテンや、多くの仕立てあがりサイズのカーテンを
実物大で展示してあるので、見て触ってどれが良いかあれこれ
比べながら選ぶことができるのも良いですね。

このように、背の低いラックには、コレクションごとに全ての現物が、
またカーテンとしてかけてある所には同じようなテイストだったり色ごとに並べられているので、
とっても分かり易かったです。             
             ショールーム
             ショールーム2
             ショールーム3
タッセルもカッコつけたい場所には欲しいアイテムです~ 
                   ショールーム4
沢山サンプルを頂きましたが、(まだ決めかねているので、またもやボヤっとさんでごめんなさい…)
                       カーテンサンプル
これでもかなり絞ってます(笑)素晴らしいご提案を頂いたので、
どれも素敵でまだまだ迷ってしまいそうです。

でももう1つ大事なこと。
そう、コストも考えなくてはいけません。

ここでお話は以前伺った積水のカーテンルームへさかのぼります。
50%オフのものも沢山ありました。いわゆるカーテンをお安く販売なさっている
いくつかのお店で事前にリサーチしましたが、そこまでオフして下さらない
“ まさかのコレクション ”も、実は入っていたりしたのです。
カクシテンソレゾレカモシレマセンガ…
そんな、確実にお得!と思えるカーテン中心に  ヌカリナク見積をお願いしてはみたものの、
あくまでもこの柄限定!と選択範囲がガッツリ限定されてしまった中でのセレクトなので、
結局のところどうしても少々消化不良。。。
別で気に入ったカーテンでも見積お願いしましたが、ほぼ定価だと思います…というお話でした。

やはり施主支給は外せないようです…

長くなったので今日はココまでで

ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

