

こだわりのお品、いよいよ到着です!

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【待ちに待っていたものが…】

こんにちは!ariです。

今日はですね…
既に、日本住宅ローンの適合証明の検査が入りました 
そして、監督さんとご一緒に気になる箇所のチェック!
今日は母も一緒にチェックさせて頂きました。。。
最後ですから…

その他、お家に設置する
いろいろなものが現場に到着しつつあります。


いよいよな感じです。


お引渡しのスケジュールも、
もうすぐ決定となりそうです。


さてさて…

また振り返っていくことになりますが、

今回は、本日の出来事の中で、
かなり嬉しかった  ことについて
ご報告させて頂くことにします…

それはね…




例の、 こだわりのモノ が到着したのです。

コレです。
             到着

あはは。少々ふらふらした字ですが… 

                    門扉

                        門扉3

おそらく、アレね!と思われる方も多いかと思いますが

???なんでしょう??? と、

思われる方もいらっしゃると思います。
                         ⇒ コチラをご覧下さいね。★★★★★

そうです、
ロートアルミ製  の デザイン門扉 です。

前回の記事でも書かせて頂きましたが、
いよいよ外構デザインもほぼほぼ決定しました。
残るは、植栽と私道側のフェンスなど…。

フェンスに関しては門扉と一緒に発注しようかとも思いましたが、
門柱と袖壁を挟むことで若干離れるということもあり、
門扉の雰囲気に合う既製品のアルミフェンスから
チョイスすることになっていたのです。
コストダウンにもなりますしね 
どうしてもこだわりたいところ、

そしてそうでもないところは、
しっかりメリハリをつけたいですものね  。

とはいえ、同じお店でフェンスをお願いしない!という選択は、
もちろんリスクも伴います。

私道側=門扉と同じ面となりますので、
念のために、デザインは門扉が出来上がった後
実際見てから決定とすることになっていました。

その門扉がいよいよ到着したのです!

本日はバタバタしていて残念ながらオアズケでした。。。

明日開けてみたいと思っています。


よろしかったら、ゴキゲン  なariに
ポチっと頂けると、嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします  

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

現場の作業がお休みの時に進められる、 “ 大事なコト! ”

【現場の作業がお休みの間もすることはあります!】

今日もご訪問ありがとうございます。
こんにちは、ariです。
実は、お家造りとは関係はありませんが
少々ショックなことがありまして…ちょっと気落ちしてしまった週末でした。

とはいえ、することは山積みです。
気を取り直してブログをUPしてみたいと思います。

さて、監督さんと話し込んでしまって画像が真っ暗になってしまったので、
1日目終了時点の現場写真を朝お散歩がてら撮りに行ってみました~
地盤全体を掘削し、基礎の底板面と地盤が接する部分が作られています。
コンクリート基礎の形状に合わせるように、型枠を設置できる作業スペース分を
広めに掘っていくそうです。C40砕石がざっくり広げられているようです。
~C-40砕石~
石を砕いて4cmのふるいの目を通った石や粉。つまり、最も大きい石の大きさが40mm以下の砕石で、
40mm-0mmまでまじっている。クラッシャーラン(C-40)。頭に「R」が付くと再生材

           基礎工事1日目終了時点
           基礎工事1日目終了時点2
そして、2日目。
今日は主人と一緒に差し入れをお持ちしました。
作業進んでますね~ 
何やら、木枠が取り付けられております。
どうやら、木枠の高さが基礎の高さとなるようです。ますますイメージが膨らみます~
アプローチ階段があるので、もう少し手前の基礎部分は引っ込むように感じるのだけれど…気のせいかしら?
           基礎工事2日目午前
           基礎工事2日目午前2
はい、2日目終了時です。
しっかり立ち入りれないように柵が設置されていました。
           基礎工事2日目終了時2
C-40砕石だけでは凸凹するので、モルタル敷いて平らにしてその上にコンクリ打つそうです。
それにしても…この足跡  気になりますよね。
           基礎工事2日目終了時
寄ってみると…
このように、(足跡の中心というわけではない部分に)
ちゃんと線引きしてクロスした場所にポチっと穴が。改良体の位置かと思いましたが、
なんとなく合わないような…ご存知な方いらっしゃいますでしょうか?!
           基礎工事2日目終了UP

さてさて、現場がお盆休みとなり、
作業員さんにゆっくり休養・そしてリフレッシュして頂いている間にも、
実は現場に関係する部分で進んでいるコトがあるのです。

そう 電柱の工事 です

こちらもいよいよ着工です~
もちろん、この作業だけではまだまだ最終形とは行きませんが、これが順調に進むと
お家の玄関の横にあたる部分の電柱さんがドロン  してくれる予定です~。
今計画中の外構の見栄えに大きく影響してくる部分です。しっかりお願いしたいものです。
                電柱工事
さぁ、少し予定通り行かずに外構屋さんへのお願いメールが遅くなってしまいましたが、
この後送れるように段取り取れました。
さぁ、頑張りましょ~

今日もありがとうございました。
ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

リモコン類はよりかくれんぼ配置!&ヴィラの展示場サイトで見付けたモノ

【打合せメモをもっと詳しく! & 展示場のサイトで見付けたモノは…】

明日は来週のICさんとのカーテンの打合せの下調べということで、
カーテンの展示場に行ってみようと思っています。
こんにちは!ariです。

実はね、、、、今記事が消えちゃいました。
ちょっとガッカリ  
でも、頑張って書いてみます 

さて気を取り直して、まずは現場の確認と記録から…
造成工事33日目終了時点です。

変わってないように見えますが…
進んでマスよん。
             造成工事33日目1
駐車場が公道と繋がってフラットになりました。
             造成工事33日目4
             造成工事33日目5
この辺は変わっていないかな?
             造成工事33日目2
             造成工事33日目3
でも、おそらくここまできたら次は割栗石を敷く作業でしょうか?
順調順調!祝日にもかかわらず、
暑い中作業して下さって本当にありがとうございます  。


さぁて、昨日少し振り返らせて頂いた
こちらから 『 事前にお願いしてあった質問事項の確認と修正 』 について。。。

少し追加したい内容があります。
それは、リモコンの配置
・LDKの給湯器と床暖房のリモコンの位置の整理
 ari家も、当初先輩ブロガーさんのようにリモコン類・スイッチ類を全部まとめてニッチへ~
 なんていう計画もしてみたものの…
 家具がクラシカルテイスト(風)なari家、ちょっと違うんですよね 
 ということで、リモコン類・スイッチ類・コンセント類は
 中心軸合わせかつ高さ指定、というシンプルな計画のみでした。

でもね…
やっぱりリモコンって大きい 

もちろん、スイッチとコンセントに関しては使い易く便利な場所は確実に決まってきます。
なので、それと一緒にしてしまうと、お部屋の中の大きな面にどうしても配置しなければなりません。

でもでも、良く考えてみるとリモコンに関してはある程度選べる!じゃない~
 ⇒ある意味設備の中にかくれんぼしてもらうことに

 いやいや結局の所、すっぽり隠れてはいないんです 
 でも、お部屋の目立つ面の一部にどーんと存在していたリモコン類を
 比較的探さないと見えなくなる場所にお引越しさせて配置することができました。
 もしかしたらariが知らないだけでみなさん当たり前に設置されているかも…その場合は笑ってお許しくださいね~。
 設計クンにココですか?って言われたけれど、
 おそらく使い易いと思うし1番お部屋の雰囲気の邪魔にならないはず ではないかと!
 これにより、お部屋の目立つ面に存在するのはコンセントとスイッチのみとなりました。
詳細については、また別途ご紹介させて頂きたいと思います。


そうそう、
昨日、カーテンのリサーチのために
『 Gravis Villa 』 の展示場のサイトを見ていたら、
嬉しい発見 がありました!と書かせて頂きましたが…

ごめんなさい、カーテンについてのお話というわけではないんです。

~積水さんから画像をお借りしています~
        グラヴィスヴィラ
この画像の中に、見覚えのあるモノが…!
おそらくなのですが、新しいお家に置こうと思っているモノの1つを発見  したのです~
はっきりと見えないので正確には判断できませんが、きっとそうです。

なんとなく、展示場に採用されているモノがあるのって嬉しい  と、
画像を見て1人喜びをかみ締めたariなのでした。

さてどれでしょう?!
えへ、内覧会で結果発表とさせて頂きます 
でも違ったらどうしよう?いやいややっぱり一緒のハズよ~!!!

今日も最後までありがとうございました。

ポチっと頂けると嬉しいです。
積水ハウスについて、もっと勉強できますよ~

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

セパレーター&2階の建具見直し!コストそのまま好みの建具に変更・決定

【あまりコストUPせずに大好きな建具に統一するために…】

まだまだなんとなく落ち着かない…
こんにちはariです。

ひとまず現場の確認と記録をさせて頂きます!

造成工事22日目(擁壁工事21日目)終了時点です。
またもや、かなりな変化が~!?
いよいよ型枠の立ち上がり部分の工程に入ったようですね~

            造成工事22日目1

            造成工事22日目

そうそう、白くポチット等間隔に見えるものは、
「セパレーター」というもの。
コンクリートを流し込む際かかる、型枠を押し広げる圧力に対抗し、
型枠を引き寄せる役割=型枠を一定の幅にとどめるためにつける金物だそうです。
このセパ、端の部分がコンクリートの表面に残るそうですね。
あの壁面から数ミリ引っ込んだ丸い窪みとなります。通称Pコン(穴)です。
ふさぐために上からモルタルを塗り込みます。

ari家のようにコンクリート打ち放しの場合には、配置・割付が気になります!
大丈夫かな?!比較的美しくなっているように思えますが…
ヘイキデスヨネ…
            造成工事22日目3

            造成工事22日目4
型枠は両側から型枠を組むのではなく、片側の型枠を組んでから向かいの型枠を組むそうです。
今は、片面完成している状態ということでしょうか?
どうやら、この状態で埋め込み作業が必要な「水抜きパイプ(雨水などが抜ける排水パイプ)」などを
所定の位置に挟み込んだりするらしいです。
            造成工事22日目5

            造成工事22日目6
上のコレなんでしょ?!場所のイメージではライト?な感じ。
念のため外構図を確認してみると…やっぱり場所的には電気配線でしょうか?
確かに、後からできませんよね…。あれ?水栓が書いてないようだけれど…
ちょっと早急に確認しなきゃです。
            外構図
そうそう、こんな証拠も発見!サイコロもドーナツも沢山使ってますね~            
            造成工事22日目2

            

そうそう、本題に…

~ari家のインテリアの、基本的な考え方をおさらいしてみます~

1階:キチンとキレイな感じ
2階:将来の賃貸化を視野に入れ、1階と比較しほどほどな感じ

ということで、建具の選択も下記のようになっていました。

1階:RDⅡ建具
            
框ドア3
LDKの入口=玄関前の建具のみ、ステンドグラスタイプ

2階:SP建具
                     SP

LDKの入口=階段上メイン建具のみ、天井高TS建具ガラス戸タイプ
(TS:縦スリット、YS:横スリット)
                    RDⅡガラス
                    
と予定していました。

でもね…
いろいろとインテリアや家具をイメージしていくと…
2階もやっぱりこだわりたくなってしまったんですよね~
先日フローリングもカッコつけたもの変更したのだし、それに合わせる建具なのだもの。。。
しかも、実際賃貸に出すのはいつのことやら。。。

ということで、2階の建具も変更することにしました。
お分かりかと思いますが、ariはやっぱり框ドアが好きなんですよね 

とはいえ、2階に上がった時に見渡せる範囲にある建具を全て
今の考え方のまま(LDKの入口の建具はガラス戸にする)変えるとすると、
ただそのままコストアップということになってしまうんですよね。

それはちょっとね…。
そこで考えて出した結論がこちら!

全てRDⅡ建具:パネル戸タイプに統一


そうなんです。
●実際、現在選択しているTS建具天井高スリットタイプガラス戸タイプは、
 SP建具パネル戸タイプを選択した場合と比較すると+40,000円ほど。
              
そして
●2階階段上がって見渡せる建具は4枚
(つまり建具1枚あたりで計算すると、10,000円UPといえる)
             
また、
RDⅡ建具とSP建具のパネル戸タイプを比較すると、
 47,100円-37,300円=9,800円(ほぼ、10,000円)                                  
全ての建具をRDⅡ建具パネル戸タイプに統一すれば、
 当初の計画とあまりコストは変わらずに全て框ドアにできる!

ということで、全て框ドアに変更することとなりました。
厳密にいえば少しコストアップですが、気持ちの上ではあまり負担無く変更することができました。

まぁ、最初に選択していたTS建具の天井高スリットタイプガラス戸タイプが
高過ぎただけとも言えますが…

コスト、気持ち、共に折り合いをつけることも大事ですよね~

ポチ頂けると嬉しいです~ 

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

配筋工事開始! & いよいよ外構も本格的に再検討開始?!

【いよいよいろいろなことが決定しています~】

こんにちは!ariです。
今日もご訪問ありがとうございます。

さて、まずは現場の確認をさっさと…

Wow~!
配筋工事開始されているようですね~
~配筋工事~
建物の基礎をつくる工程で、設計図に従ってコンクリートの中の鉄筋を配置すること。
つまり基礎の骨組みをつくること

基礎の底にあたる底盤(コンクリートスラブともいう)を先に行い、その後、基礎の立ての部分にあたる立上り部分を行う。
鉄筋と鉄筋は結束線で結んで固定。これをしておかないとコンクリートを打設するときに、鉄筋がずれてしまうことがある。


駐車場のカタチがイメージできるようになってきましたね~

斜めから
             造成工事17日目1

前から
             造成工事17日目3

後ろから            
             造成工事17日目2

しっかり結束線で結んで固定してありますね~ 良い感じです。             
             造成工事17日目4

コンクリート打設ももうすぐでしょうか?!



さてさて、ちょっと予定を変更して
他に動きがあったことについて記録しておきたいと思います。

都度出て来ている案件ですが、
この 電柱問題 についての スケジュール が決定致しました。

~少しだけ振り返ってみます~

今現在も玄関を予定している場所にどーんと存在する電柱。
この、少々動かすくらいではなんの意味もない…とも思われる
          電柱の存在を、なんとかしたい~
  !というお話です。
        電柱問題

東電との打合せを重ね、
結局ari家側の電柱はなくなり道の向かい側に新設されるという最高の着地点に!
               電柱問題解決案

コチラの方も、いよいよ動き出しそうです。

⇒7月中旬に役所の許可が下りる。
⇒工事は8月中旬となる。


工程表によると、この頃は西側擁壁(電柱がある側)は終了し、
南側の擁壁に取り掛かっている頃でしょうか?

作業時期が重なることはなさそうですね。ほっ

詳細に関しては、積水の現場監督さんと直接やり取りをして頂きつつ
決定することになっております。

外観にこだわったにもかかわらずオジャマ虫さんだった電柱さん。
そして外構をイメージする際にもどうしたらよいの~?だった電柱さん。

いよいよ向かいへお引越しです~
公園のお隣なので、おそらく快適ですよん(笑)

お世話になりました! 
少し離れるけれど、これからも宜しくね。

実は、今決まっている外講イメージがちょっと気になっているari。
この電柱さんにいなくなってもらうことも確定し、
より素敵な外講にするために再検討を予定しております。

気合入ります。
楽しみになって参りました~

よろしければポチお願いします♪

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

