

店長からの “ お届けモノ ” …

【今日届いたもの…】

こんにちは!
外構の打合せで照明を早めに決定しなければならないことになり、
頑張って照明選びをしようと張り切っているariです。
選んだ照明の雰囲気で、門柱の形を再検討しようということになったのです…

とはいえ、さすがに昨日は忙しかったのでお疲れ気味です… 


さてさて、いつも記録させて頂いている現場の状況ですが、
基本何も変わっていません(笑)

とはいえ、せっかくお写真を撮ってきましたのでハリハリしてみます。

ま、昨日のままですよね。
          造成工事45日目
          1

そうなんです。
ari家が最後の最後までいろいろと確認やチェックをして
ようやくの発注だったということも影響しておりまして、
基礎工事の開始時期も8月12日~というスケジュールになっております。

ということで、次! 

今日、店長からお届け物がありました。
開けてみると…

アルバム  でした
そうそう、昨日店長アルバム作ってお渡ししますね~  って
言ってくれてたわ~
それにしても仕事早いですね。

開けてみると
名刺に、素敵なコメント入りで…
積水プレゼント2 積水プレゼント3
中には、全てのページを使って日曜日の地鎮祭のお写真が、
順を追って沢山貼ってありました。
“ こんなだったのね~ ”とっても素敵な記念のプレゼントとなりました。
気付かないうちに、こんなに沢山お写真撮って下さったのですね。
さすが店長!です。

そして、そういえばレアなお酒です…と仰っていたので開けてみました。
                 お酒

すべてが良い記念です。
あとは…模型かな?!
実は、外構のデザインが最終決定していないので、
まだ頂けていません。
ということもあり、早く外構で使う照明を見つけなくちゃなんです。
頑張らないと~ 



今日もありがとうございました。
ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

地鎮祭 & 外構 の打ち合わせ

【週末、いよいよイベントでした~】

土曜日は、見に行ったカーテン屋さんの見積がかなり出揃ってきたので、
カーテンを取り付ける箇所を踏まえて=つまり取付け費も含め
どこで購入するのが良いかしっかり検討しました。
こんにちは!ariです。

さてさて、今日日曜日は記録しておきたいことが沢山ありますので、
今日はお写真中心でいきたいと思います~

まずは…
土曜日造成工事44日目終了時点で、何か動きがあったか確認です。
基本、地縄張りしてありますのでそのままのようです…
             造成工事44日目2
が…
水道が設置されているようです。変化といえばこのくらいでしょうか?
             造成工事44日目1
             
ということで、いよいよ日曜日です。

午前中・午後と予定が入っておりました  。

そう!午前中は、待ちに待った 『 地鎮祭 』  でした~ 

30分前に出発し、とっても近いのですぐに到着 
既に、このような状態でした。
             造成工事45日目地鎮祭1
もう準備万端?
             造成工事45日目地鎮祭2
時間まで少しありましたので、現場監督さんと店長、擁壁を担当してくださる方と
必要な打合せをさせて頂きつつ待ちます。
擁壁の色に関しては、実際の施工例を見せて頂いた上で、どうするか決定となりました。
また、外構屋さんとの打ち合わせが必要な箇所の確認も、現場監督さんと具体的にさせて頂きました。

準備が整ったところで地鎮祭スタートです!
~地鎮祭~
施主・施工が「工事の安全とお家の繁栄」を共に祈る祭典

          造成工事45日目地鎮祭 造成工事45日目地鎮祭10

                  造成工事45日目地鎮祭9

開式の辞:祭員及参列者が着席した後祭典を始める旨ご挨拶頂く
 ↓
修祓(しゅばつ):神職が神前に於て祓詞(はらいことば)を奏上し、
         大麻(おおぬさ)で祭場と参列者を祓い清めるお祓いをする
 ↓
降神(こうしん):神籬に神様をお迎えする儀式 
 ↓
献饌(けんせん):神様にお供え物をおすすめする
 ↓
祝詞奏上(のりとそうじょう):工事の安全、家族のはんえいを神様に願って祝詞を奏上する
 ↓
四方祓(しほうばらえ):祓え具・散供用具(御神酒・米・塩・切麻)を用いて敷地の四隅と中央を
            祓い清め供え物をして土地の安全を願う。
                  造成工事45日目地鎮祭5

 ↓
地鎮の儀(じちんのぎ):設計者及び施主と施工者が工事の着工を神様にご報告しお供え物を埋納する。
・忌鍬(いみくわ)
 施主が「エイ、エイ、エイ」と声をかけながら施主の土地と見立てた砂山の“盛砂”に忌鍬を入れる
                    造成工事45日目地鎮祭3
あはは。緊張しながらエイエイしてます。
・忌鋤(いみすき)
 施工者が盛り砂に忌鋤を入れる
                    造成工事45日目地鎮祭4
さすがベテラン現場監督、カッコイイです。
・鎮物奉鎮
 神職が土地を災害から守るために地中に埋納する“鎮物”を盛砂に鎮める
  造成工事45日目地鎮祭6造成工事45日目地鎮祭0

 ↓
玉串拝礼(たまぐしはいれい):榊(さかき)の小枝に紙垂(しで)を付けた、
               工事の安全と仕事に対するお気持ちを神様に捧げるためのお供え物の“玉串”
               を祭壇にお供えし、二礼二拍手一礼の作法でお参りする
                    造成工事45日目地鎮祭7
 ↓
撤饌(てっせん):神様へのお供え物をお下げする
 ↓
昇神(しょうしん):昇神詞を奏上し、神籬にお招きした神様にお帰りいただく
 ↓
閉式の辞:地鎮祭をめでたく終了致しました。おめでとうございますとご挨拶頂く

祭典終了後、
お神酒にて「おめでとうございます」と、皆さんで輪になって乾杯しました

しばらく監督さんと現地での確認などをして戻ってみると、このようになっていました
                  造成工事45日目地鎮祭11

お供え物とお預かりしたコチラを頂いて帰ります。あとでお家の真ん中になる場所に入れて頂きます
                     造成工事45日目地鎮祭12

そして、お昼を食べに帰り、程なくして久しぶりのエクステリアの打ち合わせへGO!

ちょっと疲れたので今日はここまでにさせて頂きます。
とにかく無事地鎮祭をみんな笑顔で終了できました。

これからはいよいよお家の工事がスタートです。
とっても  しています。

今日も最後までありがとうございました。
ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

