

いよいよ2階に上がって発見!!設置はいつ?

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【早く見たいものは、最後?】

先日、現場監督さんとご一緒に
2階に上がらせて頂きました。

パラペットももちろん楽しみだったのですが、
外観を決定する最後の最後で追加したサッシも
ものすごく楽しみにしているアイテムの1つなのです。

そう、 グリットビューウィンドー
スクエアピラー・ピラーベースです。
                グリットビュー

実は、建方工事はおかげさまで
かなり良い感じに進んでいるのですが、

それでもなお、グリットビューウィンドーとピラーベースだけは
なぜか取り付けられないでいます…

2階に上がらせて頂いた時、見付けちゃいました。
           2階北面向き

黄色枠の部分に設置予定の、ピンク枠の中の部材です。

もっと寄ってみましょう。
こちらが、サッシの上部分ですね
                 グリットビュー
そして、こちらが下部分。
           グリットビュー2
コレは、外から見たときグリットビューの下、つまりピラーベースの上のダインを隠すモノです。
                グリットビュー3
そして、ピラーベースですね。
           ピラーベース
           ピラーベースアップ

外から見るとこの部分です。
                 グリットビュー外観

建方さん、お1人なので大変そうですが、
どうぞよろしくお願いします。
期待して待ってマス 

お付き合い頂いたおしるしに
ポチ頂けると嬉しいです 
積水ハウスについてもっと知りたい方も是非! 

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

2階キッチンに発生した問題、ベストな解決へ!

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【視野に入れられることは、忘れず検討!】

こんにちは!ariです。
先日、“ 2階のキッチンに大問題発生~!? ”という記事を
書かせて頂きました。

その件について結論が出たのでまとめておきたいと思います。

                      ダクトs

例の、このキッチンダクトを図面通り抜くと
天井が勾配天井になっているため、
部屋の内側にダクトの出っ張り部分が見えてしまう
という問題です。

どうすることにしたか?

最初のお話ですと、
右方向の面にもさらに勾配天井が待ち構えているので、
左側となる西側に抜くしかない…ということだったのですが。

玄関の真上となるということもあり、どうしてもイヤだったのです。

と、この要望は現場監督さんにお伝え済みでした。
そのような解決策が出てきたのでしょう?

             キッチン問題解決

結果、こうなりました。
やはり左側となる玄関側には抜かず、
あえて 当初の計画の勾配天井続きとなる納戸から抜く

なぜなぜ?!

それは…、この
23.納戸が将来どのような用途で使うことになるのか?
ということを考慮しての結果となります。

さて、ココが何になる予定か分かりますか?

上にダクトが抜けていても、最終的に気にならなくなる空間…

答えは…




バスルーム です。

ゆくゆくは2階は賃貸に出す予定です。
そのためには、

現在2階には用意していない
バスルームを
設置する必要があるのです。

ということで、
ユニットバスを入れるのに
丁度良いサイズの空間

納戸として用意しています。

ここでユニットバスの特徴を考えてみます。

ユニットバスは、ひとことで言えば
工場で床と壁を一体成型した、
防水カプセルを浴室空間に収めたもの

と言えます。

つまり、浴室には
このカプセルを入れるための空間が、
お部屋の上下に存在する
のです。

ということで、バスルームに変身させる際に
確実に見えなくなるこの納戸にダクトを抜くことで、
すっぽり見えなくしてしまおう!

という計画です。

方法としては、
①天井自体をDNさせて、抜いたダクトを見えなくさせてしまう。
②どうしても見えてしまうダクト部分は仕方ないと考え、そのまま抜く。

こちらは納戸ですし、見栄えを優先する必要はありません。
むしろ、天井がDNしてしまいお部屋自体のサイズに
影響が及ぶことの方がデメリット
です。

よって、今回は普通に納戸に抜くことに決定しました。
しかもそれ程目立たないようで安心しました 

一番良い選択ができたと思います。

こうやって、
先のことも視野に入れた計画ができるのも
注文住宅の良いところですよね。

今日も最後までありがとうございました。

少しでも参考になったよ!のポチ
頂けると嬉しいです 
積水ハウスについてもっと知りたい方も是非! 

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

屋根瓦、完成しました~!

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【屋根ネタ今日で終了です!(笑)】

こんにちは~ariです。
屋根ネタばかりでツマラナイかもしれませんが、
お付き合い頂ければと思います。
よろしくお願いします 

さて…
屋根工事3日目です。
お昼過ぎだったでしょうか?差入れに伺いました。

すると、遠くから見ると…ほぼほぼ完成ですよね、この状態。
そして、屋根の1番高いところで親方が作業をしていました。
              3日目1
ん?何か塗ってる?
              3日目2
寄ってみます。
              3日目3
              3日目4
やっぱり塗ってますよね。
              3日目5
固定しているように見えます。


そういえば、
以前現場を見学させて頂いたときに見付けたものがコチラ。

何でしょう?!
              屋根頂上
              屋根てっぺん

これは、屋根のてっぺんの部分(換気框)の下地となるモノだそうです。2階に置いてありました。

そして…コレが上に。
              屋根換気框

ちなみに、これはアスファルトルーフィングを貼った状態のお写真ですが、
てっぺんが膨らんでいますよね。ここは、換気をするための空気の通り道にするために
アスファルトルーフィングに切込みを入れて換気框を付けるための下準備だそうです。
       屋根の上 監督より21日s
このてっぺんに下地がのり、上に換気框がセットされるのですね。
これがあることによって、お家の周りの空気をが下から上に抜けていくそうです。
屋根の框の下の空間はとにかく暑いそうです。それを逃がしてあげる必要があるのです。

そして…

完成しました!
父のリクエストがあったので、写真多めに貼ります 
北面
                 屋根3日目終了完成1
同じく北面
            屋根三日目終了完成2
南面
            3日目屋根完成3
西面
            3日目屋根完成5
ヒキで…
            離れて

ようやく屋根が完成しました。
1日前から木工事も開始しています。
どんどんお家になっていきます。ワクワクします。

屋根完成おめでと!のポチ
お願いできると嬉しいです
積水ハウスについてもっと知りたい方も是非! 

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

雨の中の屋根瓦工事

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【大変!雨が降ってしまいました…】

こんにちは!ariです。
屋根瓦工事2日目です。
なんと、今日は雨が降ってしまいました。
仮住まい先から様子を確認してみます…

カッパを着て作業される職人さん。
大丈夫でしょうか?恐れ入ります。
滑ったりしませんように… 
そして雨がやみますように… 
            2日目1
            2日目2
夕方になると、カッパは脱がれています。
そう、雨があがりました。
どうやら、お片付けの作業中でしょうか?
            2日目3

ということで、2日目作業が終了すると
このような状態に…

既に、ほぼ設置完了というところでしょうか?
もうゴールは目の前ですね。
            2日目終了1
もうちょっと…
                 2日目終了2
太陽光パネル、大きいです。
            2日目終了3

さぁ、残すは最終日。雨が降らないといいな…

最後までお付き合い下さいましてありがとうございます。
おしるしにポチお願いします 
積水ハウスについてもっと知りたい方も是非! 

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

屋根瓦と太陽光パネル、いよいよ屋根の上へ!

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【屋根瓦と太陽光パネルたち…】

こんにちは!ariです。
さ、さっさと記事にいきましょう(笑)
ちなみに、10月1日時点のお話です。

今日は屋根工事業者さん登場!
8:30少し前に現場に到着すると、瓦は既に到着してました。
元気良くご挨拶頂き、(こちらこそよろしくお願いします 
作業開始です~
                太陽光1
最初に太陽光パネルから荷降ろしです。
ari家、4.2KW分です。
           太陽光おろし

瓦揚機であっという間に屋根の上へ…                                 太陽光上る
太陽光が終了すると、今度は屋根瓦に取り掛かります。
こうやって、とにかく最初に全て上にあげてしまいます。
途中、「指紋が付くから表は触らないようにね~」という声が
細かなご配慮、恐れ入ります 
           瓦
           瓦セット
瓦は、324枚ですね~。
           瓦の表示
屋根の上の職人さん、それぞれの定位置付近に瓦を運びます。
ちなみに、瓦は4枚で1組になっています。
屋根の周囲には、落下防止ネットがしっかり用意されています。
           屋根の上
運びます。
           屋根の上2
もっと運びます。
           屋根の上3
良く見えないので…ちょっと離れた
違う角度から様子を見てみます  。
           離れて
寄ってみましょう。
コチラは南面なので、太陽光パネルが置かれています。
           離れて2
また別の角度から…
職人さん、普通に歩いてますね。
                 もっと離れて
しばらく見学させて頂いたのですが、ずっと同じ作業なので(汗)
ご挨拶させて頂いて、今日は失礼しましたが…
仮住まい先から覗いてみると
            仮住まい先から
まだ、一生懸命運ばれていました。。。
ご苦労さまです。

作業は、3日間を予定しているそうです。

ということで、1日目が終了です。
                 終了1
            終了2
            終了3
2日目もよろしくお願いします。

今日もありがとうございました!
最後にポチお願いします 
積水ハウスについてもっと知りたい方も是非! 

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

