

“ 手摺 ” の設置と、その考え方 ~手摺とスイッチの、使い易く美しい配置~

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【クッションフロア貼りの最中…】

こんにちは!ariです。

さてさて、床の仕上げが進むなか、
細かい建材の設置が行われていました。

2階へと続く階段の手摺。
これは準備段階ですね。
             階段手摺
確かに…クロスが付かないと設置できません。

ちなみに、ari家の階段手摺は側面に設置することになっています。
内側に手すりを設置すると、握る際回りの内側に動線を誘導してしまうことになります。
カーブ部分の踏み板の巾はとても小さいので、
むしろ、握る動作が踏み外しを招いてしまう危険があると考えたのです。
そして降りる際の利き手側というセオリー通り、となります。

見え難くなる内側への設置、カッコいいです…
でもココは、美しさより機能性・安全性を考慮しました。

そして、同じく玄関手摺。
              玄関手摺
こちらは既に設置済ですね。

ちなみに、パテ処理の段階では
このように取り外されてスタンバイしていました。
                     手摺スタンバイ
ココは、土間収納の中です。

さて話を戻しましょう。
この手摺が設置される場所、実はかなりタイトです。
なぜなら、建具と建具の間を狙ったこの場所には、
“ 手摺+スイッチ類 ” を設置しなければならないからです。。。

ということで、勿論こちらに関しても事前に
手摺を設置して下さる大工さんと、スイッチ関係の配線をして下さる電気屋さんに
ご意見を伺いながら微調整をさせて頂きました。

基本的に、照明:ダウンライトの配置の微調整 も同じ考え方でしたが、
他のスイッチ類は、
幅が広いスペースに設置する場合は、動線を考慮してどちらかの端寄り。
幅の狭いスペースには芯を狙ってシンメトリーに…と、
法則をもって設置して頂いていました。

しかし、ココは今までの中で1番狭いスペース。
その上 “ 握る ” という動作が必要となる
「手摺」も同じ空間に存在する、困ったスペースとなります。

つまり、このスペースにおいては、
プライオリティーは使い易さとなるのです。

まず、大前提として
手摺はできる限り手前に設置して頂くことにしました。
金具によって固定されるので、建具枠との取り合いで
この場所が限界です。
              手摺とスイッチ
そして、スイッチの場所。
黄色の点線である、スペースの芯を狙うと
              玄関手摺とスイッチ類の位置関係補助線
明らかに使い難く、さらには手摺を握る邪魔となります。
手摺を握る高さと、押しやすさを考えて設置するスイッチの高さは
どうしても似たような位置関係になってしまうのです。


それでは意味がりません。

そこで、あまり違和感のない程度に
“ 芯からほどほどに右寄りの場所 ” にして頂くことで、
美しさと機能性の両立を図ることにしました。

薄らご確認頂けるかと思いますが、上の画像の鉛筆書きの場所です。

ブルーの養生がふかっと大きめだったみたいです。
実際に設置された今、画像の下書きよりも
かなり真ん中に見える素敵な位置となっています。

次回は、クロスに見つけた穴?!について書いてみます。
ポチっと応援頂けると嬉しいです。 

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

~いよいよゴールが見えてきた、木工事~ お気に入りのキラッ♪アイテム

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【楽しみにしていた、大モノさん搬入の最中…3】

こんにちは!

ひとまず、今日は2階のお気に入りインテリアアイテムの
キレイなお写真が撮れたので
是非チラっとご紹介させて下さいね~

キラキラ大好きなariです。

お気に入りのセレクトショップのオーナーさんが、
ロンドンのアンティークショップで出合った
お品  だそうです。

ハンドカットの小さなクリスタルのガラスビーズが、
ゆらゆらと揺れた時に、光の反射で淡くほんのりと
ブルーやピンク、パープルに輝きとても素敵です。

あえて、ヨリで
          テーブルランプ4月28日画像アップ3
是非またゆっくりと~

2階には、 コチラでご紹介させて頂いた、
キラっとアイテムも設置してあります♪

と、完全に脱線しましたが…

気を取り直して


キッチンの搬入が行われた、
解体後157日目となる日:木工事36日目。

そして、
2階のトイレの背面収納を設置して下さった日
1階で仏壇収納の仕上げをして下さった日

他にも、
仕上げをして下さっていた部分がありました。


まずは、こちらをご覧ください。
              階段下
どこだかお分かりになりますか?

そう、階段のコーナー部分を
階段下収納の中(階段下収納奥、左側に当たる場所)
から見た様子です。

見せて頂くチャンスは、
階段下収納の完成までの僅かな時間…
せっかくなので、記録させて頂いていました。

それが、キッチン搬入の前日。

そして、キッチンを搬入した日にはこうなりました。
          階段下収納
仕上げです。

さらに、
吊戸棚取っ手  2階WIC
1階の吊戸棚の取っ手の取り付けも完了し、
2階のWICの石膏ボードも設置されました。

お家の中は、かなりカタチになってきました。

それには、ワケがあったのでした。。。


ポチっと応援頂けると、
励みになり頑張れます~
どうぞよろしくお願いします  

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

階段設置後、すぐ行われた作業 ~階段完成!~

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【さてさて…階段、完成です!】


こんにちは♪
ariです。
 
階段の完成まで頑張れそうです…(笑)

さて、いよいよ取り掛かって下さった
ストレートな階段部分ですが…

次の日のお昼に差し入れがてら伺うと、
すっかり完成していました 

今日で、
木工事35日目となります。

その前に、少しだけ
前日の時点のお話をさせて下さいね。

はぃ、電気屋さんの登場です!
                ブラケット
何をして下さっているのでしょうか?

階段が設置されると、
“ できること ”の幅も広がります。

そうです、こちらに設置予定のブラケットの
位置と設置方法の詳細の確認です。
もちろん、事前にお約束頂いてのお打合せです。

実はari家のブラケットは、
なかなかなアンティークなお品。

取り付けに問題が無いかのご相談を兼ねて、
かなり前から現場監督さんにお送りした画像を、
見て頂いていました。

ということで、問題はないとは思われますが…
そこはデキる電気屋さん。

取付けまでにはまだお時間はあるものの、
ご要望通り、念のため現物を
事前にご用意させて頂くことになったのです。
ヨロコンデ~

そのブラケットを確認頂いた上で、
最適な設置方法を検討して下さっているのです…

流石です  

お手元の先にはブラケットが♪
イメージが膨らみます…

ごめんなさい!
まだ、あえてカットしています。



さぁ!
出来上がった階段のお話に戻りましょう。

残念ながら、
もう既に養生されていますので
全貌はお預けです。

それでは
謹んで上がらせて頂きます。。。
            階段1
あまり代わり映えの無いお写真ですが…
少しづつ上がってます。
(置いてあるモノが違うのにお気付きのアナタ!鋭い。
                少しタイムラグがあります…)
            階段2
下曲がり階段も終了し、いよいよできたて♪な
ストレート階段部分です。
まずは、こちらも初めて目にする手摺部分。
            階段4    
そして、真っ直ぐな階段。        
            階段3
2階から見てみます。
            階段上から
ホールから。下曲がり階段部分も見えますね。
        階段上から2

より、お家らしくなってきました 


さてさて…
昨日ご紹介させて頂いたお気に入りアイテムは…

既にお分かりかとは思いますが、
キャンドル  です。

切り出しが美しいLaura Ashleyのお品。
キャンドルホルダーはNATURAL KITCHENのモノです。
               アイテム
ari家には、
このようなデコレーション小物が
欠かせないのです(笑)            

よろしければ、
ポチっと応援頂けると、
更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします  

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

その後… 階段下の活用方法とお気に入り小物

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【そして、階段は…】


こんにちは!
ariです。
 
頑張って更新してみます
無理しない程度に…(笑)


さて、先日
途中まで設置された階段でしたが…

作業開始後(いろいろな作業と平行して…ですが)5日目となります。
既に、階段室には石膏ボードが設置され、
            階段室2
        階段室3        
いよいよストレート部分の階段の作業が開始されたようです。
            階段室1
お2階から見てみましょう。
        階段室4
あっという間に完成しそうですね。


ちなみに、
このように素敵に、そして
その上で実用的に活用できたら♪と
夢の膨らむ階段下のスペース
            階段下収納参考a
        searchaveryranch.comさん、freshnist.comさんよりお借りしています。
            階段下収納参考b
     www.ii-ie2.netさん、nickdawsons-renovations.comさんよりお借りしています。

見せる=魅せる、収納
いい感じ!カッコイイ  ですね。
高さの制限があっても、
わんこには十分でしょうか?

そして、本当に素敵に
階段をかくれんぼさせている
こちらの和室にもビックリです。。。

…と、
あれこれ夢は膨らみましたが…、

ari家はとってもシンプルに、
階段室の下は “ 見えない収納 ”にしました  。

あくまでも、
プライオリティーは

実用性・機能性!
                  階段下収納
ご覧のように、すぐ横に浴室と洗面室、
その手前にお手洗いがありますので、
バス衛生用品や洗濯関係のアイテム・備品、
それでも余裕がありそうなので、
お掃除グッズなどを収納することになっています。

ある程度の収納ボリュームは各部屋に確保してありますが、
やはり完全に収納しきれるものではありません…。

階段下を収納にすることで、
同じカテゴリーのアイテムを必要な場所の近くに、
まとめて収納することができました。
備蓄にも、とても重宝しています。

そして、
何も言わなかったら廊下もしくは洗面室に
設置されてしまいそうだった「床下点検口」を、
かくれんぼさせ、すっきりさせました。

点検時は荷物を撤去することで
対応することになっています  。


さて、ここで
階段の終点部分=階段上段框の部分を、確認してみます。

久し振りにお2階に上がります。
そう!この頃になると
既にフローリングがきちんと設置されています。

つまり、この段ボールの下の部分ですね。
        階段上
めくってみましょう。
        階段上2
そうです、階段の1段目とはなりますが、
2階から見ると、ご覧のように
ホールのフローリング続きとなります。
よって、同じくホワイトオーク柄としました。

階段上段框となる部分だけは、床貼り方向とは関係なく、
横向きとなっています。


さて、久し振りにコレ何でしょう?な画像を
ご覧下さいませ…

               アイテム
お2階にシンメトリーに飾る、
お気に入りのお品です。
デザインの繊細な雰囲気が大好きです。

あはは。
ほぼほぼ全体像なのですが…

ちなみに、下のバラの敷物は
100円ショップアイテム。

かわいいでしょ 

よろしければ、
ポチっと応援頂けると、
更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします  

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

久し振りの更新です 階段の設置 ~近況報告と2階のミラー~

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【お久し振りです~】

こんにちは!
ariです。
やっぱりお久し振りになってしまいました。。。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

ブログをお休み中、
弟わんこが手術を受けました。

13歳のおじいちゃんわんこなので、
少し心配しましたが、
おかげ様で無事退院することができました。

まだエリマキさんですが、
本人的にはもうすっかり元気な様子で、
ホッとしています。

そして、お家はというと…

最後の更新から
すっかり時間が経過したものの、

まだ、まだ
外構は完成していません。。。
なかなか積水さんのようにテキパキ進みません 

門柱の笠石のデザインをブラッシュアップしたり
一応完全にストップという訳ではないのですが、

それにしてもカメさんです。

ご近所の皆さまにも
ご心配頂いてしまう状態なのです 

いつか(笑)
記事にさせて頂ければと思っています。


とはいえ、
増税前に滑り込みで購入した
2階のリビング用のラグも到着し、
お家の中は、徐々に
“ らしく ”なっていますよん。
        ラグ

久し振りに、
頑張って更新してみようと
ふと思い立ちました ので、
頑張ってみたいと思います。


早速ですが、
現場の振り返りを少々(笑)
あまりにも昔のことで
申し訳ございませんが、続きです。

正確には、
ご紹介するのを忘れてしまっていて
以前の記事をさらに遡ることになってしまうのですが…

せかっく記録させて頂いたお写真なので、
是非お付き合い下さいね。

以前現場で発見しました!と
ご紹介させて頂いたコチラ

            階段
そうです、
ギザギザが特徴的な、階段の部材ですね。
こちらの設置の様子を見ていきたいと思います。

丁度この頃 デザイン基礎の仕上げも終わり、
2階の作業がようやく始動した頃となります。。。

まずはこの画像をご覧下さい。
            階段設置開始
と言っても、なんだか分かりませんね?
階段に向かって正面に見た状態です。
すくっと立っている板の所までが、
階段幅となります。

階段室、実は大工さんの緻密な作業が必要となる部分です。
ari家は、このような下曲がり階段となりますので、
                階段室1階
“ 下曲がり部分の階段用 ”に、
微妙な角度の板を作って頂く必要があるのです。

ベテラン大工さん、作業中ですね。
        階段設置開始2
ちなみに、1階の続きとなる階段室というこことで、
フローリングと同じお色となっています。
        階段設置開始3
        
さて、階段作業が開始され
あっという間に次の日にはなんとなくカタチになってきました。
既に、途中までトントン上がれる状態です。
のせて頂きました(笑)
            階段下曲がり1
            階段下曲がり2
そして…
せっかくなので、
階段の下となってしまう部分に潜り込んでみます…
            階段下曲がり3
        階段下曲がり4

ひとまず、階段室の作業は一旦終了のようです。
ari家の場合、2階の作業が大幅に遅れてしまっているということもあるようですが、
大きな荷物などを運び入れる予定もあるということで、
あえて階段を完成させずに搬入ルートを確保するという目的のようです。

ということで、この時点ではまだ2階へのルートは、
            パネル
このハシゴさんということになります。


さてさて、
以前お気に入りのインテリアアイテムをご紹介させて頂きましたが、
ミラー繋がりということで、
今度は2階に設置するミラーをチラっとご覧下さいね
        2階ミラー
2階ということで、
いよいよほんのりシャビーテイストになってきました(笑)
このミラーがari家の中で1番大きいかもしれません。
リビングに入って正面にあたる面の、
フォーカルポイントの1つとなるモノです。


どうしてもお久し振りの更新は長くなってしまいがちです。
最後までお付き合い下さった皆さま、
本当にありがとうございました。

よろしければ、
ポチっと応援頂けると、
更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします  

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

