

また、こんなトラブルが~!!

【ほぼ見積もり修正案の見直しも終わり…】

指摘すべきポイントは指摘させて頂きますな
スタンスで挑む週末の打合せ。

現在書類作成中です~ 

しか~し、

ここまで打合せも進むと、図面上にもいろいろな設備が入ってきて

まさかのトラブルが出てくるんですよね。

       ワイズのこと

さて、どこでしょう。。。




①ワイズ収納の中に、なにやら余分なPSとやらが。。。
 これじゃ、収納の1/3がなくなっちゃいます。
 PSとは:給水管・排水管・ガス管などの生活排水に関わるパイプ設備が通るスペース
 もしこのPSを移動できなかったら、ワイズ収納の間口1.5にするのは絶対にイヤですね。
 間口1.0と間口1.5では、10,000円の差額がでます。
 (あくまでも、ワイズの扉のみの場合の価格差です。)
 すいません、ちっちゃいことで。でも、実際使えない部分にお金払うの理解できません。
 ここは打合せ必要ですね。ここに通りますなお話聞いてないんですよね。
 
 でも、それより両親のお部屋の収納が設備に占領されてしまう
 ということが1番の問題点です。

       ワイズのこと2階

2階を見てみましょう。
そうなんですよね。トイレや洗面などの水回りがここに特に集中する
ということもあってPSは仕方ないといえばそれまでですが…。

でも、二世帯である以上両親が生活しやすいように…を心がけよう!
というコンセプトなので、ここはちょっと考えなきゃなんです。
可能であればどっかに移動したいんです


②WICにが!

 これはなんでしょう。
 うちは換気システムを第3種換気なアメニティー換気システム導入を決定してます。
 それに必要なおおきなアイツなんですよね。。。
              サイクロンユニット
 これは仕方がないけれど、でもまたもやWICの中に。
 コチラに関しては設計クンと相談して散々悩んだ結果、ここしかない!
 ということでこの場所に決定したので仕方ないけれど。
 何気にデカイ子で、長さ588mm・直径227mm。そこそこ存在感あります。
 基本、⑫建具は最初締め切りにする予定で、両親のために縦にも収納を後から
 ボーンと入れようと思ってたので、それができなくなります。
 横に収納をもう1つ入れるしかありませんね。うんと悩んだのですが仕方ありません。
 しかも、将来このWICは建具を外して通路にしなきゃなんです。
2階を賃貸にすると来客のトイレへの動線がなくなっちゃって、ここを開放するしかないのです。見えちゃうの、覚悟の上なんです。



アメニティー換気システムを導入すると結構配線配管関係、ごちゃごちゃしちゃうみたいです。
特に1階は2階の配管も関係してきてしまうため、かなり設計クンも悩ましい様子。

とにかく、ワイス収納だけでもなんとか確保したい!ということになると
場所を探さなくちゃです。
ちょっと残念だけれど、

洗面の2.0のSNCⅢを1.5にすれば場所は確保できるかも。

かっこ悪くなっちゃう?
でもコストダウンにもなるから仕方ないと納得する??
どうするPS問題。。。

ここは週末もう少し検討が必要ですね~

本日もご訪問ありあがとうございます。
ポチ!お願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村

サッシ選び 

【まだまだ続くよ 打ち合わせの覚書】
今日の打ち合わせは4時間越え~疲れたよ 
まとめが大変だけれど、ひとまずこの前のモレ部分…

いよいよまとめて、えいやぁ  といきたい所だけれど…

今日はサッシのお話。。。

立面図3

立面図1

うちは、同じような条件でサッシの種類を選べる場所が2ヶ所ある。

庭に面した:和室の2本組みサッシ
玄関に面した:土間の2本組みサッシ


つまり、
FIXサッシ
FIX.jpg
スイングFIXサッシ
スイングFIX
どちらにするか?ということ

ということで、もちろん質問!
「FIXとスイングFIXコスト関係を教えてください」


で、お答えは…

「スイングFIXサッシ<FIXサッシ、+2万円。」 
 あくまでもうちの和室の間口の場合

「で、ぐ~んと大きくなるとあるところから
 FIXの方が高くなる。大きな一枚ガラスは高い」


なるほどね~確かに大きなガラスって高そうだよね。
うちは関係なくて、土間前はより小さくなるから


「それでは、両方ともスイングFIXで決定します」

早い早い~


だって、もうここのところ難しく考えていると
スケジュールも押しちゃって進まないし…と、

ものすご~くこだわるべき部分以外は
コスト重視で決めちゃってます。

ま、インテリアの打ち合わせなど等で
他でのコストアップは必至  
というのも目に見えているというのが一番かも
それに、インテリアに入ってこそ、

本当に本当に悩まなくちゃな部分、
てんこ盛りな気がする

なんかちょっと疲れ気味かも 

見積り変わって出てくるよね。怖いなぁ…

よろしければポチっと

にほんブログ村

にほんブログ村

修正できてますか?!心配事のお返事なし?!見積りも不明です!さてどうしましょ?!

【年末最後に届いたメール】

はぁ。。。。。。

最初にお断りです。
今日はちょっと思ったコト
つらつら書いてしまいます。
お許し下さい。


年末押し迫ってのお返事メール。
ようやくきましたね。
ま、忙しいのは分かりますので
ゆっくりお待ちしていましたが。。。。

でも、ダメですね。

2階に関してオーダーしたのは2点
①いつの間にか2階のトイレが外窓が付かない位置になってしまっているので
 それをちゃん外窓がつけられる位置に戻して欲しい。
②将来賃貸に出す際、お風呂場+洗面所になる予定の納戸に窓が無いのはおかしい。
 つけて下さい。

で、添付されてきたのがこちら。。。
12月30日2階トイレ変更案

あれ?!
将来の洗面所には窓つきましたが、

お風呂が密閉空間なまま
なんですけど。。。


まぁ、ここまできての変更で
いろいろとお忙しいのかと思いますが、
ならば来年で結構なので
1つ出来てもまたモレがあるってのはどうでしょう?
焦らずちゃんとしたのを
みせて欲しかったですね。

それに、お願いしたパナの見積り…

パナさんからA案だかB案だかって出てきてるのかもしれませんが
画像添付してもらわないと何がなんだか分かりません。
私は〇案なんて1つも書いてませんし。。。
ボリュームが多い上に、勝手に記号化されても

チンプンカンプンです。

しかも、トイレに手洗いが入るのは1階で
従って2階トイレ手洗い付き収納の見積もりなんぞお願いしてません。
2階は狭いので入るスペースすらないですよね。

それより何より…

私そして父までもが
ものすごく心配している


寄棟が寄棟変形型になってしまっている
屋根の件

詳細についての返答は無いにせよ、

メールで“1番心配している”
とお伝えしました。。。
確認させて欲しいとお伝えしました。

それについてスルーするのはどうでしょう?

良く解釈すれば
適当なお返事は出来なかった
のかもしれませんが、

新しくもらった屋根伏図が

間違っているのかもしくは
結果そうなってしまったのか


くらいはお返事いただけても
宜しいのではないかと。

図面もらった時点で説明なしな上に、
それを見て不安になってしまったと
お伝えしているのですから。。。



その他、ちょっと?????????なことも
重なり、正直ちょっとブルー?ムッ?かな?なのです

   

営業さん、こちらを気持ち良くさせてくださることで
お仕事進めやすくしたいというお気持ちは分かりますが、
信頼関係にヒビが入りかねないことは
なるべくなさらない方が宜しいのではないでしょうか。
私がうんと調べるクンだからかもしれませんが、
結果分かって??????ってなってしまうこともあるのです。
担当さんとはお家を建てるまでだけではなく、
それ以降もずっと信頼関係のもと
お付き合いが続いていくのですもの。


なんか、年末ささっとやっつけられちゃった感じで

かなり
がっかりです。


だいじょうぶだろうか。。。。。。。

余分なコト書いちゃったかな。
不快に思われた方、お許し下さい。



にほんブログ村

にほんブログ村

昼の光環境 これを参考に内装を考えよう!

【これで大丈夫かな?】

これでは意味がありません  っていうのが出てきたので、
すぐもう少し分かりやすい
 ⇒「陽当たり図」、可能なら「等時間日照図」
をお願いしたところ…

陽当たり図
陽当たり図3
陽当たり図4

これは冬至と夏至のシュミレーションだ。
なるほど、冬の方がむしろ陽が低いから、日差しの差し込む角度が低いのかな?
夏の方が実際の陽の強さはよっぽどある。それは考慮されていないのかな?
…なんかちょっと分かるようで難しい。
これは次回の打ち合わせの時にもう少しちゃんと説明してもらおう。
「等時間日照図」も一応もらえたけれど、なんかよく分かんない。。。


等時間照度図

昼の光環境2

そうそう、ちゃんと引き戸開けなくちゃね~

光の検証s

図の上側になる北側への陽の差し込み方がぜんぜん違うよ。

とはいえ、やっぱりあまり家の真ん中に近い
キッチンへの日差しは十分とはいえないかも。
お部屋の中、シックにする案も出ていたけれど
そうしてしまうと暗さを感じるかも。
明るいトーンの方向にした方がいいかな。
ま、最初からロジアは白を基調にしたカフェ風
もしくはプチお城風をイメージしていたから、
その雰囲気とホテルな感じを融合できたら良いかも…。
あと、玄関の明るさ
これはちょっとだけ心配。和室前の土間の前の窓を
和室に持って雇用化と思っていたけれど、ナシかな。
それと、建具は光を取り入れられる場所にあたるものは
透過性のあるスクパな感じにした方が良いかもしれない。

ICさんとお話しをすすめる前のイメージ固めのために
参考になったよ~ 


よろしければポチお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

環境シミュレーションは是非お願いすべきだね!

【ようやく出てきたよ でもね~

以前からお願いていた「光環境シミュレーション」

ちょっとキッチンが大きな窓から奥まったところにあるということもあって、
暗くないよね?!という心配を解消するためにかなり前にお願いしていたもの。

光の検証s

これは、太陽の光、室内照明の光と建物の及ぼす影や室内の光の状況について
シミュレーションを行い、その結果を図や動画で表現するもの。
敷地条件、家族構成、ライフスタイルに合わせた最適なプランを考える助けになってくれる。

でも、見て愕然  こちらの意図分かってる?!
こちらがお願いした(つもりだった)のは、
もちろん普通に生活している時に近い状態での光の入り方だった。
だから、画像のようにテラス前を締め切って調べてもどうしようもない。
だって、ちゃんと引き戸は引き込めるように考えたしね。
それに、和室とリビングも引き込める引き戸にして、基本開けておくことになったものね。
その状態で、どの程度光が差し込むかが知りたかった。 
一日に何時間当るかとかって、日常生活に直接的には関係ないよ。

で、調べてみるといろいろなシュミレーションがあるということが分かった。


「光環境シミュレーション」
太陽の光、室内照明の光と建物の及ぼす影や室内の光の状況についてシミュレーションを行い、
その結果を図や動画で表現するもの。
「陽当たり図」「陽当たり動画」「等時間日照図」「等時間照度図」「照明計画」の機能がある。

「陽当たり図」
 陽当たりの時間変化をわかりやすく色分けして表現したもの。近隣の住宅のデータも反映させれば、
 より正確なシミュレーションが可能となり、敷地計画や開口のプランニングの参考に。
「陽当たり動画」
 1年を通じて24時間、刻一刻と変化する陽当たりを動画で再現。
 開口の取り方や家具配置の計画に役立ち、より具体的に暮らしをイメージできる。
「等時間日照図」 
 プランの各場所の1日の日照時間を示した図。室内のどの場所が1日に何時間日なたになるか
 (直射光の累計時間)がわかる。
 室配置や間仕切り計画はもちろん、家具や植栽の配置を考える上で参考になる。
「等時間照度図」
 室内のどの場所が1日に何時間150ルクス以上の明るさになるのかがわかる。

ってことで、さっき営業クンに
⇒「陽当たり図」で、可能なら「等時間日照図」
をお願いした。

やっぱり、あれ~ここ暗かったよぉ…
なんて残念な結果イヤだものね。

どうぞヨロシクね~


よろしければポチっとお願いします♪ 

にほんブログ村

にほんブログ村





プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

