

微調整して “ より使い易くなった土間収納 ” 決定です~!

【土間収納も微調整しましたよ~】

こんにちは!ariです。
いつも訪問下さいましてありがとうございます 

さてさて、やっぱり相変わらず解体現場は変化なしみたいなので、
記録することも無く…
すいません。記録ということで一応貼らせて頂いて。。。
はい、何も変わらず。
            解体24日目

早速本題にいきましょう~

先日ご紹介致しました、ari家の土間収納。
記事についてはコチラ
                    土間収納工夫ポイント

微調整をして頂いて、正式に決定しました。
どう変わったかと言うと…



その前に…
~基本的な考え方について整理します~

こだわるポイントは、
“ 適材適所 ”な収納造り コチラにまとめてあります

特に、以前物置に入っていたもの等も一緒に収納したい!と考えたので、
土間収納(そして、そのすぐ横に用意した納戸収納)には、
結構いろいろなモノが入る予定です。

ということで、玄関土間収納の中には、

シューズルーム内部セットSNC:L型プランと、
居室収納パンセ(S)Ⅲと、
簡易可動棚KKDⅡ
 

を組み合わせた収納を用意することにしました。

      土間収納2 土間収納パンセⅢ
              可動棚
 

ということで、話を戻しましょう。

中でも、こだわった部分が先ほど触れました、
“ 傘をキレイに整理できる収納 ”

ということで、ポール収納を追加してもらいました。
しかも段違いにすることで、同じ幅の中に折りたたみ傘の指定席も確保!

と、ここまでは良かったんです。(いや、良くないというわけではありません)
しかし冷静に考えてみると、よりコンパクトに収納できることになり、
こんなに傘のための収納幅は必要だろうか?と感じたんです。

このポールは、傘に丁度良い高さに設定しています。
設定を考えるにあたり、この高さレベルを上げて
上着を掛けられるようにしようかとも考えました。
しかし、SNCにしっかり洋服を掛ける場所はあるんですよね。
しかも、SNCが框の上になるのに対してコチラの下は完全に土間。
やはり、少し汚れても良いものや靴類の指定席とするのが良いという事になりました。
ということで、傘の収納幅を半分にするという結論に至りました。

それで決定したのがコチラの収納

                    土間収納決定案

間仕切りでは半分の長さにしたポールを支えられないようなので、
下半分に「壁を作って」もらうこととなりました。
壁を設置してもらうことによって、半分の長さにしたポールを支えることが可能です。

横にはスポッとかごを用意して、
小さめのスコップやバケツ・軍手等のちょっとした“お庭いじりセット”などを収めたいと考えています。

そして、この土間収納には他にもいろいろとこだわりポイントが!
①前に勝手口ドアを用意し、外のバックヤードへの動線を確保しました。
 例えばこんなものがあります。
 ●わんこ用の洗濯機
 ●物置
 ●ゴミ一時保管場所 
②洗面カウンターRMⅡ-Sのミラーを姿見として
 SNCの収納の側面に糊付け
してもらいます 詳しくはコチラ

             土間収納最終


いよいよいろいろな部分が具体的に見えてきました。

なんだか楽しみになってきました~

今日も読んで頂いたおしるしに、
ポチ頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

“ こんな収納 ” もつけることで便利度UP?!

【何度も申し訳ございませんが…】

こんにちは!ariです。
いよいよお引越し目前となってきました~
さすがに、ちょっと心配です。
まぁ、最後はなんとかなるだろう、という気持ちで(良いのか?!あたし)
なんとなく段ボール詰めはできつつあるのですが…

それではお家ネタです。
今日は、ではなく今日も(何度もすいません)
土間収納についてです。

                     土間収納工夫ポイント

さて、これがわが家の土間収納の工夫ポイントの1つです!

どこがどうなっているか分かりますか?

えっとですね、傘は傘立てに…これ当然だと思いますが、
わが家はどうやら傘が多くてですね、
しかも折りたたみ傘もまた多いんです。

なので、傘立てに何も考えずに入れちゃうまではまぁいいのですが、
(コレがいけないのかもしれないけれど  )
探し出すのに時間がかかっちゃうんですよね 

なので、新しく作る土間収納に
“ 傘をキレイに整理できる収納 ”
を追加したいな!と思ったんです。

で、お願いしたのが上記の画像にある、 ポール収納 です。
良くある感じといえばそうなのですが… 
ちょっとだけ 工夫 してみました。

どうなっているかというとですね、
                              土間収納傘上下

                           こんな感じですね。

つまり、
⇒①奥行違い・そして段違いでポールを設置することで、
          折りたたみ傘さんの指定席もしっかり確保した」
んです。


これで、整然と並んだ傘(となるはず)の中から、ひと目で欲しい傘が取り出せます。
しかも、コンパクトに収まるので省スペースになるかなと。。。

ちなみに、引っ掛けタイプではない折りたたみ傘に関しては、
「S字フック」で引っ掛けて整理したいと計画中!

  “迷子傘”違いますね(傘は悪くないものね~)
=“捜したい傘がすぐに見付からない”


ということはなくなる、かな?!と期待しております。

さらに、
⇒②「ポールの下は棚をあえてなくして下はタイルに」

なるべくちゃんと乾かしてから傘は指定席についてもらいたいと思いますが、
もしも雨水が残ってしまっていてもポタっと落ちるのはタイルの上

しかもお掃除もしやすいですしね~


期待通りに活躍してくれるといいのだけれど…
あとは私の管理能力次第でしょうか?!

今日も最後までありがとうございます。
よろしかったらポチ頂けると嬉しいです

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

目指すのは《適材適所》な収納作り

こんにちは。
修正見積りを主人がエクセルに打ち込みなおし、
きっちり確認中なari家です。 

さて、見積りを出してもらいつつ、
ほぼほぼ最終の見直しを行ったのですが、
収納に修正がありました。

今回取り壊し予定の実家には、
そこそこ造り付け収納があって、
普段頻繁に出し入れするもの以外は
ある程度の指定席にしっかり収まっているので、
いわゆる家具がそれほど沢山ないんです。
当たり前のように使っていましたが、
今考えれば、まぁそこそこ考えられたお家
だったなぁと思います。

先日祝売却!なariマンション
実は、LDKにかなり大きなとっても便利収納が壁1面にあって、
家具は購入しなくても生活できちゃう感じでした。

特に、両親は便利収納が当たり前な生活に慣れてきているので、
新しいお家にもなるべく収納をつくるように心がけましたね。


しかし、ちょっと足りない部分が発覚!

それは玄関土間収納

           土間収納

ここは隠すけれど、基本見せる収納にした方が良いと考え、
後から簡易収納を書い足しするという選択はなし!

土間収納の中に入れたいもののイメージはこちら。

①《靴》
 靴類・ブーツ・長靴・靴づみ・靴べら・スリッパ
②《羽織もの》
 上着・散歩服・レインコート
③《日焼け対策グッズ》
 帽子・手袋。日焼け止め・手袋・スカーフ・折りたたみ日傘・UV傘
④《傘》
 傘・日傘・折りたたみ傘
⑤《散歩用具》
 うん袋ストック・リード・わん洋服
⑥《雨用タオル》
 タオル・わんタオル
⑦《大事なもの》
 印鑑・鍵類(鍵はフックが欲しいけど…)・筆記用具
⑧《車庫・物置に収納されていたもの》
 スーツケース・クリスマス用品・庭いじりセット・玄関等掃除用具・脚立
⑨《蚊取り線香、虫除けスプレー、掃除機、シーズンOFF用品》
 蚊取り線香・虫除けスプレー・掃除機・ホットカーペット・ヒーター・扇風機
⑩《ごみ一時保管》
⑪《にゃんこわんこご飯》
⑫《非常用の数日分の水や食品》
 食品・ランプ類・ラジオ・簡易トイレ類・衛生用品・便利グッズ
⑫《家事用品》
 掃除機・アイロン・アイロン台、裁縫道具

横線  は納戸収納へシフト予定
*⑩ごみ一時保管場所は、土間内勝手口ドア外を予定。

こりゃームリですね 

土間収納内のボリューム=収納量
をふやすべく、採用するタイプを選択し直し!


しかし、土間収納のお隣にも納戸を設置したので
そちらに振り分けしつつ


《靴とわんこの散歩・雨の日に必要なグッズ》
を中心に収納することを目指す。

ということで、靴以外簡易可動棚KKDへ。
            土間収納

ちなみに、傘の指定席は可動棚のした部分を抜いたポール
これで傘たていらないかな?
傘の長さを考え、ポール高97cm、奥から25cmの場所で決定!

で、シューズルーム内部セットSNCのL型プランAタイプを選択。
レインコートやちょっとした上着をかけられるし、靴43足収納可能。
                    土間収納2


収納セットが入るコトによって少し通路が狭くなってしまうけれど、
やはり収納量の方が優先順位は上

大事な靴はWICで保管することにすれば足りるでしょう。
見直して良かった。

実は途中で土間収納から裏のエネファーム・物置・わん洗濯機などを
まとめて設置するサービスヤードへの動線(ドア)を確保した際に
収納をカットしてしまったのだ。

これで一安心。コストアップはもちろん了解です。
両親が使いやすいように…大事です。


最後までお読みいただき
ありがとうございます。ポチ!

にほんブログ村

にほんブログ村

収納の役割

【まだ打ち合わせ内容の復習…実はコレも
          インテリアの打ち合わせで話が進展!】

前回、コスト確認が必要だということで保留だった“玄関収納”

玄関収納

お聞きしたところ、結果はこう

家の場合の間口850のCTCを付けるとしたら…
CTCプレーン 29,700円、太框にすると+4,400円
・エスパースにすると、吊り上げてダウンライトを入れることができる。

 エスパースは1.23mからなのでNG。
*ちなみにCTCはSDタイプのコスト。

エスパース1つずつ図面を書いて金額決定
CTC床置き
タイプ
               玄関収納エスパースs
          
            玄関収納CTC


なるほどねぇ…とその時点では納得したけれど。



この件についても
その後のインテリアの打ち合わせ

デキる“インテリアコーディネーターさん”からひと言

CTC照明も付かずカッコ良さの演出という意味ではあまり宜しくないかと。。。
 それと、エスパースは特注で造れますよ~。  え~造れないって言われたよ…
⇒しかし、おそらく特注価格(1.2→1.0、ライトをズラす必要アリ)になるかと思われます

つまり、うちはなんとか間口1.0までは大丈夫。
1.2から1.0にサイズダウンしてもらうということは、単にサイズカットでは済まない!
それは、下にセットで付いてくる照明も通常の1.2の真ん中になっているものを
1.0の真ん中の位置に設定し直して造ってもらうという
かなりの特注になるということなのだ。

せっかく見積もって下さるということなのでお願いしたけれど、
かなり高そうなので、コストを確認させて頂いた後どうするか決定。

照明を収納下に設置できるという素敵なメリットはあるけれど…でもね。

そうそう、もう一案場所が狭いので、(かつ、案外コストかかりそうだし
がっちり収納にしないで家具で 

              玄関前に椅子もアリ   廊下に置きたいイメージ1

例えば、椅子を置いてみようかなぁとか、コンソールなんかも素敵かも!
と考えていることもお伝えし、最終的に広くはないスペースをそのまま使うより
余裕を持たせたほうが素敵に感じるというアドバイスを頂き、
基本椅子な流れになっている
でも、コンソールの小さいのはダメかなぁとちょっとうじうじ

あ、なぜここにそもそも棚や収納が欲しいか?というと、

お花を飾りたいのです!

そしてもちろん、収納が付けばとても便利だけれど、
場の雰囲気作りも一緒にできるのならばできる方を選びたい
お客様が玄関を開けて最初のフォーカルポイントにしたいのだ

玄関はお家の顔だもんね~


同じコストならば
豪華で、おもてなし感の演出ができるもの
を採用したいぞ!

よろしければポチっと
お願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村

採用の多い造作収納の内訳をもとにコストダウンを考えてみる

【収納の中をカットしても】

パントリー収納ワイズ

たとえばコレ。
これは、パントリーに入る予定のまぁまぁシンプルめな造作収納。
ワイズP-KO2/10-05A  46,000円 
これはワイズなので、扉付き収納となる。
ん?そう、こちらの収納をカットすると、扉もなくなってしまうのだ
つまり、同じ間口の扉だけのものをいれるということになる。
よって、ワイズ間口1.0   22,800円となる。
と思ったらそうはいかないのよね。。。
その収納の入るはずだった部分(つまり背面)の
クロス貼り代ここで言うと 10,000円かかっちゃうんですよね。
ということで、
結局コストダウンは     13,200円程度。 

がっくり。

つまり、ワイズ収納は中をカットしても
その間口のいちばんシンプルな収納を入れることが決定となり、
さらにクロス貼り代がかかることになる。


パンセDセットウォークインs

これは両親が使うウォークインだから…とちょっとちゃんとしためのもの。
パンセ 側パネルセットD1.5   35,400円
そして当然クロス貼代ここでは  25,000円かかっちゃいます。
これは扉付き収納ではないので、今度は別途建具費用が必要となる。
ま、これは最初からなくてはならないものとはいえるけれど。。。
折戸×2で    53,500×2=107,000円
つまり、            10,400円のコストダウンとなります。

パンセをカットすると、
内部収納部分の費用はカットとなり、
でもクロス代は当然必要で、
かつ扉代が別途必要となる。


パンセ枕棚s

この、
2階WICの洋室棚セットパンセ(S)Ⅲ 
枕棚1.5パイプ付き    8,330円
枕棚2.0パイプ付き   10,100円
中段1.5          8,330円
これも扉付き収納ではないので、別途建具費用が必要となる。
折り戸        53,500円
ただ、これは最初から背面部分はないのでクロス代はかからない。
つまり内部収納はまるまるカットできるのだ。
よって、       26,760円のコストダウン。           

しかも、例えば扉を折り戸⇒片引に変更すると、
       53,500円⇒46,100円にすることが可能。
確かに少しです。でも少しでもコストダウンできるなら良いかと。。。
ここはちょっと広めだから内側にドアが少し影響しても大丈夫だし。

パンセ(S)Ⅲは
内部収納費全てカット可能で、
クロス代必要なし。
そして扉代が別途必要となる。


一応通販などでサイズにピッタリな候補生は既にチェック済み!
もちろん使い勝手が良い上にコストダウンの見込み。

ここでよ~く考えてみるとちょっと気づいたことがある。
確かに、使うイメージをお伝えしてそれに合わせた収納を
選んでもらったのではあるけれど、そのままじゃ高い。
本当にそんなにこだわった収納が必要?
そして、造作収納のオーダーの仕方そしてカットの仕方を
ちょっと工夫することで、もしかしたら
なかなかのコストダウンの可能性があるかも…と気付いた。

見直しは大切ですね、本当に。

宜しかったら是非
ポチお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

