

ひや~びっくりしたまだまだ「初心者」だわぁ

まったく、

ホントにブログ初心者なワタクシ。。。

ちょこっといじったら、 とんでもない ことになっちゃって 


えっと、「プラグイン」?かな?!が、

ぐぐぐ~っと下がっちゃって、

ぐちゃぐちゃ
 じゃん!!!


泣きそうになりましたです。

いや、  泣きました。


ヘルプで調べて調べて、奇跡的に復活~ 

いやぁ、ホント 奇跡だ。 


まだまだ 勉強しなくちゃなんないコト 

山積みみたい。



この前行ったロイヤルパークのコフレのお写真。

今日は ハロウィン だったね

DSC_1048.jpg

           DSC_1050.jpg

           DSC_1049.jpg



にほんブログ村

にほんブログ村




過去の外観イメージたち②あれれ?

【2個め】

ni4.jpg

窓の形が違うと、こうも表情が変わるんだねぇ~

っていうか、

あれれ  !!

SHストーン どこいっちゃいました?

なんかこの辺から、イメージとかなり違いだして

だったら、三井とかみついとかミツイとか … 

ってなっちゃったんだ、確か。


せっかく、

「ダインの和風、直球で~!!」

ってなったんだから、もう少し気に入っているイメージに近づけて下さいっ。。。



離れていくのだけは 勘弁して~



なら、最初の方が良かったっす 

よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村



過去の外観イメージたち①理想の外観にするためには

【最初】

そういえば、最初はこんな感じの外観イメージが出てきた。。。

外観色付き2-s

ホントに最初の最初の頃は、


正直そんな“コダワリ”がなかった。 


でも、いざ真剣に取り組み始めると、
あ~したいこうしたい!がむくむくしてきてさっ 


だから、 オーダーはとってもシンプル だった。


 isの和風イメージ で SHストーン を効果的に取り入れて欲しい 

というモノ。


今思えば、 案外悪くない  かも。


でも、どうにもこうにも

間取り が、全くと言っていい程変わっちゃったから

今の間取りで、こうはならない のは私でも分かる。



そうなんだよね。


「ロジア」

「土間つながりの和室」

「大きいサイズの本棚の収納場所」

「ウォークインクローゼット」



これら、後から追加したモノたち。


発注内容が増えるに連れて、

敷地における床面積の割合がかなりUPした。

でも、盛り込むためには仕方ないこと。だとは思うんだけど。。。

取捨選択 って、難しい。もう少し考えなくちゃかな?


でも、ここにきてつくづく思う。


外観に拘りたい のなら、

間取りの段階からそれを加味しなくちゃいけない ってこと。


じゃないと、イメージに近くするのは結構大変 



しかも、ここにきてさらに分かってきたことがある。


ダインで建てる人は、

ダインの素材感や重厚感・安定感 に

魅力を感じて選択するのだ、ということ。

勿論、積水からもその方向で出てくるのだ。

だから、ダインでオーダーした時点で、

こっちでものすごく凹凸やデコラティブな要素が好きと伝えても

「そのテイストに沿った感じ」は出てきても、「ピッタリな感じ」は簡単には出てこないのだ

安定感のあるどっしりとした四角い和風な家 になりがちに思う。


今出てきてる外観、総2階になってしまっているので凹凸感がなく、

ピロティーやハイウォールもないし、何より庇が短くてシャープさに欠ける。

求めている 「カッコ良さ」 がないのだ。


頑張って希望のイメージに近づけられるといいんだけど。


よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村

いよいよ見えてきた…?間取り②ちょこっと外観

【間取り】2階

2階2

やっぱり将来の 賃貸計画 を考えると、

でかい っす~

まず、総2階 って

そんなの1度もオーダーしていませんし、

つい先日までご提案もございませんでしたのに。。。

どうしちゃったのでしょうか?



とにかく、 「ちっちゃくすること」 を目的に削ることを考えた。

それと同時に、

03_img_005.jpg

なんとかこんな感じの、「すっきり男前」 に仕上てもらうために、

「外観に凹凸間を出せる削り方」 を目指してみる。

!cid_C16FD42268654BAEAFBF3E85E82AE139@marimaruPC.gif


でもでも、もっと削ってもよろしいのではないかと。。。


《大きく変えてみた点》

キッチンの場所。

でも、問題点として、南に面した部分にちょっと壁が多くなってしまうのが気になる。

南面にはやっぱり沢山窓があった方が気持ち良いよねぇ。。。

まだまだもっといい案を検討する余地アリ!

でも、1番かっこ悪かった「北側・西側」の外観に

“表情”を持たせることができる削り方はできている気がする。



~外観をかっこよくするために検討したい方法~

*ただ削っての凹凸感の演出

以下は、削ってさらに、もしくは削らずに追加する方法全て検討。
*パラペット庇

格子スクリーン縦

*ルーフバルコニー
  クリヌキ格子
  アルミ組格子
  ウォールタイプ
  ハイウォールタイプ


みんなかっこいいケド、

コストがどれくらいかかるのか

そろそろ聞かないと、はっきりと決められないよね。



ということで。。。



今のところ、1番候補は西面に「ハイウォール



で、写真のロイエの1階のストレートな庇みたいな部分」=名前分かんない(笑)を

南面のバルコニー下(と北側玄関上)に設置したい!

イズロイエ窓

そんな風に考えてるけどどうかしら?


よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村

いよいよ見えてきた…?間取り①

【間取り】

とりあえず、まだ問題は多いけど

今までも散々考えて、 う~ん、うぅ~ん  

もう少し 何とかなんないっすか?  …と、

悩みに悩んで、

もう 何回目の図面だろうか???

途中途方に暮れて、自分でもカキカキ  してみたりもした。

実は、あたしが考え抜いてできたのがモトになってるのだ。いや、だったのだ。。。


で。。。。


これなら何とかたたき台になるかなぁ というところまでようやくたどり着いた。



それが コレ

1階
1階2

2階
2階2


《希望通り》できてるもの

玄関から入って「土間続きで和室」ってのは、美しさは別としてかろうじてできてる。

和室に「仏壇と本棚をカッコ悪くなくスッキリと収納」もとりあえずOK。

リビングの「テレビ面に全面壁面収納」も大丈夫。

「パントリー」もそこそこのサイズ確保できた。

洗面室から外への「サブ玄関」も忘れてない。←外のわんこ洗濯機への動線確保。



《希望とは違ってしまっている》もの

玄関入ってすぐの「土間続きシューズイン」入れたいものいっぱいあったのに、せんまい~

そして、「トイレちっちゃくありませんか?」

「寝室からトイレへの動線」スマートじゃない~



随分沢山要望出して、それで要素は盛り込まれたはずだったのに、

せっかくできてたことで忘れ去られた部分、さびしいよぉ~



んで、

1階が決定しない限り、2階には着手できない!


でもさ、

とんでもなくダメ なことがある。

だって、将来的に2階は賃貸に出したいから…っていうことで、

積水側からも「じゃ、貸しやすい適度なサイズがいいですね!」って

途中まで “小さめ設計” だったはずだよねぇ~

突然 「総2階」 って、どういうことっすか?!


2階に関しても問題山積み?!




これ、乗り切れるんだろうか????

現在、主人と間取りを切り貼りで再検討中。。。

よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

久しぶりの打ち合わせ(本当に譲れないポイントを決めねば!)

本日は久しぶりに、「間取り」「外観」 の打ち合わせ!

とにかく “譲れないポイント”を今まで散々宿題で渡してきた。。。

問題なさそう!と思ってた。


それを、 深く反省  した。


盛り込んだはずの内容に、結構モレ  があったよ。


確かにね、要素は沢山過ぎたかもしれない。

でもさ、 本当にどうしても譲れないポイント 

かな~り分かりやすくお願いしたはずなのにぃ~  


分かります。そうです。

土地には限りがあります。


アレを大きくすればコレは小さくしなきゃいけません


つまり、取捨選択 ってのをしなきゃいけません。


そのなかの1つがこれ。。。


以前も書いたけど、

あたしは最初 三井みたいな 「正統派でマジメカッコイイ」テイスト 

のお家が良かったんだ。

                img03_b.jpg


でも、全てにおいてHMとしてのバランスが1番良いと一応納得して

「積水のisのダイン」で建てよう!ってことになった。

        03_img_005.jpg


基本的には、どこにお願いしてもたぶん

そこそこの間取りはでてくるであろうという、という前提のもと

1番気になったのは、ソトミ=「外観」 

営業さんと設計士さんに何枚も何枚も資料を作って、こんなテイストを取り入れたい!

とお願いするも、しばらくすると 分かってきたんだ。。。

ダインじゃ、無理なくイメージをカタにすることは不可能

ぐるんぐるん悩んでダインでと決めたからには

ダインの良さを活かしたカタチと表現の仕方にしよう!

ようやく、ようやくそう気持ちの整理をした。


でもね、でもでもでも。。。。

やっぱり 完全に好きなテイストは捨て切れない のは仕方ないでしょ。

だから、

「エクステリア」もしくは「玄関回り」にだけは
そのエッセンスをどうにか取り入れて欲しい!
 

そうお願いした。

写真も 何パターンも切り貼りして お願いしましたです。はい。

              0e4ffcc0-s.jpg shinookagate1.jpg こんな感じかね。


でも、 それがどうやら無理っぽい んだよぉ。


ま、既に盛り込みすぎ(それは一応分かってる)な中で

ようやく間取りが完成に近づいてきた 感じもあるから、

少しだけ後から 「エクステリア」 の話は出てきたけどさ、

しかも、場所や高低差でできるできないはあるかもだけど


でも、 「外観」 の気持ちの整理をした時、

「エクステリア込み」で気持ちの整理をしたのです。。。


そうだよね。うちは擁壁の上に建っている。アプローチとお家の高さがちょっとある。

そして、アプローチにあんまり場所がとれない。

決してものすごく狭いわけじゃないのに「1番こうしたいという譲れないポイント」

ちょっと簡単には行かない模様。。。 




他にもかなり遥か彼方前にお願いしたことがポタモレしてたり。。。で、

正直かなりがっくりして帰ってきた。



どうなるんだろう 

よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村                  



どうしても譲れないポイント14(部屋を広く見せるためのあれこれ)

【部屋を広く見せるために】  ちょっとブレイク~ 


少しでも広く 見せるためにできれば注意したいポイントを考えてみる。。。


《壁の色》

「オフホワイト、アイボリー、パステル系」等の明るい色はもちろん広く大きくみえる。
       
         アイボリーアイボリー2
膨張色という点でも効果を発揮してくれる!

濃い色または鮮やかな赤などの暖色形の色は、カッコいいけど部屋を狭めに見せがちだから注意が必要!
       濃い色鮮やか赤

逆に「ブルー」等の寒色系は部屋を広く見せてくれる。
     ブルーぶるー

暖色系をどうしてもチョイスしたくなったらあくまでも明るめ、そして淡い色で選ばなくてはっ!


《ドアの色》

ドアは結構高さがあるタイプを選ぶ予定だし、かっこ良いからといってホテルのように、
どど~っと圧迫感を与える色はなるべく避けたい。
                   
                 ドア2
       
        
ドア
                    カッコイイんだけどねぇ~


《壁紙》

出来るだけ明るい色に。無地は寂しいので、出来るだけ明るめのパステルカラー調で、
柄を入れる場合には小さな柄だね。大柄は視覚的に部屋を狭く感じさせるから注意が必要!

             パステル  パステル2

          柄  柄2


《家具》

せまく見せてしまう可能性が高いのは「家具の高さ、さらにその高さのばらつき感」
新しく用意する家具類はなるべく支障のない程度で低いものにできたらいいな。
そして、床面をなるべく見せるようにしたい。だから、ラグなども小さめのものを選ぶ!
入り口から見える場所にどーんと家具を置かないようにして、
床面を出来るだけ多く見せる配置にする。
そして、まだはっきりと決まっていないが、予想以上にせまめ  で、
やっぱり広く見せなきゃだとすると、
「フローリングの色や素材と質感を揃える」
ようにしたい。
ソファーのような大きな家具は、座り心地を損なわない程度で
「低めかつ明るくて主張し過ぎない色」にしたい。で、

クッションや小物系をさし色にしたい
 春夏は華やかさや軽さを演出できるパステル系のピンク、イエロー、若草色、
 秋冬には深めのグリーン、パープル、ブラウン等落ち着いた色調などなど。 楽しそう~ 

     ソファ2  ソファー3

        クッション2  クッション3


《ウィンドウトリートメント》

窓の大きさに合わせて吊るカーテンではなく、「天井から吊るウィンドウトリートメント」にする方法も
最近良く見る。柔らかく光を通す素材で、薄めの色が効果ありそう~お手入れ大変? 
     
     ウィンドウ  ウィンドウ2


《ソファーは欲しいけどやぱり場所とるし》

そういう考え方も絶対必要!かなぁと思う。本当に必要か考えたい。
「長い間座っても疲れないちょっとかっちょイイめの椅子」を置くなんてのも悪くない。
椅子も、色々なものがあるし、組み合わせや使い方は幾通りもあるかも~!

                いす2
                       こんな感じとか?


《ベッド》

「ヘッドボードがないベッド」なら、パネル状のヘッドボードだけをオーダーしたり、
BOXタイプの棚と組み合わせて色々変化も可能な模様。。。ホテルのベッドはこの仕様らしい。


          ベット4

                 ベット3



イメージだけは膨らむ。。。

でも、実際選び出すと、迷いに迷っちゃって決められなそうだよぉ~ 

よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村                  


どうしても譲れないポイント13(早目がイイ電気関係の整備の検討)

【電気関係の設備①】

①建築計画
    ↓
② 設  計
    ↓
③ 契  約 


ここまでの流れの中で、段階的に早めに検討しておいた方が良さそう。。。

決定のタイミングが遅いと採用が間に合わなかったりムダな費用
掛かったりしてしまうということにもなりかねない!!! 


とりあえず、身近なところで スイッチとコンセント に関して(ネット配線も)


欲しいなぁ と思ってるものたち 




「ワイド&フラットフェイス」
両親のことや使いやすさを考えて、大きなスイッチにしたい

                      おっきめ
                      手のひらでもラクにON・OFF


「かってにスイッチ」
 玄関ポーチ(外玄関)
 内玄関
 カーポート
 廊下
 トイレ
 勝手口
 階段
 ウォークインクローゼット
(玄関・廊下は天井取り付けタイプが良いかも)

⇒人の熱の動きを検知して自動点灯するので暗がりでスイッチをさがす必要なし。
  消し忘れ防止による省エネ効果!

                      かってに


「こまめにスイッチ」 
 エアコン
 トイレの奥
 炊飯器
 オーブン
 トースター
 電子レンジ等
 
⇒使わない時プラグを差したままスイッチOFFで、待機電力をカットできる。
  コードが痛みにくいしプラグが抜きにくい場所でも面倒さが無く指一本で
  待機電力をすぐカットできるので無駄な電気代カット
 *特にキッチンには「こまめにスイッチ組み合わせ」が欲しい!

                      こまめ


「[LED]埋込調光スイッチ」
 寝室
 リビング

⇒LED照明の明るさを、約0%~100%の範囲でスムーズに調光。

                      LED.jpg


「かってにナイトライト」
 廊下
 階段

⇒人の動きの温度変化をキャッチ。光を斜め下方向に発光させてまぶしさも低減。
  床面だけを照らし、約15秒後に消灯。周囲が暗くなると自動点灯、明るくなると自動消灯する機能。
  スイッチの位置がわからなくて困ったり、消し忘れたりすることもない!

                      かってほんのり

「あけたらタイマー」
 玄関
 リビング?

⇒普段は手動のスイッチ。外出時にはタイマー設定で自動的にあかりをオン・オフ。
 留守でもランダム機能で人がいるように見せられる。リビングや玄関、道路側の部屋に有効!
 
                      あけたら


「ホーム保安灯」
 廊下(かってにナイトライト+保安灯)
 寝室(保安灯+ナイトライト)

⇒ナイトライト機能にプラスして、停電時に自動点灯。万一の時便利。フル充電時で連続30分以上点灯。
  (普段は光を感知し、周囲が暗くなると自動点灯、明るくなれば自動消灯する)
                   保安2


「あけたらコンセント」 
廊下
納戸
ウォークインクローゼット
洗面所(ドライヤー)

⇒使うたびに抜き差しするコンセントは、スイッチに隠れて見た目がスッキリしている方が良いかも

                       あけたらコン


「マグネットコンセント」
⇒(抜けやすいマグネットプラグで、万一、コードに足を引っかけてもポロリと抜け、
  転倒を防ぐと同時に弱い力で抜き差しいやすい)

                       マグネット


「[マルチメディア]ポートALL 」
収納庫 
⇒ONUやルータなどの周辺機器もスッキリと収納できるオールインワンタイプ

                       オール2

でも、ちょっと高いから頑張り過ぎなくてもいいかな?
これはダンナに投げちゃえ。。。

「ひらいてねット (光コンセント付)」

                       ひらいて

「まとめてねット(光コンセント付)」

                       まとめて

マルチメディア対応配線システムに関しては

とりあえずどれでもいっか…な感じもする。 
ネットが使えてテレビが見れて電話ができれば良いじゃないか~

でも、この際テレビの配線機能を!ということならば、

「マルチメディアポートシリーズ」
じゃなきゃね~ 


「マルチメディア]コンセント」
⇒電話・ネット・テレビ
                       マルチ


「スマート防水コンセント」
 家の外 
 にスタイリッシュに

                       スマートデサイン

よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村                  

    

どうしても譲れないポイント12(付けなきゃ!な火災報知機)

【火災報知機】

「平成18年6月1日」より、 住宅用火災警報器 の設置が 義務化

 必ず設置しなくちゃいけない場所 

寝室
普段の就寝部屋に設置、子供部屋・老人部屋なども就寝に使用されている場合対象

階段
寝室がある階の階段に設置。*1Fの階段は設置不要。屋外に設置された階段を除く。

台所
市町村条例で設置が義務付けられてる。
寝室や階段にはけむり式台所には熱式の火災警報器を設置



家は2階建なので、他の条件は特になし。

だけど、 3階建ての場合 条件追加
階段→寝室がある階から、2つ下の階の階段(屋外階段は除く)に設置。
     (その階段の上階に警報器が設置されている場合設置不要。
   →寝室が1Fのみにある場合、居室のある最上階の階段に設置
廊下→警報器を設置する必要が無かった階でも、寝室を除く居室(床面積7㎡以上)が
     5以上ある階の廊下に設置。



設置予定なのは
住宅用火災警報器 けむり当番・ねつ当番

kasai_movie_1.jpg

新築

寝室・キッチン・階段」 に設置することになる。
配線を天井や壁に隠蔽したいので、電池交換の必要の無い 
AC100V式 連動型 
→1ヵ所で火災を検知するとすべての火災警報器が連動して家中にお知らせする〈連動型〉
  る警報ブザーで、音だけでなく光でも火災をお知らせ。フックを買えば、壁にも取り付け可能!

                   AC100V_rendou1_move11.jpg

              こんな感じの和室用っていう柔らかい感じの色のもあるらしい。




キッチン上下で、          ねつ当番2個
寝室上下(プラス1?)と階段で、 けむり当番3(4)個


数もまとまるし、どうしてもつけなきゃだから、


しっかり 見積もって 施主支給するか早めに検討 しよう! 




                         にゃんこ登場~

            DVC00576.jpg


よろしかったら、
お読み下さったおしるしを
ポチっとお願いします 

にほんブログ村

にほんブログ村

 

どうしても譲れないポイント11(わんこにゃんこもっと詳しく)

【わんこ&にゃんこ関係】


高い場所にハイサッシ をつけたい。

             dog100_p21.jpg
          

臭い対策 で 欄間建具 という発想はアリか?

             dog100_p59.jpg

 
*トイレそばには、 フィルター付の換気扇 を設置したい 
 専用の流し
を設置するかも検討すること!
  
              dog100_p7.jpg


*わんこが居る場所に 消臭効果のある壁紙 また、面積が広い天井面 も検討しよう!
  猫の爪にも強く、水拭きや洗剤で洗えるペット同居型住宅に最適なクロスもある、。
  汚れの拭きやすさの点からも腰壁は効果的
 
             img0204.jpg
  

*壁に専用の消臭機能がある 壁材エコカラット もやっぱり欲しい

             bg-300x247.jpg


耐磨耗性・耐水性・防滑性 がある
 ペット専用コーティングのフローリング 等
  それと、ペットにやさしい タイル

土間やロジア 排水口 を設けたい。 
  排水目皿に抜け毛キャッチャーがあると便利?

ドアノブの工夫 をしても良い?

              dog100_p58.jpg


*エクステリア回りで、 敷地から屋内に入るまでの犬の動線上 に、
  砂利石や玉石 を敷いておきたい。

玄関先、キッチン内、階段 など、犬に入って欲しくない場所には ゲート

              dog100_p26.jpg





→犬  臭さを室内にこもらせないために、通風・自然換気 は大事!
  開けっ放しでも犬が脱走することがなく安心

→「地窓+欄間建具」で、開口部に高低差を設け、無風時にも効果的な温度差換気を。
  冬の暖房時には閉じることもでき、エアコンをつけるほどでもない場合の風通し  にも対応。
  視線を遮りながら換気する“自然換気・通風”は臭い対策の基本だぁ

フィルター付の換気扇を設置したほうが良い?専用流し  は必要か?考える。

ニオイは温まった空気と共に上昇する。天井も有効かも!
  機械換気はもちろん、こうした空気の流れを生かした効果的な消臭のためにも、
  消臭壁紙とセットで自然換気・通風を確保したい。腰壁を縦張りしておくと最悪替えられる

→ひっかき傷から床を守れるし、おしっこ  が染み込まず、ペットの足腰への負担を軽減
  タイル  はやっぱり1番快適らしい。。。大判タイルの方が目地も少なくて済み、
  ニオイ移りが気にならずお掃除しやすいかなぁ?!

水洗い掃除をしやすくしたいし、夏場は打ち水効果で涼しくなるかも

ドア両側から開閉可能なロック  をつけるのも悪くない。
  開き勝手を(入って欲しくない部屋に対して)外開きにする.

→足裏に汚れがつきにくいだけでなく、泥を落としてくれる足拭きマットのような効果を期待!
  しかも音がする分、防犯上  も良いかも。

→基本の基本だが、わんずの進入禁止エリアにはゲート  設置


よろしかったら、
お読み下さったおしるしを
ポチっとお願いします 

にほんブログ村

にほんブログ村


どうしても譲れないポイント10(サニタリー関係)

【サニタリー関係】


洗面所にも床下収納 が欲しい

水はねがしにくい水栓 にしたい
                 
                   pic4_02.jpg


洗面スペースから外に出られるドア が欲しい

                         03.jpg
              

大容量の洗面ボール が欲しい 

W節水シャワー
                      
                           RLCT1B360-30.jpg


お掃除をラクにする機能 が欲しい
 
*ドア:バスルームのドアは
 取っ手を回す必要がない 押し引きの動作で開閉ができるものor引き戸 タイプ
                 
                 pic4_01.jpg

浴室の床暖房 

トイレの便座 :1階:スペースを広く使えるタンクレス タイプ
            2階:コストパフォーマンス重視の従来型のタンク付き

センサによりON/OFFするタイプの照明器具
 
トイレの洗浄 方法:洗浄水量と排水音の軽減を図った
 ターントラップ洗浄方式 
がいいかな?

トイレ内 に 収納と手洗い場 がカッコ良く共存してるといいな

         
                    rest.jpg
                     こんな感じ。でも、もう少し調べよう。。。 



→やっぱり収納は多いほうがいい!でも、見た目の点でない方が美しい  
  ということなら無しでOK!

→水滴がまわりに飛び散りにくいし、掃除の手間を軽減できそう!

→外に設置予定の“わんこ洗濯機”  への動線確保~

洗濯物のつけ置きなんかに便利だよ!

水道代、光熱費が節約できる!
  手元にある止水スイッチで使わないときはシャワー  を簡単に止められるから、
  こまめに節水できる。

→浴槽:有機ガラス系人造大理石浴槽
  床:フッ素系新素材床
  排水口:フッ素特殊コーティング排水口なんか良いかなぁ…

→入るときの足元の冷たさを解消 
  暖房換気乾燥機と併用するとなお良さそう♪

使うときだけ便座や水を暖めるタイプなら、消し忘れ無しで消費電力を大幅に削減

大幅な節水  ができる方がうれしいもん。

→お客様が来られたとき、手洗いまでトイレ  で済ませられるのがベストでしょ!


よろしかったら、
お読み下さったおしるしを
ポチっとお願いします 

にほんブログ村

にほんブログ村

どうしても譲れないポイント9(和室に置くものとイメージ)

【和室】

*両親が気に入っており、持って行きたいという 本棚  を収納する。

* 仏壇  を設置するスペースを確保。

* 玄関  から土間続き で、来客時靴を脱がずに腰掛けてお話できる。

*土間を歩きながら、 スリット窓  から外の庭をチラッ と眺められる。




→う~ん、本当に悩ましい。。。 本棚 結構デカイ
 ざっくり間取り計画してみても、これが最大の難関になった。
 正確に言うと、
 本棚と仏壇を一緒に置こうとすると大問題が発生する!
 

 廊下スペースがなくなる! お客様、トイレいけないよ!!
 和室と土間の境目の1番カッコいいストレートラインスペースがなくなる! ここ大事だし!!
 
 まぁこれは、次の仏壇を切り離して違う場所に置く案で解決するのだが。。。
 
 せめてもの救いは、
  深いワインレットの木製で  和でも洋でも
  どっちでもいけそうなデザインだということ。
  まぁ、これは何とかなりそうかな?

cod0308_ph_b0001.jpg001.jpg
こんな感じのモダンテイストな雰囲気ってのもあるしね~



→仏壇を部屋の中にセッティングすると、本棚と場所を取り合っちゃって
  やっぱり廊下が取れなくなっちゃう 
  考えても考えても無理!!!!!
  で、最終的に出た案は…

  「土間続きの終点に仏壇を入れられる収納 を作る」ということ。
   今のところこの案が1番良さそう!



→玄関から土間続きでその横に部屋を取るのが、想像以上にムズイ
  今可能性があるのは、第1希望の“真っ直ぐ”ではなく、
  少しカクカクっと土間を伸ばした感じ?!
  とは言え、玄関から続いてる感じは間違いなくあるので、
  まぁ 希望ギリギリセーフ なんだけどね~
  
  シュミレーションでチェッキしなくちゃだと思う! 



→外の玄関横から庭スペースを用意してあるので、

 チラ見せ庭 は問題なさそう 

 今計画中なのは
                ARJpDnPL.jpg

           10040887909.jpg

 こんな感じ?!


よろしかったら、
お読み下さったおしるしを
ポチっとお願いします 

にほんブログ村

にほんブログ村

どうしても譲れないポイント8(外観2イメージ)

【外観2(イメージ)】

とにかく 三井っぽい感じ

                 
img03_b.jpg

が好きな私。

でも、お買い物・お散歩…外に出てはキョロキョロ  しながら

時間をかけていろいろなお家を沢山見せていただいて、

ちょっとだけ  考え方が変わってきた。


ダイン ということは決まったのだ。


それに、どうしてもやっぱり捨てきれない 

ちょぴっと ヨーロピアンテイスト というのを求めるのは

宙ぶらりんな感じで “っぽい” だけの、


チグハグ君  になっちゃうんじゃないかなぁと。。。。。。


下手したら、ホントはあんな感じにしたかったケド、

残念な感じになっちゃったねぇ 

みたいな 


それが 1番かっちょ悪いよ~ 


ダインの良さを最大限に活かした、


どっしり存在感がありカッコいい  


そんな方向性にシフトするのが正解  なんじゃないかなって。。。

で、近所の住宅展示場にもう一度

わんこの散歩がてら行ってみた。

でも。。。。


見たかったお家が無くなってた 


どうやら、イズロイエ に建て替えする模様。 

イズロイエ窓

やっぱ、ロイエのカタログに1番おっきく出てるし こんな感じのができるのかなぁ?

roie.jpg

私は、こっち系の方が好きなんだけど

roie2.jpg

これもロイエ まぁまぁかな。。。


とにかく完成が楽しみ。

良い感じのが建つといいな~ 


よろしかったら、
お読み下さったおしるしを
ポチっとお願いします 

にほんブログ村

にほんブログ村


どうしても譲れないポイント7(収納関係)

【収納関係】

とにかくなるべく見えないように 隠したい 

だって、カッコいいし。

すっきり無駄がない感じ、良くない?! 




*キッチン回り

   03_img02.jpg   03_img06.jpg     pic18.jpg  

かくれんぼ収納実現のためには。。。 


パントリー」 を必ず確保!

  →まだどの程度のスペース  が取れるか微妙~
   
   できれば入れるくらいが希望だけど、ダメならこんな感じかな


床下収納」もやっぱりあった方がいいかな?



  img008.jpg    4377_I0000130.jpg   !cid_A8314E65BF044468ACC1BABF382CE004@marimaruPC.jpg


充実収納」のキッチン壁面

ヘルシオや炊飯器もかくれんぼ~



*リビング

                   005010.jpg 
            
                   こんな感じいいかな~


テレビをセッティングする予定の場所にも、

できれば

全面壁面収納」を完備!


よろしかったら、
お読み下さったおしるしを
ポチっとお願いします 

にほんブログ村

にほんブログ村                
 

                   

どこにしよう?!何をポイントにする?

じゃ、家を建てる上で何がポイント?


私は 紫外線がダメ なのだ。


今のお家にはUVカットフィルムが貼ってある。

帽子や手袋や日傘、紫外線をカットしてくれるお洋服は欠かせない。

どうせ建替えるなら、


UVカットガラス を標準仕様で使用してくれるメーカーがいい。


それだけは欠かせないポイントとなったのだ。


でもちょこっと勢いもあり、盛り上がった気分で行った展示場  

何の下調べもせず飛び込んだから、

窓ガラス以外の拘りなんて具体的には決まってない 

営業さんのお話を聞きながら、構造体についてや得意な外観など

なんとなく理解を深めていったのであった。


構造体、外観の雰囲気、もちろんコスト、そして意外に大事かもと思った営業さんの印象 


家に帰って、振り返りつつ話を整理すると


どこも、それなりにUVカットできるガラスは標準仕様でついている


またほぼカットして欲しい!というオーダーもオプションで基本的に可能!


でも、できればオプションという課金が発生しない方が嬉しくない?!


 →うん。でも分かってる。
  
  お家の価格なんてどこにそんな風に割り振られているかなんて
  
  詳細を出してもらってもホントのところは分からないよね。
 
  そう、気分  の問題でもあるのだ。

  でもさ、たとえ形式上でも余分に出すなら


  “これだけは拘りたい!ってとこにお金かけたい”もの


ということで、


頑丈そうで無駄がない感じ!な ヘーベルハウス

とにかくやっぱり外観がステキ!な 三井ホーム

知名度が高く着工数も1番! 積水ハウス

木造もアジがあって悪くない~!住友林業


の中からもう少し絞りたいな…  というところまできた。


わんず登場 

IMG_07.jpg

僕らも住みやすいお家にしてね~


よろしかったら、
お読み下さったおしるしを
ポチっとお願いします 

にほんブログ村

にほんブログ村

かつては遊び半分で覗きに行った展示場、いよいよ本気で行ってみよう!

実は3年位前にも実家建て替えの話が出て、

住宅展示場に足を運んだことがあった。

でも、まだなんとなくリアリティーがなくて賑やかし気分で遊びに行ったみたいなものだった。

だから、とりあえずなんとなくずら~っと並んだモデルルームの中から

聞いたことがあって見た目嫌いじゃないトコロに、えいっと入ってみるという感じで

とにかく名前を書くのも面倒だしぃ…そんな感じだった。

なので、取り立てて

気になる!印象に残った!絶対ココがいい!とまではいかず、

その後の営業さんのお電話や訪問、DMにちょっとうんざりしていたのだった。。。


そんなこんなで、


はっきり言って  めんどくなっちゃった。  


でも、やっぱり家を建替えようと思ったのが、ここ数年の地震や台風。

もう30数年経つ実家。

さすがにそろそろだよね~と感じていたけど、

この前の大きな地震の時丁度実家に居た私は、

その揺れで一瞬で体調が悪くなりフラフラと動けなくなる始末。

本当に 怖かった 

しかも、台風の時はお隣の瓦が飛んできたし一緒に居たワンコも怖がって震えるし… 


やっぱり みんなが快適にそして安全に住むことができるお家が欲しい! 


と真剣に考えるようになったのだ。



よし!今度こ本腰を入れてに住宅展示場に行くことにしよう~


よろしかったら、
お読み下さったおしるしを
ポチっとお願いします 

にほんブログ村

にほんブログ村




どうしても譲れないポイント6(テラス=ロジア)

【テラス・ロジア】


私は紫外線がダメである。

日焼けしたくないとかそんなんではなく、残念ながら紫外線が本当にダメなのだ。

今のお家ではある程度の窓にUVフィルムをハリハリ。

もちろん、カッコ良くない。。。


帽子と手袋で完全武装しなくてもワンズやにゃんこと一緒に遊べて、

洗濯物も干せる。急な雨でも窓を閉めれば問題なし!

植物も置いて、大きな温室みたいにも使いたい

時にはみんなでお茶なんかも良いかも~


紫外線をほぼカットしてくれるガラスを標準仕様で取り付けることができる積水さん。


憧れのテラス(ロジア)スペースを確保 できることになったのだ 


といっても、ロジアとは「建物と壁で囲まれた半戸外空間」のことで、

屋根は無くつまり、ほぼ外ということになる。

       PhotoLibrary2.jpg

                        

うちのオーダーは、「建物と壁で囲まれた半室内空間


要するに、屋根が付いていて沢山の窓に囲まれた、


所謂カフェのテラスのような室内空間 
           ロジア

         img_1476479_50232112_9.jpg


こんな感じ!あ、でもあくまでも天井は屋根付きで、


一面は外に出られるようにワイドオープンサッシなんかを付けてもらいたい!


それで、外に続くウッドデッキにもそのまま出ることが可能 

そんなご機嫌なスペースなのだ。 



全部ワイドオープンサッシ案もあったけど、

雨の吹き込みや安全設計ということで向かって右側一面をワイドオープンにする予定。

正面はフリップウィンドウ、向かって左側も同窓・もしくは構造上壁にしなくてはならない際は

同窓でガラスを鏡にして、広くそして明るい印象を演出するという案で検討中


かなり、かな~り楽しみなパーツの1つだよん  


よろしかったら、
お読み下さったおしるしを
ポチっとお願いします 

にほんブログ村

にほんブログ村

どうしても譲れないポイント5(わんこシャワー)

【ワンコシャワーについて】 

●必ず十分な深さのある庇(または軒下空間)を付ける
  →もしも雨でも問題ないように! 

小型犬が立ったまま入れるくらいのバスタブにもなる洗い場+グルーミングできるスペースを、
   屈まずに利用できる高さで設置
   →お風呂でのシャンプーはとにかく腰に負担がかかってしんどかったよ~

排水口の毛詰まり対策と配水管を太くしたい
   →細く短い毛を漏らさずキャッチし、溜まった毛をサクッと捨てやすい排水口が嬉しい

お湯が使える(水だけでなく)ようにしたい~
  →足洗い以外にシャンプーもしたい!

シャワーヘッドを固定できるように/リードフック設備を設置したい。
  →安全に両手でシャンプーしたいし、何かのときにリードフックは嬉しいよ

●水道近くにドライヤー用のコンセント穴を設ける
  →室内で乾かすと毛が舞い散る。お庭内で毛を回収しよう~

タオル/シャンプー/ブラシ類/コロコロを収納しておく場所、及びタオルかけを完備!
  →洗ってすぐに拭いてあげたいし、雨の時多めに必要。グルーミングしたい!拭いたタオルをかけたい
テラス(屋根付きロッジア)の横に設置する意味
  →どうしてもブルブルはしちゃうので、入ったテラスまでで毛の舞い散りを何とか遮断!しよう

滑り止めが付いた仕様にするか、洗面台に合わせて【スノコかマット】を設置!
  →どうしてもシャカシャカ泳いじゃって疲れちゃう~それを回避



こんな感じすてきだよねぇ~

!cid_EA97141C551A421AB81A8512DF514999@marimaruPC.png  シンク 

でも、積水で見付けた性能良さめなのって、室内用な感じ…

 !cid_8E039B293828412AB4B0E7FEA79A5F53@marimaruPC.jpg  
 
ダイワでもあったけど。。。
 
 setubi_p04.jpg



もう少し検討が必要かも  


よろしかったら、
お読み下さったおしるしを
ポチっとお願いします 

にほんブログ村

にほんブログ村

施主支給検討品(メリットデメリットと具体的な品物)

施主支給、メリットとデメリットを整理しておこう。

[メリット]
 *かなりのコストダウン及び商品のグレードアップの可能性あり
 *取り扱い業者以外の好みの品を取り入れられる
 *ネットなどで掘り出し物を探す楽しみ

[デメリット]
 *発注ミスや納期の遅れなど予期せぬトラブルの可能性
 *発注に細心の注意を払わなねばならず、打ち合わせ等の労力がプラスされる
 *トラブルの際の保険窓口が一本化できない~


いろいろと考えなくちゃいけないのは十分理解しておく必要があるのは分かる。

でも、やっぱり挑戦してみたい施主支給。。。

諸先輩方のご意見を参考に検討してみたいものをまとめておこう!


【水回り】
 トイレ
 トイレハンガー
 ペーパーホルダー
 洗面台

【キッチン】
 
【照明器具】

【エアコン】

【換気扇】
 特に、ペットに使う予定のもの

【火災警報器】

【カーテン】

【インターホーン】

【輸入ものニッチ】
 3e994e2d.jpg
 これくらいはちょっとヨーロピアンテイストをプラスしたい~

【エクステリア部品】
 門扉
 表札
 ポスト

【エマージェンシーステッカー】
 26675b4629c0619f4934b04a1c4eaea3.jpg
 こんなのもかわいいよねぇ


よろしかったら、
お読み下さったおしるしを
ポチっとお願いします 

にほんブログ村

にほんブログ村

どうしても譲れないポイント4(外観:三井がいいけどダインだと。。。)

【外観】

いろいろハウスメーカーを見て回って、外観で1番好きなのは三井ホームだということが分かった。
目が慣れてきて、お家の近くでお散歩中に素敵だと思っていたお宅も三井ホームだと確信した。

      やっぱり三井ホームが好きなのだ 

              mitui4.jpg   40marina01三井


例えばこんな感じ、大好きなのだ。細部まで繊細に作り込んであって、キレイめな感じがすんごく良い。


        03_img_005.jpg


でも、いま検討中のダインはこんな繊細な作りとは無縁な“ガッチリどっしりな存在感”が特徴 

                     シャーウッド6

シャーウッドならこんなのいいかなぁとも思うけど。。。

           三菱   a_02s_on.jpg   img03_b.jpg


でもでも、こんな雰囲気ステキなんだよねぇ


総合的に判断して積水のダインでという方向性は固まったので、
やっぱりエントランス~門扉などなどのエクステリアで
好みの方向に振っていくというのが正しいのだろうか???


                shinookagate1.jpg  20111124214946_img1_47.jpg 

 こんな感じで少しやわらかい印象をプラスしたい~門扉だけでも曲線が入っているとぜんぜん違うよね

                0e4ffcc0-s.jpg  shinookagatess


でも、やっぱりやわらかな中にもこんな感じのすっきりしたテイストにした方が統一感はでるかな?




ぐるんぐるんとあれがいいこれがいいって回りに回って、
ようやくなんとなく少し考えがまとまってきた。
ずーっとこれから長く付き合っていくんだから、
飽きの来ない、そして流行に流されない“あの時期あんな感じ流行ったよね~”
みたいな感じにならない方がきっといいんだ、それは分かってる。
?分かろうとしている。


だからお願いしたいのはこの方向!


ダインの比較的気に入っている上のイメージの方向性を、
好みの方向にちょこっといじってもらえないかなぁ?
そして、門回りもカッコ良くしたい!


今かなり横ラインが強調され“和”テイストが強調されているので、
  窓やウォールで縦ラインをプラスすることで“洋”テイストのエッセンスを加える

全体的な色味をもう少しクリーム~薄いベージュもしくはツートン

ピロティ柱で存在感っていうのも良いかも!

エクステリアも少しボリューム感をもたせられるスペースをとってもらおう!



うーん、どうかなぁ悩む。。。。。。


よろしかったら、
お読み下さったおしるしを
ポチっとお願いします 

にほんブログ村

にほんブログ村




 

どうしても譲れないポイント3(玄関回り)

【玄関まわり】


玄関へのアプローチ=「エクステリア」を豪華にしたい
*主玄関・サブ玄関を一箇所から二股に分けられるアプローチにしたい。
*1階の主玄関がとにかく広く見えるつくりにしたい
*玄関から近い壁に豪華めなニッチが欲しい


今のところ、積水のIS仕様で検討中。
 
  私の好きなちょっとどこかしらヨーロピアンかつモダンはテイストは、
  どうやら入れることは難しそうor入れるとバランスが悪くなる。。。
  つまり、門扉や門回り~エクステリア
  そういった繊細で作りこんだようなエッセンスを取り入れる方法になりそう?!

玄関は別にしても、人の出入りはなんとなく感じられるように、
  門扉は1つとなるようにして欲しい。

2階玄関はむしろとりあえずドアが付いていればOKくらい。
  主玄関を大きくすっきり取って、和室につながる土間の空間を確保しよう。

ニッチはセンスの良い輸入モノをセッティングして、お花を豪華に演出しよう。



玄関を2つにすると、どうしても無駄なスペースができてしまう。。。

土間続きの和室というのもカッコ良くて憧れるが、
意外と全体の間取りを考える中で難しさが出てくる。

間取りを考えてからの門回りの検討の順番だったので、
あまりそのための場所を確保しておらずできることに制約がありそうでちょっと悩む…
全体のバランスの見直しが必要になってしまうか?!

どうしても譲れないポイント2(間取りのざっくりな話)

【間取り関係】

2世帯分離型で、かつ2階を将来的には賃貸したい。
わんこと外にゃんこがいるので、彼らも心地良く過ごせる間取りや仕様にしたい。
玄関から土間続きで、横には庭が見えるモダンな感じの和室が欲しい。
*屋根があって半分家のような、カフェによくあるスタイルの外にも出られるテラスが欲しい。
*外から下足で入り中でスリッパに履きかえられるシューズインクローゼットが欲しい。
*とにかく収納をたっぷり


玄関・キッチン・トイレ・浴室・洗面別。
 でも、階段は内階段でドアで仕切れるようにしたい。

彼等が1番快適に過ごせそうな土間やタイルを使いたい。 

 バリケン・トイレ置き場やラクな姿勢で使用できる
 シャワーや足洗い場・ペット用洗濯機置き場も欲しい。

 シャワーヘッドは固定できるもので、リードフックもタオルかけも欲しい。
 排水口の毛詰まり対策のため、短い毛を漏らさずキャッチし、
 溜まった毛をサクッと捨てやすい排水口を設置したい。

 安全のために行動範囲を限定するゲート設置

 エマージェンシーステッカーを貼りたい。

 階段に滑り止め、汚れても安心な部分的に洗濯出来るマットが欲しい。

立ち寄られた方が靴を脱がなくても気軽に和室に腰掛けてもらい
 気軽にお話できる空間
を作ろう。

ワンズと遊んだり、雨の日は洗濯物を干すことができたり
 お茶などできる窓がいっぱいの気持ち良いテラス

玄関から土間続きで広めに空間を用意して、靴や掃除用具・トランク
 傘類・帽子・散歩用具・コート類・雨の日用タオルなど・ごみ一時保管場所に使う。


具体的に考え始める前は思いも付かなかったことばかり。
でも、いよいよ本格的に間取りを検討していく中で、
だったらこうしたいああしたい!が沢山でてきた。
まだまだ書き切れないことが山ほどある。


よろしかったら、
お読み下さったおしるしを
ポチっとお願いします 

にほんブログ村

にほんブログ村

どうしても譲れないポイント1(擁壁及び駐車場)

【擁壁及び駐車場関係】

*家の実家は角地にあり、地下駐車場があり二面擁壁で成り立っている。
*駐車場はなかなかの車通りのある坂に面しており、
 しかもあまり大きさに余裕が無いのでドアの開け閉めが窮屈

擁壁をやり直さなくてはならないようだ。
  そして、駐車場を地下にする?でも、コストは当然かかるよね。。。
  もしくは駐車場分の土地を削る?今お庭になっている部分がなくなっちゃうよ~
→せっかくだから駐車場自体のサイズを少し大きくして、
  車の出し入れとドアの開け閉めがラクにでき、荷物も出し入れもできるサイズにしたいよ。


なんていう、かなり大きな問題がある。
お家を建てるだけではなく、擁壁のやり直しコストが、けっこ~かかる

でもどうしようもないことだ。
やらねばならぬ


へーベルと積水ハウスで見積もりを取った。
擁壁の値段がかなり違った。

駐車場を地下にしても土地を削ってもいずれのパターンでもへーベルが高い。
鉄筋がしっかりしてて重たいからだね。
構造上ものすごーく頑丈そうという点、そして間取りでペットが住み易そうな
ステキな間取りを考えてくれて、最後まで候補に残したへーベルだったが


そのコストのあまりの開きに、ナシということになった。


よろしかったら、
お読み下さったおしるしを
ポチっとお願いします 

にほんブログ村

にほんブログ村

いよいよ本格始動?!

生まれてから三十数年育った実家。
祖父母や両親がしっかりと手入れしつつ、今まで頑張ってくれました。

今までも都度節目の際は建て替えという話は出つつも踏み切れないできましたが、
先頃の地震や台風そして消費税UPを背景に、いよいよ本格的に建て替えを考えるようになりました。

2階建の2世帯設計で、ゆくゆくは(かなり先になりますが)賃貸も可能
そして、ペットも気持ち良く過ごせるお家をテーマに理想のマイホームを夢みています。



そして。。。

少し足を踏み入れたこの世界。

丈夫でみんなが快適に過ごせるをテーマに、案外すんなり決まると思っていた私でしたが、
調べれば調べるほど奥が深く、そしてこうしたい!ああしたい!という思いがむくむくと

しかも、結婚して実家の近くにマンションを購入したため、
必要なものだけ持っての引越しだったのでいわゆる本格的な引越しも初めて

そんなこんなで、本格的にモデルルームまわりをしながら感覚的に良いかも~と思った
メーカーで話を聞きながら数社まで候補を絞るまで半年ほど。

土地を最大限に有効に使える、そして理想の間取りを実現してくれると思われる
2社まで絞って悩みぬいた結果、積水ハウス【is】に決めようかというところまでたどり着きました。

なんて言いながらも、構造体の違いやメーカーの安心度・営業さんの印象で
積水と思いつつも、どうしても三井の繊細な外観も悪くない好き、いや、大好き!な私。

でも、何度も建てられる訳ではないのだから数十年経ってもいいと思える外観にすべき?
という思いとの葛藤でぐらんぐらんと揺れつつも、なんとな~くいろいろと決まりつつあります。

マンションを売りに出す準備と平行して、実家で両親が本格的に荷物を
せっせと整理しているのを横目で見ながら焦りつつも気合が入る今日この頃。


覚書として記録できたらと思います。


よろしかったら、
お読み下さったおしるしを
ポチっとお願いします 

にほんブログ村

にほんブログ村
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
10 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

