

外観、外構に関わる “ 困った問題 ” がついに決着!

【いやぁ、今日もいつも通りですね…】

こんにちは!
今日もいつも通り引越し準備してましたよ~
みなさん、お気付きかと思いますが 

でも…ですね。今日は荷物の整理の合間に
ワンコの狂犬病の予防接種に行ったり、結構動いてました。
その途中、積水の分譲地にも寄ってきました。
なんで?まぁそれは後日書かせて頂くことにしましょう…

さてさて、またもやですがお家の外回りに関してのお話です。

以前触れさせて頂きましたが、

わが家には 家の外観に影響する大問題 があるんです。。。

そう、今のままお家を建てちゃうと、
まともに“玄関の前”に陣取ることとなる 電柱さん  問題です
                 11月10日9電柱
            それにしても、この図面ずいぶん古いなぁ…過去の変遷を感じますね~

このように、せっかく外観をこだわっても目の前に電柱が存在することで、
台無しになってしまうのは残念すぎますものね~
お願いすれば、よっぽどの問題がなければコスト負担で移動してもらえます。

わが家も、方向性としてはこちらのように解決策は出ていたのですが…
どうやら、より良い方向に事態は進むことになりそう!なんです。

なんと、 家の前から電柱が消える ことになりそうです!

もしかしたら…という本当にこちらにとって都合の良い方向に話が進んだら…
というあくまでも可能性という雰囲気な話でお聞きしていただけに、本当に嬉しいです。
          電柱問題
この
第1希望のように、少しでも門構えの端に動かしたい!
第2希望のように、ぐっと門構えから離して、かつ玄関にはかぶらないように!

という2案を、はるかに上回る解決策! 

どこになりそうかと言うと…

                 電柱問題解決案

ari家側の電柱が、キレイになくなっちゃいそう なんです♪

ざっくり書きますと、電柱を移動させることでより鋭角になる電線が、
うちの敷地に入ってくることに対し地上権を考慮頂き
もう1本追加で電線を増設してもらうという事の方が
結果コストも労力もかかると判断した模様。

つまり、ならばそれらの問題を

“道路の逆サイドに電柱を持ってくること” で、

解決しようと考えたようです。
(そうなると調査し掘って設置するのは1箇所。
        2本になるかもだそうですが、その方が面倒ではないんではないのでしょう…)
とにかく、
ラッキー  です!

まだ、向かいの公園内に立てる電柱に関して調整は必要らしいですが、
東電がここまでお話下さるということは、
ほぼほぼ決定?と考えてよさそかな?と。

1番喜んでくれたのはエクステリア屋さん  。

そうですよね~、私も嬉しいです!
だって、1番好みなイメージを表現できそうな部分なんですもの♪
エクステリア屋さん、期待してます 

外観、外構両方に1番残念ポイントになりそうだと
肩を落としていた部分でしたが、
可能性を求めるなかで、事態は想像以上に良い方向へと動いてくれました…

頑張ってみるものですね~

最後までありがとうございました
良かったね~!のポチいただけると幸いです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

小さなサンプルだけでは決めたくない “ 色選び ”

【今日も…】

ふぅ、今日もやっぱり引越し準備です。
昨日まではどうなることか不安だったのですが、
今日は思いっきりポイできるものを整理できて、
ちょっとだけ気持ちが軽くなっています。

この調子で、どんどん整理して引越しに備えたいと思っています。

体調は…だましだまし頑張っております  。


さてさて、今日は先日またもや足を運んだパナで気付いた事です。

何をしに行ったかというと、ちょっと掘りごたつの色が気になって…

洋風を目指すariですが、和室はちゃんと作ることにしました。
でも、あくまでもどっぷり和室ではなく洋室と隣り合って違和感のない雰囲気の和室です。
いろいろとできなかったこともありますが…とりあえず、モダン寄りな
淡い色味の和室になると思います。アクセントにオブジェを置いて
ちょっとカッコ付けようかなと、既に品物は購入済み(あはは、案外気に入ると早いです!)

そんな和室に入る堀こたつ  。

迷ってます…
え?何を???

色なんです。

      掘りごたつ2

左が採用予定のフローリングです。
わが家は、パナのジョイハードフロアーA リアロの(リアロウォールナット色)です。
和室の入り口に、このフローリングが少し横に入ります。
それから畳が続きます。
畳はひとまず置いておいて、とりあえず真ん中に掘りごたつが登場です。
積水で選んだ時は、“エクセルブラウン”と決定したのですが…

キッチンの扉選びで本当に痛感したのですが、
小さなサンプルで見た時にはほんの少しの柄でも淡い色でも、
いざ大きなサンプルや展示してある現物を見て確認すると、
結構その柄や色の存在感を、ぐぐぐ~って増して感じることってありませんか?

この“エクセルブラウン”も、ちょっと横に入る柄がこのサンプルの時点で
しっかり目だなと気になっていたのです。

で、またもやご近所さんなパナのショウルームへGO 

もう少し大きなサンプルで確認してみました。
      
      掘りごたつ見直し2

今度はフローリングが右デス。スイマセン…
やっぱりです。“エクセルブラウン”ちょっと濃いんですよね。
しかも、アドバイザーさんもちょっとこの色はツヤがあるんですよね~と。

でもでも、ここでもう1つ考えるべきことがあります。
それはLDKに入る予定の家具のベースの色。

                  家具

これです。それ程のボリュームではないのですが、一応濃い色としてこれも参考にしたいところ。

フローリングと家具は、結構黄味寄りな茶。
それと比べると、掘りごたつの色はちょっと赤みが入った色に感じる。。。

でも、写真の光が関係しているかも…と
パナの参考写真をお借りしてみると、、、
                
                  フローリング

あれれ?さすがにパナさん同士ですね。
思ったよりは赤味寄りで、むしろ掘りごたつとの相性は良さそう。
あえて言うなら、家具の方が仲間はずれな感じです。

良いのかもしれませんね。

でも、パナさんのアドバイザーさんからご提案もありました。
モダンな和室なのでしたら、全く違う“エクレルライト”を選択しても良いのでは?!

確かに、実は私もほんのちょっとだけそう思ってた。

①LDKは関係なくモダン寄りな和室の空間だけで考えて“エクレルライト”
②LDKとの繋がりを考えてツヤツヤな質感が残念ではあるけれど“エクセルブラウン”

ただ、きっとなるべく狭く感じたくないから仕切りは開けておく!が基本となるだろうから、
“エクセルブラウン”にした方が良いのかな?

実はね、画像の上にあるチェリー色が1番ぴったりだと思うのですが、
メラミン化粧板張りなんですよね。
それを聞いて母がやっぱりできれば木の方が…と言って、
選べない雰囲気になっちゃったんですよね。

どうしよう…

でも、
あまり色が混在するとガチャガチャするから!
そうおっしゃりそうなICさん。
イメージできるのはこんな展開かな?

さすがに、もうそろそろ採用する設備もクロスもタイルも…
資材はしっかり決定しなきゃいけません。

でもそうなると余計に迷ってしまうariなのでした 

あ、せっかくなので今日は弟のかぃです。
ブリーダーさんに送ってもらった画像です。耳が大きく感じます。
隣の子に足踏まれてますね(笑)
もうすっかり大きくなってこの子も今年14歳になります。
かぃあかちゃんs
なんだかまとまりのない内容でごめんなさい。
でも、迷っている私にポチ頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

こんなカタチで “ 採用したいモノ ”を取り入れることにしました

【何度もスイマセンが…】

こんにちは!
今日は朝方肌寒いなぁと思ったら、日中は本当にポッカポカでしたね。

調子に乗って薄着で引越し準備をしていたのですが、
なんだかちょっと、今になってから寒気がして頭が微妙に痛いです。

まぁ、基本的に疲れているんですかね。
だましだまし頑張ることとします  !

あ、そういえば今日はマンションの鍵のお引渡しの日でした。

これで本当にサヨナラです。
楽しい思い出をありがとう~ 



さてさて、また同じ内容でつまらないかもしれませんが、
外構についてちょこっと。。。

実は家は外観が決まるまでかなり時間がかかりました。

なんでか?
  ↓
本当の好みは積水ではないからです(笑)
三井や東急さんが好みなんですよぉ。
つまり、正統派な女性好みの洋風なお家。

でも、書くと長くなるので省略しますが
総合的に判断して、全てにおいてバランスの良い積水に決めました。

だから当然ドンピシャなのがないんです(笑)
ダインで、というところまでは決まったのですが、そこから長かった。
散々悩んで、いろいろな外観を出してもらって、
結局辿りついたのが、シンプルなカタチでカッコ良さを表現するお家。
なかなかイメージにならなくて主人と一緒に画を描きました。

①道路に接する“顔”となる面は、無駄かなと思いつつも
 2階を削って凹凸感を出してパラペットをシンメトリーに回してカッコ良く!
 (庇代わりにできるように配置することで余分なガチャガチャ部分もカット)
②車が通る時に真っ先に目に入る面にもアクセントになるサッシをポイントに!
③ダインではないをポイント使いして印象的に!

この時点でとっても気に入っていたのが、SHストーン

         SHストーンとダイン2

これは、本当にお気に入りで絶対に採用したい!と思っていたんです。
なんかいいですよね~
でも、営業クン改め店長さんにお聞きすると、
どうやらダインの上に貼らなくちゃだということで
ちょっともったいないのでは…ということ。

せっかくコレが1番気に入っていたのに!としょんぼりしていたのですが、

店長から提案が!
「ならば、外構で取り入れてみては~?」

そうか、確かにそ~かも 

ということで、最初の最初の頃は積水に外構をお願いしていたので
SHストーン入りでまぁなんとなく私のこんな感じにして下さい!を
まんま画にしてくれた外構となっていたのでした。

あれれ?昨日と話が前後しますね。

そうそう、それとほぼ同時期です。
エクステリア屋さんを探し始めたのは。

そして、オーダーの際に
→どうしても“SHストーン”を採用した、こんな感じの外構にしたい!
とお願いしたのです。

で、昨日の流れとなります。

私がお願いしたエクステリア屋さんは、
「積水に“SHストーン(積水の独自の名前)”を納品している商社さんと直接取引があって、
 一般的には石英岩と呼ばれる石で同じものを取り扱いできますよ~
 むしろカットもサイズも選べますからお好みに合ったものになるのでは…」
と教えてくれました。
ウッドデッキの件でコストの差にあんぐりだった私。
積水でちょっと高いなぁ…と感じた同じ石がエクステリア屋さんで採用できるなんて
本当に嬉しい限りです。
思惑通り、デザインにも積水案よりボリュームUPして採用できることになりました。

本当に積水オリジナルのものについてはもちろん積水にしかお願いできませんし、
さすが積水!材工込みだしオリジナル品はお安いですね~というモノもあります。

でも、こうやって違うカタチで取り入れる方法を模索することで、
もしかしたら採用し易くなることも、あるかもしれませんよ~

私も、こてママさん  のまねっこでわんこ写真を…
くぅあかちゃんs
名前の紹介をしていませんでした。
お兄ちゃんのくぅです。

ちっちゃい時のお写真です。
すっかり大きくなって
今年で、もう14歳になります。。。

今日も最後までありがとうございました。
ポチ頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

“ 早めに動いて良かった! ”と思うこと

【もう、どうしましょ~  】

こんにちは~
今日は昨日届いた、 さんに荷物を詰めたり、基本的に引越し準備でした。
以前も書かせて頂きましたが、私結婚しても本当に実家の近くだったので、
必要なものを新居に運びつつ新居へ~な感じだったので、
まだまだ実家に沢山荷物があるんですよね。
というか、忘れていたずーっとずっと前のお洋服  なんかが、
とにかく沢山ヤマのようにありまして…

ホントに悲鳴を上げております… 

こんなのどうして着てたんだろう?何でこんなデザイン??というモノは
瞬時にポイなのですが、あんまり体型が変わらないので着れちゃうモノに関しては
なかなか難しくて…。でも、どうやらどうしても欲しいもの意外は悩まずポイ!
した方が良さそうかもと今更ながら気付いて、スピードアップを図ります。。。



さてさて、お家ネタです。

最初はお家と一緒に外構も積水にお願いしようと思って見積りを取りました。
うちには残念ポイントがありまして、その中の1つが擁壁です。

擁壁をやり直さなきゃイメージするお家は建たないんです。
そうでなければ、今の擁壁を温存してぐっとお家を内側に建てるしかありません。
あまりにも悲しいサイズのお家になっちゃうんですよね。
なので、擁壁にお金がかなりかかってしまいます。
ということで、少しでもコストダウンしたい!と
外でいくつか擁壁の見積りを取ったのですが、
結果は、まさかの積水の勝ち!その上にお家を建てる訳だし…と
結構すんなり擁壁は積水にお願いすることに決定したのでした。
でも、この分お家に回せたらどんなに良いことか…と思わずにはいられません

しかし、擁壁以外の外構の見積りを見てビックリ 
そりゃ~もう、高いたかい…。
内容に期待して内訳を聞いてみるも、しょんぼりな結果 
植栽なんでシンボルツリー1本  だモノ

ということで、本当はお家が始まってからでも充分間に合うらしいと聞いていた
外構屋さんのリサーチをはじめたのでした。

積水より安く上げたいのはもちろんだけれど、せっかくだから
もっとセンス良くそしてもっと細かいオーダーをできるところにお願いしたい~!と
頑張って施工事例を見つつ探しました。
施工事例、最初はそれ程差はあるのかな?と思いつつ見ていたのですが、
いろいろと見ていくと自然と絞れるものですね。

①あまり遠過ぎず困ったことがあってもすぐに対応頂けそうな場所にある
②大きなものは施主支給をさせてくれる(門扉など)
③そこそこの場所に施工実績がある
というエクステリア屋さん2社に、積水にプレゼンした外構イメージを同じように事前にお伝え。
お返事を見積りと共に待ちました。
頂いたお返事の感じで、危険かと思いつつあっさり1社になりました。

とは言っても、この時点ではまだ外注するということは確定はしていませんでした。
もしかしたら私が勝手に高いと思い込んでいるのかもしれないという思いも半分あったので…

とはいえ金額面でがっつり比較するのは無理ですよね。
積水は材工込み価格で金額が分かり難いですし、
全く同じ材料を使ってもらうというのも様々な条件で無理があります。

ということで、比較する部分を絞り込みました。

ウッドデッキです。
うちは、車庫の上をウッドデッキにします。
(本当は地下駐車場にしたかったけれど、どう考えても擁壁にお金かかってダメでしたぁ…)
そのウッドデッキについての見積りを、全く同じ条件で出してもらったのです。

結果は

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓
スパッと半分 になりました。
全く同じ条件(資材・デザイン)ですよ~ビックリですよね。

しかも、断然センス良く私のイメージを画にしてきてくれました。
もちろん、総見積額も納得のいくものでした。
しかも、積水には入っていなかったわんこ足洗い場も込み!

はい、この瞬間“ 外構 ”は、“ 擁壁 ”意外 外注決定!

早めに動いて良かったです。

しかし、やはり分業をお願いするのはいろいろな意味でリスクはあります。
うちは擁壁の絡みもあるのでなお更です。

だからこそ私は、早い段階でしっかりと積水にエクステリア屋さんを紹介! 

みなさんのお力をお借りして、しっかり連絡を取って頂きながら
イメージを膨らませることができました。

一瞬面倒かな?嫌がられるかな?と思った外注ですが、
結果全て良い方向に進んでいるので良かったと思います。


あぁぁぁぁぁ
振り返ってる場合でしょうか~
頑張って引越し準備しなきゃです。

よろしかったら
応援のポチをお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

みんなが “ 生活しやすい明るさ ” を確保する方法

【照明について延長戦…】

こんにちは!昨日はちょっと寒気がしてこれはマズイと
あたたかくして早めにベットへ。
朝起きたら復活できました。良かったぁ…
気温の変化がまだまだ激しいので、体調管理はしっかりしなくちゃですね。

とはいえ、急にあたたかくなって慌てて咲いた桜さんには
その後の涼しさや雨や風の影響がなかったことが良かったようで、
めずらしくゆっくりと楽しむことができて嬉しい限りです  。

ところで、早速パンダさん  から
マーク入りの段ボールが到着しましたよ~!

引越しパンダ引越しパンダ3
           引越しパンダ2

キャラ好きな私には嬉しいプレゼントです。
ガムテープの内側にも  さん居ますね(笑)
お布団袋?かなもあります。

                    引越しパンダ4

当日、ハンガーボックス5ケース(薄めと混ぜこぜで50着くらい)と
シューズボックス5箱(60足)もお借りできるそうです。
タンスも収納ボックスくらいだったらいれっぱでOKだということでちょっと嬉しいですね。

これで頑張って梱包作業することにします!



さてさて、今日は(も)照明についてです。
ごめんなさい、同じ内容のネタでございます。


そういえば、
シャープさんから、さくら色の発光ダイオード(LED)を使ったシーリングライトで、
昼間の消費電力を30%減らせる新製品を3月中旬に発売するようですね。

ちょっと気になっていたんですよね。さくら色。
          さくら0
シャープさんによると、《さくら色の光》は、
室内にいる人の寝付きがよくなったり、集中しやすくなったりする効果があるそうです。
また、《さくら色のLEDを使った照明》は、医療機関や宿泊施設などに広がっているみたいです。

とはいえ、うちは前回のインテリアの打ち合わせで見直しをして、
いろいろな面から照明の色を検討して、

基本の光は“電球色”
部分的に“昼白色”

という選択になりましたので、
それでいきますよ~

昨日も紹介しましたが、ココ(シャープさんへ)で実際に
両方の照明イメージを体験できるのでとても分かりやすいです。

でも、まだ不安な部分はあるのです。

それは、両親は特に年齢なことがあって見えにくい可能性があるということ
また、私も主人も目が悪いことから見えにくい可能性があるということ

主人もかなり納得してないし…
そこで、私は対応策を考えます。

「例えば、特に読み物やパソコンなどをする
 “より見え易い明るさを確保したい場所”に関しては、
 いわゆるお部屋のサイズに合った照明サイズより、
 少し大きめの照明サイズを選択するという方法はありますか?」

「問題ないですよ。他のお客様でもそういう方いらっしゃいました」

お~そうですか、良かった。
ダウンライトを多めにという発想もあるということでしたが、
ボコボコ穴が開くよりは、できればメインの照明でなんとかしたい!

ということで、読み物やパソコンをするお部屋に関しては、

①お部屋サイズより、少し大きめの照明を選択する
②ライトコントロールで光の明るさを調整できるようにする

 
という考え方にすることにしました。

しかし、各照明によって違うようなのですがLEDにした場合、
電球によってはチラチラしてしまいライコンは不向き 
だったりするそうなんですよね。それぞれ確認が必要になりそうです。

ということで、
本当はお家が少しできてきて、より具体的に
イメージしやすくなってきてから…なんて思っていた
部分もあったのですが、

“生活するのに必要な明るさを確保するために”
できれば、照明は早めに決定してしまい、
“足りない分の明るさをダウンライトでしっかり補おう”
という作戦になったのでした。


最後までお読み頂いたお印に
ポチ頂けると嬉しいです

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

みんなで選ぶ、照明の色

【照明の考え方を見直してみた】

今日は実家にある幼い頃からの荷物をかなり処分しました。
でも、まだまだ出てきそうです。
粗大ごみもシーズンなのかとっても混んでいて、
お願いしても一度に決まった点数しか受け付けてくれません  。 
週2回ある粗大ごみ、しっかりスケジュール管理して処分しなくちゃいけません。

両親のいる1階より、私の生活していた2階の方が収納が少なかったので
いわゆる収納家具が沢山ありました。カラにして今日は1階へ下ろしてしまいました。
あ、数点だけなのでまだまだ先は長いです。。。

いろいろなモノを処分すると、案外お部屋広かったのね~と思いますね。


さてさて、お家ネタについてです。


インテリアの打ち合わせに入る前のことです。
私がこういったお部屋にしたい!と見て頂いた資料の印象もそうですが、
カッコつけたい1階LDKの家具も、もう既に選んでしまっていたので、
自動的にインテリアの方向性は“クラシカル”となりました。

そうなるとICさんとの打ち合わせは、家具ありきとなります。
家具を引き立たせるための内装、という考え方です。

その中の1つに、照明の色選びがありました。

光の色味には“電球色”と“昼白色”などがあって、どちらにするかを検討。
細かい内容は以前の記事で書いたので、割愛します。

展示場やレストランなどでも使用されているということや、
高級感やあたたかみのある落ち着いた雰囲気を感じることができるということで、
家具や内装と合うのは“電球色”ということで、決定。

でも事前に調べていて、
①メイクする洗面やお食事を用意する手元
②ちょっとクール目なシャビーテイストにしたい2階は
実物に近い色味で見えた方が良さそう?と考え、
“昼白色”という選択もアリなのではと思ったりしてたんです。

で、ICさんに理由と共にスミワケが可能か聞いてみたのですが、
やはり、お部屋全体が統一されていた方が美しい!ということで、
その時点では“電球色”はブレませんでした。

しかし、前回はじめて主人が参加したインテリアの打ち合わせ。

私がちょっと引っかかっていたポイントというのを事前に相談していたこともあって

「部分的にでも良いから、今までの蛍光灯の色で慣れているので、
                      自然に近く見える光にしたい!」と主張!
いつもな感じですぐに却下かと思われましたが、
主人の意見という事で再検討することに。
どうやら私の最初の意見と一緒で、本当は住むことになる2階は
今まで慣れ親しんだ“昼白色”にしたかった模様。
しかし、マンションでそれぞれの部屋によって色がガチャガチャしているのは
やはり美しくないと感じたことはありませんか?というお話から、しぶしぶ納得。

でも、いわゆるメインのお部屋には影響の無く縁が切れる部分
=自然の色に近い状態で見たい《洗面》《WIC》は
  “昼白色”に変更
することにしました。

やっぱり、メイクもまんまの色でチェックしたいし、お洋服選びも自然光に近い状態で確認したいかも
              電球色と昼白色2

すっごく分かりやすいサイトを発見しました!シャープさんへ

「調色・調光」バーチャル体験!

確かに今までとはかなり違うかもしれませんね。
私は、本当は特に〈調理する前の食材に関してだけでも〉自然の色に近い感覚で見たい
(でもお食事の時はレストラン風で優雅な感じでもいいかなぁ?)という希望もあり、
“昼白色”の方が良いかな?と思っていたりしたのです。(これは以前からお伝えしていた)
すると、ICさんからはライコンで“昼白色”と“電球色”を切り替えられるものがある!
というご提案を頂きました。が、、、さずがにそこまでは…と断念。

調べてみると慣れもあるということのようなので
まぁそれほど神経質になる必要は無いのかもしれませんが、
ちょっと引っかかっていた部分がすっきりしました。

主人はもう絶対にインテリアの打ち合わせには出ない、そうです。
どうやらいわゆる女性的な雰囲気のやり取りの場に居たくないとのこと。。。
でも今回参加したことで主人の主張が通った訳ですし、
一度だけでも経験して良かったとも申しております…  。

私も、以前散々やり取りしてブレなかった部分なので、
まさかここが変更になるとは思っていなかったので、意味はあったと思います。

みんなが納得できるみんなのお家に、
またちょっと近づけることができたようです。

明るさについてもお話が出たのですが、また次回。


今日も最後までありがとうございました。
引越し準備を頑張る私にポチお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

まさかの “ 内覧会 ” 開催~?!

【今日は…】

こんにちは!
今日は、引越し業者さんの見積りの日でした。
しっかり時間通りにお越しになりましたね~
でも基本実家なので、一括見積もりまでは手配しましたが、
対応は両親にお願いしちゃうことに…
昨日の今日なので助かりますぅ 

ということで、主人だけ参加してもらい(連日でゴメンだけど)
私は基本のんびりモード  
でもやっぱりお疲れのようで、気が付くと寝ています。。。 

今日は、4社に来て頂く予定でした。
相見積もりで今日のうちに決定かな?というスタンスだったのですが…

まぁそこそこデキる営業マンだった父。相手の出方は充分承知しています。
もう1社目から本気モードだったようで…。
最初に連絡してきたということと、うちの都合の付く1番早い時間に
アポを取ってきたということ、評判も良さそうだったという事で、
いずれにしても気持ちはほぼほぼ決まっていたようですが…

主人の話によると、次に3社控えているから…などと
途中口を挟む間もなくどんどん値切りに入ってしまったようで…

あっという間に決定しちゃったようです  。

確かに、マンションの引越しの見積りをした時を考えると
信じられない破格なお値段だったらしく、
主人は同席するもお任せしちゃおうなスタンス  だったそうです。

で、うちの引越しは  にあっさり決定!

しかし、次のお時間に  もスタンバッていらしたので、
一応お願いすることに。。。
でも、父の中では  で揺らがず、もし  が
それ以上お安く見積もってきたら、復路でもっと引いてもらおうと考えていた模様。
結局、全く歯が立たなかった  、ということで終了。

私的には  マークの段ボールが沢山届くということで
少しヤル気になれそうです 

いろいろと詳しく書かれている冊子を置いていかれたのですが、
ハンガーケースやシューズBOXや段ボールもサービスしてもらえるようだし、
引越し荷物運送保険もあるので、既に購入しちゃった
かなりの大物のワレモノさんも大丈夫ですね。良かった~
主人のお仕事は、その後控えていらした2社へのお断りのお電話でした。。。



さてさて、今日はマンションのお引越し後引渡し前に
全ての物が間違いなく撤去されているかの確認に仲介業者がいらっしゃいました。

やっぱり本当にキレイですね~!と言って頂き、
ほんの少し未練を感じつつせっかくなので記念にお写真を撮ってきました。

       0.jpg    1
           玄関ドアです。                    入ってみます。
                     2
                  一応大理石です。あはは、可愛らしい玄関ですね。
                     3.jpg
         廊下です。後ろには寝室があるのですが、ダウンライトナシなので暗くて撮影断念!
                      右手は洗面、左手はお手洗いですね。
                     4
                 LDKからです。コンパクトで使いやすいキッチンでした。
                     5.jpg
                         タイルも素敵な色でした~
                     7.jpg
                  デザイナーズマンションなだけに、洗面カラフルですね!
                     8.jpg
                    普通の清潔感ある爽やかな色のお風呂でした。

すいません、内覧会ではなかったですよね。

でも、ちょっと憧れていたので、記念のお写真を撮ってきたので試しに…
ごめんなさいでした 


な~んだ、という方も
ポチ頂けると本当の内覧会の
励みになります!っていつの話?!

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

引越し、ココが大変でした…

【はぁ疲れましたぁ…】

今日は昨日も書かせて頂いたように、
引越し業者の手配なしの“ マンション引越し ”でした。

はぁ、疲れましたぁ… 
事前に何度も車で往復して、それなりに荷物も少なくした
はずだったのですが、やっぱりカラにしなくちゃということになると、
荷物がどこからともなく(そんなことナイか?)溢れ返って来るのですね~ 
床を傷付けまいとビッチリ敷き詰めた
マットやクッションフロアなんかもかさばるんですよね。

専用の梱包道具もないし、マンション内はキズ防止のために
大きな台車も使っちゃダメ~
!という過酷なコンディション。。。
毛布やダンボールを代用することにしました。
それと、使っても怒られない片手で引っ張れるちっちゃな台車 

マンションからの荷物の運び出しは汗をかきながら何とかできたのですが、
実家への搬入がとにかく大変だったんですよね~
昔のお家なので、玄関ドアは辛うじて通過できても
建具の幅も高さもないので、まぁ本当に大変 
それで、お庭からの搬入に切り替えたりでアタフタあたふた…

家財宅急便のお兄さんがなさっていたようにスムーズには行きません。
頭ではイメージできても、なかなかその通りには行かないんですよね。あはは  

とはいえ、主人の会社の後輩クンのお力と両親のサポートで
なんとか無事にお引越し完了しました~
ありがとうございました  。

それにしても実家の引越し、想像しただけで恐ろしくなります~ 


実家の方は業者さんに入ってもらう訳だし、
少し休憩して気持ちも新たに頑張ります~ 

明日は引越し業者さんが見積もりにやってきます。
果たしてどんな結果になるのかな?


お家ネタを…思ったのですが、さすがにお疲れなので
今日はココまでとさせて頂きます~

すいません、つまらないお話でごめんなさい
でも、お読み頂いたお印を頂けると嬉しいです 

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

“ 積水オリジナルセット ” の意外な活用法!

【こんな方法もあるもんね~】

こんにちは!
いよいよ明日はマンションの引越しの日です。
前回も書かせて頂きましたが、マンションには
とにかく今日まで一生懸命せっせと通いつつ、
持てる・かつ乗用車で運べる範囲の荷物はほぼ移動完了しています。
ということで、引越しと言っても

まさかの “引越し業者手配ナシ”

正直、大丈夫か?!  な感じですが、
ベットもバラしましたし、三面鏡も鏡だけ取り外せるのは確認済み。
ウッドブラインドもしっかり外してカーテンレールも戻したでしょ、
冷蔵庫はオークションで完売御礼!

大物といえば洗濯機とテレビ台、ダイニングセットですね。

大き目のレンタカーを手配してあるので、主人の会社の若手さんにお手伝い頂いて
なんとか引越しを完了したいと思ってます。
毛布やダンボールなどを多めに用意してあるので、
しっかり包んで傷付けないように運んでもらいたいと思ってます。

でも、 やっぱり不安~ 大丈夫かな?! 


さてさて、おうちネタです。

今日は、ICさんとの打ち合わせの中で

「コストダウンしようかと目論んだことが
   結局ダメで、でも考え方を変えることで結局上手くいったこと
」 なが~

について書かせていただきたいと思います。

家のトイレには積水さんのオリジナルの手洗いつき収納が入る予定です。
           RMⅡ-S3
これですね、RM-Ⅱ-Sです。
来客時、おトイレで全て完結するといいなぁ、
そして、収納もある程度のボリュームが欲しい!という発想で、
こちらを選択しました。
本当はですね、好み的にはコッチのINAXを是非に~と思ったのだけれど、
              cap_idx_co05_img.jpg

掛け率があまり良くないんですよね~
どう考えても積水オリジナルの方が断然安い。。。
諦めきれず最後まで迷いましたが、
仕分けで他にしたいことに回せば~ということで諦めました  。

その代わり…ということで、
トイレ内に好きなテイストの鏡をドーンと入れちゃおう!ということになり、

「RM-Ⅱ-Sのセットの1面鏡をカットして下さい!」とお願いしたんです。

でも…。

「これはセット価格だから、“アリでもナシでも”価格は変わらない」

という事だったんです。 がーん!!!残念 
でも、、、あれれ?ここで私は考えます。

「じゃ、例えばこの鏡を土間収納内にセットしてもらうことってできますか?!

設計クン、電話して鏡の仕様を確認してもらって…
  
   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

「大丈夫ですよ~」

やったね~ 
土間収納だったら姿見として使えるのであれば見た目なんかは
ぜんぜんOKだし、セットだけしてもらえれば充分です。

ということで、

『土間収納内に欲しかった姿見を、
   “洗面で使わなくなった鏡”で代用してコストダウンするという作戦』
 

は成功したのでした!

へ~と思って下さった方も知ってたけど
という方も是非ポチ下さると嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

家族みんなが “ 使い易い ” を選択する

【わが家のバスルームは…】

こんにちは!
今日はお買い物に出て、ついでに少しお花見をしてきました。
もうすっかり桜もほころんでいますね。
ぽっかぽかです。でも、夕方になるとやっぱりヒヤっとしますね。
風邪を引いたりしないようにしなくちゃですね。


さて、うちのバスルームはパナのココチーノSです。
大きなバスルームもいいな~な!なんていう憧れはあったものの、
洗面所も広く取りたい!ということで1618サイズに決定しました。

そこで問題になったのが ドア選び
扉

うちは2世帯で、バスルームは共用とすることに決まっています。
なので、基本両親が年を取ってきても心配のない仕様、
ということを念頭に設備も考える必要があります。

特に、もしもお風呂の中で倒れてしまったら~  などあらゆる可能性を
考えて、やっぱり選択肢は引戸しかないかな?と思っていたのですが、
引戸は閉めているときに壁に枠が残ってしまうのがちょっと残念なんですよね。
ICさんもこれはちょっとね…とあまりオススメではないご様子。
とはいえ、標準の折ドアは折れている部分の
上下のお掃除がちょっと大変そうでイヤかな…

最終的に、洗い場もそう狭いわけではないし
まぁ緊急時には何とかなるでしょう…ということで、
とりあえずコスト的にも抑え目だということもあって、
『スイングドア』を採用することにしました。

しかし、私がいろいろと悩みつつ選んでいたのをご覧になったICさん、
次の打ち合わせ時に調べてきてくれました。

「“ココチーノのドア”は、人が倒れてしまったりした緊急時には、
  外からドア自体を簡単に取り外せて緊急脱出口になるそうですよ~」


そうなんですかぁ…
今更私が気になることなんて、やっぱり既に対策が講じられてているのですね 
これで選択したドアを安心して採用できます!

しかしながら、先輩グロガーさんやこれからお風呂を計画なさっているみなさんに
透明ガラスを採用なさっている方が多いのにビックリ!

そうですよね、確かにとってもオシャレでホテルみたい  ですものね。

でも、うちはまさかの主人からの
「恥ずかしいからちょっとなぁ」発言 

あはは、そうですか。
母からは「ステキかもね」という
有り難いお言葉を頂いていただけに、ちょっとガックリです。

内覧会で目にさせて頂きながら憧れた透明ガラス…
やっぱりただの憧れに終わりそうです。

今日もありがとうございました。
ポチいただけると幸いです

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

見直しで、ここは “ コストダウン ” できました~!

【今日はマンションのお引越し準備~】

こんにちは!
今日は結構力仕事してきました 
いよいよマンションのお引越しの日が迫ってきているので、
細かいものを整理して梱包。
基本大きいもの以外、全部実家と仮住まいの間荷物を保管できるスペース
に集結させて、いわゆる“引越し”を少しでもラクにしてしまおうという作戦です。

とはいえ普通の乗用車ですし、もう何往復したか知れません。。。

実家は祖父と父が建てたお家で、引越しなんて経験がないので
本当に荷物が多くてビックリです。
収納を沢山作ったということもあったり、祖父母が物持ちが良かったりで
亡くなった後の今になってこんなところからこんなものが出てきた~  というこものしばしば。
しかもお庭や車庫の中にもそんなものまで~というものがあったりするんですよね。
先日は、父のもう数年乗っていないゴムボートのエンジンを
どなたかが引き取りにこられてましたね~。
キャンプ用品やクリスマスのイルミネーションなんかもかさばるんですよね…。

引越し、というものに押し潰されそうになりながら準備してます。

ビックリしたのが、本日引越しの一括見積りをして
ほんの数分で引越し業者からバンバン電話がかかってきたことです。
普通なのかもしれないですが、そういった経験がなくその早さにビックリでした。
来週、見積もり調査に4社に来てもらうことにしました。

引越し業者、どうやって決めればよいのでしょうか?
やはりコストはもちろん気になりますが、
それ以外の部分でもチェックポイントなどあるのかな?
業者さんの決め手になったポイントって何かありましたか? 
結婚後の新居も本当に近くだったので、ほぼ必要なものだけ持って行った私(笑)
なので、いわゆる全部のお引越しの経験がないのでなんだか良く分かりません…
と書きつつやっぱり最後はコストかなぁ?とは思っちゃいますが。。。


さてさて、お家のお話です。

先日の打ち合わせ時に見事 コストダウンできた事例 について、
もう少し詳しく書いてみたいと思います。

それは 「造り付け収納の見直し」 でのこと。

当初は、使いやすいように…と各収納の用途に合ったタイプ(=適材適所)の
収納セットを入れていたんですけれど、やっぱり高い! 

なので、
●大きめのWICには“パイプ付きの枕棚”を入れて側面は使えるように。
そして、
●「土間収納とワンコケージスペース、パントリー」だけはちゃんと
  “場所に合った活躍をしてくれそうな収納セット”を入れてもらうことに。
それ以外の部分は
●主人が手を伸ばしてちょうど良い高さくらいを指定して
  “枕棚のみ”として、かなりのダイエット  をしました。

つまり何がしたいかというと、
⇒比較的高い位置に枕棚を設定し、下に通販収納を入れる!という計画!

結局、収納のサイズにピッタリこんのサイズを探そうとすると選択肢が狭くなるし、
そうなると安いものを探すのが大変なんですよね~。


で、積水に造り付け収納をお願いする予定になっている
「パントリー」の見直しをしながら、前々から気になっていたことを
ちょっと聞いてみることにしました。

「枕棚って、何枚も入れられないんですよね?」

「入れられますよ!」

ホントに~!  

だって、STORAGEに出てるのはこんな感じだたら、
                 枕棚カタログ

“1つの収納に1つしか付けられない”
             と思っちゃうじゃない~!!

(ま、完全に私の思い込みだったりするのですが…)

「じゃ、ここのパントリーは
 可動棚KKDではなくて、パンセⅢの枕棚3枚にして下さいっ!
 入れるものリストもできてるし、ぜんぜん大丈夫です。
 だって、可動棚って、高いから~」

「確かに、ある程度イメージできるものをいれるのならば
 枕棚でも良いですね」


「良いです良いです!!!」

だってですよ~
          可動棚

                 収納明細

KKDって、将来何を入れるか分からないから…ということを
考えると、とっても便利といえば便利だけれど、
こんな感じに棚柱とかその他もろもろで明細がずらずら~っと 

だったら、ある程度シュミレーション可能な部分は、
使いやすいような割り方で固定棚にしちゃっても
ぜんぜん平気じゃない~ 

枕棚なら見積もりは1行で済んじゃうもんね~!

本当に聞いて良かったです! 

設計クンにお願いして、割り方指定をして
パントリーは枕棚3枚となったのでした!

今日も最後までお付き合い頂きまして
ありがとうございます。
お印にポチ頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

選択肢がある時は、“ コスト確認 ”をしっかりと!

【昨日の打ち合わせでのお話…】

こんにちは!
本当に暑いですね。
うちのパソコン古いので、パソコンの前にいると
フラフラしてきます(笑)
急激な気温の変化で体調崩さないようにしなくちゃですね、困っちゃいます。



さてさてお家のお話です。

そういえば、昨日書かなかったのですが、
打ち合わせ時に“へ~  ”と思ったことについて。

うちはいよいよ解体スケジュールも決定し本当に最後の最後となってきたので、
ほんのちょっとでもコストダウンすべくいろいろと方法を模索しているのですが、
その中の1つとして

『玄関庇』 に注目してみました。

まぁ、事の発端はパラペットをカットしたことによって、
サブ玄関の庇がなくなってしまい、新たに追加しなければ
ならなくなってしまった、ということにはじまります。

当初、この「システムフラット庇」が入っていました。
          庇2

で、他にも選択肢がないかと思って調べてみると…
                庇3

どうやら2種類あるみたいです。
こちらが「アルミハニカム庇」
          庇

勝手な思い込みですが、小さいサイズから大きいサイズまで取り揃えられているし、
少し厚みもない様だし、もしかしたらコストダウンできるかも?!

これは確認すべき?!と密かに企んでいたのです…

で、設計クンに早速相談。

「このシステムフラット庇をアルミハニカム庇に変更したらコストダウンできますか?」


  結果は?!

    ↓
    
    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

「おそらくあまり変わりません」

ひゃ~そうなの?! 


全く、都合の良い勝手な思い込みでした。。。

念のため店長に正確な見積もりを出してもらうことにはなりましたが、
あまり期待はできなそうです。

でも、やっぱりもしかしたら…と
後で後悔することになるより良いもの!と
自分を納得させてこの件は終了でした。


なんだか少し疲れているかな。 

昨日のまとめだけして、今日はゆっくりしようかな?!


最後までありがとうございます。
ポチ頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

最後の最後に確認したことお願いしたこと

【今日はむっちゃくちゃ延長戦でした…】

こんにちは!
なんだか外は本当にコワいくらいの風が吹いています。
うち(実家)はとっても古いので、これだけでもかなり揺れます。
吹き飛ばされそうです 

さてさて、今日も簡単にワンコのご報告を…

本日無事に帰宅しました!
実は内視鏡の結果、包みは
全て胃の中に残っていたそうです。
気持ち悪いはずですよね。

キレイに取り除いて頂き、
歯石除去もして、ピカピカ!
まだ半分量のふやかしご飯だということもあり
回復の助けのために輸液治療をしつつ
本日の退院となりました。
すっかり元気です!目の輝きが違います 
元気に散歩もできて、美味しくふやかしご飯もいただけました。
        k.jpg      k2.jpg
                    昨日   ⇒   今日
本当にご心配及び励ましのあたたかいお言葉を
ありがとうございました。
何よりも勇気と希望を頂くことができました。
心より感謝いたします。
この場をお借りして、お礼申し上げます。


さてさて、おうちネタです。
今日は朝からお昼をハサみはしたものの、
ずーっと打ち合わせでした。
さすがに疲れましたねぇ。

①コンセント計画
私がイメージしていたコンセント計画の資料に
目を通してくれていた設計クンが、
それを反映させて図面に記入してくれていたので
基本それを確認するということで図面を持ち帰るということに。
→これはやっておいて時間短縮になって良かった~

②最後の質問点のチェック
●当初からお願いしていたことが反映されていない部分を
 やはりダメなのか?もしくは組み入れることができるのか?ということ
●全体のスケジュールの確認
 (いよいよ解体日や地鎮祭などなども決まりましたよ~!)
●構造計算の結果が出てくる今週に合わせて、
 既に出ている先日の地盤調査の結果も反映され
 →それによって柱状改良がどうなるか決定し、おそらく今週中に結果が出る
●グリットビューウィンドウを付けることによって、
 パネルの位置が限定されること
 →それにより、下のサッシやドアの場所に影響が出る
 ⇒どうしても下にある勝手口ドアの位置はずらせないので、
  グリットビューウィンドウを勝手口ドアに合せることにした
●見積りの不信点について、店長に確認したい部分を相談
 →サッシの数が見積りと図面と違うなど
●お願いしたはずのアメニティー換気システムのサイクロンユニットの場所が
 ちょっと希望じゃないけれど…をしっかり直してもらう
●収納内の間違いを変更してもらう
●ワイズの折れ戸の設定を逆にすれば
 収納量は上がるじゃない!という部分を変更してもらう
●パントリーをコストダウンのために
 →枕棚4枚という考え方に変更してもらう
 (どうしても可動じゃなくてもいいもの~安いし!)
●太陽光のカラー表示ユニットはHEMSのモニター導入でいらなくなるのでは?!
 →カネカを選択したこともあり、HEMSだけで良いということにできた!
  (シャープだったらダメ  気付いてなかなかなコストダウンができて良かった)

などなど…書ききれない。
設計クンに宿題で持って帰ってもらい、

インテリア打ち合わせへ

●基本ちょっと見直したいと思っていた部分の確認と
 懸案事項になっていた部分の相談
●各所タイルの見直しや、代替案の輸入クロスの検討と
 サンプルのお願い
●キッチンのカップボード横の取っ手が、お願いしたものに
 反映されていないのに気付いて、変更をお願いしたり…
 (これはICさんの見落とし、気付いて良かった!)
●照明計画と施主支給照明のアドバイス

照明もいよいよ積水にお願いする部分は決定したので、
ほぼほぼ決まりましたよ~
ここまでたどり着けるか不安になった時期もありましたが、
みなさんのお力をお借りして、ようやくカタチとなりそうです。

このままの勢いで、そろそろ早く選ぶべき細かい箇所を選択して
照明も決定してしまいまいたいと思っています。

今日も出ましたよ~
準防火地域のお話!
どうやら住〇が動いたことによって業界に波紋が…という事らしいです。

早めに動いたほうが良さそうです!

ふぅ、今日中にUP間に合った…

そうそう、書き忘れてました。
ホワイトデーのお返し、私ももらえました♪ 
かなりご機嫌です~

少しは参考になったよ~の
ポチを頂けると幸いです

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

“ 照明選びの正解 ”を模索する!

【ホントにお騒がせ致しました~  】

まずは今日もわんこのお話です。
ブログのメインテーマから大幅にズレる内容で申し訳ございません。

しかしながら、わんこのことを沢山ご心配頂きましてありがとうございます。
私のミスが引き起こしてしまったにもかかわらず、
あたたかいお言葉は何より救われる思いでした。
そしてワンコにもその思いは届き、勇気と元気を
もらったことと感謝しています。
ありがとうございます。

さて、状況報告をさせて下さい。

簡単に書かせていただきます。

午前中センセとお話し、麻酔は問題ないということで
内視鏡と歯石除去をお願いしました。
午後、無事終了したというお電話頂きました。
包みをカウントすると間違いなく全て
取り除くことができた、ということでした。

明日の午前中様子の確認電話をし、
問題なければ退院となりそうです。

本当に良かったです。
センセやっぱりさすがです。
ありがとうございました。
わんこも頑張りました。

                   k.jpg
              昨日のまだ気持ちわる~い時のしゅんとしたわんこ。。。
                     明日は元気に退院できるかな?

とにかくホッとしました。
本当にご心配をお掛けしました。
いろいろと励ましのお言葉も頂戴しまして
ありがとうございました。

この場をお借りしてお礼申し上げます 



さて、おうちネタです。

今日は照明を検討すべく、家具を購入したメーカーの
ショールームに行って来ました。

うちは、家具をかなり個性的なものにすることが決まっていて、
内装は家具を引き立たせるために、“目立たない”方向で検討してきました。
しかし、照明に関してはより家具を引き立たせるために
“テイストの合うモノ”という方向で選択することにしました。

そうなるとやはり
“その家具屋さんのショールームで
        採用されている照明”が正解

ということになるのではないかと思いました。

特にLDKには、どうしてもシャンデリアが欲しいという希望はありますが、
そこも含めてもう一度、客観的な観点で勉強するのが大事じゃないかと…

ショールームは、こちらの家具のコンセプトやイメージを
良く理解された照明メーカーさんとコラボしていて、
いくつかある異なるテーマごとのお部屋ごとにそれぞれの照明が
提案されているので、とてもイメージがつかみ易くて分かりやすいです。

基本、私の考える方向性は間違ってはいなかったかも、ということを確認できました。

しかし、中でも家具の微妙な色の違いによって
照明のベースとなる色の選び方が違っていたのは
なるほど…と勉強になりました。

ほぼコレが欲しい、という考え方は決まったので、
あとはICさんとご相談しつつ、生活しやすい明るさを維持しつつ
雰囲気作りをできる照明計画をして行きたいと思いました。


最後までお読み下さり
ありがとうございました。
お印にぽち頂けると幸いです

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

“ コストダウン ”しながらイメージ通りにする!

【本日帰宅だったはずなのですが…】

こんにちは!
またもやわんこネタからスタートしてしまってすいません。

昨日は弟くんの入院している病院からのご連絡もなく、
お約束通り、安心して本日の午前中に
退院の確認の電話をする予定だったのですが…

クマさんセンセ(本当にクマさんみたいなんです  )からの突然のお電話。
ちょっとドキッとしながら出ると、どうやら本日ご飯の後ゲボってしまったようで。
その中に、包みがいくつか入っていたそうです。
どうやらまだ胃の中に入っていたようで、ご飯を食べたことによって
気持ち悪くなって出しちゃったみたいなんです。
でも、出してくれて良かった。とにかくまだ胃に残っているものがある
ということは確認できたわけです。
なので、どう対処するかご相談したいので
面会がてら来て欲しいということでした。

マンションの片づけをしていたのですが、すぐに病院へ。
センセの見解としては、
現物を確認する限り、流すにはちょっと大きい。
よってまだ胃に残っている可能性がある。
基本、身体の中には関所が7箇所あって、
最初の関門は胃。そして十二指腸さえ通過してしまえば
まず流れるであろうということでした。
その十二指腸まで内視鏡でチェックできるそうです。
なので、一番確実な方法としては内視鏡でみて現状を確認し、
あった場合は取り除いてしまという方法がある。
または、様子をみて出せるか待ってみる。

麻酔できるかの検査は必要だということでしたが、
今回は一切迷わず内視鏡をお願いしました。

ということで、明日早い時間に問題ないかの確認の電話をして、
そのままお願いすることになりました。

本人にも面会しましたが、ちょっと気持ち悪くて余裕がないからか
あんまり喜んでくれなかったです。ちょっとショック。
ママのせいなので仕方ないと猛烈に反省しました。

チョコレート中毒に関してはもう大丈夫、と1つだけ
嬉しいお話を頂けましたが、本当にワンコには
可哀想なことをしてしまいました。

1番安心なクマさんセンセのところにお願いできているので
今日はとりあえず少し休んで明日に備えることとしました。



さて、長々とわんこネタで失礼しました。

うちのコストダウン(ほんのちょっとだけど)成功事例
ご紹介したいと思います。

当初、一番見える西面にシンメトリーになるように
パラペットを両サイドに奥にもぐるっと回す予定でした。
11月17日外観4s

11月17日外観2
こんな感じですね。

でも、私がお家のイメージをこの時点の
“和モダン”ではなく、“家具に合わせた洋テイスト”に
方向転換したことによってスクエアピラー
北面に、このスクエアピラーを設置することに急遽変更になり、
自動的に北面のパラペットが西面から見るとそのままに見える範囲だけ残しつつ、
北面はスクエアピラー前はカット、ということになったんです。

外観北立面図

ちょっと分かりにくいかと思いますが、こんな感じですね。

上記北面に見えるドアの上にもパラペットを回して軒代わりにしようとしていたので、
丁度ドアより少し2階窓寄りまでという事になるかと思います。

その分のパラペットカットのコストダウン費用は、

⇒5.5mカットで
 ▲82,500円くらい

軒裏ピロティ・アルコープ、木リブ・軒先など

⇒▲40,000円くらい

屋根防水で

⇒▲118,000円くらい

その分のダインカットのコストダウン費用

⇒▲125,000円強くらい

その他

⇒▲42,500円くらい

腰高0.5DP FCins3本分カットで

⇒▲117,000円


グリットビューウィンドウ2本追加

⇒△248,000円くらい

スクエアピラー3本分追加

⇒△89,100円

玄関軒追加

⇒△181,000円

微妙に  コストダウンという結果になりそうです。

基本コストダウンだわ~と喜んだのですが、
必要になってくる庇などでプラスも出てしまうんですよね。

しかし、もう少しお安い庇にできないか
聞いてみようかと思ってます 

でも、希望通りの外観にしつつコストダウンできた
という点で納得です。

とにかく、やっぱりダインとその周辺部分は
高いんだなぁと感じましたね。

それでは…
少しは参考になったよ~
ワンコのこと応援してるよ~
という方はポチお願いできると嬉しいです

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

店長も “ ビックリ!! ”な話 それとわんこの話

【とりあえずご報告から…】

まずは…

私が大失態してしまってわんこに可哀想なことをしてしまったお話を
書いてしまったばかりに、たくさんのメッセージや励まし、
ご心配を頂き本当にありがとうございました。

まずはわんこについてのご報告をと思います。

さて、わんこがチョコがダメというのはもちろん当然のことですね。
ちょっと様子を見てしまった私、なぜかというと
実は食べてしまったお菓子のベースがチョコではないもので
周りをコーティングしてあるものだったということにあります。
ある程度の経験上、いわゆるチョコレート中毒の症状の
典型的なものははっきりとは認められなかったということもあり、
念のためオキシフルを使って吐かせてしまおうか?というくらいの感覚で
少し様子をみて考えたものの、やはり皆さまにご心配頂いたということや
年齢的にあまり無理はさせない方が良いだろうし、
若干症状に近い興奮の様子が見受けられたということで、
先生に診て頂いた方が良いと考え直し、
いつものかかりつけ病院で診てもらう事にしました。

レントゲンと血液検査。
もちろん、包みは見えないけれどお腹の状態としては
嘔吐誘発剤は有効という診断。
経過時間的にもボリューム的にも活性炭等の吸着剤の投与は
微妙ということで嘔吐誘発剤をお願いしてみるも、
残念ながら効果がなく吐かないケースの1割に入ってしまいダメでした。
気持ち悪くなっただけで可哀想なことをしてしまいました。
少し興奮はしているものの元気だし、血液検査上ビックリするほどの
異常値はでなかったということで、念のために輸液治療をしてもうことにして
入院して様子を診てもらう事になりました。
確かに肝臓の値は高めでしたが、そもそもの値も高めということで
さほど危険な状態という診断にはなりませんでした。

そして本日の朝会いに行ってみると、とても元気です。
しかもご飯を食べていないという事でとにかくワンワン!
しっかり元気なようです。
包みについては出てくれることを祈る方向になりそうです。

本当に安心しました。
チョコレート中毒は一応2日間様子を見た方が安心という事を聞き、
念には念を入れて本日も入院、輸液治療です。
明日帰ってくることになると思います。

私の不注意でわんこを危険な目そしてツライ目に
あわせてしまって本当に可哀想でした。
全て私の責任です。忙しさにかまけて注意を怠ってしまいました。

バカな自分への戒めになり、
気持ちを入れ替えました。

本当に心配して下さったみなさま、
また励ましのお言葉を下さったみなさま
この場をお借りしてお礼申し上げます。



さて、お家についてもしっかりやっていかなくちゃです。

それにしても営業クン(じゃなかった店長!)と主人が
電話でやり取りをしていたときのお話です。

さっき会議が終わったばかりなんですけれどね…と興奮気味で話されたそう。

「準防火地域について、基準がぐっと厳しくなって
 今まで使えていたサッシなんかが使えなくなっちゃうんですよ。
 検査をし直して通ったものからだけしか使えないんです。
 全部検査すぐ通せませんしね。
 しかも親子ドアなんて、もうダメなんですから~
 イズオーダーの家なんて建ちません。(これはいろいろと選べなくなるからという意味かな?)
 今あるカタログもバツだらけになっちゃって使えませんし~。
 僕らの首都圏なんて、6割が準防火地域ですから
 どうやって仕事したらいいか困っちゃいます…
 とにかく今できることは、可能な限りお客様のスケジュールを
 詰めていくというくらいなんですけれど。」
 
ひゃ~そうなの?かなり恐ろしいお話です。

幸い、ari家は猶予期間に入るので、今予定しているサッシやドアなどは
問題なく使えるようですが、それに間に合わず過ぎてしまうと
2階にもシャッターの義務化が入ったりと
家で言うと同じ仕様にも関わらず100万アップくらいでは済まないらしいです。
しかも、どうやら調べてみると新基準適合サッシは価格がもんのすごく上がるそう。


私も又聞きなので微妙に話が違ったらごめんなさいですが、
とにかく決まったことらしく、大変なことになるのは必至だそう。
うちもいよいよのんびりしてはいられなくなりそうです。

家の外見に関してはもういじるつもりはないですし、
中身の見直し程度なのですが、また何があるか分からないので
まぁ気持ち的にはちょっと巻いていかなくては!と
グッと気持ちを引き締めようと思いました。

コストダウンについてのお話を書きたかったのですが、
かなり長くなってしまったので今日はここまでにします。


本当にいろいろとありがとうございました。
これからもダメダメな私をよろしくお願いします。
ポチ下さると嬉しいです。 

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コスト感覚を持った “ 見直し ” をする

【インテリアの見直しで…】

こんにちは!
実は本日買い物に行き、帰ってきて荷物を段ボールのままリビングに置いて、
ちょっとにゃんこの様子を見に1階に行っていた時のことです。

兄弟わんこの弟くん、段ボールの取っ手のところを喰いちぎり、
顔を突っ込んで入っていたチョコレートを食べちゃってたんです。

 akk.jpg
   ↑
この子です

チョコだというだけでもダメだめなのに、そのうえ1つひとつ樹脂フィルムで
個包装されていたんです。まんまお腹いっぱい食べちゃってました。。。。 

弟くん、今までにもまさかなことしてきたんですよね。
ジャックラッセルって好奇心旺盛で、
かつこの子は本当に考える前に体が動くタイプで。。。
もう13歳というかなりな高齢にもかかわらず、
まだまだ油断できません。

以前はみりんをたっぷり舐めて、アル中寸前で病院へ~
途中で気持ち悪くなったり調子悪くなったでしょうに舐め続けたようです。
帰宅後発見した時には下半身フラフラで千鳥足でした。
入院して点滴しながらアルコールを抜いて帰ってきましたが、
やっぱり帰ってきてもおしゃけ  臭かったです。

ちなみに、うちのキッチンは開き戸にそれ以来ロックをしてます。。。
なので、新しいキッチンも当然引き出しタイプとなってます。


今までの経験で、おそらくそのままにしておいても
自然と出てくるだろうとは思いつつ
やっぱり心配なので様子を見ています。

ちょっと疲れてるのかな?
本当に久しぶりにやってしまった
まさかの私の大失態でした。
体調崩しちゃったら私の責任です。
反省です。



さてさて、、、

ICさんとパナで打ち合わせしてきた内容を再確認しました。

【念のため確認及び変更したこと】

リビングステーションLクラス について

①扉のグレードとコストの関係
 →40シリーズと30シリーズのコストを比較すると、定価ベースで250,000円差が出てくる。
 ⇒今回40シリーズのG40ホワイトを選択したので、自動的にコストアップ
  コレに関してはキュビオスと色を合わせるというミッションを遂行するため割り切ることとします~

②加熱機器:ステンレスガスゴトクをもう1セット余分に購入したい
 →普段使う分はお掃除に精神的負担が少ないホーローゴトクを使った方が良いのでは?
 ⇒通常分としてホーローゴトクを採用し、来客時用にステンレスゴトクを購入することとした。
  本当にその方が気が楽。良かったぁ~

③扉のコストアップを考慮して、コストダウンできるところを再検討したい
 →ふきんまな板乾燥機をカット 
 →スタイリッシュフードをデザインサイドフードとする
 ⇒定価ベースで乾燥機およそ146,000円、フードおよそ98,000円コストダウン
  Lクラスはまな板を収納できる器具が標準装備されていて、乾くまで取り外して外において置けるという点も考慮

④リビング側の扉の割り付け
 →まず前提として、どうしても均等割り付けは不可能。
 ⇒家具のテイストに合わせる。真ん中だけ少し小さくして
  両サイドを同じ幅とする、“シンメトリーな割付”
の指定として美しさ追求。
  このような指定までできるのかぁ。どうせ特注ならベストな選択をしたい!

⑤リビング側の扉の中の棚
 →指定しないとフロートの高さにピッタリな2段棚のまま
 ⇒上から下までの棚になるので、使い易く3段棚にアレンジすることにした。
  あまり深くは無い奥行なので、食器を重ねるというよりカップをおいたりすることになりそうだから
   絶対こちらの方が使いやすいはず!


⑥冷蔵庫上(天井まで)にどうしてもできてしまう空間の処理についての確認
 →美しさと空間の活用ということで、棚の提案あり
 ⇒カップボードより奥行の深い棚ができるうえに見栄えが良くなるので採用!
  これは普段あまり使わない鍋などをしまっておくのには良いかもという事で

⑦取っ手選び
 →一番存在感のないものを選択し直す
 →カップボード側は、完全に取っ手を無くすようアレンジしてもらう
 ⇒シンプルでシルバー色なHBSへ変更、
  カップボード側は扉の下場を伸ばしてもらって手掛けとしてもらった。
  (つまり、リビング側からは取っ手は一切見えなくなるスタイルを選択!)
  とにかく徹底して存在感をなくすこと!を目指します~


リビングステーションVスタイル について

①扉のグレードとコストの関係
 →30シリーズと20シリーズのコストを比較すると、定価ベースで67,800円差が出てくる。
 ⇒やはりここは変更したくはないのでこのままU30
  せっかく新しく加わった色で気に入っているものがあるので、ここはコレで!

②過熱機器についての見直し
 →クリアカラートップホワイトだと、ホーローゴトクとの色の差があり過ぎてちょっとおすすめできない
 ⇒ホーローゴトクは他のチョイス不可能なので、それに色が少しでも近しいライトグレーにチェンジ
  確かに、真っ黒のホーローゴトクのベースがキラキラホワイトだと色の今トラストがつき過ぎてしまうかも。
   シャビーな雰囲気を目指す2階においても、できる限りパキっとした色使いは避けよう!


③水栓の見直し
 →混同水栓となっているが、シンクサイズを考えるとシャワータイプの方が使いやすそう
 ⇒混合水栓でシャワータイプを選択
  最低限と思ったけれど、シャワーなしで届かずにバシャーっとしながら
   お掃除するよりはキレイに使えると思って



ということで、Lクラスに関しては
扉でコストアップしてしまった分、
他でバランスをとることにしました。

ちなみに、カップボード部分の
「一段引き出しオープンユニットダストボックスワゴン扉タイプ」
これ、カットしよう!と思ったんです。
なぜかと言うと、引き出しの中が簡単な可動式の仕切りになっているのですが、
ちょっとこころもとなかった
ように感じられたので。
希望としては、内部ゴミ箱類はいらないから
“下にコロコロが付いた扉だけ欲しい”だったのですが、
予想通り、そんな都合の良い設定はありません。
床付きの引戸か開き戸になってしまいます。よってそのままという選択をしました。

思いがけずコストアップしてしまった分もあるので
まぁあまり変わらなかったりするかもですが… 

なくても何とかなる部分は、
見えるカッコつけたい部分や譲れないモノに回すこととします。

**プッシュオープン機構のアレンジについてですが…
  やはりオプションらしいですが、うちの場合
  フロートをペニンシュラにする時点で
  アレンジ課金されていてそれに含まれているようなので
  具体的な金額が分かりませんでした。申し訳ございません**


ちょっと弟くんの様子をみてきます…

キット大丈夫だよ~の
ポチを頂けると嬉しいです

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

照明計画についての悩み…

【いろいろとまぁ順調に決まってきたものの…】

こんにちは!
なんだかものすごい風ですね~
強風波浪注意報もでているようです。

まず…
先日のショックだった“タイルの件”に関しては、
本当にみなさんにご心配頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
全てにコメントさせていただけなかったということもありましたので、
この場をお借りして改めてお礼をさせて下さい!

悩みを読んで下さるだけでもとってもありがたいことなのに、
お言葉を頂戴したり可能性まで教えて頂いたりと、
気持ちがラクになると同時に勇気や希望抱くことができ、
とても前向きになれました。
まだはっきりと方向は決まってはいませんが、
ショックを受けていた自分はもういません!

ブログを続けてきて良かったなぁと痛感しています。
本当にありがとうございました。



さてさて…

とはいえまたもや頭を抱えている内容についてです。
すいません 

何度か書かせて頂いていますが、
インテリアの打ち合わせが始まる前に、
クラシカル寄りの比較的個性的な家具を既に購入済みなari家。

その家具をより引き立たせるために…という考え方のもとに
インテリアを決定してきました。
もちろん、考え方の方向性として納得しての内装選びだったのですが、
ここにきてちょこっとつまずいてます  。

それは 照明選び について。

好きな家具に雰囲気を合わせると、自然なのは“シャンデリア”。
選んだ家具のショールームでも、照明メーカーとコラボして提案しているのですが、
やっぱり“シャンデリア”なんですよね。

でも、家でLDKに照明を今計画している場所は
ヒトが歩く場所でもあったりするので、高さ制限が出ていてしまうんですよね。

ICさん的にはシャンデリア、そして特に垂れ下がるシャンデリアはNG 

     シャンデリアについて
    イメージしやすい画像があったので、LightingFixtures&Manufacturesさんよりお借りしました。

理解はしています。
天井高250の空間に存在感のあるシャンデリアを設置してしまうと、
部屋の広さ演出という意味でもちょっとお邪魔になってしまうのですよね。

でも、探しても探してもやっぱり付けたいイメージのものは

  シャンデリアぁぁぁ  なんです。

私の好みなテイストのお部屋のイメージ写真は
①シャンデリアがあり、かつ吹き抜けになっている
②シャンデリアがある、海外のお部屋

つまり大前提として、天井高がぜんぜん違うということになります。

だから、同じような雰囲気を作り出すのは難しいんですよね~

悩みに悩んでいる私を見て、一番背の高い主人が
歩く時に気を付ければいいんじゃないと言ってくれてはいますが
確かに生活しやすさという意味とトータルバランスを考えると
あまり存在感のあるシャンデリアは選んではいけないというのも頷けます。

理想に近い雰囲気の、それでいて
あまり高さのないシャンデリア見付かるといいなぁ…

もしもクラシカルなお部屋に似合う、
あまり圧迫感のないシャンデリアを
ご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい!


いつもありがとうございます。
ポチ頂けると嬉しいです。 

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

不安点は1つづつ解決していこう~

【またもやサンプル入手!】

もうすっかりあたたかくて、
にゃんこと一緒にうとうとしてしまいそうになるところを…

イカン!落ち込む暇もなく
いろいろと探し物をネットで探し回っているariです。

実はですね、照明に関しても
こういうのがいい!というのをICさんにお伝えしておいたものの、

高さの制約などでオススメできるものがあまりなくて…という
残念なお返事があって、かなり混乱状態!

1から調べ直しということになってます。

ここが最後の頑張りドコロになりそうです!

頑張らねば~ 




さてさて、我が家は2世帯住宅を建築予定なのですが、
嬉しいことに、その内容のほとんどを任せてもらっているariです。

両親からのオーダーで和室を作ったのですが、
LDKとの繋がりでかなりな洋風仕上げになる予定。

ということで、“いわゆる和室”な畳の色とは微妙に違う選択なので、
母の了解をもらってはいるものの、昔ながらな父  の反応が若干不安。

展示場の施工例があったりサンプルがあればイメージができるのですが、
選択色はどうやらないらしい。

困っていたら、ICさんがメーカーさんに
「端っこでも何でもいいからサンプルを頂きたい!」とお願いして下さって…
昨日ようやくサンプルが到着したということでもらってきました~

          サンプル品

出し惜しみする必要も無いけれど、せっかくなのでここまでで…

ドキドキしながら父に見せると、
「悪くないじゃないか」と好印象!

無事ミッションクリアー

これで心配していた問題のひとつは解決しました。

これで振り出しに戻ってしまったことに集中できそうです~

頑張ります!ポチ頂けると幸いです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

本当に、ホントに “ ショック ” だったんです。。。

【今日はインテリアの打ち合わせ…】

先週は、
図面上決定していたことを見積りに反映させるまでに
タイムラグがある…ということで、
打ち合わせ関係はお休みでした。

ということで、
今日は1週空けてインテリアの打ち合わせでした。


基本的に、既にかなり個性的な家具を決定済みで
スタートしたインテリアの検討。

その時点で、内装についてはむしろ脇役になってもらうことで
“家具の引き立て役”になってもらいましょう~という考え方になりました。

納得してのスタートだったのですが、
そうなると、分かってはいたものの
選択肢の範囲が最初からものすごくせまくなっちゃうんですよね。

その中で可能な範囲で遊べるポイントが欲しいと思って
選んだアイテムの1つが

「タイル」

ちょっとアクセントにしたいなと思って

          タイルMaristaFSS-25  タイルイメージ

少々お高めなのですが、ICさんもととってもオススメ♪ということもあり、
こちらを採用することに決定していたのです。

しか~し、

しかしですね…


もうお分かりな方もいらっしゃるかとは思いますが…



廃盤になっちゃった んです。



ICさんも本当に残念ですが…とお話を切り出されたので

あれれれ、良くないお話?!
少しだけ心構えはしたつもりでしたが…

セレクトする際に「こんな感じのタイルはあまりないですし…」
というアナウンスがあって、それならなお更!と決めたという経緯もあったんですよね。

つまり、探しても似ているものはやっぱりないんです。

確かに、輸入タイルには良くあることだということは分かってはいるのですが、
と~っても気に入って、

ここには
“ちょっとだけ私らしいセレクトを!”と思っていただけに、

なんだかガックリ  しちゃいました。

もう既に選択して発注済みな方は問題ないようですが、
やはり検討中というだけではフォローして頂けるワケはなく…。

他にもタイルを検討しているのですが、そこも微妙に
好みな感じがなくて、今日はタイル運ないなぁ…と

しょぼくれて帰ってきました。

なんとなくひと段落かな?と思っていた矢先だった
ということもあり、
かなりモチベーションもダウン。

落ち込みましたが…


落ち込んでちゃ解決できません。


今日からタイルのカタログ請求と
カタログのにらめっこに励むことになりそうです。

もし素敵なタイルをご存知でしたら
ariに教えて頂けると嬉しいです。


負けないもんな私に
応援のポチをお願いします!

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

大事な設備の1つが到着!

【これは何でしょう?!】


時間をかけて(かかっちゃって  )打ち合わせを重ねているうちに

あっという間に時は過ぎ…

なんと“店長さん”に昇格して偉くなっちゃった営業クン 

インテリアもほぼほぼ盛り込まれた見積りを、

朝イチで届けてくれました。

ありがと~ 

なんだかいよいよ駆け込み需要が本格的になってきたようで、

本当にホントーに忙しいです~  と言ってました。

でも、店長さんになった自信からか、ヤル気気力は充分な感じ。

是非その調子でウチのことも最後までバッチリお願いしますね~  。

でも何より忙しいのは設計クン  のようです。

そうですよね、結局骨組みが決まって詳細打ち合わせに入ってからというもの、

問題は全てと言っても良いくらい設計クンが解決してくれたのだもの。。。

倒れないか心配~と営業クン(あ、店長さんだった)が心配するのは当然のことでしょう。

ありがとうと頑張っての気持ちを差し入れと共にお届けしなくちゃかしら?!


さてさて、またもやウチにとっては大事なものが届きました。

これです。

なんでしょう?

                施主支給

なかなかの存在感と重量感です。

これはお家の中ではなく、外で使う大事なアイテムです。

そう、
わんこ用水栓柱です。

南側に設置する予定の「わんこ用の足洗い兼シャンプー場」に設置するものです。


使いやすさを考えて、

                ペット混合水栓1

「INAX ペット用水栓柱 シングルレバー混合水栓柱」にしました。
●使いやすいシングルレバーで、吐水・止水、水温調整がワンアクションで操作可能。
●便利なフックが付いていて、タオルや小物を掛けたりするのに便利。
●シャンプーもすっきり洗い流せるハンドシャワーなので、
 わんこのの体に密着させてもシャワーを維持できる理髪店向け専用のハンドシャワー。
 シャワーの広がりもおさえているため、水の飛び散りも少なくてシャンプもすっきりと洗い流せる。
●2口仕様なので、ハンドシャワー部とは別に散水用ホースを接続できる吐水口があるのもポイント!

でも、これは本当はこんな感じで使用するイメージのものらしいんです。
                    水栓使用例
これだとシャンプーするのにちょっと腰が痛くなってしまいそうです。
せっかくデザインして頂いて新設するのだから、これじゃあ残念 

ということで、
     わんこ
         わんこ2
上はエクステリア屋さん、下は主人の案です。

あはは、なんかとっくりのようなカタチのヒトは置いておいて(笑)。
カタチに関してはまだ正式に決定していないので、こんな感じでいろいろな可能性を模索中。
できれば水槽まで階段になっていて、わんこが自分でのぼれると良いかなと
エクステリア屋さんとあれこれ相談しています。

家族の一員のわんこ。
彼らもそして私達も、“使いやすくて快適”な仕様にできるといいなと思ってます。

今日もありがとうございました。
ポチ頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

諦めたものガマンしたもの ~和室編~

今日も本当にぽっかぽか~
もちろん花粉も絶好調な感じですね。はぁ…

しかし、今日は良いことがありました♪
               ベルアメール
義理の父と母からひと足早いホワイトデーのお返しが到着 

特に甘い物、大歓迎です~

どうもありがとうございます!エネルギー補給バッチリですっ!

さてさて、諦めたものシリーズ…

もしかしたら、読んで頂いてもツマラナイ  のではないかしら?と思いつつも

見直しや振り返りという意味ではとっても頭が整理できるし、と書いちゃってます。

よろしかったらお付き合い下さいませ~

今日は~和室編~ です!


《和室と庭の間に土間を設置するのを諦める》
土間続きで和室にも入れるルートだけは確保

畳に腰掛けて庭を眺めたい~  なんていう憧れ  があったので、
当初組み込んでもらったものの、とにかく場所を取るですよねぇ…。

家族からも雰囲気は良いけれど、
どうしても必要ではない余分なスペース・畳部分が狭くなる!
  と言われ…
せめて玄関から
土間続きでそのまま和室に入れるルート
だけは確保
する
 ことで納得。

でもね~、結局コレを残すことでかなり玄関のカタチ美しさに
影響が出てしまっているという事実は否めません。

とはいえ、残すことでこんな使い勝手の良さもあるのでは…と判断しました
①ちょっとした来客の方は靴を脱がずに腰掛けて頂けるスペースになる
②仏様に会いに来て下さった方の最短ルートの確保
③和室にいらした方がLDKを通らずに済むトイレ動線の確保


《和室:いわゆる和室らしさを“ほどほどにする”》
どっぷり純和室ではない和室という選択

建具は本当は縦格子の入った和室らしいものが欲しかった…。
そして、空調を考えるとやっぱりガラス入りのもの♪がいい~
でも、既製の建具にこんな感じでガラス入りはないし
造作してもらうとなんと90万 
                   cod0103_ph_b0002.jpg
                  あっさりこの話は無くなったのですが…

さらに、とにかくもう完全に“イメージが出来上がっている白基調なLDK”を
メインに考えることにしたので、LDKからのつながり感を優先
建具も白かつ、シンプルで主張の無いデザインでまとめることにしました。
アクセント壁紙だけ“和風感の演出できるものを選択する方向へ~

でもでも、和室の前にあるサッシから見えるお庭の風景は、
バラのアーチやハーブなどが広がる洋風テイスト  なんです。
全体のバランスを考えると、良い方向にまとまったのではないかと思います。


《和室:垂れ壁を諦める》
いわゆる演出的なものはやめた

垂れ壁で和室感を演出しようかと思っていたけれど、設置できる場所が
なんと仏壇の前に直角にささるように  しかとれないということで断念。
→違う切り口の演出方法ということでコーニス照明を検討するも
天井に貼った壁の不陸が目立つ可能性がある~ということで、あまり美しくはない…と言われ。
天井や照明に関しては結局特別なことは何もせずという方向。

でも、ちょっと寂しい…
     照明
       コーブ照明っていうのはどうなんだろう?と相談してみようと思ってます。


《和室:壁面の飾り棚を諦める》
結局何にもなし

生けたお花  や、ちょっとした小物を置けるスペースを、
壁面に段々で和室ならではの“白銀比”をお手本として設置したかったのだけれど、
可能性のある壁にはサッシ2つ  があって、
しかもそこは、お仏壇前の限られたスペース…
無理矢理設置するのはごちゃごちゃして良くないとICさんに言われてガマン。
木のトレーなどで置き場所を確保することにしました。
        5s うさ置物s
                 こんな感じのもので演出できるかな?


《和室:壁に石もしくはタイルを貼るのを止める》
アクセント壁紙とする。

ちょっとお洒落感や豪華さを!ということで、
“石もしくはタイル貼り”を検討するも、そこそこ大きめなサッシが
2本設置されることで、どうやら美しく貼ることができないそうで断念  。
コストダウンにもなるし、少し良い壁紙を選択しよう と前向きに断念!


ということで、、、
和室はかなりなシンプル仕上げになりそうです。
しか~し、書いていてやっぱりちょっとだけ何か工夫できないかな?と
まだ微妙に諦めきれないわたくし…

アクセント壁に小さめの石なら貼れるのではないかしら?と
次回の打ち合わせ時にご相談させて頂く予定です。

最後までありがとうございました~
諦めきれない私に
ポチお願いできると嬉しいです

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

“ 私の キッチン ” は、コレ!

【そうそう、以前終わったはずのキッチンの話なのですけれどね…】

本当にビックリするくらいぽっかぽかですねぇ~

今までソファーの上でくつろいでいたにゃんこが

廊下のちょっとひんやりするところで寝ています。

桜がほころぶのは喜ばしい限りですが、

花粉症が…
目がかゆい~ 
鼻がぁぁぁ 

本当に、ウワサ通り
今年の花粉は大変なことになりそう
 です!!!



さてさて、本題です。

またキッチンの話?
そうなんです。
そうなんですけれどね、


以前書いたように、
1階は、母が使いやすいように…と
ちょっと頑張って入れた
リビングステーション L-CLASS ですけれど…

私が使う2階は、

違うのを入れま~す!

もっと、シンプルなデザインでかつ使い易い機能は搭載されている…

リビングステーション V-style です。
ご存知ですか!?

簡単にいうと、リビステLやSよりも選択肢は
ちょっと少なくなりますが、
その分コストパフォーマンスに優れているんです♪
いいでしょ。
基本的に、夜は一緒にご飯を食べている訳で、
一緒にお料理するんですよね~。
つまり、ベースとなるキッチンは1階なんです。
かつ、将来的に2階は賃貸に出す予定でもあるので

シンプルで使いやすい!が1番大事 ということで…

~画像はパナさんより~
        リビステV
          リビステVコンセプト
                    コンセプトはリビステ全て共通です!


               リビステV色
    
                2013年2月21日受注開始の新商品が追加され、
                 バリエーションもかなり豊富になったみたいです。
      
       リビステV取っ手
          取っ手はこのどちらかの2種類からしか選べないけれど、別にいいです~!

        リビステVユニット

        リビステVウォールユニット

        リビステVフロアユニット

        リビステV高さ

         収納は充分です!例えば、ウォールユニットがこの3サイズからしか選べなかったり、
             高さもどちらかだったりでも耐震ロック機構だってついてるし、
                 ソフトクロージング機構も選べるようです。
リビステVアイテム
             標準仕様でも、充分使い易い機能がしっかりついてるし…


ということで、
具体的に私が選んだのはコチラです!
         リビステVカウンター
       リビステVシンク

        リビステV水栓

    リビステVガス

       リビステVフード
ということで、私は

●とにかくキラっと上品!輝く鏡面の「VU30ホワイト」
●カウンターのカタチだけはこだわわせてもらって、「フラット対面」
●ウォールユニットはボリューム重視で「700mm」かつ下のフロアは「3段引出し」タイプ
●フロアユニットは「ソフトクロージング機構」付きの、奥まで取り出しやすい「2段引出し」タイプ
●フロアの高さは一般的な「850mm」
●カウンターは標準の「人石ネオペブルホワイト」
●シンクの標準の「スキマレスシンクステンレスMタイプ」
●水栓だけは取っ手が白はちょっとイヤだったので「混合水栓」
●コンロは長くキレイでいて欲しいので新商品の「クリアカラートップ:ホワイト」
●フードもお掃除がラクな「薄型サイドフードさっとれるファン付き」

という仕様にすることにしました~

カタチをフラット対面にしてしまった分コストアップでしたが、
ほぼ標準をベースに選んだので、なかなかお安く上がりました!

でもぜんぜん満足です♪ 


さぁて、

今日か明日には 最終見積もりが届きそうです。

がっつり確認させていただきますよぉ~

だって、今まで数回出てきたけれど、

間違ってなかったコトがないんだもの~ 

もう今から 気合入ってますっ!

いつもありがとうございます。
頑張る私にポチお願いします~

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村 

諦めたものガマンしたもの ~玄関・土間収納編~

【おかげさまで~】

とにかくみなさんのお力をお借りして
外観もようやく決まりました。
辿りついた結果、満足してます♪

ありがとうございます~

ということで、家の中に関してもほぼほぼ決まってきたので、
家の中でカットしたものや諦めたもの
細かく振り返ってみようかなと思っています。

みなさんも、最初は憧れていたり絶対欲しい!と思っていたものでも
お家作りの過程で諦めたりアレンジしたり…ということはありましたか?
というか、絶対ありましたよね~

私は特に、家の中は外回りより
もっと、も~っと沢山あったような気がします 



《玄関:花飾りスペースを諦める》
結局 何も採用せず

玄関を開けたときに、素敵なお花がお出迎え♪
というイメージにしたくて、
最初は“カウンター”を設置する予定でした。
→ならば、せっかくなので“収納”を!と
 下にカッコ良く照明が付いていて雰囲気演出にもなる
 “エスパース”
を予定していました。

しかし最終的にICさんとの打ち合わせで、
結果玄関スペースを狭く感じさせてしまう可能性がある 
ということを考慮し、玄関脇には収納は設置しないものとし、
花台などを後からバランスを見ながら購入する ことにしました。

エスパースをお願いすると規格外のサイズになってしまって
かなりな特注価格になってしまったりと、
他にも採用ナシに気持ちが傾く要因はありましたね。

実際にお家が出来てからこんなの置きたい!というのを探すのも楽しいし、
模様替えが出来るという選択肢も大事かなと思って、前向きな撤退です。


《玄関のカタチは美しさより実用性を選ぶ》
現状維持で何もせず

→なんとか玄関とホールの理想的なバランスに近づけたい!と、
 廊下と玄関を壁で仕切ってみようかと考えてみたりしましたが…
 実際新聞でシュミレーションして納得、
 うんと 狭くなっちゃいます から~ 
 絶対ナシとなりました。
 
①来客のトイレへの動線を確保すること、
②和室前への土間続きの動線
を確保する、
③土間収納への入り口・出口
を確保すること…
つまり、どうしても必要だと思われる条件を満たすことを第1に
考えることにしました。

そうなると、自動的に玄関のカタチの美しさのセオリー
=玄関とホールの黄金比 1:1
なんて、もはや気にはできません~ 
使い勝手を優先させた、
うちの理想のカタチの玄関
を選択することにしました。

新聞紙でのシュミレーション、良いですよ~
こんななんだ、と実感できますし楽しくなります 


《玄関ドアのサイズを諦める》
片開きドアとする

なんとなくカッコ良くて素敵だな~と
以前から思っていた“親子ドア”
しかし、
土間収納のスペースをとらなくてはならないということと
②もしかしたら子ドアを開けることはあまりない?と、
 さほど使い勝手が良い訳ではないかも
(と言い聞かせ

コストダウン にもなるので 片開きドアを選択することにしました。

すっきりして良いのでは~と今では気に入ってます!


《土間収納:家に入る側の建具手前のスリッパ設置場所を諦める》
土間続きで収納へ入るルートと家に入るルートだけは確保

本当は
→“外出後靴のまま土間に入って、靴をしまって
  スタンバイしておいた(出るときに脱いで揃えておいた)スリッパをそのまま履きたい!”
  と思い描いていました。

しか~し、スリッパさんの指定席を確保してしまうと
収納量が大幅にダウンしてしまう


ということで、スリッパは各自出して履きましょう!ということにして
せっかく造った土間収納内の 収納ボリュームを優先 しました。


《土間収納:手洗いスペースをガマン》
結局手洗い場はナシ

手は洗面で洗う、を基本とすることに。
土間収納内には
①収納(靴やスリッパ、上着、印鑑などの必要なもの、傘や長靴類)
②わんこ関係(リードフックスペースや散歩用グッズなど)
③バックヤードへの動線(勝手口)
を確保することにしました。

でも、こうすることでごみ保管場所とわんこ洗濯機への動線が確保できて
とっても便利になりました。


書き出すと案外ありますね

まだICさんとの打ち合わせで変更が入る可能性も
あったりするのでどうなることやら~


ということで、ひとまずここで終了します。

また次回続きを書きたいと思いマス

最後までありがとうございました
ポチいただけたら幸いです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

どうしても解決できなかったコト…

【はぁ。。。困ったちゃんです】

今まで、どうしましょ~  な問題や悩み事は、
なんとかした~い!と、あーだこーだいいながら
みなさまのお力やアイディアをお借りして
何とか解決してきたariですが…。

今回ばかりは解決できず!!

さて、なんでしょう?


それはこの子の問題。
             ヘルシオ
                          ヘルシオくん

うちの子は今年で6歳になります。
途中体調を崩しシャープへ里帰りしましたが、
無事復活してまだまだ現役さん。

ということで、新居にも連れて行ってあげる予定です。

でもね、でも
古い世代の子なので大きいんです。

横51高さ38奥行50(取っ手と裏の出っ張りを含む)

しかも、仕事を頼むと
蒸気を後ろからたっぷりと出しながら
頑張るんです。なので、離隔距離が定められていて

左・右方50、上方200、後方15 あけなきゃなんです。

         ヘルシオ現在
              ひ孫?よりもっとかな??の今のヘルシオくんは
              コンパクトな上に距離も狭くなっていて良いですね~
                             ~シャープさんより~

もうお分かりかもしれませんが…

カップボードにヘルシオくんを収めようと奥行設定すると、
                  キッチンカップボード
これより、も~っとキッチンとカップボードの間隔が狭くなってしまいます。
狭いです。
しかも、カップボードの上段の下にも工夫が必要になってしまいます。
じゃ、2階に~と思ったけれどそれでも難しい。

というか、もう結構なお年のヘルシオくんにサイズを合わせるべきか?!

で、結論としてはキッチン&カップボードの間隔は今のままとして、
“ヘルシオくん専用の台”を用意してあげるということになりました。
使う時だけコロコロで登場!ということになりそうです。

いつまで頑張れるか分からないしね。

仕方ないな…としょぼくれる私に
ポチお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

地盤調査2日目と、待望の“ サンプル ”!到着~

こちらの記事は、更新の際(3月6日)に
いつもと同じように新着でUPされず…
どうしてしまったのかといろいろと試みたものの、ダメでダメで。

いろいろと試しつつ時間を置いてから
Ping設定をちょっといじって次の記事を書いてみたら、
日をまたいで(3月7日)ようやく過去(前日:6日)の記事として
新着にUPされました。

なんていうこともあって、急にふわっと出てきた記事
みたいになってしまっておかしなことになってしまっています。

仕組みが分かっていないってダメですねぇ~

またあわあわしちゃいました  




【いよいよ実感してます~】

楽天スーパーセールで購入した品物も続々と到着し、

地盤調査も開始して…

目で見えるコトって、やっぱりいよいよだなぁと実感できますね~。

それと同時に荷物の整理をもっとしっかりしなくては…と

身震い  しております。



なんて言っているうちに、

地盤調査終了です!

ご苦労様でした~


あっという間でしたね~
       地盤調査全体     地盤調査終了0

     地盤調査裏から     地盤調査終了s
              地盤調査時         ⇒         調査終了後

                     地盤調査終了3s
                   今日は、ここも掘ったそうです。手掘りらしいです。
                   2m以上は掘る、ということになっているそうです。
                   格闘の跡が伺えます

無事元通りになりました。
あとは結果がどうなるか気になるところです。


さてさて、これもまた楽しみに待っていたモノが届きました。

エクステリア関係 のもの♪

          サンプル
                   これこれ、待ってたよ~!          
      サンプル門扉
                   もっとズームしてみましょ
      サンプル門扉2
      
      サンプル門扉3

そうです、ロートアルミ  のサンプルです~

門扉を作成してもらう予定で現在デザインを検討中なのですが、
ロートアイアンにしようかロートアルミにしようか決められず…

耐久性や軽さを考えると断然アルミなのですが、
質感や重々しさはやっぱりアイアンかな?と。。。

ということで、ロートアルミのサンプルを送ってもらい、
どちらにするか検討することにしました。

思ったより良い感じの雰囲気じゃないですか~

しかもアイアンでもアルミでもコストは一緒だということで、
コストメリットとしても断然アルミくんなんですよね!
お店の方でもアルミの方が良く出ているということでした。

エクステリア屋さんに見て頂いて決定したいと思います。

ちょっと楽しくなってきたかも~

なんて浮かれてる暇なかった。。。

スイッチコンセントや照明計画の予習をしなくちゃだわ~

最後までありがとうございます。
ポチ頂けると幸いです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

~現場レポ~ いよいよ“ 地盤調査 ”してます!

【なんだかうちもいよいよ本格的に始動な感じです!!】

こんにちは!
あたたかくなってきましたね~花粉飛んでますね…

いろいろと打ち合わせで
ああだこうだしながら
決めなくてはならないことを
決めてはきましたが…

どうしてもピンときませんでした 

しか~し 本日、
家もいよいよポイ感じになってきましたよ~



前回の打ち合わせ時に決定した
⇒ボーリング調査

本日より開始しております!

家は、柱状改良が必要です。
5mで53本、165m分
を予定しています。
柱状改良とは:地盤内に固化材スラリー(セメント系固化材と水を練り混ぜた液体)を注入しながら、
       機械で掘削・撹拌し、円柱状の改良体(コラム)を形成する地盤改良工法


しかし、
場合によっては柱状改良を通常よりも深く打つように
行政から指導される可能性も有るかもしれないそう。。。

ということで、地盤調査するために
ボーリング調査を早めにすることにしたのです。
ボーリング調査とは:基本となる地盤調査のこと。

             地盤調査画像
                   かわいい画像があったので、浪速試錐工業所さんからおかりしてます~

ボーリング調査によって地層の構成や地盤の特性を調べ、
その結果によって家を支持する支持基盤を決定する。
調査は専門会社が実施し、専用の掘削機で孔を掘り、
土のサンプリング、標準貫入試験、地下水位測定などを行う。
結果、本体を支える強固な地盤まで何メートル杭を打つのか、地下水の浮力の影響を
どう処理するか、基本設計に不可欠なデータとなる



さぁて、
現場はこんな感じです 3m×3mくらい必要だそうです。
      地盤調査全体  地盤調査裏から
   やぐらしっかりできてますね~この状態なので、洗濯物は干せずヘルメットさんの指定席です(笑)

          地盤調査上から
                        上から~
          地盤調査上からアップ
                      そしてもっとアップ!

          地盤調査作業中
                      作業ご苦労様です…

二日かけて10m掘るそうです。
ドンドンドンドン…ずっしりくる音がしてます~

最初はワンコ、驚いて一緒に吠えてました
にゃんこはいつも寛いでいるお庭の指定席に姿が見えません。
おそらくびっくりしちゃったのでしょう…

今日明日の作業、
どうぞ宜しくお願いします…


いつもありがとうございます。
ポチ頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

“大問題” 出てきた答え~

【ようやく決めるべきことが決まって…】

なんだか花粉症、本格的になってきました。
ちょっとしんどいです。。。
楽天スーパーセールで買った品物、もう発送開始している模様です。
また荷物増えちゃうなぁ。
でも気合入れてその分しっかり捨てます 


さてさて、、、本題です。


最初に出てきたのは
         ピラー案
         ピラー案2

お~グリッドビューウィンドー付きましたね。
そしてオーダ調のスクエアピラーも!

しかし、あらら。。。
どうしてもパラペットを残したい!というオーダーを優先してくれた設計クン。
パラペットで、見せたい部分があまり見えなくなっちゃってます。
ピラーベースに至ってはもはや見えません。。。

いろいろと考えてくれたそうですが、
どうやらキャノピー案もやってみてはみたものの収まりが悪く、
かつやったことのないパターンだということで、
図面を書いてもらうだけで10万かかっちゃう。。。
ま、どうしてもキャノピーが欲しいということが出発点ではなかったので、
ここは分かりましたで終了。

で、「結果これが考えた中では一番良いかと思った」ということでした。
しかしこれを実現しようとするとまだクリアしなきゃな問題点もあるそう。

とにかく、玄関から見てもらえる位置に洋風感を演出するために
意味のあるアイキャッチを!という考え方だったので、
基本的にはこれではちょっと違います。

設計クン、「パラペットが表現しているシンメトリーな横ラインの部分をどうしても残したい!」
という私の希望も叶えるべく考えてくれたんですね~

「じゃ、例えば横から見たときのパラペットの両サイドの均一感だけ残してもらえれば良いので、
 こちら(窓が予定されている面)はパラペットをグリッドビューの手前までで
 カットしちゃうっていうのは可能ですか?」

「うーん、それでよいのならできますよ。いや、それなら基本的に可能だと思います。
 しかも、パラペットなくなるので、コストは落ちると思いますし…」


「じゃ、そうします。
 パラペットには、横(西面)でカッコ良さを表現してもらいます。
 こちら(北面)はグリッドビューウィンドーの存在感で
 充分アイキャッチになるかと思いまして…」

「いいと思います。じゃ、とにかく確認してもらってどうするか決めましょう!」 

こういうことになりました。
                ピラーの可能性

①グリッドビューウィンドーは1階2階が面合せしていないと付けられないので、
 2階部分を1階に合わせて前に出す。
②グリッドビューウィンドーとスクエアピラー+ピラーベースを設置。
③パラペットを西面からは今と変わらないように回し、北面は窓手前でカット。
④2階用玄関の上専用の庇を追加する。


で、またもや宿題になってしまったのでした。


1週間後、メールでお返事が届きました。

        外観完成
良いんじゃないでしょうか?!
私はとっても満足デス。
家族みんな、良くなったと言ってくれてます。

             外観北立面図
             外観西立面図

ちなみに、うちは家がちょっと通りの道に斜めに位置していることと、坂になっていることで
グリッドビューウィンドーの付く予定の場所(=つまり2階南寄り)はとっても良く見えるですが、
2階玄関&勝手口付近(=つまりこの面の1階部分)はほとんど見えなくなってしまいます。
だから、とにかく見える場所を中心に頑張りたいと思ってます。
その特性を利用して、バックヤードにしたいと考えています。
エネファームやワンコ洗濯機、物置などをまとめて終結させる予定です。



結論

パラペットをなくすことでコストダウンが可能で、
かつ欲しかった窓とピラー&ピラーベースを付けるというカタチ、にする。

最後まで細かい私。グリッドビューの位置と勝手口の位置の関係に
ちょこっと注文を出させて頂きましたが、ココしかダメだったらそれでぜんぜん平気。



今まで散々大問題~と引っ張ってしまい、
こんなこと?!と思われた方もいらっしゃったかもですね。
どうもすいません。
でも、簡単そうで簡単にはいかなかった問題だったという意味では
大問題だったのです。。。

これでう~ん、と困っちゃう問題はほぼほぼクリアーできたように思います。
設計クン、ありがとう。
そして営業クンもICさんもアドバイスくれたエクステリア屋さんも
画を描いてくれた主人にも、本当に感謝です。

インテリアの打ち合わせはまだ続きますが、
今度こそ、なんとなくゴールは見えてきました。

コンセントやスイッチ、照明やカーテンなど
じっくりしりっかり考えなきゃなコトはありますが、
少しづつクリアーしていきたいです。

最後まで本当にありがとうございました。
ポチお願いできたら嬉しいです

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

お願いした“大問題”が、何かというと…

【いよいよ最後の課題の結果が出てきましたので…】

楽天スーパーセール、ありがたいです。
とにかくがっつり参加させて頂きました。

なかなか良い条件で施主支給できちゃうモノが~。

荷物が増えちゃってちょっと気は早いかもですが、
まぁ何とかなるでしょう…という事で 


さぁて…。

打ち合わせはないものの、
設計クンは私のお願いをクリアーすべく頑張ってくれているハズですし、
営業クンもおそらく見積りや諸手続きなんかを頑張ってくれていることでしょう。。。


違う、頑張って見せてくれました!

お願いしていたコトの結果が届いたのです。。。


実はお家を検討するにあたり、いろいろな経緯がありました。
HMは、お家自体の安心感や信頼度・ネームバリューなどの
総合的なバランスの良さで“積水”でというところまでは決まりました。

でも、おうちの外観の雰囲気だけはどうしても三井ホームや東急ホームズみたいな、
とにかく白格子が似合う洋風なお家にしたい!と、外観をそっちにフルために、
設計クンに頑張ってもらいましたが、どうしても違う。

ダインを選択した時点でなかなか難しいっていうのは分かっていたのですが、
それでもなんとかしたいと私も主人も絵を描いてみたりして試行錯誤。

結果ダインである以上、ぽい感じにするとむしろ
かえってかっこ悪くなってしまう!と納得。
夢工場で悪くないんじゃないかと思った“和モダン”な路線に
外観イメージを決定することになったのでした。

その時点では営業クンにも主人にも「中は好きにしていいから…」
と説得されるカタチになったのでした。

その後、内装を考えるにあたり置きたい家具の方向性は
キッチリ決まっているのだから!と最初に家具を購入。
それからは、家具ありきで“家具を引き立たせるための内装選び”
をするという考え方になったのです。

でも、いろいろと決まっていくにつれやはり矛盾を感じるようになりました。
内装はかなり洋風な感じなのに、外観はやはりジャンルで言うと
“モダン寄りの和風”。これでいいのか?!
ICさんに相談すると、やはり基本外観と内装は合っていた方が良いと思うが、
今回は今までの経緯を考えると良いのではないかと思いますが。。。という答え。

うーん、そうだよね。止むを得ないという感じですよね。
これは何とかしたい~

ということで、
外観を再検討するという
なんとも今更ながらなコトに手を出してしまうことになったのです。


ダインで洋風な感じを演出するにはどうしたらいいか?考える。
           フィリップウィンドウ
これはもちろん付けます。

でも、1つ気になっていたものがあったのです。。。
      スクエアピラー
それは、スクエアピラー
イズオーダーの場合スクエアピラーは2種類あって、上の写真の「オーダ調」と「スクラッチ柄」の2通り。
ロイエで良く見るのが、このスクラッチ柄ですね。
                 スクエアピラー3

私は、洋風感を演出したいので、オーダ調のピラーが欲しいんです、とお伝えしました。
もちろん、このピラーベースも込みで。
                     スクエアピラー4

で、そうだろうとは思っていたけれど営業クンに事前リサーチした結果、
予想通りピラーだけつけることは不可能。。。
グリッドビューウィンドーありきの、このピラーなんですよね。
現状のスタイル+サッシにピラーだけつけられれば一番簡単だしと思ったのですが、
そう簡単にはいきません。。。

で、付けて意味のある“顔とすることが可能な玄関付近”の2ヶ所を候補に
ピラーの場所
「グリッドビューウィンドー+ピラー&ピラーベース」
を検討してもらうことになったのです。

「じゃ、ちょちょっと付けてもらえばいいじゃない~!」

そうなんです。そうなんですけれど、家の場合簡単にいかないんですよね。
つけられそうな場所2ヶ所とも、パラペットが回っているんです。
パラペットの横のライン、気に入っているのです。。。
ピラーの場所パラペット問題

最初のオーダーはこちら
①無理な感じは予想できるけど、パラペットを温存しつつ「窓+ピラー達」
②パラペットをカットし、「窓+ピラー達+キャノピー
 どうしても、窓は欲しいけれど横のラインがなくなっちゃうのがイヤだったのです。
 パラペット+キャノピー、つまり共存なんてナイか?と思いつつも一応オーダー。
                スクエアピラー案2
主人が書いてくれました

何をしたいかというと、
⇒横から見た際に両サイドに出ているシンメトリーな部分
 どういう方法でも良いから残した上で窓とピラー達が欲しい!ということなんです。

設計クン、おそらくパラペットとのこの窓の共存は難しいかもと言いつつも、
考えてくれることになりました。

ごめんね、最後までめんどいお客で…

ここから1回目のお返事まで2週間かかったのでした


予想外に長くなってしまったので
今日はココまでにさせて下さいね…


最後までお付き合いありがとうございました。
お読み下さったおしるしにポチお願いします!

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

キッチン

【リビステまとめ~】

今日はマンションのお引越し準備をしてきました。
衣類があまりないのでそれほど大変な感じはしませんでしたが、
やっぱり量はありますね。

実家の引越しは本当に大変なことになりそうです。

そうそう、今日の0時~楽天スーパーセールですね。
下調べで忙しくしておりまする 



パナさんに画像をお借りしつつ。。。

さてさて、もう少しキッチンネタです!


●水栓

水栓

水栓2

かっこいいのはやっぱりグースネックですよね。
それにトリプルセンサーもなにやらすごい!

しか~し。
ICさんに、とにかくキッチンには存在感を無くす  ようにと
念を差されているので選択肢からは除外です。でも、一応次確認しよう!

コンテンポラリーかサラサラシャワーが候補。
でも、コンテンポラリーの方がモダンな感じですよね。
ここはサラサラに。
カチッと水栓の方が蛇口が黒くなくて、
使い勝手が良さそうということで選択!

浄水器

浄水器も、今現在ちゃんとしたものを使用している両親なので、
ここはしっかり目なのを選択しなくちゃです。
自動的にアルカリイオン製水器、これは決まりですね。
製水器本体はシンク下に入っちゃいます。カウンタースペースも狭くならなくてステキ!


●加熱機器
トリプルWガス

トリプルWガス種類

うちはガスです!
これは、母がすっかり使い易さで気に入ってしまったトリプルワイドに。
パナだけのスタイルの加熱機器ですね。ワイドな加熱機器スペースによって調理スペースが
少なくなると思いきや、手前にできた作業スペースが使いやすそうで良いです。
まな板が手前に置けるし、盛り付け皿も置けます。
それに、お鍋の柄の部分が飛び出ないというところも安心です。
問題はお魚焼きグリルがないことだけれど、うちはヘルシオ派なので大丈夫 
で、ゴトクを悩んだのだけれど、見た目がキレイなステンレスを選択!

しかし、使えば使うほど炎の跡がついちゃう  という点で悩んでいたら、
2組購入しておいて、来客時は取り替えちゃう!という素敵なアイディアを頂き採用~

      クックスクリーン

油跳ねはかなりの範囲になるらしいので、
とりあえずクックスクリーンはマストですね。
でもちょっとこころもとないかな。フードに頑張ってもらわないと~


●フード

         リビステLフード

フード

うちはもちろん存在感を消すために、壁色なホワイト色があるものからの選択となる。。。
ということで、スタイリッシュサイドかデザインサイドとなりますね。

スタイリッシュはイタリアンテイストなデザイン性の高い。
照明がLEDで省電力でフィルターレスだけど、どうやら音がちょっと大きい。
デザインサイドは少し丸みを帯びたデザイン。
親水性コーティングでお掃除するのにいい、フィルター付き。

とりあえず、現時点ではスタイリッシュサイドフードを選択。
ここはコストダウンしたい場合の有力候補

*キッチン横の壁にタイルを貼る予定なので、キッチンボードは削除となりました。


●フロアユニット
      フロアユニット

      フロアユニット2

      フロアユニットトリプルコンロ下

      フロアユニットトリシンク下

      フロアユニット調理下

Type-Bで充分だよね~ということで、あっさり決定。
あえて違うところを上げると、
Aはトレイがステンレス製のアジャストトレイで引出し側面もステンかつ内外装色チャコールグレー
Bは樹脂トレイ。で引出し側面はホワイト塗装、内外装色スーパーホワイト
仕様以前の問題だったりしますが、家の場合見える部分にグレーが入るのはNGだしね~。

あ、なるべくカウンターの上にモノを置かないようにしたい!ということで、
シンク下・ふきんまな板乾燥機は母の要望で採用の方向です。
ご協力頂けるようにしなくちゃです。


●食器洗い乾燥機
           リビステ食洗新旧
食洗機に関してはコチラに書いたように価格据え置きでバージョンアップ!
もたもたしてたら間違って良いこともありました。ちなみに、画像は左が旧で右が新


これでなんとなく決まり。

なんて、やっぱりカットしなきゃな仕様もでてくるかも~


最後までありがとうございました。
ポチ頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

