スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一夜にして、こんなモノが~!

【型枠が全て外れて…】

こんにちは!今日は久し振りに少し暑くて、
少々お疲れ気味なariです。

明日はいよいよエクステリアのご提案を頂く日です。
いくつか、ほぼほぼコレがスキ!という4パターンのデザインや
2タイプの照明、ピックアップしたタイルや石(これは絞り込めず山ほどな量に…ゴメンナサイ)を
ご覧頂いているので、イメージに近い感じにはなるかと思いますが、
とはいえドキドキしています 


さてさて、
現場の確認からしていきましょう。
基礎工事13日目脱枠1日目終了時点です。
朝イチでお写真を撮りに行ったので、ちょっと暗いですね…
         基礎工事13日目脱枠1日目終了時点30日朝
では、メタルフォーム設置時点と比較してみます。
基礎工事7日終了時比較
キレイにできたようですね~

玄関とホール、土間収納部分について少し確認してみます。
         基礎工事13日目脱枠1日目終了時点30日朝2               
         基礎工事13日目脱枠1日目終了時点30日朝3
ドアが設置される場所は、四角くくり抜かれているようです。
・ほんのりと丸みを帯びてくり抜かれている人がようやく通れる程の切り抜きは、
 床下を点検するための通路となるのですね。

明日、もう少し詳しく見ていきたいと思っています 


さてさて…

29日に、公道の家側と向かい側の電柱に、
こんな告知を発見  !!
本日の明け方、工事 だったようです。
             電柱工事29日告知

基礎脱枠後の様子も気になっていましたが、
予定工事時間が4時間と長いだけに、
こちらがどのように変化しているかも、実は気になっていました。

ということで、結果は…

                     この状態が、
             29日電柱
                        
                     こうなりました。
             電柱30日
もちろん、どこがどう変わったか、お分かりですよね?!

では、比較写真を見てみましょう。
 電柱の変化
そうなんです。

電柱が“ 新設 ”されました!

コチラ等/ にも書かせて頂きましたが、
いよいよ電柱工事が本格的に開始されたようです。

そして、ari家の前の電柱には、
30日の時点でこのような告知を発見  !
             電柱告知
いよいよ、
9月6日に工事予定
  みたいです。
上を見上げてみると、ご近所さんの電柱移設時と同じく、
少しづつ電線達が黄色い布で包まれてきています。
こちらの工事予定時間も0時~6時と、なかなかなお時間です。
もしかしたら…?

一歩づつ、着実にカタチになってきたようです…

ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

久し振りの “ 現場レポ! ” ~基礎脱枠の手順~

【基礎脱枠~】

今日は朝からしっかり差し入れ&現場確認に行ってきました。
こんにちは!ariです。

さてさて
昨日フライングだった基礎の脱枠工事の見学に、差し入れを持って伺いました。
朝からご苦労様です~ 

これは…養生シート用支持金物ですね。
とてもキレイにまとめてあります。
           基礎工事12日目型枠外し2
ということは…
もちろん、既に養生用シートはしっかりはがされております。
真っ白なレベラーが美しい!
           基礎工事12日目型枠外し3
同じ長さ・カタチのアンカープレートをまとめて…
           基礎工事12日目型枠外し4
細かな部品を取り除き…
           基礎工事12日目型枠外し3´

基礎の内側(=見えない面) の型枠を取り除く瞬間を見てみましょう~
①型枠の下に器具を入れて…          
           基礎工事12日目型枠外し4´
②エイッ!
           基礎工事12日目型枠外し5
③パカッ!と、あっという間に外れちゃいます。
           基礎工事12日目型枠外し6
ツルンとキレイな基礎がお目見えですね。
           基礎工事12日目型枠外し7


基礎の外側(=見える面) の型枠を取り除く瞬間を見てみましょう~
①器具をスタンバイ
           基礎工事12日目型枠外し13
②エイッ!
           基礎工事12日目型枠外し14
③パカッ
           基礎工事12日目型枠外し15
アレ?!見える外側なのに汚れてる?!
大丈夫、もちろんそんなことはありません。
積水ならではの、 “ デザイン基礎 ”を形づくるための
デザインパターンが彫られた樹脂板のシート
が貼り付けてあるのです。

ちなみに、ここで積和の担当者さん  登場!
「はじめまして!お世話になります~  ariです」 

生コン打設前に強度検査用に採取したテストピース。
「3日目に『テストピース検査=圧縮破壊』を行った結果強度は
 問題なくクリアしていましたので、脱枠作業を開始しました。
 次は28日後に検査予定です」

よくよくお話を聞いてみると、脱枠は当初昨日の予定だったのですが、
業者さんのご都合でどうやら今日になったということでした。
養生は短いのなら長い方が良いハズなので、問題ございません~

そして…どうしてもシートの下を見たくなってしまったari。
「最後、この樹脂のシートがはがされるのでしょうか?!」と、ちょっと催促してみたり…  
           基礎工事12日目型枠外し16
「それでは、めくってみましょう!ご覧になってみて下さい。お写真も沢山撮って下さいね~」  
           基礎工事12日目型枠外し17
ワォ!しっかりデザイン基礎になっていますね。
より美しくなる最後の仕上げがとっても楽しみです。  
           基礎工事12日目型枠外し18

今日は現場の報告で失礼します。
ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

[ 変更 ]契約後に届いた完成図面たち~1階洗面~3

【1階:洗面について ようやく最後です!】

こんにちは!今日は美容院に行ってきました。
久し振りに、結構切ってきてしまいました  。
すっきり軽くなりました~
母にも主人にも随分若返ったね!と言われ、
素直に喜んでいる単細胞なariです。 
今日は遅くなってしまいましたが、
1日1回の更新はなんとか頑張れたら!と思っていますので
どうぞよろしくお願いします。

さてさて…
今日は、 型枠外しの日! のはずでした。

しっかり
「 ドリンクおおよその人数分とスポーツドリンク+紙カップ、
 コーヒーなどの缶ジュースなどと塩飴・お菓子1袋と氷 」の差し入れを準備して、現場へGO!
途中、下水の工事をしていて少し迂回しつつ到着です。

すると…車両もなければ人も居ない! シーン…といった感じです。

どうやら、型枠解体はずれた模様。
確かに、現場の親方に予定では…とお聞きしていたのが今日だったというだけで、
現場監督さんへの確認を怠ったariが失敗?!しました。
下水工事車両との問題があったのかもしれません。
現在、現場監督さんにスケジュールを確認中です。


さ、気を取り直して…
[ 変更 ]契約後に届いた完成図面たち
 ~1階洗面~の続きの確認をしてしまいましょう。

ここからは、パーツの確認です。
まずは
《 水栓 》 です
SNCⅢカタログ3s ari的には、水栓はキレイめなシルバー色のモノが希望。
=プライオリティーは“機能よりさり気なさ”となります。
その時点で、蛇口の部分が黒い「マルチシングルレバーシャワー水栓」はなしです。
確かに、シャワー機能ナシは残念ではありますが、
すぐ横に浴室があるので特に困ることはありません。

用途によってすみ分けさえすれば問題なしです。

⇒「マルチシングルレバー水栓」「スワンネック水栓」どちらか、となります。
「スワンネック」の方がデザイン性が高いは魅力的ですが、
「マルチシングルレバー」吐水口が引き出せるという
 使い易く実用性のあるスタイルに軍配!しかも、標準仕様というのも嬉しい。

 *ちなみに、オプション仕様の2タイプは+4,000円

《 カウンター 》
     SNCⅢカタログ4s
こちらは、
ラシスで好きなパーツをそのまま選択したいので
・ラシスのこの側面から見た時の曲線の優しい雰囲気が好き
                 ボウルパ
水はねしにくく水滴が残りにくい45度のスロープ形状が当初から希望
                pic4_02.jpg
⇒ということで、迷うことなく「Sスタイルカウンター」
いつものariでしたら、新しく追加された「サイドステップカウンター」としそうなところですが、
ここは好みの曲線デザインを優先しました。


*ちなみに、どちらを選んでもコスト変わらず

《 本体キャビネ 》
       SNCⅢカタログ5s
こちらも、ラシスとお揃いを選びます…
ラシスで採用されているのは…パノラマスライド
       ラシス収納
⇒奥にしまってあるモノもラクに取り出せるのもポイントな「スライドタイプ」

*標準が「ベーシックタイプ」なので、「スライドタイプ」1.0mの場合+74,000円
 ari家は幅2.0mなので(かつトールキャビネありなので)倍+αくらい?これは必要経費!(笑)


《 取っ手 》
                SNCⅢカタログ取っ手1
ちなみに、取っ手も選択の余地なくこちら!
とはいえ、キッチンで選択している取っ手HBSLクラス取っ手HBS
まぁ雰囲気も似ているので、統一感は出るでしょう~
HASにすれば、ほぼほぼばっちり同じ感じになったので
キッチン仕様について見直そうかとほんの少し思いましたが、
やはりLクラスしかない取っ手をどうしてもチョイスしたくて、“ 同じ ”は諦めました
取っ手についてはコチラ

ここで…実は、取っ手なしの洗面カウンター「HSC」という選択肢も最後まで検討していたのです。

ただ、
キッチンに取っ手が付くということ
②場所的にも、キッチンとお近くな設備となるということ
③お風呂で使うタオルや洗濯で使用する洗剤類…毎日頻繁に多くの人が使うので、
 手をかけやすい取っ手が付いているタイプの方が長い目で見ると扉自体はキレイなまま使える? と考え、
メーカー(=取っ手タイプ)を合わせよう!
と絞り込んだという経緯もあったりします。


《 ミラー 》 
       SNCⅢカタログ6s
こちらは選択する余地はありませんが、
・ミラー裏収納はたっぷり
・ミラー下に手元照明もついていて、ちょっとしたモノをゆすぎ洗いする時も良く見える
・吸水コーティングの曇りにくい加工済み=「くもりシャット機能」付き
ぜんぜん問題なし!

そして、このミラーの好きなポイントは、上に何もついていないこと
⇒バックにくるクロスとの途切れ目感が目立たず、すっきり広々感じるのでは?!と思ったのです。
 しかも、縦に3枚あるミラーの下(=水栓の後ろの部分)も、全てミラー!というのも気に入りました。
 とっても明るく感じます。
⇒そして、ariはこの部分に少し工夫をすることにしました  これについては内覧会で♪

《 扉カラー 》 
ちなみに、こちらはインテリアアイテムガイド2013導入にあたり、
変更
となっています
               SNCⅢ違い
ホワイトの木目調がなくなって、よりウッディーな色の木目が追加されていますね~

とはいえari家はホワイトにこだわったお家です。
もちろん、 「 ホワイト GW 」 となっています。
つまらないですね…しかし、家具との兼ね合いでインテリアをチョイスしたため、選択の余地ナシでした。

ということで…
~展開図~でイメージチェック!
               SNCⅢs
そして…
~仕様書~で、各パーツに間違いないか確認です
      SNC仕様書s
SNCⅢの、
2.0(2W)=幅1850mmサイズのトールキャビネットつき
S     =スライドタイプキャビネ
MS    =マルチシングルレバー洗面の水栓金具
S     =Sスタイルカウンター
1     =両扉納まり
L     =左側壁納まりのトールキャビネ付き
(シス)  =システム配管仕様
GW    =扉色ホワイト鏡面

はい!間違いナシ~ 

今日も長々とすいませんでした。
お付き合い頂けてありがとうございます。
ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

振り返って…絶対に “ オススメしたい ” こと

【今日は…】

朝から歯医者さんに行ってきたariです。
歯の治療って音もイヤですし痛い  。
そして、時間もお金もかかりますよね 

そして、明日はいよいよ美容院。
ariはかなりロングなのですが、今回は思い切って
バッサリ切ってしまおうかしら?と計画中…。

ギリギリまで迷いそうですが。

さて、今日まで現場はおねんね  です。
はい、基礎養生3日目です。
現場の親方によると、水曜日に型枠外し作業の予定だそうで
差し入れと共にしかと見学に伺いたいと思っています。

とっても楽しみです 


さてさて…

ようやく本格的にお家がカタチとなって
見えてきた今だからからこそ、
ふと振り返るといろいろなことが見えてきたりします。

お家づくりをスムーズにそして気持ち良く進めるために、
ご紹介させて頂くことで少しでも参考にして頂ければ…
と思うことがあったりするのです。。。

時々、きまぐれに綴っていけたらと思います。



~まずは、設備関係のお話~

ここで、ari家の設備全般について振り返ってみます。
メーカーは、

・キッチン パナソニック
・洗面   パナソニック
・お風呂  パナソニック
・トイレ  パナソニック
⇒そうです、全てパナソニックです。

もちろん、デザインや性能を考慮し
いろいろなメーカーを検討した結果ではありますが、

と言えども、
それよりももっと 重要な見極めポイント がありました。

カンの良い方はお察しかと思いますが…
それは、コストメリットです。

こだわりをもっていろいろなメーカーを見て比較して…それでも、

それならば、メーカーの枠の中で可能な範囲で
思いっきり好きな仕様にすればいい!そう思えるものでした。

もちろん、設備関係を1つのメーカーにギュッとまとめることで
営業クンにより良い条件にしてもらえるよう
交渉してもらえたということもありますが、
それだけではありません。


細かいことを書きたいのは山々ですが、

どうしても書けません…

しかし、お伝えできることがあります。

それは…
担当の 営業くんに誘われたイベントには
                必ず顔を出しましょう!
ということです。

各支店毎に、得意なメーカーや特典は異なるかと思いますが、
おそらく必ず良いことがあると思います。

また、時々企画される積水の企画したイベントにも
        どのようなタイミングだったとしても是非参加してみましょう!ということ。

思いがけず良いことがあるかもしれません。


~次に、大前提となりますが担当営業さんのお話~

住宅展示場に足を運んだ際、ハウスメーカーの組織上
展示場で最初に接客してもらった営業マンが担当者として登録されます
つまり、こちらに選択権はありません。

ari家の場合、本当に奇跡的な出会いだったと思いますが、
展示場内で、あらゆるHMを巡ってお話を聞いて…そんななか、
とにかく信頼できてお願いできそうだと思えたのが今の担当クンでした。

今や、積水の中でも最年少で店長にまでのぼりつめた、とてもデキる営業くんです。
仕事をしていた時に、人と接することが多かったのが幸いしたのか、
少しお話させて頂いて、彼だ!と思えたのです。それは主人も一緒。

その後ずっと続いていく毎週の打合せもそうですが、
お家が完成した後もお付き合いは続きます…。

良いときもそうでないときも、
あらゆる場面でコーディネーターとなってくれるのが営業くん。
とても大事なキーパーソンとなります。

その後、沢山の方のご協力によってお家はカタチとなっていきます。
デキる営業くんの周りには、同じく素晴らしい能力をお持ちの方がいらっしゃいます。
設計さん、ICさん、現場監督さん、職人さん…
その方ならではの幅広いそして確かな人脈・ネットワークにより、
どの局面においても頼りになる素晴らしい方々との出会いが期待できるはずです。

つまり、デキる営業クンは、
あらゆる場面で本当に素敵なチカラを発揮してくれるのです。

これだ!とピンとこない営業マン以外は記名しない方が良いかもしれません。
むしろ、信頼できる知人や実際にお家を建てられた方に
安心できる優秀な営業マンを紹介してもらうのも良いかと思います。


まだお家は完成していませんが、打ち合わせも終了し
施主ができることはほぼほぼ完了となりました。

そして痛感していること…それは

現場経験豊富でフットワークが軽く決定権を持っている
(=臨機応変に柔軟な考え方ができ、すぐに行動に移せる実行力がある)
そして、最後まで親身になって寄り添ってくれる営業クンと出会いが
素敵な、理想のお家づくりの第一歩になるのではないか?ということです。

これからもよろしくお願いします!店長~ 

少しでも参考にして頂ければ幸いです…
ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

[ 変更 ]契約後に届いた完成図面たち~1階洗面~2

【洗面についてもう少し詳しく…】

こんにちは!
さてさて…お家の方はというと、
しっかりねんね  の状態なので(養生2日目)
今日は現場のお写真はお休みです。
ということで…


[ 変更 ]契約後に届いた完成図面たち の中から、
~1階洗面~について振り返ってみます…続きです

最初に…洗面を入れる幅が2.0ということで、
まずは、自動的に「2.0幅」の用意があるシリーズに絞られました。
 ⇒「 HSC 、 SNCⅢ 、 KSF 、 TSR 」

そして、見た目の雰囲気やスペック、メーカーなど全てを考慮した結果、
 ⇒イナックスとパナの「 HSC と SNCⅢ 」

やはりそのどちらかで迷うことになりました。
両シリーズ共にとても素敵!

まさにホテル!な雰囲気ですし2ボウルを希望でしたら迷わずHSCとなったのですが、
ari家ではどうしても…なポイントではありません。
(2ボウルをご希望でしたら、HSCしか用意がありません)
*ココから先の画像はパナさんとイナックスさん、積水カタログより…
ちなみに、2ボウルとは…
      2ボウルパ
1ボウルと比べ、ご夫婦でお子様と…並んで同時に作業できる2ボウル。
忙しい朝の身支度もスムーズですね。
             
そして、両者HGクラスで金額的にもほぼほぼ同じ。
ちなみに、ラシスでほぼ同じパーツで構成して金額を比較してみましたが、100万以上。
そして掛け率も残念なくらいかなり悪いです。SNCⅢならば半額以下になりました。


完全に デザインの好み でのチョイスとすることにしました。

ここで、もう一度好みの洗面を見てみましょう。
ラシス茶 イナックスレジオ

洗面カウンターを横から見た時に、表情があるモノがスキ…
 手をついた時にも、角が曲線だと嬉しい
ミラー部分は、上に何もないモノがスキ…
 途切れ目がないことで、ヌケ感・広さ感が演出できそうに感じるのです。
水栓はキレイめなシルバー色のモノがスキ…
 ココはカッコつけたいので、機能よりさり気なさが欲しい

ボールを上から見た時、丸いカタチのモノは少し好みとは違う…
       ボウルパ 1階洗面ミラー
洗面ドレッシングは離れて全体を見てみると、
比較的直線的なラインで構成されており
基本的にはそれ程デザインに差はでてこない設備ですよね。

ですので、好みの部分がハッキリしているのであれば、
パッとみた全体の雰囲気だけではなく、
各パーツ毎に見ていき、そこに絞ってチョイスする!

という考え方もアリではないでしょうか?

ariは、ホテルライクなカッコ良さのなかに、
少し女性的な優しい雰囲気を持つデザインが好きなようです。

ということで、 好きなパーツをギュッと組み合わせたSNCⅢ に決定しました。

ほぼほぼ決定!というタイミングで別チラシを頂きました。
                SNCⅢカタログs
   SNCⅢカタログ1s
  SNCⅢカタログ2s

またまた長くなってしまったので、
今日はここまでにさせて下さい。
ポチっと頂けると嬉しいです。

積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

基礎養生期間中~[ 変更 ]契約後に届いた完成図面たち~1階洗面~1 

【養生に入ってます~ 1階洗面の考え方】

こんにちは!
今日はちょっとお疲れ気味で、ゆっくりしてしまいました。
さてさて…土曜日に、バタバタしましたが生コン打設をして頂き、
しっかり養生期間に入っております。
     基礎工事8日目(24日)終了25日昼
養生シートが掛けられています
~夏の暑さによる生コンの急速な乾燥、
       冬の寒さによる生コンの凍結防止、強い風による急速な乾燥から生コンを守る。~

コンクリートの水和反応を促進させて
より硬度・耐久度・密度の高いコンクリートを形成するため養生します。
固まる際、膨張して外へ外へと力が掛かるので、
その膨張を抑えられる程固まらなければ、型枠は払す事が出来ないそうです。

なので、気温やコンクリートの強度にもよるようですが、
目安としてはコンクリートの打設後28日間の平均気温が15℃以上の場合は中3日、
5℃以上の場合は中5日、5℃未満の場合は中8日間、は
型枠をそのままにして養生期間を確保しましょう…と、建築基準法でもなっているようです

土曜日の晩に、やや強い雨が降ったようです。
また、朝からしとしとと断続的に雨が降っています。
少し心配ですが、養生シートでちゃんと守ってくれているので大丈夫でしょう…

現場監督さんも、念のため確認に行って下さったようです  。



さてさて…今日は、
[ 変更 ]契約後に届いた完成図面たち の中から、
~1階洗面~について振り返ってみます。

ちなみに、ari家の1階の洗面は
『インテリアアイテムガイド〈設備品〉』で紹介されている、積水オリジナルの商品。
⇒ SNCⅢ にしました

まずは、 積水オリジナル品のラインナップ について確認してみます。
    サニタリーインデックス

さらに、それぞれの商品のメーカーを確認してみましょう…

【 洗面カウンター 】
HSC  :イナックス
SNCⅢ  :パナソニック
KSF   :オーリス
TSR   :サンウェーブ
MBC  :イナックス
CLS  :クリナップ
KVS  :オーリス


【 洗面化粧台 】
LDX Ⅳ :TOTO
ピアラⅡ:サンウェーブ


【 セカンド洗面 】
LDYⅡ :TOTO


積水オリジナル品は、各メーカーがハウスメーカー向けに用意したPBのようなものです。
比較的リーズナブルで、しかも施工費込みというのも魅力ですね。

そして、やはり各メーカーのカラーはしっかり出ています。
=各メーカーの “ 主力ラインの製品スタイルに近いもの ” が存在します

つまり、このメーカーの雰囲気・商品が好き  というモノがあるならば、
メーカーから商品選びをするというのも1つの考え方ですね


さて、
~決めるまでを振り返ってみます~

いろいろなメーカーの洗面カウンター(トイレ内手洗いを含む)を見て確認しました。
その中では雰囲気的に、
イナックスのREGIOコレクション
イナックス
パナのラシス
            ラシス黒
みたいなものがスキ  

だったので、1階の洗面に関してはラシスを候補としていました。
とはいえ、
イメージや雰囲気でだけで、 “ コレがいい ” と決めることはできません。

なぜなら 

洗面室の中には…
 ・歯磨き、歯ブラシ
 ・ヘアケア製品(ブラシ、ドライヤーなど)
 ・ソープ類(ハンドソープ、石けん)
 ・タオル類(ハンド、フェイス、バスタオルなど)
 ・詰め替え用品
 ・各種ストック品
 ・コットンや綿棒、ティッシュなどの衛生用品
 ・メイク、髭剃り用品
 ・ランドリーバスケット
 ・ヘルスメーター

など、実は結構収納するのもが沢山ありますし、
洗濯機も置く
ことになります。そして、お風呂関連用品も収納したいですね。

洗濯機関連では…
 ・洗剤類(洗濯洗剤、柔軟剤、のり、漂白剤など)
 ・洗濯バサミ(ピンチなど)
 ・ハンガー類(単品ハンガー、丸や四角ハンガー)
 ・ネット
 ・ランドリーボックス
 ・洗濯槽クリーナーなど
洗濯機関連については、棚を別に用意しようかと考えたこともありましたが、
やはりかくれんぼ収納した方が、よりラグジュアリー感がでると考え、洗面カウンターに収納しようと考えました。


そして、
お風呂関連用品で収納したいものは…
 ・入浴剤
 ・シャンプー、リンス、コンディショナー類
 ・ソープ
 ・浴室掃除備品(スポンジ、ブラシなど)
 ・浴室用洗剤

そして、余裕があれば下着類なども収納できると、
とっても便利ですよね! 


つまり、お客さまも使われる可能性のある1階洗面室に関しては…
見た目の美しさ も大事ですが、
  洗面自体の使いやすさ=機能面 だけではなく、
  収納力 も備わったタイプを選択したいと思いました。

そうなると、素敵!と思った “ フロート系 ” の洗面スタイルは
収納力に少々物足りなさを感じました。

そこで、ラシスのような
ホテルライクな雰囲気を持った収納力もたっぷりなもの
という視点で、商品を選ぶこととなりました。

ちょっと長くなってしまったので、今日はここまでで…
ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

生コン打設時の Q&A

【忘れないうちに…】

こんにちは~
何だか朝からバタバタしていて
少しお疲れなariです。

さてさて…

本日ari家、無事コンクリート打設完了しております
(の、ハズです…  )

先程も書かせて頂きましたが 
しかし…、なぜか新着記事にでてこない?!更新情報送信しているのだけれど…
どうすれば正常に表示されるのでしょう?ご存知の方がいらしたらお力をお貸し頂けますか?


心配していた 【 カルフォームのワレ問題 】 ですが、
そのままで続行となりました。謝られてはいましたが、
その後の対処で問題なく施工できる とご説明頂きました。
“ 以前ワレ問題が発生した現場で、取り替えて頂いた ”と書いてあったので
少々拍子抜けでしたが、きっと月日が流れ技術も進歩しているのでしょう…

ご心配お掛けいたしまして、申し訳ございませんでした  。
とにかく、大丈夫だそうです。

しかし…カルフォームはとにかく繊細なもので、取り扱い方によっては簡単にワレてしまうということは
充分ご存知かと思います。最終的に問題ないということで理解はしていますが、
注意してさえ頂ければワレは発生しなかったのでは?と、どうしても思ってしまいます。
その性質をご理解頂いているこの道のプロの方ならではの、配慮ある丁寧な取り扱いさえして頂ければ、
このような心配をしなくても良かったのかしら?と思ってしまいます。
いろいろと調べさせて頂きましたが、それ程頻繁に起こることでもないように感じました。
大丈夫!そう言って下さっても、あの部分…というのはどうしても記憶に残るものですから…。



さてさて…
せっかく差し入れがてら見学させて頂いたので、
いろいろと質問させて頂きましたので、その時のやり取りをご紹介させて頂きます 

「ari家の場合、コンクリ車は何台くらい行き来するのでしょうか?」
⇒「2㎥×6台分です。擁壁よりは少ないんじゃないですか?」
一方通行で道が狭いので、少し離れた広い場所に次のコンクリ車が待機していて下さいました。
         基礎工事8日目(24日)午前9:15到着時4
                  声がかかったようで出動です~

「コンクリの打設に適した環境などはあるのですか?
              雨も気になりますし、ゲリラ豪雨も心配です。」
⇒「コンクリートは、その時の季節に合わせて最適な配合にし、
  かつ打設前検査もしますので心配ありません。
  寒い冬は初期に凍ると硬化力を失い強度も出なくなりますので、
  水分を少なめにするなど配慮が必要です。
  また、多少の雨でしたら中断することで発生する
  コールドジョイントの方が心配なので続行します。
  ゲリラ豪雨のような降り方となると、養生して中断ということも」


「コンクリートの打設の方法ですが、施工の手順はあるのでしょうか?」
⇒「初めに、下に打設し少し固めてから型枠流しの作業となります」

「足元の、フーチング部分からはじめる…ということですか?」
⇒「そうです!それが終わると、全ての型枠に流し込みます。そして、
  最後にレベラーというセメントを1cm程度流し水平に仕上ます。
  角材を置いても隙間がないくらいピチッとキレイになります」
~レベラー~
基礎立上りの天端(=上端)の高さを揃え凸凹をなくし水平に仕上げるため流される物。
コンクリは流動性が高く、水平を出したりデコボコをなくすのが難しいので用いられる。


「養生はどのくらいの期間するのでしょうか?」
⇒「日・月・火の3日間。水には型枠を外す予定です」

ちなみに、ari達とすれ違いになってしまいましたが現場監督さんも
しっかり現場に足を運び、確認してくださったようです。お写真を送って下さいました。
        基礎工事8日終了(24日)時点型枠5日目昼監督より
1番気になっていた深基礎の部分です。カルフォームでの施工はしません。
ここのフーチングはコンパネによる四角い形状です。
つまり、カルフォームのようにスポッと上からカバーされる施工方法ではないのです。

そして…この部分、
またもや 気になるポイント になってしまうのです…

今日も最後までありがとうございました。
ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

結果、こういう対処をして頂くことに…

【コンクリ打設、予定通りです】

さてさて…
今日は現場レポ、しっかりさせて頂きます!
何度もごめんなさい、ariです。

ariが現場に到着したのは、9時15分前くらいでした。
もうしっかり始まってマス…

そう、始まってます!! 
            基礎工事8日目(24日)午前9:15到着時
慌てて、ワレについてどう処理されたかの確認をさせて頂きます。
「あの、カルフォームの…」おそらく現場監督から連絡が入ったようで…
「あっ、カルフォームのワレ部分に関してはどうもスイマセンでした。
 対処として、カルフォームから盛りだすように
 コンクリ打設することで圧をかけて、後で削って埋め込むようにします。」

「ということは、現時点では問題ないという解釈で大丈夫でしょうか?
 どこかの現場でワレが生じた際、取り替えたということだったので…」
「大丈夫です。」

他にもいろいろと教えて頂いたのですが、またまとめて書かせて頂きます。


おそらく、昨日の時点で終了しているであろう項目…
『 型枠検査 』
基礎のコンクリートを流し込むための型枠をチェック
鉄筋と型枠の距離、つまり「かぶり厚」が十分確保されているか確認。
コチラに関してはしっかりして頂いてワレが発覚、
そして予定通り生コン打設決行という理解なのですがですが…


でもね…
『 スランプ値検査 』
コンクリートの軟らかさや流動性を測定する方法。
コンクリート生コン車が到着するとまずコンクリートを検査用に採取し、スランプの検査をする。
円筒形のスランプコーン(ばけつの底がないみたいなもの)という筒に生コンクリートをつめ
試験台に載せ、スポッと抜いたときの崩れた高さ(下がる寸法)をスランプ値という。
『 テストピース検査 』
スランプ値検査と同時に行う、コンクリートの強度の試験。
検査用のテストピース6本にコンクリートを入れておき、
基礎と同じ環境で固まらせ圧縮破壊検査を行う。
その他、「空気量」「塩化物量」などの測定も行うようです。
これらは、是非立ち会いたかったわ…残念  。

現場監督さんに確認したところ、試験は9時頃~ということで慌てて伺ったのですが、
現場の職人さんによると、どうやら少なくとも8時半くらいには既に終了していた模様…


ソウダッタノ
急いで行ったのに  しょんぼり…。
検査の方が早く到着なさったのかしら?

ariも、今日になってワレを発見して不安になって
急遽スケジュールを教えて頂いたので、
微妙にズレが生じたのかもしれませんね。

いずれにしても、がっちりしっかり安心できる美しい基礎さえお願いできれば、
結果オーライです。どうぞよろしくお願いします  。

でもね…ダインが飛ぶときは絶対に立ち会いたい!です。
教えて頂けるように、早めにお願いしておかなくては。。。

   基礎工事8日目(24日)午前9:15到着時3
基礎伏図に書き込みが入った図面が置いてありました。画像をぐるっと回しているので見難いですね。
       基礎工事8日目(24日)午前9:15到着時2
しっかり作業して下さっていますね~。
カッコイイです、ご苦労さまです…
今日は、コンクリ車が行ったり来たりで警備の方もお2人。
作業は6人でされていたので、差し入れが少々少なかったので、
いろいろとお話を聞かせて頂いたあと
また栄養ドリンクと飲み物を追加でお届けさせて頂きました。
お菓子多めにしておいて良かった!

ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

早速届いた “ 現場監督さんからのお返事 ”

【比較的すぐお返事が届きました…】

こんにちは~、今日はやはりガマンできずに
早めに現場に伺うことにしたariです。

早速ですが、朝現場確認に行って心配になってしまった
カルフォームのワレ問題ですが…

とにかく、本日生コン打設予定なので、これ以上不安になるのは勘弁して~ということで、
ココから先の予定にはできれば立ち合わせて頂きたいと考え、お聞きしたコト…

①カルフォームにワレがあるようですが、コンクリ打設は問題ないのでしょうか?
 何らかの対処をしていただけるのでしょうか?
 何方かのブログで交換したと書いてあるのを目にしました。
②コンクリート検査は何時頃入るのでしょうか?
③基礎の打設時に雨が降っても大丈夫ですか?

お答え…
①´ベース幅が保たれ、生コンが流れ続ける状態でなければ問題ありません
②´9時には検査の者が来るかと思います。
③´小雨はまだしも、強い雨はコンクリートの水セメント比に影響を与えるので、
  急に振られた場合は養生が必要です。


ということで…
歩いて5分の場所に仮住まい中なari。

急遽、急いで支度をして
差し入れを携え、現場に伺うことにしました。


そして、何とか9時10分過ぎ位には伺えたのですが…

また更新します~
ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コレ、大丈夫ですか?!

【イヤな  箇所を発見…】

こんにちは!最近朝チェックが日課となっているariです。
今日はそのまま更新してしまいます~

さてさて…どうしてか?というと

まずはいつもの通り画像をハリハリしてみます。
昨日(23日)終了時点で、型枠設置は完了している予定。
なんとなく検査した後のような雰囲気です。
            基礎工事7日終了(23日)時点型枠4日目終了
いつもの角度で見てみましょう。
       基礎工事7日終了(23日)時点型枠4日目終了2
『 何か 』 に気付きませんか?

お分かりの方、素晴らしい洞察力をお持ちのようです…

アレ?!       
       基礎工事7日終了(23日)時点型枠4日目終了2´
大事なフーチングをつくる カルフォームが、割れちゃってます…
お風呂の前アタリかな?
               基礎工事7日終了(23日)時点型枠4日目終了2
           基礎工事7日終了(23日)時点型枠4日目終了4
コッチは階段付近?
               基礎工事7日終了(23日)時点型枠4日目終了3
           基礎工事7日終了(23日)時点型枠4日目終了5

コンクリ打設が始まった頃差し入れに伺おうかと思っていましたが、
予定を変更して早めに行こうかしら?!

明らかにシャベルで掘り返してあるので、
昨日の時点で確認済みなことだと思いますので、
おそらくカルフォームはキチンとしたモノに差し替えてもらえるとは思いますが…

やっぱり気になります~

只今、現場監督さんにメールで確認中!
すいません朝早くから…
とはいえ、今日コンクリ打設なのでお許しを~

ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はコチラ
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

基礎工事:型枠工事の変化 心配だった 「 キッチン横タイル 」 これで安心!

【型枠工事今日で最後? キッチン横に貼るタイルについて…】

今日は、お天気が落ち着きませんでした…
ゴロゴロと雷が鳴っていましたね。

ari家に居る弟わんこ、不整脈もちです。
最初におかしいと思ったのは、お散歩中に突然パタっと倒れたから。
驚いて、すぐにかかりつけのセンセに診てもらいました。
酸素室に入れてもらい…ようやく意識を取り戻し落ち着いたのですが、
おそらく心臓だろうから精密検査が必要とのこと。

検査で大学病院まで行ってホルター心電図をつけて原因を検査しました。
一週間ずっと大きな機械を背負っていたので、
慣れるまで最初はヘトヘトになって伏せてました。
ariにはわんこが何時にどのようなことをしていたかメモする宿題が。
検査結果と実際の様子を照らし合わせ、
いつどのような時に問題が発生するか調べたのでした。

やはり不整脈が見付かり、それ以来ずっとお薬をのんでいて
今は落ち着いて元気にしています。
おかげ様で、発作もほとんどでなくなりました。

今日のような雷が鳴ったりする悪天候だと、ものすごく不安定になります。
ひどい時はブルブル震えて膝の上に乗って動きません。
明らかに不安そうな顔になり、独りにしないで…とクゥクゥ言います。
大好きなお散歩も、行かない!と動かなくなります。
人間も大きな傷があったり、いつも痛くなったりする弱い場所があると、
そこにきますよね。気圧の変化を身体が感知するのでしょうか?

成長と共に、その経験から自分の身体の調子・リズムがつかめ、
付き合い方が分かってきたのかもしれません。
教えたワケでもないのに…自己防衛できるのですね。
頑張っています、わんこも  。
エライぞ~ 

完全にお家とは関係ないお話になってしまいましたが…
どうやら書いているうちにお空の様子も落ち着いたみたいです。
わんこも、緊張して疲れたみたいで、ようやくスヤスヤ寝ています。
こんにちは!安心したariです。


さてさて…

ささっと現場の確認と記録を…
基礎工事6日目=型枠工事3日目終了時点です。

5日目6日目終了時比較

あまり違いが無いようにも思えますが…
良く見てみると変化してます。
:型枠の中にふっくらしていた土が均されています
:型枠の支えがしっかり取り付けられています

かなり、カタチになってきたようですね。
今日はおそらく細かい微調整をされているのでしょう…
        基礎工事6日終了(22日)時点型枠3日目終了2
ちょっと型枠のサイズを測らせて頂きました。立派ですね。
             型枠
        型枠2

ということで、
今日は[ 変更 ]契約後に届いた完成図面たち の展開図より、
気になっていた、~1階キッチンの修正部分についての確認~です。

1階キッチンに関しては、かなり吟味して 、最後に新商品追加で見直しをして、
ほぼほぼ納得  のできる仕様とできたと思いますが…

最後まで気になっていた部分:キッチン横タイル等、について確認です。

           
最終展開図は、図面に割付イメージもキレイに入り、
お願いした注釈もしっかり入った状態となっていました。

コチラにも書かせて頂きましたが、実際にお家を建てて下さる方は
長い時間をかけて、こうしたいああしたいという思いを
一緒に考え図面におこしてくれた設計クンではありません。

ですので、設計くんからそして施主であるariからのラブレターである図面は、
その思いがなるべくひと目で伝わるものとして頂きたかったのです…


        キッチンタイル修正
            同じ画像とするために、注釈部分はカットとなっています…

真ん中からシンメトリーに貼って欲しいので…
 ⇒壁の中心から左右均等にタイル貼り(芋貼り) 
 ⇒補助線の追加

●両サイドは、建具に挟まれ見えなくなるが、建具上はかなり高い位置といえども
 クロスとの境目に見切りがなく、タイル側面が見えるので
 より美しさを追求して端には丸みを帯びている面取りタイルを使って欲しい…
 ⇒面取りタイル使用
 ⇒タイル割基準の指定

ここまで細かな指定をして頂ければ、
問題ないでしょう… 

と言いつつ、ariはおそらく施工時には立ち合わせて頂いているでしょう
タイルには、目地という実際現場で施工してみないと分からない部分がありますし…

そうそう、割り付けといえば…
他にも、お家の顔:玄関の『フォーカルポイント』となる場所に
貼る予定の石についても、しっかり 貼り方指定 をお願いしました。
それについてはまた…

今日も最後までありがとうございました。
ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこのお家についてはコチラがオススメ~
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

基礎工事:フーチング成型用型枠・化粧枠 [ 変更 ]契約後に届いた完成図面たち ~お風呂~3

【フーチング成型用型枠いよいよ… お風呂について】

こんにちは!現場がどんどん進んでいて、
日々の変化がとても楽しみなariです。

さて、基礎工事5日目終了(型枠2日目)時点の
確認と記録をさせて下さい。

この角度から見ただけで、違いがはっきり分かります。
       基礎工事5日終了(21日)時点型枠2日目終了00
型枠の足元が土で覆われています
=凹凸のある円弧状のフーチング成形用の型枠:カルフォームが設置されたということ!
このアプローチ部分だけはカルフォームなしですね。
こちらは、地面に高低差があり土留めをせねばならず、
擁壁を兼ねているので、深基礎=カルフォームなし、となっているようです。

全体では…
       基礎工事5日終了(21日)時点型枠2日目終了比較
大きな変化ですね~

まだ型枠工事が終了していないので、カルフォームがしっかり見える部分がありました。
           基礎工事5日終了(21日)時点型枠2日目終了4
           基礎工事5日終了(21日)時点型枠2日目終了2
           基礎工事5日終了(21日)時点型枠2日目終了3
さて、積水は凹凸のある御影石調の表情のある化粧基礎。
基礎型枠の内側に設置されたパネルによってつくられます。コレコレ!
           基礎工事5日終了(21日)時点型枠2日目終了
かなり進んだようです。

打設は土曜日を予定しています。
楽しみです 


ということで…
~お風呂~の続きです。

いろいろと不安な部分はパナでしっかり検証して
変更契約となりました。

基本的には、先日
ココチーノNEW SCLASS2013年 6月21日新商品の確認
で書かせて頂いたように、新商品投入を受けてオーダー変更しています。

迷っていた部分も検証後決定したので、間違いがないかチェックです。

その前に…
確実に変更することに確定している シャワーヘッド ですが、
念のため確認してきましたので、レポです 
         ココチーノ新旧シャワー
小さくなったヘッドで、女性やお子さんの小さい手でも持ちやすくなった
●切り替えスイッチ位置が、押しやすい位置に大きくなって付いた
節水効率が向上した
心地良さを追求したeモードが追加された

 ⇒これらの理由から、 新節水シャワーへの変更 でOK!

仕様を見直した、 ユニットバス詳細図 がこちらです…
内覧会まで、あえて詳細についてのコメントは控えさせて頂きます
              ココチーノs
組み合わせ部材一覧表 で修正に問題がないか、確認です。
         ココチーノS部材一覧新
①アクセントパネル色⇒修正OK コストそのまま
②暖房換気乾燥機  ⇒エコナビ搭載カビシャット暖房換気乾燥機 
           コストアップだが、リニューアル前と同じ価格で
           エコナビモードが付いたので思い切って変更!
③W節水シャワー  ⇒新W節水シャワー コストそのまま
(④出入りドア面材 ⇒スチロール面材 OK!)

問題なく、修正されています~ 

基本、現行品は2013年8月・及び11月まで(モノによって違います)は
受注可能となりますので、仕様変更をお考えの方は、
しっかりお願いしないと、そのままとなってしまいます…。

お風呂に関しては、特に基本となるシャワーの節水効率に違いが出てきています。
そして、換気乾燥機もエコナビ搭載となり、是非見直してみたいポイントですね。

お風呂に関しては、ari家のアクセントカラーが入っている数少ない部分なので、
イメージ図は内覧会まで内緒  とさせて下さいね。

今日も最後までお付き合い下さりありがとうございました。
ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

基礎工事:オレンジの型枠 [ 変更 ]契約後に届いた完成図面たち ~お風呂~2

【オレンジの… お風呂検証続き】

昨日は昼間差し入れ&見学に伺えなかったのですが…
大失敗  でした。
オレンジさん、しっかり設置されちゃっていました。。。
こんにちは!そんな残念なariです。

気を取り直して、現場の確認です。
基礎工事4日目終了時点の記録です。
            基礎工事4日目1
            基礎工事4日目終了時点2
                 整然と並んだオレンジ色の型枠(メタルフォーム)たち~              
            基礎工事4日目終了時点3
                 この時点ではまだアンカーボルトは設置されていませんね…

さてさて、少し
積水の基礎について…

まず、あらかじめ工場で溶接加工した鉄筋の配筋(=プレ溶接ユニット配筋)をします。
(メタルフォームの間につーっと見えてますね)

その後、1975年から採用されている繰り返し使用できるECOな
「メタル製のオレンジ色の型枠(メタルフォーム)」を組み、型枠の間隔を維持します。
建物の耐久壁と基礎をつなぐアンカーボルトの位置をミリ単位で施工する事が出来るように、
アンカープレート(=メタルフォーム定規)を用いて位置・高さを固定するそうです。

そして、まだari家では隙間となっているオレンジ型枠下部分に
コンクリートを流した際せき止め強度を確保する為の
凹凸のある円弧状のフーチング成形用の型枠=カルフォームが設置され、打設となります。
ちなみにこれは土にかえるのでそのままとなります。
ベース部分と立ち上がりを一度にコンクリート打設する一体打ち工法です。
いわゆる、布基礎=逆T字型基礎

最初は【ベタ基礎】でないという点は少々心配に感じたのですが…。
結局のところ、元々の地盤や家の構造・地盤補強の有無等を考慮する必要があり、
ケースバイケースなのだという理解となりました。
大手計量鉄骨は布基礎ですし、〇ーベルもそうですね。
どうやら、ベタ基礎が布基礎より優れている点を発揮できるのは、
ごく僅かな限られた範囲での地耐力の中での話のようです。

特に、いろいろと調べいくと、あまりカタイとはいえない地盤のari家、
とてもしっかり地盤改良して頂いたので、どちらにしても点(改良体)で支えることになるわけで…。
その時点で、家を支えるという基礎の機能は満たしていると考えられます。
よって、柱に重さが直接かかる布基礎が良いのだと納得です。


午前中、今度は差し入れを持って現場に伺いました。
お忙しい中、作業についての質問にお答え頂きました。
ありがとうございました。どうぞよろしくお願いします~  
            基礎工事5日目(21日)昼2

            基礎工事5日目(21日)昼4


さ、昨日に引き続き…
[ 変更 ]契約後に届いた完成図面の中から、
~お風呂~をチェック。

続きです…
B.3点フックの高さの検証

ari家は、お風呂のフタはこちらの3点フックを選択しました。
ココから先パナさんから画像をお借りしています

                  ココチーノ3点フック
以前、巻きフタを使用していて、溝の間に汚れなどがたまってしまって残念だったので、
溝がなくツルンとフラットでお掃除もしやすそうなフタをチョイスしました。

しかし、設置される高さを見て少し?
ちょっと目立ちますし、「おふた様」のような位置に思えて…。
しかも、エイと持ち上げなくてはならないのも面倒かと。
よって存在感のある高い位置の必要はないということで、
可能な限り低くしてもらう予定でした。

しかし…実際にシュミレーションして気付いたこと
浴槽に近い高さとなると、
 →フックと浴槽の境目に水滴がたまったりすることでぬめりが発生する=乾き難い?
  隙間のお掃除もしにくい?
 →浴槽に入り寄り掛かかった時、頭をぶつけないか?

ということで、検証です。
母に入ってもらった時のお写真ですが、
1番背の高い主人が入って寄り掛かっても、問題はなさそうでした。
浴槽の縁にも厚みがあるので、少し余裕がでてくるようです。
             ココチーノフタ検証
やはり、 標準的に設置される場所がベストな位置 、ということになるのですね。
ということで、3点フックの高さは標準としてもらうことにしました。


C.ドアの面材についての検証

昨日お風呂のアクセントカラーのお話の際書かせて頂きましたが、
ホテルライクな空間 」を目指したいと考えたので、
このドアの面材については、実は本当に最後の最後まで悩みました。

お風呂のイメージを膨らませるにあたり、
先輩ブロガーさんの内覧会も沢山見せて頂き勉強しました。
ariが素敵…と、うっとりしたそれらのお風呂に特に共通していたコト。
それは…
『 ドアの面材が透明ガラス 』だということ。
おそらく、ホテルらしさを強く感じたということなのでしょう。

しかし、2世帯ですので父と母と共同で使用することとなります。
父と母の意向も聞いたところ、母は「素敵かも…」と言ってくれたのですが
父とそして主人まで「 見えない方が安心。透明にするなら鍵付きで、もしくはすりガラス! 」と

ということで、やはりしっかり見て確認です。

      ココチーノ扉比較
もちろん、高級感があるホテルな感じは「 透明ガラス調面材 」
 ⇒当然丸見え。でも、やはり高そう

同じガラス面材であればラグジュアリー感がある?と検討した「 すりガラス調面材 」
 ⇒1番見え難いけれど、同じガラス調でも
  透明ガラスのような高級感はあまり感じられず


標準仕様の「 スチロール面材 」
 ⇒ほどほどに見える感じ。ガラス調の厚み感がない分比較すると重々しさがないけれど、
  表面の加が工夫されていてキラっとキレイ


そして、
同時に検討しなければいけない大事なコト。
コストです。
ari家が選択しているのはスイングドアなので…
             スイングドア
透明ガラス調・すりガラス調面材にすると、倍くらい違ってきます。

ここは冷静に判断します…

グレードアップするなら
透明ガラスにしないと、変更する意味がナイ
とはいえ、そうすると建具に鍵をついかしなければならない…かなりなコストアップ

⇒案外悪くない!と思えた
  標準の スチロール面材 でよし!と決定したのでした

またもや長くなってしまったので…
ここまでとさせて下さい
次回は具体的な仕様について確認したいと思います。

今日もありがとうございました 
ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

基礎工事:配筋  [ 変更 ]契約後に届いた完成図面たち ~お風呂~1

【基礎工事進んでますよ~ お風呂の話を少し…】

今日は朝しっかり早起きしましたよ~
日の出  と共に現場に行って、確認してきました。
こういう時、歩いて数分の所にある仮住まいはアリガタイ 
こんにちは!ariです。

早速基礎工事3日目(配筋1日目)終了時点の、
記録・確認をさせて頂きたいと思います。


どこまで進んだかしら?と現場を見てみると…
見えますミエマス、配筋
          基礎工事3日目1(19日終了時点)
進んでいますね 
ところで…積水の基礎の中にはいる鉄筋は、あらかじめ工場で溶接加工したものを使うそうです。
とても美しい  です
          基礎工事3日目2(19日終了時点)
          基礎工事3日目4(19日終了時点)
ところで、この足跡さん。
やはり予想通りお家を形作る配筋の目安・ベースとなるものだったようです。
          基礎工事3日目3(19日終了時点)
こちらは、玄関側のいわゆるアプローチ部分となる場所です。
下からグッと立ち上がることになるので、ここはとても高さがあります。
          基礎工事3日目7(19日終了時点)


さてさて…

今日は[ 変更 ]契約後に届いた完成図面の中から、
~お風呂~をチェックしてみたいと思います。

ari家のお風呂は
ココチーノ NEW Sクラス ベースタイプ 1618 です。

お風呂についてもやはりパナなari家。
洗面同様、お風呂に関しても2013年 6月21日に
新商品がラインナップされるということで…

もちろん見直しをさせて頂き  
⇒こちらに書かせて頂いたように最終変更をさせて頂きました。

ということで、問題なく修正されているか、
最終チェックです~


最終変更して頂くにあたり、
実は、パナのショウルームに足を運び
再検証したことがあります。

それがこちら…
A.アクセントパネルの色の確認
B.3点フックの高さの検証
C.ドアの面材についての検証



A.アクセントパネルについて
基本、「 明るく清潔感のあるホテルライクな空間 」をイメージし、ホワイト基調としました。
しかしそれでは少々寂しいので、1面アクセントパネルとすることに。

そのアクセントパネル色を、
当初選択していた色から最終確認で変更
 ⇒理由は、洗面との“ 色のつながり感 ”です。

お風呂をホワイト基調とした考え方とは少し異なりますが、
インテリアもホワイト基調。ほぼほぼ、真っ白です。

しかし、実は…
アクセント色として使用している他の色が1色、
裏テーマとして存在しています。

当初、その色をベースとしてそれに近い色をと考えていました。
しかし…ホワイトの洗面に部分的に用いたアクセント色だけは、
唯一他のそれとは違う、テーマカラーを気にせず選択した
お気に入りの色だったのです。

この点が、最後まで気になっていました…。
 →“ そこ(洗面アクセント部分)だけお気に入りの色 ”とするのか?
 →もしくは、“ 洗面とお風呂をひとつの空間として色を考えるべき ”か?

ということで、
実際ショウルームにアクセント色となる部分のお写真を持って行き、
アクセントパネルと並べて確認です。

洗面を通って入るお風呂ですもの…ね  。
やはり、洗面とお風呂に関してはテーマカラーは一緒がしっくりくる!

ということで、 お隣となるお風呂も同系色とする こととしました。

すいません、少し疲れてしまったので
今日はここまでで…

今日もありがとうございました。
ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

これで、本格的に…

【スタンバイOK】

まだまだ毎日暑い日が続きますね…
とはいえ、ほんの少しですが
夕方の日の入りが早くなってきたように思います。
こんにちは!ariです。

さてさて…
すっかりお盆休みだったari家の現場ですが…
本日8/19(月)
いよいよ待ちに待った 工事再開 です~

…しか~し、本日現場に足を運ぶことができませんでした。
しょぼん。

とにかく明日の朝イチバン  で、現場確認に行ってみたいと思います。


工事再開を前に、17日(土)の夕方現場に行ってみると、
このような看板が設置されました。

「建築基準法による確認済」の表示板ですね 
新築工事の看板
アップで見てみましょう。
       看板
建築計画・手続を委任することになる設計くんが、
指定確認検査機関に提出してくれていた「確認申請書」を受け行われた、
現地調査・書類審査で許可が下り、建築主に交付された確認済証です。
「確認申請書」
~提出建築計画が建築基準関係規定に適合しているか否かを
                審査するための建築基準法で定められている手続きのこと~

確認済証が交付され、工事現場の見やすい位置に設置されると
工事に着手 することができます!

右半分は…
ご近所さまへのご挨拶と、連絡先ですね
         看板2
緊急時も、これだけ細かい連絡先が明記されていれば安心です 
             緊急連絡表
さて、スタンバイOKですね。
明日の朝、現場がどうなっているか確認するのがとても楽しみです 

今日はここまでで…
明日以降はお風呂について振り返ってみようかと思います 

ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

お家づくりのバイブル “ アイテムガイド ” を、最大限活用する!

【アイテムガイドについて…】

今日は、1階のキッチンなどについて再確認しています。
こんにちは!ariです。


さてさて…
同じ積水ブロガーさんの記事を読ませて頂きました。
『 玄関ドア:ヴェルラ
についてのepuiさんの記事です。(お断りなくごめんなさい)
とても人気のある素敵なドアですよね。

ari家でも、1階メイン玄関に採用します

以前書かせて頂いた記事が、もしかしたら
参考にして頂けるかも?と思いましたので、
勝手に振り返ってみたいと思います  。スイマセン

もしよろしければ、参考にしていただけたら幸いです。

ariは以前、マーケティング・商品開発のお仕事をしていました。
毎年決まった時期に(扱っている品物にもよるかと思いますが)
新商品を投入・もしくはマイナーチェンジします。
そして、それにあわせて都度、カタログや別チラを作成し直し
(同時に、営業さん向けに知っておくべきことをまとめたQ&Aなど
 プレゼン時に武器となるポイント詳細をまとめた資料も作成します。)
各地での新商品発表会に伺いつつプレスリリースを打ち…
広告も同時に検討~そのような流れが続きます。
そして、晴れて商品発売~店頭陳列!となります。

話は脱線しましたが…

つまり、いわゆるカタログ的なものは、
時期がくれば当然入れ替わる…ということが分かっていましたので、

私達がお家造りをするために大切な参考書となる
“ アイテムガイド類 ”を見た時に、西暦表示されているのを見て
 =年が替わればガイドもリニューアルされるハズ?!と思い、
「2013年の最新版が出たら早めに見せて下さい」と、
店長にかなり前々からお願いしておきました。

ari家、ほぼほぼお家の内容決定!という時期に
ようやく届けて頂けたので、本当にギリギリでしたが全てのアイテムガイドを
チェックさせて頂き、内容に違いがないか確認しました。
アハハ。ココマデツカイコンダアイテムガイドヲミタラシャチョウガヨロコビマス~ト、セッケイクンガイッテマシタ
         ガイド類
幸い多くの問題点は出てきませんでしたが、
1階メイン玄関に採用する 玄関ドア:ヴェルラ に関しては、
しっかり確認して良かったと思いました。

それがコチラ の記事です

ちなみに、他のドアも若干の変化がありました。
色の微妙な変化については抜けている部分があるかもしれません…

「スレイド」は色バリエ追加。
「カリーノⅡ」は全てラインナップ外れ。
「オアーゼ」の色バリエ変更。
「アルベーラ」ホワイト記載なし。
「ステージアⅡ」追加。
「カリオンⅡ」ラインナップ外れ。
「スカルドⅡ」色マイナーチェンジ。
「ヴィエントT]追加。
「ノエルド」追加。
「Iinsグレヴァンス」ラインナップ外れ。

などなど…
バルコニー床仕上げ材も選択肢が少なくなっていました。
フラット屋根関連部材のトップサイドライトも記載されなくなりましたね。

~カタログが切り替わる際に考えられることとしては…~
人気のある商品に関しては、より需要のある色の展開化もしくはバリエーション強化。
そうでない商品に関しては、色バリエの絞込みやそのものの廃盤。
さらに、人気商品に関してもあえて色展開を絞り込むことや規格の見直しでコストダウンを図る。
メインターゲットを中心に、その需要流行をリサーチし、定番商品と成り得る商品を新規投入する。    このようなことが考えられます。



それにしても…
ariが2013年版をお願いした際、店長もピンときませんでした。
とにかくお願い!と、ようやく手元に届いた時も、
中身のことはまだ把握なさってない様子でした。

カタログを確認し終えてヴェルラをお願いする際の設計クンの反応も、
仕様変更されるんですね~?!という感じ。

ただ新しいカタログを作成して差し替え…なのでしょうか?
だとしたら、とにかく本当に忙しい時期にある営業さんや設計さんが大変です。
自社の製品ですもの。本当は見て確認して把握して…をしたい気持ちはあるはずです。
しかし、全てに目を通す時間などないくらい、きっと忙しいのです。
内部事情は良く分かりませんが、ココだけは確認すべし!というリストがあれば素敵…
余分なお仕事がぐっと省け、お客様とのやり取りもスムーズになると思います。
カタログのお写真の詳細をお聞きしても、すぐお返事いただけず
確認して頂くまでお時間がかかったのを覚えています。
もう少しだけ、社員さんに優しいカタログになると、それが同時に
お客様が見易いそして分かり易い、選択し易いカタログになるのではないかと思います。

思いつくままツラツラと書かせて頂いてしまいました。
気分を害された方がいらっしゃいましたらお許しくださいませ。


端境期にあたる場合、どちらのカタログからも選択可能な場合は、
より魅力的な品物をしっかり見極めて、
コレ!というものをオーダーしたいものですね。


カタログが混在する時期であれば、
おそらくまだ新旧どちらも在庫はあるはずです。

営業さんにお願いして、早めに押さえてもらっちゃいましょう  。

とことんホワイトに拘ったお家!をコンセプトに色選びした際、
「ホワイトの物干しが選択できない!」ということが!!!
しかし…、カタログからは外れていましたが結局早めの対処で解決できました。

特に、リニューアル商品に関してはしっかり品番指定をして頂かないと、
自動的にアップデートされたものが選択される可能性もあるかもしれません?!

仕様書の最終確認、しっかりしたいですね。

今日もありがとうございました。
ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

[ 変更 ]契約後に届いた完成図面たち ~2階洗面ドレッシング~

【変更契約後、ようやく届いた図面などをチェックしています…】

こんにちは!ariです。
今日は最後の最後にお願いしたいことをまとめていました。
本当に、微調整です(笑)


さてさて…

2階を中心に振り返ってきましたので、
今日も2階より… 洗面 です

ari家は、設備に関してはほぼほぼパナホーム  ということで、

“ エコ発想の洗面ドレッシング。しかもおそうじラクラク ”な、
⇒ ウツクシーズ 750 を採用しています。

何度も書かせて頂いていますが、将来賃貸に出す予定だったりするので、
『 スッキリシンプルかつ機能的 』というのが基本となっています。
なので、部材選びもスタイルに関しては基本こだわっていません。

コチラでも書かせて頂きましたが、
2013年6月にマイナーチェンジがありました。

コンセプトが “ 洗面化粧台でキレイをつくろう ” になり、
ツインラインLED照明 がラインナップに追加され、
より女性に優しい  洗面となりました。

当初、検討していたのはこのような感じでしたが…
         ウツクシーズ旧図面
          ウツクシーズ部材旧


でもマイナーチェンジした『ウツクシーズ』ならば…    *画像はパナさんよりお借りしてます

ウツクシーズツインライン

~ツインライン照明を選択すると、お化粧が楽しくなりそうだし…

ウツクシーズツインライン2

どの高さから見ても明るい!って良い~

ウツクシーズツインライン3

手元さえ明るければできる作業もあります!

ウツクシーズカチッと
ウツクシーズカチッと2

~洗面に水はねし難く、かつ節水もできるのは魅力!しかも、新仕様をチョイスしてもコスト据え置き

などなど…(扉の色もチェンジ)、
マイナーチェンジでとても魅力的なラインナップとなったので、
最後に仕様を見直すこととしました。

       ウツクシーズ
        ウツクシーズ部材一覧

①LED主照明3面鏡⇒ツインラインLED照明 定価ベースで15700円UP
②扉ホワイトCW  ⇒ホワイトHW コストそのまま
③シャワーヘッド引出しありタイプ
          ⇒シャワーヘッド引出しありタイプカチッと水栓 コストそのまま

問題なく修正されています~

このように、修正した部分に関しては
設備に関わらず全て、品番などが修正されているか再チェックした方が安心です。
後からアレということになると残念です。
設備以外の部分に関しては仕様書がチェック項目となります。


イメージはこんな感じで、あまり変化はありません。
カラーがなかったので、旧イメージを使い回しです~
                 ウツクシーズ旧
選択していたパノラマスライドタイプ。
パナのアドバイザーさんによると、一番上の収納は開かないので、
横ライン2本⇒1本にしてすっきりしたそうで、
このような感じになります。取っ手はそのままにしました。
                ウツクシーズスタイル

お家を検討されているといろいろ決めることが多く、
あっという間に月日は流れていってしまいます。

パナのウツクシーズを洗面にとお考えで、
2013年6月以前に検討済みの方がいらっしゃいましたら、
もう一度最後に仕様を見直されてみても良いかもしれませんね。


ちなみに、キッチンもお風呂もマイナーチェンジしています。
それらについては完成図面と共に振り返りたいと思います…

今日も最後までありがとうございました。
ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

[ 変更 ]契約後に届いた完成図面たち ~ 立面図 : ファサード・外観 ~

【変更契約後、ようやく届いた図面などをチェックしています…】

今日もお盆メニュということで、
夕食は 黒毛和牛と里芋の芋煮・お刺身   となりました。
こんにちは!ariです。


さてさて…今日は日中車で現場の前を通過したので
電柱工事作業をして下さっているのか確認  ! できました。

今日はどうやらお休みだったようです。
実はご近所に、おそらく電柱の移設工事中であろうという
現場があるのですが、本当にかなり時間がかかっているようですし…。

こちらの現場が何の変化もないので、
ちょっとそちらを覗いてみました。

そのご近所さんの電柱に貼紙が…
              ご近所電柱
「抜柱工事」と書いてあります。
つまり、電柱を抜く工事ですね。やっぱり 

まだ、抜柱工事の日までお時間があるので、もう少し段取りがあるかと思いますが、
              ご近所電柱画像配置
どうやら引越しし終えた部分は黄色い布のようなもので包まれているようでした。
「抜柱工事」までたどり着くには、少なくともこのように
以前の電線を新設電柱に引越しする作業に
目処がたつ必要がありそうです。

やはり、お家前の電柱も同じように
長いスパンでの工事となると推測できます。
お盆休み明けに現場監督さんに早速確認してみる予定です。



さてさて…
“ [ 変更 ]契約後に届いた完成図面たち ”の中に、立面図もありました。

いわゆる ファサード・外観の完成図 です。

●ari家のファサードは、公道側に面する西面となります。
 玄関  が設置されている面ですね。
 1番カッコ良く見せたい!と時間をかけて作り込んだ、
 いわゆる 正面 = 顔 となります。

 ~とはいえ、やはり次の2つの面も丁寧に考える必要がありました~
●一方通行の公道を通る車から最初に見えるのは、北面の右半分(の2階部分)
 お家がパッと目に入った際、印象に残る窓を設置 = 第2の顔
(●私道の奥に駐車場もあるのでご近所さんの往来もあり=目に触れる
  ⇒お家の明るさ確保のために “ 素敵な窓 ”が欲しい、南面。)

ということで、このようになりました 詳細はコチラからどうぞ /
         立面図
雨樋やガラリもしっかり表記されています。
散々悩んだグリットビューウィンドウとスクエアピラー&ピラーベースも、正確に表現されました。

サッシ位置や外観の色など、あらゆる微調整を重ねた後、
「構造計算」の結果を受けた梁伏図検討で、
最後の最後で外観に少し変化が生じてしまったり…と
ハプニングもありましたが、今となっては全て納得!しております。

ほんの少しエアコンの位置を微調整したいな…と
またもや図面と睨めっこして企んでいるari。
雨樋との位置関係が心配ですが、なんとかしてもらえるかしら?
これもお盆明けに早速ご相談したい内容です。

今日も最後までありがとうございました。
ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

[ 変更 ]契約後に届いた完成図面たち ~2階キッチン~

【変更契約後、ようやく届いた図面などをチェックしています…】

お盆メニュということで、夕食は うなぎ  となりました。
こんにちは!ariです。

さてさて…今日は日中現場に足を運ぶことができませんでした。
ということで、実際現場で作業が行われたかは不明ですが、
とりあえずお写真を

電柱工事3日目?終了時です
                電柱工事3日目1

足元を良く見てみると…
                電柱工事3日目2

おそらくまた違う印があるような…
引き続き、経過を観察したいと思います。



さてさて…

昨日2階キッチンについて書かせて頂きました。
ということで、まずはコチラについて…

コスパにこだわって選択した、
2階キッチン 「リビングステーション V-style
                詳細はこれらをご覧下さい/

[ 変更 ]契約で微調整終了後、ようやく
完成形の詳細図が届いたので確認しています。

ちなみに、
コンロの色をクリアカワートップの色をグレー→ホワイトに変更した際、
実は【もう1箇所変更したトコロ 】があります。

それは、取っ手のカタチです。

V-styleは、以下の2種類から選択することになります。
V取っ手

当初、アルミライン取っ手はハンドル(HDA)を選択していました。
理由は、アルミライン取っ手の下にできる、
扉自体との隙間部分に埃  がたまるのではないかと思ったから。


でも、ここで冷静に考えます…
L-CLASSで選択できる取っ手
 Lクラス取っ手
S-CLASSで選択できる取っ手
 Sクラス取っ手

良く見てみると…
全てに共通の取っ手があるじゃないですか?!

もう一度しっかり比較してみると…
Sクラス取っ手比較
そう、LCA:アルミライン取っ手です。
それならば、せっかくなので取っ手だけでも  
ちょっとだけハイクラスな気分  を味わいましょ!ということで、
“ LCA ”
に変更しました。

ちなみに、L-CLASSとS-CLASSに共通の取っ手もありますね。
1階のL-CLASSの取っ手は、逆の考え方をして、
「L-CLASSにしかない取っ手」 からチョイスしました。
“ HBS ”です。 

どうしても!というこだわりのない部分に関しては、
こうやって選択肢を客観的に絞っていくという考え方も、アリ  ですよね。


詳細図を確認します。
はい、  修正されています。
            組み合わせ部材一覧 Vスタイル
     2階キッチン展開図

こちらのカラー提案書の修正は付いていなかったなかった…ので、
取っ手とコンロの色が違いますが、イメージはこんな感じ。

2階LDKには、比較的大きくて個性的な棚やオブジェ、ミラー、シャンデリアなど
入るのが既に決定していますので、あえてとってもすっきりシンプルを目指しました。
2階キッチン
今日も最後までありがとうございました。
ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

より、 “ 理想のそして愛着の持てるお家 ” にするために…

【キッチン、やっぱり最後は自分仕様に~】

やっぱり暑いですね…。
今日は、お墓に行ってきました。
おじいちゃんおばあちゃんと一緒に帰ってきました。
今日からしばらく、おじいちゃんおばあちゃんの好きな献立が続きます。
ちなみに今日はお鮨でした。こんにちは!ariです。

さてさて、現場の確認をまずはさせて頂きます。
現場到着が遅くなり、またもや真っ暗~見えない。。。 
               電柱2日目
変わってないように見えます。

でもね…実は夕方に車で現場の前を通りました。
その時、しっかり工事  してらっしゃいました

工事現場に負けないくらい大きなトラックがきていました。
そして作業員さん達が、電柱の足元を一生懸命掘っているところを目撃!

その形跡がコチラのようです
             電柱2日目2
逆から見ると
             電柱2日目3
目に見える変化とはいきませんが、工事は着々と進んでいるようです。
狭い道ですし、こうやってお家の工事がお休みの間にしっかり進めて頂けると、
本当にとても助かります。どうぞよろしくお願いします。


さてさて…

設備選びは、幅広い知識や経験をお持ちのICさん(営業さんや設計さん)と
ご一緒に進めていくことになるかと思います。

もちろん、ariもとても腕の立つICさんとご一緒に、
お風呂や洗面、トイレ、キッチンの詳細を決定しました。

特に、ari家はパナホームのようにパナの設備が多いので、
事前にパナのショウルームにも足を運び、さらに打ち合わせ中にも何度も足を運び、
アドバイザーさんのご意見も頂戴しながらの検討となりました。

・お家の造りや施主のこうしたいというイメージを良くご存知のICさん
・設備のより深いこだわりや人気や流行などもご存知のアドバイザーさん。


双方のアドバイスを受けながらの設備選びは、
本当に勉強になりそして助けとなりました。

実は、最後の最後にやっぱり! と
変更することにした部分も多々あるのですが、
その1つに2階キッチンの仕様の変更があります。
いろいろ変更しつつようやく決まった確認書は、再7で終了となりました。


~ここであらためて振り返ってみます~
パナのキッチンといえば 「 リビングステーション 」 というのはよく知られています。

金額やこだわりによって、
より細部までこだわり抜き、自由度が高く上質な   NEW L-CLASS
エコにも配慮した使い心地と居心地の良さを濃縮した NEW S-CLASS

どちらかを選択することになると思います。

実際、リビングステーションのトップページから詳細を調べようとすると…
                            以降、画像はパナさんからお借りしています
      キッチンについて
“ NEW LクラスとNEW Sクラスについて… ”という項目になっています。

でも、2階のキッチンはこのどちらでもありません!!

ということで、
個人向けトップ > 住まいの設備と建材 > システムキッチン > リビングステーション と辿っていくと…

下の方に、こんなお知らせが…
    V情報
ま、つまりはもうかなり前から存在はするキッチンなのですが、あまり知られていませんよね。

そのままVスタイルへ
 > リビングステーション V-style
    V.jpg

こちらでも書かせて頂きましたが、
リビングステーションの基本的な考え方はそのままに、
デザインの選択肢を絞り込んである、
納得の価格と使いやすさを併せ持つスタイルなので、
とにかくコスパが良いんです!

ということで…

1階に関しては、NEW L-CLASSを選択
 ⇒母がメインで使いますし、お客様をお通しするLDそして和室から見えるので、
  機能や使い易さだけではなく、見た目にもこだわった仕様選びとする

2階に関しては、 V-styleを選択
 ⇒将来賃貸に出す予定があり、主に使い易さ重視の仕様選びをしたい

このチョイスに関しては、打ち合わせが始まった当初から、
ari家の基本的なお家の考え方をご理解下さった店長よりご提案頂いておりました。
本当にこれはありがたかったです。
パナのショウルームに行っても、お願いすればもちろんカタログは出して頂けますが、
いわゆる押しているラインではないので、お尋ねしないとお話は出てきませんでした。


おっと、さかのぼり過ぎてしまいました。


ということで、2階はV-styleです。
先程もご紹介させて頂きましたが、こちらで決定となったはずでしたが、
さらに打合せを重ね、ブラッシュアップ!

中でも、ショウルームで一目惚れしたコチラのコンロ 
●長くキレイでいて欲しいので新商品の「クリアカラートップ:ホワイト」 の予定でしたが、
          2階キッチンクリアカラートップW
ICさんから「汚れが目立ち易いのでグレーにしたほうが良い」というアドバイスがあり、
途中コチラのグレーとなりました。その時点ではベストの選択と納得したハズでしたが…
          2階キッチンクリアカラートップG
分かり難いですね
手前から、ショコラ色・ホワイト色・グレー色です。
          クリア色選び
気に入ったホワイト色 キラっとしていてとっても清潔感があります。
          クリアホワイト1

この部分、本当に迷っていたんです。
1階と比較して、選択肢の自由度も低い2階のキッチン。
ココは!と思って好みのものをチョイスしたはずが、NG 
とはいえ、経験豊富なICさんのご意見だし…と諦めモードでの変更となりました。

しかし…後ろ髪引かれる思いは当然残ります。
最後の最後にパナのショウルームでご相談!

アドバイザーさんの
「クリアカラートップではホワイトが1番人気があります。
                    とても明るくキレイなコンロになりますよ」

そして主人の
「何を言われても、好きな色を選べばいい。ダレの家なの?」
さらに、母の
「ホワイト、キレイじゃない!」 

という言葉に背中を押され、

“ むしろ汚れの分かり易い白にして、
           小まめなお掃除を心がければ良い!! ”
と、

最終的に ホワイト とすることに決定しました。


本当に沢山の選択肢のある設備選び。なかなか難しいですよね。
プロの方のご意見をお聞きするのはとても勉強になります。
実際、ホワイト希望だったベランダの色は
汚れを考慮しICさんオススメのグレーとしました。
また、床材タイル選び…つながり感を重視した選択が
お部屋の統一感に直結するということも身にしみております。。。
いろいろな局面で、とても的確なアドバイスを頂きました。

とはいえ、特に毎日立つことになる女性の城、キッチン
夢やイメージもやっぱり大切にしたい。
素敵なキッチンのために気持ちの良い選択をすることで
多少のリスクが発生したとしても、
それは苦とはならないでしょう  。
むしろ、お掃除が楽しくなりそうです。

しかも コストの心配もなし。ならば遊びましょ!  

諦めて残念に思うより、
“ 自分(ワタシ)仕様 ” にこだわった、
より自分自身の満足度の高い選択をすることで、
理想のお家へ、そして愛着が持てるお家へ
また一歩近づけたように思います。

ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

気になるコトはしっかり検証してみる…

【足跡が気になって…】

夏休み真っ只中ですね。
こんにちは!ariです。
今日もご訪問下さいましてありがとうございます。


さてさて、現場もお盆休みに突入です。
よって、基礎工事2日目終了時点から変わりはありません。

猛暑日が続くなか、一生懸命作業して下さっていた職人さん…
お盆休み明けからも、ずっとスケジュールは埋まってらっしゃるようです。
やっぱり、お忙しいのですね 
しっかりお休みして頂いて、心も身体もリフレッシュして頂きたいです。

予定では18日(日)までお盆休みということになっています。
しかし、積水の現場監督さんに頂いていた工程表では
13日(火)からお休みという予定でした。
つまり、1日ズレがあります。
お休みが1日増えたのか、作業が順調で1日お休みに入るのが繰り上がったのか
どちらなのでしょうか?監督に確認しなくては~


さ、現場では電柱の工事が行われたようですが…
               電柱

工事の紙が貼られていたのは右側の電柱。何がされたのかちょっと不明。
東電さんとお話した際にも、これだけ沢山の線が張り巡らされているので
簡単な作業で撤去とはいかないと仰っていました。
公園側にももう1本支えるための電柱を増設することになる予定なので、
それに関することでしょうか?
具体的なことは既に監督さんにお任せしてしまっているので、分かりません。
コレに関しては、完全にノータッチなari。いいですよね、そういったコトがあっても…。


基礎工事2日目終了時点で、気になっていた足跡  さん。

おおよその見当はついていますが、やはり検証してみないと気になります…
          基礎工事2日目終了UP
こうやって、クロスにした部分にポチっと印がしてあったので…
線を引いてみることにしました。

そして、 基礎伏図 を同じ角度にしてみると…
           足跡線2
しっかり お家のカタチ になっています。

チガッテタリシテ… 

いずれにしても、お盆休み明けにはその答えが明らかになりますよね 

楽しみです~

そうそう、最終図面などもろもろの図面及び書類がどっさり届きました。
届くと見ちゃいます。

既に、アレ 大丈夫?なトコロあります。

ここまできたワケですし問題ないかとは思いますが、
気になっちゃいますよね  こういうの。。。

ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

現場の作業がお休みの時に進められる、 “ 大事なコト! ”

【現場の作業がお休みの間もすることはあります!】

今日もご訪問ありがとうございます。
こんにちは、ariです。
実は、お家造りとは関係はありませんが
少々ショックなことがありまして…ちょっと気落ちしてしまった週末でした。

とはいえ、することは山積みです。
気を取り直してブログをUPしてみたいと思います。

さて、監督さんと話し込んでしまって画像が真っ暗になってしまったので、
1日目終了時点の現場写真を朝お散歩がてら撮りに行ってみました~
地盤全体を掘削し、基礎の底板面と地盤が接する部分が作られています。
コンクリート基礎の形状に合わせるように、型枠を設置できる作業スペース分を
広めに掘っていくそうです。C40砕石がざっくり広げられているようです。
~C-40砕石~
石を砕いて4cmのふるいの目を通った石や粉。つまり、最も大きい石の大きさが40mm以下の砕石で、
40mm-0mmまでまじっている。クラッシャーラン(C-40)。頭に「R」が付くと再生材

           基礎工事1日目終了時点
           基礎工事1日目終了時点2
そして、2日目。
今日は主人と一緒に差し入れをお持ちしました。
作業進んでますね~ 
何やら、木枠が取り付けられております。
どうやら、木枠の高さが基礎の高さとなるようです。ますますイメージが膨らみます~
アプローチ階段があるので、もう少し手前の基礎部分は引っ込むように感じるのだけれど…気のせいかしら?
           基礎工事2日目午前
           基礎工事2日目午前2
はい、2日目終了時です。
しっかり立ち入りれないように柵が設置されていました。
           基礎工事2日目終了時2
C-40砕石だけでは凸凹するので、モルタル敷いて平らにしてその上にコンクリ打つそうです。
それにしても…この足跡  気になりますよね。
           基礎工事2日目終了時
寄ってみると…
このように、(足跡の中心というわけではない部分に)
ちゃんと線引きしてクロスした場所にポチっと穴が。改良体の位置かと思いましたが、
なんとなく合わないような…ご存知な方いらっしゃいますでしょうか?!
           基礎工事2日目終了UP

さてさて、現場がお盆休みとなり、
作業員さんにゆっくり休養・そしてリフレッシュして頂いている間にも、
実は現場に関係する部分で進んでいるコトがあるのです。

そう 電柱の工事 です

こちらもいよいよ着工です~
もちろん、この作業だけではまだまだ最終形とは行きませんが、これが順調に進むと
お家の玄関の横にあたる部分の電柱さんがドロン  してくれる予定です~。
今計画中の外構の見栄えに大きく影響してくる部分です。しっかりお願いしたいものです。
                電柱工事
さぁ、少し予定通り行かずに外構屋さんへのお願いメールが遅くなってしまいましたが、
この後送れるように段取り取れました。
さぁ、頑張りましょ~

今日もありがとうございました。
ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

現場は刻々と変化しているようです… &  外構イメージが膨らんできました

【今日の夕方行ってみると…外構について】

こんにちは!ariです。
さて、本格的なお家造りが始まり、気分も体調も良いので
またUPさせて頂きます。

夕方、現場に行ってみました。
基礎工事1日目終了時点です。

ご挨拶もさせて頂いたし…と作業は終了しているだろうな…という時間に
いつも通り伺わせて頂きました。
写真をパチリ 
            基礎工事1日目終了時点
…と。
「ご馳走様でした~!」と親方さん。
「え?こんな時間までお仕事なさっていらっしゃるのですか?本当にビックリ  。
 いつも同じ時間に伺ってお写真を撮らせて頂いてきましたが、皆さんお帰りになられていましたよ~」

お仕事アガリ・お若い親方さんという事もあり、いろいろとお話させて頂きました。

「とっても暑い中お仕事されていたので、こんな遅くまで作業なさっているなんて心配になってします。」
「頂いたスポーツドリンクで頑張れましたよ~。でも、今日はホントに久し振りに早く上がれたな、
 という感じです。え~なんて頑張り屋さんなんでしょ?それにしても、擁壁すごくしっかり造られていますね」
「すっごくカタイコンクリ入れて置きますからバッチリですよ!と仰ってました」
「大丈夫です、こっちはもっとカタイの使いますよ~任せて下さい」

うーん、頼もしい  おコトバですね。
どうぞよろしくお願いします。

他にもいろいろとお話させて頂いていたら…
すっかり真っ暗になってしまいました 

あはは。
真っ暗な中のお写真なので…
後から画像を明るくしていますが、どうしてもよく見えませんね。
でも、分かります!
既に掘削した底の部分に、砕石工事が施されています。
~砕石工事~
掘削工事完了後、基礎内部に7~15センチ位砕石を敷き込み、基礎が沈まないよう十分に
プレート及びランマーで転圧を行い住宅基礎に必要な地耐力を出す作業。

「まだ全て終わってませんが…」と仰っていたので、明日予定通り続きの作業をしてくださるのですね。
            基礎工事1日目終了時点2

            基礎工事1日目終了時点3

            基礎工事1日目終了時点4

それにしても…1日で大激変!
本当に日々の変化に目がはなせません

そうそう!まだ決まっていませんし、画像をお借りしていますので
またもやぼやっと…ですいませんが、外構のイメージがなんとなく固まってきました。
こうやってハリハリしてイメージを膨らませます。
お察しの通り、数ページのうちの一部です 
                     外構イメージ検討
ロートアイアン(と変わらない質感・風合いのロートアルミ)の丈夫で軽い門扉は、
ariが手描きで頑張って書いたデザインをおこして頂いて、
ほぼほぼ決定の段階までたどり着いております  。
その門扉を活かすための門柱・そして外灯選び…
明日もう少し検討して、エクステリア屋さんにメールで事前ご報告をしたいと思っています。
来週は打ち合わせかしら?
それをベースに、ご提案を頂く予定です。
楽しみです~

今日もありがとうございました。
ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

さぁ、始まりました! 早速現場にGO~

【基礎工事始まりました~】

何だか長いこと熱中症ぎみでのまま長引いてしまいまして、
みなさまにご心配をお掛けしてしまい、本当にごめんなさい。

こんにちは!ariです。

昨日は柱状改良終了後養生期間として1日お休みでした。
ariも、ゆっくりしました。
そして、ようやく回復してまいりました~ 


ということで…
本日いよいよ 基礎工事突入 です!
待ちに待った お家の工事 なので…
今日は、父と一緒に差し入れを持って見学  してきました~

基礎工事1日目作業中です!
あらあら、昨日とは全く違う景色です。
             基礎工事1日目1
わぉ、根伐(切)り作業の真っ最中ですね。
~根伐(切)り~
掘り方と呼ばれることもあり、基礎を作るために必要分の地盤を油圧ショベルなどの重機で掘削する作業。
地盤をGLより掘り下げ、平らに仕上げること。根切りをしたときの底の水平面を根伐(切)り底という。

①掘って
             基礎工事1日目2
②クルッと回って
             基礎工事1日目3
③ポイッ
             基礎工事1日目4
スムーズに作業は進みます…
掘削された残土についての看板発見
             基礎工事1日目5
失礼させて頂いて、全体をパチリ
あれ?薄っすら見えてきているのはもちろん…
             基礎工事1日目6
と、じっと見ていると…
親方さん、またもや作業を中断して下さり(スイマセン  )ご説明して下さいました。
「これは柱状改良の改良体です。(やっぱりそう♪ね)
        掘削が終了すると、割栗石を敷き詰める作業に入ります。」
             基礎工事1日目7
既に土がかぶさっていて土も踏み固められていたので、その姿をしっかりと確認する事はできなかったので、
こんな感じなのね~と実感。

また明日主人と作業見学に伺いますので、どうぞよろしくお願いします 

今日は現場確認と記録ということで…
すいません、気持ちアガリ気味です 
もしかしたら連投しちゃうかもです…

今日もありがとうございました。
ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

こんなコトをして頂けると、やっぱり結構嬉しい…

【カーテンどこでお願いする?】

もぅ、本当に暑いですね  。
熱中症になってしまうとどうやら長引いたり、またなりやすいともいわれているようです。

みなさま、私のようにならないように  
まめに水分補給をして、外出時は通気性の良い服装
そして帽子もしっかりかぶって、睡眠不足や風邪などに注意して下さいね。

早速ですが、本日も現場の確認と記録をさせて下さいませ。。。
地盤改良5日目終了時点です。

重機さん撤退です。予定通り、本日めでたく終了となった模様です。
それにしても、このスペースから重機くん出たのですね~
             地盤改良5日目
駐車場が久しぶりに空になりました。
             地盤改良5日目2
今回の作業員さん、本当にきちんと整理整頓なさっていて気持ち良かったです。
             地盤改良5日目4
またもや失礼して、少しフミフミさせて頂きましたが、どこに改良体があるのかは分かりませんでした。
             地盤改良5日目3


さてさて…

こんなモノが届きました
          はがき
暑中お見舞いのお葉書です。
シンプルですが、手書きの素敵なお便り。
しかも、わんちゃんのお写真です。

お送り下さったのはどなたかと申しますと…
先日伺ったカーテン屋さんの、担当して下さった男性の方です。


~少し “ カーテン選び ” について、振り返ってみます~

実は、そろそろ決まりそうなカーテン選びですが、
最終的にどちらでお願いするか?ということで少々悩んでおりました。

先日も少し触れましたが、積水ではこのカーテンならば50%オフ!というものもあります。
そして、取付け費も込み。とてもお得です。
つまり「その中から選択する」しかも「他のお店で50%オフにはならないものからチョイスする」と、
どこよりもとてもお得だと思います。そんな考え方で探してみたものの…
もちろんコスト的には魅力いっぱいですが、やはりどうしても満足度が低い  んです。
しかも、おそらくariが50%オフがとても魅力的だと考えており、
他からのチョイスはコスト的に折り合いがつかないと思っていると見抜かれてしまったのか?
他のご提案がなかったはとても残念でした。
純粋に、内装をリアルにご存知なICさんならではの、他の素敵なご提案も頂きたかったです。


また、事前に照明と同じような考え方そしてカーテンスタイルを決定するときと同じような考え方
平行して「カーテン専門店」「家具屋さん」を巡り
そしてウェブカタログも沢山見て、イメージ通りのものを探していました。
さらに、1番のお気に入りのメーカーさんのショールームにも足を運びました。


その結果、とても気に入ったカーテンを中心な構成で全て決定した場合…

①積水→ほぼほぼ定価(取付け費:込み)
 ⇒クロスやフローリングなど内装等を実際にご存知なICさんに
  ご相談できるというポイントは捨てがたいが、コスト的には無理

②いわゆるカーテン専門店→半額以下(+取付け費:1軒〇〇〇〇〇円)
 ⇒偶然かもしれないが、ari家の担当さんが男性の方で
  インテリアの細かなご相談は少し難しい?が、コスト的には魅力的

③家具の取り扱いもあるお店→およそ半額(+取付け費:1箇所〇〇〇〇円+出張費〇〇〇〇円)
 ⇒家具の取り扱いもあるお店で、比較的家具の特性を活かすためのカーテン選び等のご相談
  にものって頂け、コストはそこそこ

ここで、ari家のカーテン取り付け場所をカウントしてみると…14箇所。
単純にコスト比較すると…
②1軒いくら < ③1箇所いくら となります。 もちろん、出張費がある時点でOUT
   お安い      お高い

つまり、出張費もかからない1軒いくらの②のカーテン専門店が
カーテン自体も、そしてその他コストも安いということになります。

ただ…前回男性ということで、家具屋さんでご相談させて頂いたほどは
詳細について細かなやり取りなしに、どちらかというとこちらが決定し、
見積をお願いするという感じだったのが気になるんです。。。

とはいえ、もちろん専門スタッフさんですし、いつものようにハリハリ画像を見て頂きつつ
こちらの目指す方向性についてざっくりお話させて聞いて頂いたうえで、
オススメのカタログを出して頂きました。
その中に、家具屋さんで母と共にコレ!と思ったカーテンもしっかり入っていた
ので、おそらく間違いはないのだと思います。

しかし…先入観かもしれませんが、女性の方の方がいろいろとお話しやすいように感じてしまって。。。
ari家には和室に微妙な色合いのアクセントクロスを採用します。そこのカーテンが1番難しい!!!
未だにコレというものに絞りきれない状態なのです。なので、そこは納得できるご提案が欲しいのです。

なんとなく遠慮してしまったのですが、もっといろいろと積極的にご相談させて頂けば良かっただけ?

ということで、その不安を抱えつつなので、多少の価格差であれば
いろいろと女性ならではの目線でのアドバイスを頂ける家具屋さんにお願いしようかしら?と
半分心は決まっていたのですが…
    (といいつつ、実はじっくり細かな項目も比較検討してみると積水と家具屋さんは確実にお高い
                           ということに気付いてしまった…)
←コレについてはまた次の機会に…


そんな矢先に、この暑中お見舞いがカーテン専門店の男性担当さんから届いたのです。
家具屋さんからも見積りが届いたタイミングで電話は頂戴しましたが、やっぱりそれとはちょっと違う。

しかも、わんこ  のお葉書なんて♪
ご相談をさせて頂いた際にお話させて頂いた、
ari家のわんこのことをどこかで覚えていて下さったのかしら?と
なんだかとても嬉しくなってしまいました  。

些細なことかもしれませんが、こういったお気遣いをして下さる方素敵!
心揺らいだariなのでした。

うーん、カーテンどこでお願いしましょ?
今週もう一度積水のカーテンルームに足を運び(ICさん抜きで)、
実際に和室のアクセントクロスにベストなカーテンを母と一緒に探してきたいと思ってます!
それでほぼほぼ絞り込めれば良いのですが…

今日も最後までお付き合い下さりありがとうございました。
ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

いよいよ地盤改良も終盤! 工程の詳細ご連絡アリ~ 

【スケジュールの詳細が明らかに…】

困りましたね…、なんだか熱中症な感覚  が抜けません。
こんにちは!ariです。
今日もご訪問くださいましてありがとうございます 

とはいえ、することはナンダカンダあったりするので、
できる範囲で頑張ろうと思っています。

さてさて早速ですが現場の確認と記録をさせて下さいね…

えへ  。
ご想像通り、際立った変化は見受けられませんが…
地盤改良4日目終了時点です。
           地盤改良4日目
昨日まで、終了したと思われる部分にフワッとかけられていた土が、
重機くんで踏み固められているようです。
                地盤改良4日目2
           地盤改良4日目3

良い感じで進んでいるようです。

実は、またまた現場監督さんからご連絡がありまして、
とてもスムーズに作業が進んでいるようで、
明日7日には地盤改良工事は終了する予定となっております。

そして、基礎工事が9日からというスケジュール。
養生期間が入るのですね。素人発想では、もう少し養生しなくて良いのかしら?
と思ったりするのですが、まぁ大丈夫でしょう。。。

そして、13日から18日までお盆休み。
ゆっくりお休みして頂いて、リフレッシュ  して取り組んで頂きたいと思っています。

19日~20日で配筋工事。
20日~23日で型枠工事。
23日or24日で打設。

5日に土間。

と、基礎工事の詳細のご連絡がありました。

うーん、いよいよお家のカタチが見えてくるということですよね。
ワクワクします!
見所いっぱいになりそうなので、しっかり体調を整えます  。

ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

現場監督さんから届いた “ 施工事例 ” を参考に…

【監督から届いた施工事例…】

こんにちは!
引き続き、今日も少しのんびりめなariです。
早く体調を万全にしなくては~

カーテンは、気になるものをほぼほぼ絞込み
それぞれのお店の割引率の確認までは完了!
平行してエクステリア用の外灯をチェックしていますが、
比較的無難なデザインの中での選択となりそうで、かえって決め手に欠けているような…。

さて…

とりあえず現場の確認と記録から
地盤改良3日目終了時点です。
機材がかなり敷地の奥まで行っています。かなり進んだようです。
            地盤改良3日目
昨日と同じように、終了したであろう部分はふっくらと土が盛ってあるようです。。。
            地盤改良3日目2

さてさて、擁壁のお化粧の件ですが…
地鎮祭の際に、積和の方を交えて少しお話はさせて頂きましたが、
その時にari側よりお願いさせて頂いた、
実際のお化粧の方法についての具体的な施工例が、
現場監督さんから送られてきました。
ここはお家の顔となる部分に影響します。
やはり、補修といえどもしっかりイメージを確認させて頂いたうえで
お願いしたいものです。

方法1
気になる部分のみ他の面に馴染ませるように色を補修する
=局所的補修で既存のコンクリートに色を合わせる方法
             ヨウヘキ部分
方法2
全面を塗ることで気になる部分を見えなくする方法
=補修塗料を壁面全体に塗る工法
             ヨウヘキ全面

いずれにしても、RC打ちっぱなし擁壁の持つ独特の風合いを活かした仕上げ
としていただく予定ですが、監督さんからデメリットとして教えて頂いたのが、
全面を塗ってしまうと、むしろ経年劣化で剥げてくる可能性があるので、
メンテナンスが必要となるというお話。10年程度で…というお話でしたが、
やはりメンテナンス必至!というのはできれば避けたいものです。
とはいえ、均一な美しさ は捨てがたい。。。

お願いできるようでしたら、ご一緒に確認して頂き、
「ここは気になりますね」とチェックして頂いた、
“ 気になる凸凹部分や線の入ったコールドジョイント部分 ”を
可能な限り(全部?!)しっかり部分補正して頂き、
遠目では自然で均一な雰囲気にして頂きたいと考えています。

特に、公道側の1番目立つそして1番カッコ良く見せたい面は
美しくしたいですもの~


今日も最後までお付き合い下さりありがとうございました。
ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

柱状改良進行中! コア缶発見~

【柱状改良進んでおります…】

今日は少しのんびりしてしまいました。
ま、いいですよね。そんな日があっても。
こんにちは!ariです。

そろそろ、エクステリア用に…といくつかピックアップしておいた外灯のなかから、
コレというものをチョイスしなければなりません。
その雰囲気とお家の外観を考慮して頂き、門構えのカタチやイメージの方向性を
検討して頂くことになっております。頑張らねば~

さてさて、土曜日は現場に差し入れをかねて見学に行って参りました。

地盤改良工事2日目です。
あれ?1日目では?!

そうなんです。
実は、金曜日夕方の時点のお写真をUPしましたが、
既に搬入されていた重機くん、実はお仕事もされていたようで…  
現場の親方にご挨拶をさせて頂きつつ差し入れをお持ちした際、
どうやらさらに開始が1日繰り上がり、金曜日から作業が開始されていたということが分かりました。

それではまずは現場の確認と記録を…
すらっとカッコイイ感じの職人さんたちでしたよ~
             地盤改良2日目1
やっぱりこれはプラント車だったみたいですね。
             地盤改良2日目2
柱状改良真っ最中です
~柱状改良~
地盤内に固化材スラリー(セメント系固化材と水を練り混ぜた液体)を注入しながら、
機械で掘削・撹拌し、円柱状の改良体(コラム)を形成する地盤改良

             地盤改良2日目3
                  地盤改良2日目4

夕方行ってみると…
             地盤改良2日目5
上に土がかけてありました。
             地盤改良2日目6
どうやら半分くらいは終了したのでしょうか?
             地盤改良2日目7
これはサンプル(コア缶)ですね。
地中に形成した改良体から供試体を採取して、撹拌状況や一軸圧縮強度を確認するようです。
7日後に一軸圧縮試験をして、必要な強度が出ているかをチェックする模様。
             地盤改良2日目8
それにしても…
                 柱状改良本数
直径60cm改良体が全部で63本。たっぷりですねぇ…
あまりカタい土地ではないのかしら?
とはいえ、土の中にできたこの改良体の杭が地盤を強くしてくれることでしょう

今日も現場の確認と記録で失礼します…

ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

修正された工程表! 現場は既にスタンバイOK?

【続・工程表が届きました…】

こんにちは~ariです 
実は、昨日頂いたカーテンのサンプル、
画像でアップした3倍くらいあるんです。今日、
少し冷静になって各部屋ごとに振り分けてみました。
もう少し絞ってから、いくつかのカーテン屋さんに見積をお願いする予定です。

さてさて…
窓を開ければ現場が確認できる父と母の部屋から、
何やら現場で変化があるようだとの情報  が!

確かに、工程表がまた更新されて届いています…
地盤改良工事が8/5~8/10の予定でしたが、8/3~8/9の予定に修正されています。
そうです、スケジュールが2日前倒しされることになりました。
そういった変更ならば喜んで~
  工程表7.31現在

どうやら、明日から開始される地盤改良工事に備え、重機の搬入などが行われた模様です。
アースオーガの姿でしょうか?!
~アースオーガ~
動力を使用しモーターを回すことで、接続したオーガヘッド(先端に掘削用の特殊刃先が付けてある)を
先部にあるスクリューを回転させながら地面に穴をあける機械。

              解体~78日目1
最初に造っておいたカースペース、フル活用されているようです。
こんなに大きな車が入るんだから、以前よりかなり駐車はラクになりそう 
後ろは、プラントかしら?
          解体~78日目2
地縄は撤去され、ざっくりと間取りとは少し違うように見える?線が書かれています。
なんだかもう既に地面に掘り返したあとがありました。
          解体~78日目3
          解体~78日目4
埋まってますね~(笑)
          解体~78日目5
明日の危険予知活動表が既に貼ってありました。
スタンバイOKですね。
              解体~78日目6

明日は地盤改良工事1日目!
差し入れを持って、見学に行ってみる予定です 

今日はここまでで失礼します。

ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

専門家に、“ より素敵なご提案 ” を頂くために…

【スマホUPしてみましたが…】

こんにちは!ariです。
はぁ、今日は先程もUPしましたが
カーテンのショールーム2ヵ所に行ってきました 

とはいえ、帰りに現場に行ったので、一応お写真を撮ってきました。
何もしない日が続いているので、土がカラカラになってきました 

             解体~78日目

はい、2回目になりますが画像が小さかったみたいなのでこのお写真もハリハリ
ここから先のお写真は、豊洲のショールームさんのものです。
             ショールーム7
どうやらariも母も、こちらの方が好みな感じ 
事前に、お電話して予約してありましたので、
専任のアドバイザーさんが最初から最後まで丁寧に対応下さいます。

もちろん、間取り図や展開図で窓サイズがしっかり分かるように、そして
いつものインテリアイメージのハリハリ画像も忘れずに用意  します。

そして、実際自分で事前にセレクトした好みなテイストのカーテンをお伝え。

そうすることで、
“ 実際のお部屋の中のイメージ ” と “ こちらの目指したい方向性や好み ”は、
ある程度お伝えできます。

お部屋や家具だけご覧頂いて、そのままご提案!でももちろん良いと思うのですが、
どうしてもそのコーディネーターさんのお好み寄りになりがちな傾向にあるように思うんです…。
ピタ!っとセンスの合う方と巡り合えると良いのですが、さすがになかなかそうはいきませんものね。
ちなみにariはまず最初に、その方の着ていらっしゃるお洋服やメイクが
スキ?そうじゃない?という所から考えます。でもコレ結構、いやかなり分かり易いと思います。


1つでも、コレが好き!というものがあると、コーディネーターさんにも
言葉ではお伝えするのが難しい部分も、比較的お分かり頂けるように思いますし、
他の場所のカーテンもその流れを汲んだご提案を頂けます。

とはいえ、全てのアイテムを知り尽くしたそして、経験豊富なコーディネーターさん。
アタマの中には、とても沢山のキラっと光る引き出しをお持ちのはずです。
新しい、そしてハッとする切り口のご提案を下さるかもしれません。
プロのご意見として、それらを忘れて頂いての全く別のご提案!も、もちろんお願いします。

この流れでお願いすると、回り道することもないですし
かつ、ある程度はこちらの好みを踏まえた上での、
“ より洗練されていたり斬新だったり… ”な、
すんなり納得できる発見だったり、また素敵な出会い  もあるように思います。

アクマデモariノシュカンデスアシカラズ


ari家の場合、テイストは完全にクラシカル寄りなので、
カーテンスタイルで悩むことはありませんでしたが、
カーテンメーカーさんのショールームには、
様々な種類のスタイルカーテンや、多くの仕立てあがりサイズのカーテンを
実物大で展示してあるので、見て触ってどれが良いかあれこれ
比べながら選ぶことができるのも良いですね。

このように、背の低いラックには、コレクションごとに全ての現物が、
またカーテンとしてかけてある所には同じようなテイストだったり色ごとに並べられているので、
とっても分かり易かったです。             
             ショールーム
             ショールーム2
             ショールーム3
タッセルもカッコつけたい場所には欲しいアイテムです~ 
                   ショールーム4
沢山サンプルを頂きましたが、(まだ決めかねているので、またもやボヤっとさんでごめんなさい…)
                       カーテンサンプル
これでもかなり絞ってます(笑)素晴らしいご提案を頂いたので、
どれも素敵でまだまだ迷ってしまいそうです。

でももう1つ大事なこと。
そう、コストも考えなくてはいけません。

ここでお話は以前伺った積水のカーテンルームへさかのぼります。
50%オフのものも沢山ありました。いわゆるカーテンをお安く販売なさっている
いくつかのお店で事前にリサーチしましたが、そこまでオフして下さらない
“ まさかのコレクション ”も、実は入っていたりしたのです。
カクシテンソレゾレカモシレマセンガ…
そんな、確実にお得!と思えるカーテン中心に  ヌカリナク見積をお願いしてはみたものの、
あくまでもこの柄限定!と選択範囲がガッツリ限定されてしまった中でのセレクトなので、
結局のところどうしても少々消化不良。。。
別で気に入ったカーテンでも見積お願いしましたが、ほぼ定価だと思います…というお話でした。

やはり施主支給は外せないようです…

長くなったので今日はココまでで

ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。