

今年も、本当にありがとうございました。

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【今年も終わりですね。。。】

こんにちは!ariです。
いよいよ大晦日。
数時間で、2015年を迎えようとしています。
本当にあっという間です。

みなさま、素敵な1年をお過ごしになれましたでしょうか?
ari家は、2013年11月30日にお家の引き渡しがありましたので、
新居に移り1年が過ぎました。

移り行く季節と共に、少しづつ変化するお家。
その個性やクセも把握できるようになり、
より快適に過ごせるようになってきました。

そして、積み重ねていく日々の生活が、
お家により一層深い愛着を持たせてくれているように感じます。

幽霊部員であったブログでしたが、
また再度、お家ができるまでの思い出を
こうして記事にさせて頂けるようになり、
新たに気付くことのできたコトや思いがけない発見もあり、
本当に素敵な記録となりました。

そして、みなさまにご覧頂けることを
とても嬉しく幸せに思っております。
本当にありがとうございます。

未だに外構工事が終了していませんので、
お家づくり完成には至っておりません。

また、ブログでも振り返りの作業の途中ですので、
来年も、外構作業のレポをさせて頂きながら、
せっかく沢山撮らせて頂いた大切な工事の記録のお写真を
ご紹介させて頂ければと思っています。

カメさんの歩みのように、
ゆっくりな更新になるかと思いますが、
是非お付き合い頂ければ幸いです。。。
どうぞよろしくお願いします。

インフルエンザも流行っているようですし、
どうぞ皆様、お身体にはお気を付けて
新年を迎えてくださいね。

良いお年をお迎えください。

来年も素敵な1年になりますように…

ari  

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

キッチンにチョイスしたのは、上品なテーパー形状のキレイ目タイル 

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【そして…】

こんにちは!
年末押し迫ってきました。
みなさま、お忙しくお過ごしでしょうか?

慌てて初売りの計画を立てている(笑)ariです。

さてさて…
本当にいろいろな箇所を工事して頂いた左官工事。

こちらのタイルの作業 についても、確認が行われました。
そう、選択にかなり時間がかかった(汗)、キッチン横タイルです。
              キッチン横タイルs
チラッとの予定でしたが、そのままですね(笑)

いろいろなタイルを検討しましたが ★★
あくまでも、目立ち過ぎずさりげなく…をテーマに
最終的に選んだのは、

タイル本来の上品さを漂わせる、
穏やかなテーパー形状が素敵な真っ白なモノ。

どことなくレトロな雰囲気も感じさせる、
飽きのこないキレイめな仕上がりを目指します。。。

こんな感じですね。
         キッチンタイル検討c
キッチンフードの横に取り付けることになるコチラのタイル。
1番の検討課題だった、建具枠より上の部分に貼るタイル…
つまり、見切り材の無い部分に設置することになるタイルについてご相談がありました。

当初は、側面が見えてしまうので、端になるタイルは
面取りタイルを使用して頂くという対処をして頂く予定でしたが、
実際下から貼っていくことになるタイル。その割り付けの流れのまま、
パターン通りに貼って頂くのがやはり理想でした。

そこで、左官屋さんが事前に用意して下さったのが、
このような部材でした。
         タイル建具枠上
これを見切り材として取り付けて頂くことにより、
側面がキレイにかくれんぼしてくれるのです。

これで、全て解決です。
割り付けの制約はなくなりました。

職人さん、サスガです。

初日は、このフード横タイルは、
打ち合わせのみとなりました。

とっても楽しみです。

いつもお付き合い下さいまして
ありがとうございます。
少しづつとなりますが頑張ります。
ぽちっと応援お願いします。 

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

石貼りの壁の存在感は、流石です。 ~幅木、その存在意義と演出効果~ 

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【そして…】

こんにちは!ariです。
寒いですね。
にゃんこと一緒に丸くなっています(笑)

さてさて、タソスホワイトを貼る作業の
続きを見ていくことにします。。。

しっかりと、養生した幅木の上に、下から順に貼っていきます。
ちなみに、この幅木の有る無しも検討したポイントの1つです。

幅木無しで、上から下まで石貼りにすると、
その面がまるで石の壁のように見え、
とても存在感があってカッコ良くなりますよね。

とはいえ、幅木の存在意義について考えてみると…
お掃除の際に掃除機などの衝撃から壁を保護したり、
デザイン上では床と壁の取り合いライン:境界部分をキッチリ引き締め、
隙間をキレイに隠してくれる部材。

さらに、コチラ にも書かせて頂きましたが、迷いに迷ったアイテム選びの中、
幅木に関してだけは、クラシカルテイスト寄りの、どっしりと落ち着いた存在感があり
重厚な雰囲気も演出できる最も幅広の幅木を一切迷わずチョイスしたari。
つまり、お気に入りなアイテムの1つでもあります(笑)

あくまでも日々の生活がベースとなるお家の中という空間。そして、
その繊細な輝き同様、傷がつきやすくカケやすいという
タソスホワイトの性質…、

全てをトータルで考えていくと、

やはり
幅木はなくてはならないものだと判断したのでした。

そういえば、詰められていた木箱の中にも、
搬送中の衝撃でカケた細かいカスのようなものが確認できました。


さてさて、また脱線しましたが、
いよいよ作業について…

まずは、ボンドですね。
やはりタイルと同じように、ポンポンとのせてから
         貼る前の準備
キレイに均し、石を貼りつけていきます。
         タソス貼り作業1

         
タソス貼り作業下段
とても重いので、積むような感じで貼っていくそうです。
ちなみに、こちらの面には幅木の上から天井まで全て一面貼ることになります。
1番上の石までキレイに縦に割り付けられるように、
事前に緻密な計算が行われ、目地の幅を決定して頂きました。

そして、このように微調整が行われたのでした。
         微調整
所どころ、少々しっかりハリのあるテープを挟み込むことで、
目地幅の調整をしているそうです。

ボンドを塗ったブロックを貼り終えると、養生されます。
         養生
そして、また同じ作業が行われます。
本日は2ブロック目まででしょうか?
             夕方時点

ご苦労さまです。引き続きよろしくお願いします。

次の日のお昼過ぎの段階で見学に伺うと、
足場を組んであり、ほぼほぼ完成しているようでした。
またもや、現段階では少しヨリぎみで(汗)               
                タソスほぼほぼ完成s
真っ白♪やっぱり美しい~
ちょっとボケ気味なお写真ですが申し訳ございません。

いつもお付き合い下さいまして
ありがとうございます。少しづつとなりますが頑張ります。
ぽちっと応援お願いします。 

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

オーダーした造作材の空間にプラスした、絶対に欲しかった施主支給品

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【左官屋さんがやってきた日、ほかにも到着したモノが…】

こんにちは!
ariです。いよいよ今年も残すところあとわずかとなりました。
今日がお仕事納めの方も多いのでしょうか?

さてさて…現在、
タイルや石の作業を振り返らせて頂いています。

実は、左官屋さんが作業にいらっしゃった日には、
他にも大切なパーツが現場に到着していました。

今回は、ちょこっと
そちらについて書いてみます。


コレです。
         到着1
         到着2
         到着3
実は、以前画像ではチラっとご覧頂いているモノだったりします。。。

ariが探しに探してチョイスした、施主支給品です。

白い格子のあるサッシ に、カーテンボックス ★★
そして、垂れ壁アーチ ★★★ や、腰高見切りに回縁 ★★★★ 框ドア… ★★★★★

せっかくこだわったヨーロピアンテイスト。
ならば、これは外せない…と、
採用を決定したモノ。

そのデコラティブな造形の美しさが、
お家の雰囲気づくり・演出に
どうしても、どうしても必要だと思えたのです。。。

ちなみに、どうしてもと拘った理由の1つに、
折り上げ天井見切縁セット
         折り上げ天井見切り縁
が採用できなかったという経緯があります。
1階のリビングにと思っていたのですが、
真四角ではない(凸凹が存在する)形のお部屋だったので、
折り上げ天井はおススメできない…とICさんからNGが出たのです。  折り上げ天井見切り
上の画像のように、1つ1つのアイテムが少しづつその存在を主張することで、
雰囲気が決まってくるものだと思いますので、
採用を見送ることで、欲しいと思っていたアイテムが1つでも欠けてしまうことは
とても残念だったのでした…

とはいえ、やっぱり天井側にもエッセンスとなる造作が欲しい!
そう考え、コチラの採用を決定しました。
折り上げ天井セットを採用しても、やはり採用の有無は変わらなかったかもしれませんが(笑)

ホントに、到着までドキドキでしたが、
良い感じのようです。。。

さてさて…
またもや話は脱線しましたが、

どこに設置する、何か
お分かりでしょうか?

正解は…

(シーリング)メダリオン
             ロブションロビー
画像は、以前伺ったロブションのエレベーターホールに飾られているバカラのシャンデリアです。
この、上の部分の丸いモノ!

シャンデリアやペンダント照明などを取り付ける際、
その魅力をより引き立たせることのできる、
天井側に装飾材として設置するパーツです。
言い換えると、シャンデリアの台座となるものですね。

照明の灯りに照らされると、彫刻の陰影が天井をも
美しく彩ってくれる効果が期待できるのです。

ari家では、4箇所で採用しました。

採用を決定してはいるものの、まだ手元に届いていない照明と、
最もマッチするデザイン・サイズのそれを選ぶ作業は、
とっても大変でした。

いつものように、同じ縮尺で画像を切り貼りして
天井の大きさと照明、そしてお部屋の雰囲気などの全てに、
サイズそしてデザインがしっくり馴染む、
トータルバランスの良い1つを探さなくてはなりません。

照明が全て違うので、それぞれ異なるモノ(2つはテイストが似ているので、3種類)となります。

ちなみに、以前ご紹介させて頂いた1階のシャンデリアです。
         1階シャンデリアサイズl2
しっかり設置されています。

こうやって上の画像を見比べて初めて気付きました。。。
もしかしたら…お揃いかしら?確かに、似ているような気はしたのだけれど…


実は、監督さんも電気屋さんも設置されたご経験がないということで、
事前に現場届けの依頼をしてあった品物の到着後、
お立合い頂き、設置方法の打ち合わせをさせて頂いた際のお写真でした。

その後、電気屋さんには本当に大変なご尽力を頂きました。
追々ご紹介させて下さいね。

どんどん積水らしくないお家になっていくari家です。。。

いつもお付き合い下さいまして
ありがとうございます。少しづつとなりますが頑張ります。
ぽちっと応援お願いします。 

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

天然の大理石 その美しさを維持するために、貼る前に最終確認したことは…

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【そして…】

こんにちは!
さすがにそろそろ
本気モードで年賀状を頑張らないと…
少し焦り気味なariです。

さてさて…
大理石:タソスホワイトについて続きです。

あらためて、荷解き前の状態から確認していきます。

ワインボックスのような木箱の荷物を解いてみると、
回りは厳重に発泡で守られていました。
そして、1枚1枚の間にも発泡が…砂までも。
         発泡に包まれたタソスホワイト
中には、このように3種類のサイズで
構成された大理石が入っていました。
         タソスホワイトサイズ
結晶が光を受けることで反射しきらきらと繊細に輝く大理石を、
より魅力的にするために、微妙に違うサイズの組み合わせの妙と凹凸感で、
素敵に仕上げて頂きます。

そして、さらに注意したポイントはコチラ。
天然の大理石である以上、やはりどうしてもある程度は
裏面(時には表面にも)にヨゴレ(黄色や茶色の虫食いのような柄など)が見受けられたり、
自然な風合い以上の凹凸感・ちょっと目立つ巣穴が認められる石もあったりします。
お写真、撮り損ねてしまいました…残念。。。
勿論、理解した上での採用でしたので問題はありませんが、
どの程度のものなのか…確認したかったので、見せて頂いたのです。

しかし、もう少し掘り下げてお聞きしてみると、
特にシミのような柄が裏面に発生しているものは、
経年変化で表面に浮き出てくる可能性もあり得るということのようで…。
それは大変!ということで、この時点でご一緒に石を全て確認させて頂いて、
(せっかくなので、サイズ分け作業のアシスタントもさせて頂きました(笑))
除けさせて頂いた石は、最後の最後に足りなくなった場合
使って頂くお願いをしました。
石は、下から順に一段づつ貼られていきます。
最後に貼られるのは限りなく天井に近い場所となり、
つまりは、最もディティールが見え難い箇所となるからです。。。

そして、3種類のカタチの石が、
極力隣り合わず上下に重ならないような
ランダムな割り付けにして頂くお願いもさせて頂きました。

お隣では、貼るための準備作業が進められます。
         ミラクルボンド準備
そう、以前ご紹介させて頂いた ミラクルボンドですね。
後ろには、タイルカッターもスタンバイしています。

ごめんなさい。書きたいことが多くて、
カメさんペースです。
キリが良いので、今回はここまでで。。。

いつもお付き合い下さいまして
ありがとうございます。
少しづつとなりますが頑張ります。
ぽちっと応援お願いします。 

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

キラっと輝く真っ白な大理石、タソスホワイト! より、魅力を引き出す貼り方にするために

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【そして…】

こんにちは♪
素敵なクリスマス をお過ごしでしょうか?
私事ですが…大晦日がお誕生日。
イベント続きなのは、ウキウキしますが、
特にバタバタと忙しくなる年末、
微妙に満喫できないのが少し残念なariです…。

それにしても…(唐突ですが)
現場に通いながら沢山撮りためたお写真。
当時はとにかく日々の変化についていくことだけで精一杯でした。

今になって、それらを見ながらお家の工事内容を振り返ることはとても懐かしく、
ブログとして記事に書かせて頂くことで、
あらためてお家づくりの思い出の記録をさせて頂けることも、
とても嬉しく思っています。
そんなariのブログに、いつもお付き合い下さいまして
本当にありがとうございます。

このペース(笑)なので、時間はかかってしまうかもしれませんが、
ゆっくり記事を進めさせて頂きたいと思います。

その中で、少しでも何か参考にして頂けたり
お役に立てるコトがあれば…幸いです。

これからも、お付き合い頂けるようでしたら、
どうぞよろしくお願いします。

…と、何となく年末モードで
書き納め?!な勢いでお話は脱線し、
すっかり前置きが長くなりましたが…

お家の振り返りの続きをさせて下さいね。


左官屋さんが入って下さった日は、本当に沢山の職人さんによって、
作業が進められました。

もちろん、1番楽しみだった
こちら、タソスホワイトの作業も…
         大理石到着0k2
ということで、
今回はこちらの真っ白な大理石の作業についてです。

そうそう、こちらでもやはりアドバイスを頂戴しました。
図面上、ICさんの指示によりコーナー部は、縦勝ちとなっていました。
正面から見ると、カット面が見えない貼り方となります。
つまり、次の画像の右側の貼り方です。
             縦勝ち横勝ち
確かに、ピチッと揃っている方が上品にまとまってキレイに仕上ります。
しかし、左官屋さんの方からのご提案はあえて縦横交互に勝たせるというものでした。
監督さんも、確かに…とおっしゃるので、

実際に、石を当てて検証です。
         タソス作業1
うーん。。。
言われてみると、石の迫力や表情がより強調されるように思えました。
これは正直、少々悩みました。。。
実際チャペルなどの施行例を見た際、縦勝ちだった…

とはいえ、もう1つ考慮すべき点がありました。
それは、このタソスホワイトの貼られるコーナー部分への動線です。

実は、この面は玄関ドアの正面に当たるのですが、
正確には真正面とはなりません。
玄関ドアを開けてパッと目に入ってくるのは、
正面から、ほんの少し右寄りの位置となるのです。
更には、手摺が付いているのが玄関ホールの左側。
(ちなみに、右側にはディスプレイスペースが用意してあるため、
土間続きの和室に直接向かわなければ、さり気なく左側に誘導されるようなレイアウトになっています。)

つまり、どうしても左寄りの位置からのアプローチとなる確率が高いのです。

その上、奥に続く廊下の先にお手洗いが用意されているので、
正面から続く奥の面も、お客さまの動線と成り得るのです。
そう、つまりどちらの面も大切な顔となります。

そして、この大理石はどの面も真っ白で、
表面の凹凸感と貼り方で魅せていくことになる石。
石自体はもう十分上品な雰囲気があるので、
あえて貼り方を変えることで
違った魅力を表現できるのでは…

悩みに悩んだ末、
縦横交互に勝たせる貼り方にして頂くことにしたのでした。。。

貼り方は決定しました。
次回は、実際に貼る作業を確認していきたいと思います。

いつもご覧頂き、ありがとうございます。
ぽちっと応援お願いします。 

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

ロジアのタイル貼りの作業工程 ~レベルを揃えて美しく…完成!~

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【ロジアのタイル、いよいよ完成までです…】

こんにちは!ariです。
ギリギリですが、年賀状作成にバタバタしています。
せっかくパソコンに向かっているので、
合間にちょこっと更新してみようと思います。。。

画像が多いのですが、
お付き合い頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

前回は、タイル選びと貼る前の準備工程を
ご覧頂きました

とうことで、いよいよタイル貼りを
見ていきます。


分かり易いので、2列目をどうぞ…

キレイにお掃除して
         タイル貼りお掃除
下地 ★★ をポンポンと置いて、キレイに均します。
タイル下地行程s
スーッと         
             タイル下地4
ちなみに、タイルにも下地を塗って
         タイル貼り準備
ねらいを定めて、そーっとタイルを置いていきます。レベルを揃えるための部品をセットして
タイル貼り行程2
しっかり場所を合わせます。そして、動かないようにもう1つの部品で固定。
タイル貼り行程3
コレ、完成後はどうなるのかしら?と質問させて頂くと、
飛び出している上の部分だけパキっと折れ、
完全に見えなくなる仕組みになっているということでした。なるほど。。。
         タイル貼り8
最後の1枚が入りました。
             タイル貼り9

美しい 

午前中から開始した作業。
お昼休みを挟んで、夕方4時くらいに終了となりました。
お疲れさまでした。。。

目地入れは明日のようです。

スイマセン。
ここのところ、画像ばかりとなってしまいます。。。
こんな感じで振り返っていければと思います。
今回はここまでで…

お付き合い下さいましてありがとうございます。
いよいよ次回は、タソスホワイトの工程です。。。

ぽちっとお願いできると嬉しいです。 

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

ほっこり癒されオブジェ、設置完了! ~ライトとオブジェが織り成す、影の演出効果~

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【ほんの少し番外編です…】

こんにちは!ariです。
今回は、リアルタイムなお話。

昨日設置したオブジェについて
ご紹介させて下さいね。

さてさて…
以前、待ちに待ったモノ
“ ほっこり癒されオブジェ ” が、到着しました~
書かせて頂きました。

そのオブジェをようやく設置することができたのです…
なかなかな時間がかってしまいました(笑)
旦那さま、ご苦労さまです。

実は、オブジェ側の設置面が
あまり頑丈なつくりではなかったので、
引き渡し時に頂いた “ WALL HOOK ”
         フックについて
で簡単に取り付けることができず、
準備に時間がかかりました。。。
ようやく下準備が完了し、いよいよ設置です。

3本の釘をクロスして打ち込むマジッククロスシステムの採用で、
壁を傷めずにしっかりと取り付けられるスグレモノ!

3点留めして
             壁側
カバーを取り付けます
             壁側2

お話は前後しますが、
実は “ 設置する場所 ” にもこだわりました。

ここで、2階のリビングの照明計画について、
少しご紹介させて下さいね。

所謂メインの照明は散々探して決定したシャンデリア ★★ です。
しかし、あくまでもシンボルのような扱いとしました。
むしろそれを点灯しなくても、
生活の中で、その時間帯・シーンによって、
適所適光、つまり点灯消灯を使い分けできる、
無駄のないライティングができるように、
ダウンライトを用意することにしたのです。

そんな中、設計の時点で、何かを飾るならココ!と、
この壁には対称になるようにダウンライトを2つ用意しました。
ちなみに、基本的な考え方としては、
下に置く予定のテレビの背面をほわっと明るくするための、
シンフォニーライティングとなります。
2灯を離すことで、壁全体を優しく明るくすることができました。

そう、ここにオブジェを設置すれば、
ダウンライトの程良いあかりで出来る、
shadowの演出効果も楽しめそう♪

ということで、それを期待して、
壁のど真ん中を狙い設置することにしました。

そして、このようになりました。

いよいよ登場!
チラっとご紹介させて頂いたオブジェは…、






真っ白なシカさんでした。

あまりリアルすぎず、すっきりキレイめで
かわいい顔のコを選びました。
         鹿アップs
ちなみに、鳥さんはテレビの上にチョコンといるコです。。。
ari家唯一のカラーアニマルかな?

ダウンライト有りの画像はコチラ。
         鹿全体
上手に撮れないのですが、
実際の方が雰囲気があって素敵です。。。
ライティング効果で、空間・そしてオブジェを
より魅力的に演出できたように思います。

昼間は昼間で、オブジェだけがグッと映えて、
また違った顔を見せてくれます。

実は…、シカさんの周りに
少しデコラティブな額縁をと考えていたのですが、
この状態で十分存在感があるので、
最終形はもう少し検討して決定しようと思っています。


今回は番外編になってしまいました。
いつもお付き合い下さいましてありがとうございます。
いよいよ次回は、ロジアのタイル貼りの完成まで…です。
ぽちっとお願いできると嬉しいです。 

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

ロジアのタイル貼りの作業工程 ~繋がり感を意識したタイル選び~

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【さぁ、いよいよ作業についてです…】

こんにちは!
もうすぐクリスマスですね。
年末はどうしてもとっても忙しくなってしまい、
既に少々お疲れ気味なariです。
ということで、のんびりしつつ(笑)、
ちょこっと更新してみようと思います。

さて、それでは…
いよいよ、左官屋さんの作業の様子について
振り返っていきたいと思います。

まずは、リビングのロジアについて見ていきます。
フローリング続きとなるロジア。
基本、白い空間にしたいと思いましたが、繋がりも考慮して、
タイルの色はほんのりフローリングの色をイメージできるようにしたい!
ということで…

フランスで人気のある天然石の、
やわらかな筋の入ったようなディティールを表現した、
Made in ITALYなタイルに決定。
         タイルの色
手前のフローリングのエクセルダーク色
(ちょこっと汚れてしまっているので、再度画像でご紹介…)
         フローリング1階
を、ほんのり彷彿させるような色の石柄が
なんとなくお分かり頂けますか?

ちなみに、玄関とロジア…。
近くに存在することになるタイル貼りの空間です。
統一感があった方が絶対に素敵、そして
全体としてのまとまりもでてくるハズ!
そう考え、色違いで採用することにしました。


さてさて、それでは
いよいよ作業内容を見て行きます。

まず、図面に基づいて墨出しをしていきます。
         ロジア墨出し
今回は、左官屋さんのご提案で、
現場でより素敵に割り付けをして頂くことにしました。
ありがとうございました♪

タイルの割り付けが視覚的に確認できるようになるので、
完成のイメージがよりし易くなりますね。

どうしても、端などにビシッと敷き詰めるためにはカットが必要になります。
まずはその準備ですね。
         タイルカット
そして、こちらのタイルカッターでカットします。
         タイルカッター


いよいよカット作業に入ります。
正しい位置にタイルをセットして…
         カット作業1
レバーをぎゅっと握り…
         カット作業②
スーッと刃を滑らせます。         
         カット作業③
とはいえ、実はそれほど力は必要ないそうです。。。試してみたい(笑)

貼る範囲に必要なタイルが全て準備できてから、
いよいよ実際にタイル貼りの作業に入っていきます。

スイマセン。
長くなってしまったので、今回はここまでで…

いつもお付き合い下さいまして
ありがとうございます。
ぽちっとお願いできると嬉しいです。 

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

材料いろいろ… その道のプロのご提案は流石!です

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【モノ・そして場所によって、違うのです…】

こんにちは!
振り返りも、ちょっと
楽しみな作業に入ったari家です。

さてさて、左官屋さんが登場されると、
とにかくもの凄いお道具と、材料に驚かされました。

ちなみに、もちろん
材料によって接着するものも違うそうで、

こちらの大理石は…
         大理石到着0k2
こちらで接着するそうです。
         大理石用

このタイルは、
          タイル到着
これが下地になって
          床用
目地は
          タイル目地
内外装の壁・床用の目地。

そして、色違いの少し濃い色のタイルを貼るロジアには、
コチラの
          キッチン用
室内ドライ空間専用目地。

そして、コチラのキッチンタイルと洗面用には
          タイル到着2
この
          キッチン用目地        
水まわりに適したカビに強い内装用目地

なんだか、見学させて頂いているだけでワクワクしてきます。

タイルや石は、その貼り方・スタイルはもちろん、
割り付け、目地の幅などが意匠性に大きく影響するように思うのです。。。

左官屋さんの入った1日目には、社長さんも来て下さいました。
限られたスペースに決められた幅のモノを割り付けるワケですから、
なかなかキッチリピチッと、とはいきませんよね。
特に、大きな場所に関しては、1番美しく見せたい角度や面:顔となって欲しい場所
などについて事前にお話しさせて頂くことができ、安心して作業をお願いできました。

ちなみに、ここでもやはり、図面通りの割り付けとは別の、
さらに美しい割り付けのご提案を作業前に頂くことができました。
流石その道のプロ!です。
完成が楽しみになってしまいます~

いよいよ次回は作業について振り返ってみたいと思います。
お付き合い下さいましてありがとうございます。
ぽちっとお願いできると嬉しいです。 

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

待ちに待った、タイルや大理石が到着!いよいよ左官屋さん登場です

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【いよいよです…】

こんにちは!
またもや、かなりお久しぶりになってしまったariです。
ちょっとだけバタバタしておりました。。。

気を取り直して…
まずは、素敵なお写真が撮れたので、
ご紹介させて下さいね。

先週末、久しぶりに恵比寿に行ってきました。

開業20周年の恵比寿ガーデンプレイスと創設250周年のバカラが協賛し
展示しているシャンデリアディスプレイ、”Baccarat Eternal Light”

            バカラ枠

バカラ バカラアップ

バカラを代表する伝統的な「ゼニス」と流れ落ちる雫をイメージしたフォルムの「ソルスティス」の
2種類のシャンデリア17基をミラーとともに4層に組み合わせ、
高さ8.4m、幅4.6m、灯数410灯、重さ1.8tに仕上げたその大きさはバカラ史上最大だそうです。
LED電球の周りを、1個につき6面のミラーで囲うことで光をより美しく反射させ、
クリスタルの輝きを増幅させる工夫をしているそうです。

デザインしたのは、大地真央さんの旦那さまの森田恭通氏。
バカラのシグネチャー「レッドピース」も、森田氏によって
最後に取り付けられ完成に至ったそうです。

ちなみに。。。
お値段、4億1000万円。
一般発売もするみたいです。。。

従来のアルミ製からブラックになったケース。
夜の闇にシャンデリアだけが浮かび上がる演出も良い感じ♪

去年までの繊細な雰囲気とはまたひとあじ違い、
存在感や迫力、カッコ良さが加わった、
眩い煌めきが魅力的な素敵なシャンデリアでした。。。

ささ、それではお隣で、
お食事でもどうぞ… 笑

         ロブション


と、すっかりお話が脱線してしまいましたが、
お話をお家の方に移していくことにしましょう。。。

さてさて、お家の基本的な部分が完成しつつある中、
今度は左官屋さんの登場です。

沢山のお道具たち…

         お道具
そしてもちろん、
      
横にチラっと見えるのは…
         大理石到着0
真っ白で        
         大理石到着
キラッと輝く…
         大理石到着0k2
ギリシャ:エーゲ海に浮かぶ、
タソス島の真っ白い大理石♪

お家の中のアクセントの1つとして使用する、
待ちに待ったコです。

これについては、
微妙に異なる色のチョイスに本当に悩みました。
何度もショールームに足を運び、
最終的に採用することに決定したこのコ。

チャペルでも使用される、真っ白な大理石です。

遥々、船でいらっしゃいました。
ヨーロッパのワインボックスのような木の箱に
ギッシリ詰め込まれています。

1枚1枚の間には、
クッション代わりに発泡が入れてあります。

そして…コチラは、
              タイル到着1
タイルですね。
          タイル到着
玄関と、ロジアのタイルとなります。
こちらも同じく、チョイスには時間がかかりました

そして、コチラにも…
          タイル到着2
タイルです。キッチン用ですね。
他に、もう1種類あります。施主支給することになった、
キラキラなタイルです。
詳細は追々…

今日は、到着したタイルたちのご紹介を
させて頂きました。

お付き合い下さいましてありがとうございます。
ぽちっとお願いできると嬉しいです。 

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

ダウンライト設置完了 なかなかデキます! “ アメニティー換気システム ”

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【いよいよ、明るくなった…】

こんにちは!ariです。

電気屋さんがスイッチやコンセントの設置作業をされた次の日、
沢山の方が作業のためにいらっしゃいました。

見学に伺った際、まず気付いたこと…

ダウンライト設置完了 ダウンライト設置完了2

わぉ、ダウンライトが既に設置されているようです。
電気屋さん、お仕事早いです~

電球の色は、展示場やレストランとおそろいの “ 電球色 ” です。
高級感やあたたかみのある落ち着いた雰囲気を感じることができるから。

とはいえ、メイク時やお洋服をチョイスする時…つまり、
自然の色に近い状態で見たい 《洗面》 《WIC》 は、
“ 昼白色 ” としました。
詳しくは、コチラをご覧下さいね

もちろん、1つのお家の中で灯りのリズムが異なることは、
美しくないかもしれません。

とはいえ、あまり意見を言わなかった主人が、
部分的にでよいので、昼白色にしたいと譲りませんでした。
今まで、昼白色のクリアに見える空間に慣れ親しんできたためです。
確かに、女性にとっても、オレンジ色の明かりの中でメイクをした場合、
外に出て自然光でどうみるか?仕上がりに影響が出てしまうのは、
やはり心配要素になります。

ということで、
リズムの異なるあかりの縁を確実に切る、つまり
あかりの質の違いによって調和を乱すことの無いエリア
= 洗面 と WIC だけ、となりました。
ちなみに、手元専用の蛍光灯は用意してあるので困ることはありません。
そして、洗面特に2階のウツクシーズは “ ツインラインLED照明 ” ★★ を採用しました。
お肌もメイクもクリアに確認することができます。

パナソニックのショウルームでは、あかりのシュミレーション体験をさせて頂き、
調光についてのお話もお聞きして、とても魅力的に感じましたが、
ICさんともじっくりお話合いさせて頂き、やはり外から見た時に
お家のあかりの色合いが揃っていることによる美しさを優先することにしました。

リモコン類・分電盤などもしっかり定位置に収まっています。

         リモコン設置完了
         分電盤

ちなみに、
こちらも、監督さんにライン:CUBIOSとスイッチ関係のケースのお尻を
揃えて頂けるようにariがお願いした指示テープです。

そして、こんな作業も進んでいます。

             アメニティ

アメニティー換気システム ★★★ に必要な、サイクロンユニットです。

そして、こんなものも
              警報機類とアメニティー給気グリル

四角い方がアメニティー給気グリル、丸いのは煙感知警報機ですね。

そう、換気システムに必要な給気・排気設備と、
警報機類もどんどん設置されております。

さらには、

         アメニティー排気

こちらは、アメニティー換気口となります。
カバーの奥に、換気システム本体が収まっています。

ちなみに、アメニティー換気システムの導入については、
金額的なことも考慮すると、実は最後の最後までかなり悩みました。
2階建てとなると、当たり前ではありますが2階分コストUPとなるのです ★★

とはいえ…、住み始めてから本当に実感しています。

導入して良かった

家族全員、花粉症・アレルギー体質、そして鼻炎もちなari家。
アメニティー換気の月1回のお掃除前になると、鼻が敏感に反応します。
もしかしてそろそろ?と思う頃、あっという間にお掃除サインが点灯するのです。
アメニティー換気システムの実力、なかなかだと思います。

最後までお付き合い下さいまして
ありがとうございます♪
ポチっとお願いできると嬉しいです。 

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

洗面のアクセントタイル採用の経緯 ~キレイを保つことと、魅せることの両立1~

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【そして…】

こんにちは!ariです。
またもやお久しぶりになってしまいました

気にせずに(笑)、
進めさせて頂きたいと思います…

早速ですが、1階の洗面には
アクセントタイルを設置します!と
ご紹介させて頂きました ★★

              タイル持ち込み3s

それは、どこに?

実はまだ、
お話しさせて頂いていませんでした…。


お気に入り の、
タイルですもの。

「 素敵に魅せることができる場所 」
というメインテーマはもちろん、

そこでの生活をリアルにイメージしつつ、
「 メンテナンス性
も考慮すると…、

ベストと思える設置場所が、
見えてきたのです。

今回はそのお話について…


さてさてもう一度、
1階に採用する設備について確認します。
積水オリジナルのSNCⅢ ★★★

それでは、カタログをアップで見てみましょう。

              SNCⅢアップ2

もちろん、この時点で
既に完成したスタイルとなっています。

特にお気に入りなのが、
ワイド感のあるすっきりとカッコ良い、このミラーキャビネ。
洗面カウンターのみならず、洗面室全体を広々と感じさせてくれます。

こちらの洗面に決定したのは、

いろいろなメーカーをあれこれ検討した結果、

最終的に、
好みのパーツがギュッと詰め込まれたスタイルで、
                  その上コスパが良かった
から。


そう、チョイスした理由は…、
      トータルパフォーマンスの良さ。

実は…
このお気に入りの洗面には、

ほんの少し気になる部分 があったのです。


今日は、
ここまでとさせて下さいね。。。

お越し頂きありがとうございます。
少しづつとなりますが頑張ります。
ぽちっと応援お願いします。 

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

いよいよ搬入、トイレと洗面

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【そして、お家の外では…】

おはようございます!
今日は、久しぶりに
髪をカットしに行こうと思っているariです。

さてさて、それでは…

CUBIOSさんが到着した日、実は電気屋さんにご依頼頂き
夕方また現場に足を運びました。

ari家は、ブラケットもアンティークのお品を設置します。
これは付けられません!ということがないように、
特にブラケットの裏側の付け根の部分がどうなっているか、
既にお写真で監督さんと電気屋さんに確認して頂いていますが、
取り付け前に、実際に品物を見てみたいとのことでした。

やはり、実際の品物を壁に当ててみないと分からない部分はあるのですね。
ブラケット自体の留め金だけではしっかりと固定することができないことが発覚。
最終的に取り付ける際に必要になりそうな備品を、
ご事前に用意いただけることになりました。

いつも本当にありがとうございます。
お任せしておけば何の心配もありません。。。
どうぞよろしくお願いします。


そして、現場に伺った際に見付けたもの。

さらに、新たな荷物が搬入されてました。
         設備全て
         2階のトイレ洗面

はい、トイレや洗面類の皆さまです。

ちなみに、
1階トイレ:パナソニックアラウーノS 、洗面:積水オリジナルのSNCⅢ ★★ ★★★ ★★★★
2階トイレ:パナソニックアラウーノV 、パナソニックウツクシーズ ★★★★★ となっています。

そして、こんなところで作業をして下さっている方が
         キッチン配水設置

どうやら、キッチンの排水の設置をして下さっているようです。
どうやらこれで本当に完成のようです。

他に何か変化はないかしら?とキョロキョロしていると…
             バルコニー

バルコニー水栓が設置完了していました。
2階のバルコニーは広くしたので、
お掃除用に用意しました。

ここのところ夜遅くまで作業をして下さっているようです。
ご苦労さまです。

いよいよお家らしくなってきました。
更新頑張ります。
ポチっと応援お願いします。 

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

クリスマスオブジェ♪ スイッチやリモコン類の設置 ~エアコンのコンセントはお掃除し易くスマートに~

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【お家のほかの作業…】

こんにちは!ariです。
寒い日が続いていますね。
昨日は、外構の作業が少し進められました。
駐車場の上の雨除けです。
少しだけ進みましたが、メンテナンスを考慮すると
検討すべき課題も見付かり…
ゆっくりで良いので、着実にお願いしたいと思っています。
いつできるのでしょう?(笑)

さて、久しぶりに
お家の中のオブジェを、
ほんの少しご紹介してみたいと思います。
                トナカイ4s2  
クリスマスということで…、
トナカイさんと、ちょこっとデコラティブなキャンドルホルダーを♪

もうすぐクリスマスですね  
いろいろなところでイルミネーションの点灯式が行われ、
テレビで見ているだけでもなんとなくワクワクしてしまいます。。。


さてさて、いつものように、
何事もなかったように
ぐぐっと遡ってお家のお話です…。

CUBIOSさんが到着した日、同時進行で作業が行われていました。
         スイッチ類設置
         コンセント類設置2
         コンセント類設置3
いたるところに、電気屋さんの作業の痕跡が(笑)
         電気屋さん作業
と、ストーカーしているといよいよ電気屋さんを発見!です。
こんにちは~お世話になります。

実は、こうやって設置するべき位置に1つづつ仮置きした段階で、
個数の不備が発覚し、すぐ手配して下さったようです。
流石、電気屋さん!

そして、取り付け完了しているのがコチラ。
電気屋さん作業後 電気屋さん作業後2

そして、
コンセントカバーも設置完了!
             コンセント設置 
         エアコン天井コンセント

下のお写真は、エアコン用のコンセントですね。
画像が暗くてスイマセン。。。
エアコンの設置場所についての記事はこちらをご覧くださいね

ちなみに、
ari家のエアコン用コンセントは、
天井づけとなっています。

線にホコリがかぶりにくいですし、余分なスペースが必要ありません。
そして、下から見上げた時、コンセントはエアコン本体で
すっかりかくれんぼしてくれるのです。

ちなみに、特にリビングなどは
お客さまの目線でにエアコンの陰となる側寄り、
もしくはフォーカルポイントとなる、
カッコつけたい場所の反対側…などにしました。

エアコン上のスペースに横付けするという案も検討しましたが、
施主支給でギリギリまで品物を決定せず、
お安いモノ選びをすることにしていたari家 ★★ ★★★ 。←施主支給決定まではコチラをご覧くださいね。

最近のエアコンは、上部が開閉するものがあることや、
それによってコンセントの位置に設置位置(高さ)が
左右される可能性は回避したい…と、
天井づけをチョイスしました。

今日もお付き合い下さりありがとうございます。
ポチっと応援お願いします。 

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

収納設備の到着 理想のインテリアと生活し易い空間のボーダーライン

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【インテリアへのおもい…】

こんにちは!
またもや少しおさぼり気味なariです。
喉がイタイ。風邪です、ずっと…

頑張ります。。。


早速お家の中の変化を見て行きます。
クロス貼りも終了し、そして細かな部材も設置されつつあるなか、
このようなものが新たに搬入されました。
1階のLDK用です。

         到着パナ

もう少しヨリで

         荷物2

はい、CUBIOSさんのご到着です。
いよいよお家の中に後付けされる収納がやってきました。

1階のコンセプトは、
ひとめ惚れな猫脚家具と、
同じテイストの家具たちがメインテーマとなる、
モダンクラシカル

そのために、ほんのり洋風な曲線で構成されたカーテンボックスや
垂れ壁半アーチなどの造作や框の建具、
格子がノスタルジックな意匠サッシ “ フリップウィンドウ ” をチョイスしました。

そこにプラスするのは…
シャンデリアやミラー、フロアライトなどの
デコラティブなインテリアアイテム。

それに、あえてすっきりモダン寄りの
キッチンやキュビオスを合わせたスタイルとなります。

どっぷりクラシカルにしなかったのは、
お家の中に存在する基本要素となるコたちが、
どうあってもモダンテイストなモノで構成されているから。
造り付け収納もスライディングウォールもダウンライトだってそう。

つまり、家具やオブジェのテイストを合わせたとしても、
全てのリズムを一致させるのは不可能なのです。
ま、金額的に余裕があれば全てオーダーするという道もあるのかもしれませんが…

ということで、どうしても存在することになるモダン寄りのアイテムを
仲間としてあえてチョイスすることで、バランスミックスすることにしました。

狙いは、あくまでも主役となる猫脚家具を引き立たせること。

とはいえ、1階は両親の生活するエリアでもあるので、、
同時に “ 便利で使い勝手の良い ”
ライフスタイルの実現も不可欠
となります。

そこで、インテリアの枠に捕らわれることなく、
シンプルで機能的な設備を、極力存在感を消すカタチでくプラスしたいと考えたのです。

美しく使い易く暮らし易いをテーマにしたCUBIOS。
設置面にピッタリなサイズにすることができ、壁に同化させることのできる色が選べる。
その上、メーカーを揃えることでキッチンとほぼほぼ同じ材質にすることが可能なので、
統一感の演出は可能です。

同じスタイルやリズムの揃ったものが存在すると、しっくりとおさまりも良くなります。

どうしても散らかしてしまいがちなリビングを、すっきりキレイに整理するために、
機能的な収納は少しでも多い方が良いと思ったのです。

異テイストミックスになりますが、
可能な限り白をチョイスするという、 “ 色の統一 ” をすることで、
調和のとれた空間を目指すことを考えながら、インテリアを決めていきました。

毎日の生活をしっかりサポートしてくれる機能的な設備は備えつつ、
好きなテイストのインテリアを散りばめることで、
頑張り過ぎない雰囲気づくりを目指しました。

長々とスイマセン。
お付き合い下さいましてありがとうございます。
ぽちっとお願いできると嬉しいです。 

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

監督さんの指示テープ ~エアコンの設置場所のセオリーとインテリアの、良い?関係~

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【そして、お家の外では…】

こんにちは!ariです。

さてさて、お家の中で発見!シリーズです(笑)

こちらをご覧ください。
         壁
テープが貼ってあります。
そして、何か書いてあります。

…。

良く見えませんよね。
それではもう少しヨリで…
         壁2

ご覧頂いてお分かりかと思いますが、
監督さんによる、エアコンの設置場所の指示テープです。
実は…エアコンの場所に関しても微調整をお願いしていたのです(笑)

こちらは、エアコン施工業者さんと監督さんにご一緒して頂いて決定しました。


~エアコンの好ましい設置場所の考え方について~ 
 あらためて整理してみます

 ・お部屋の中を効率良く温め、そして冷やすことができる場所。
 ・送風を遮る障害物(特に背の高いモノ)がない場所。
 ・外気の影響を受けやすい窓の近くや外壁の窓上に設置して、温度変化をモトから空調する。
 ・長時間稼働しても快適に過ごせるよう、椅子(机)やソファー・ベットのヘッドなどに
  直接送風が当たらない場所をチョイス。
 ・部屋のカタチによっては、送風が長く行き渡る辺をチョイス(直角:短い辺に設置)、
  そうでない場合、真ん中に近い場所。

もちろん、上記のセオリーを考慮した設置場所を
“ 設備の打ち合わせ ” の時点で選択しました。

しかし…それが、

そのお部屋に加わる
“ インテリア ” のオジャマ になってしまうとしたら?

だとしたら…

可能な限り効果的な設置場所 かつ、
インテリアの見栄えも良い場所 という、
“ 良いトコ取り ” のできる場所に設置したい!

と、思ってしまう訳で…


ちなみに、
こちらはリビングです。
建具から入って側面となる場所です。

そして、正面にはカーテン(窓)があります。
2階のカーテンは、1階とは違ってカーテンボックスなどの造作はありません。
そのかわり、カーテンレールをほんの少しだけデコラティブなものにしました。
         カーテン
こんな感じのものです。

カンの良い方は既にお分かりかと思いますが、

エアコンをつける位置如何によってによっては、
このカーテンレールの1番見せたい場所:端のデコレーション部分が
見えなくなってしまうのです。

ある程度壁の端から離すことで回避できると予想していましたが、
せっかくなのでその中でも、意味のある位置にしたいということで、
最後の検証をさせて頂いたのです。

実際つけられるそして付けられない位置が存在するのです。
エアコン設置業者さんにもアドバイスを頂きます。

最初は、建具を入って装飾の見えるギリギリな位置を狙ってみましたが…
結局設置する面の、微妙に真ん中から右にずれる場所。

なぜそこ?な、位置なのです。

スキではありません(笑)

美しさの基本、シンメトリーの考え方に則って、
設置する壁の芯=真ん中 、に場所を決定しました。


人と接するときに第一印象がとても大切なのと同じように、
お部屋もその第一印象が大事になってくるように思います。

ドアを開け、足を踏み入れた時に
視界に入ってくるモノによって、お部屋のイメージは決定づけられますよね。
もちろん、パッと目がいく見せ場的なポイントを用意することが1番大事だと思いますが、
それを底上げする演出を、さり気なくしてくれる “ コモノ達 ” も、
実は欠かすことのできない存在に思えるのです。。。

“ カッコつけたい立ち位置からの視線 ” を意識しつつ、
先回りして、まだ無いモノをイメージするのは少し難しいことでしたが、
勿論ココでも、用意しておいたハリハリ画像を片手にイメージしました

隠れてしまうかもしれなかった、
お気に入りの見せたいアイテムの1つに、
しっかりとした存在感を持たせてあげること
ができて、
とても良かったように思います。

今日もお付き合い下さいましてありがとうございます。
ぽちっとお願いできると嬉しいです。 

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

クロスに開いた穴とそのワケ、到着した品物…

[積水ハウス] ブログ村キーワード

【品物の到着と見つけた穴…】

こんにちは!
やっぱり風邪気味なariです…。
ゆず生姜で温まっています 

それでは、
早速お家の方の振り返りを進めていきたいと思います。


クッションフロア貼りの見学をさせて頂いた日、
壁にこんな場所を発見しました。
         クロスの穴

え???

ブスっと、
穴が開いているような…

でも、何かしら?!

ビックリしつつも、
落ち着いてそれぞれのお部屋をよーく観察すると、
ある法則があるのに気付きました。

カンの良い方は、
勿論もうすでにお分かりかと思いますが…

そうです!その穴は、
スイッチやコンセントの設置場所 となるトコロだったのです。

なるほど…

おそらく、デキる電気屋さんがクロス貼りの終了を確認するや否や、
作業を始められたのでしょう。。。
コンセントカバーの “ アタリ ” を付けていかれたようです。

流石、仕事が早い!ですね。

スイッチやリモコン及びコンセント類の配置に関しては、
おそらく打ち合わせの最終段階で、具体的に決定されているかと思います
スイッチやリモコンは動線をベースに、コンセントはしたいことや置きたいものをイメージしながら…

とはいえ、お家を支える大事な柱はどうしても避けて設置しなければならず、
可能な限り機能的・実用的で、かつ見た目の美しさも両立できる、素敵な場所にするためには、
現場の状況を確認しながら、そして実際その場を体感しながら判断するのが理想です。
実際、このようなこともありました ★★

ということで、スイッチやリモコン・コンセント、照明などの位置に関しては、
既に全ての箇所をご一緒に回って頂きながら、
アドバイスを頂きながら微調整をお願いできた ★★ ★★★ ので
一切不安はございません

そういえば、帰りがけに、
丁度品物が到着したところでした。

ダウンライトの皆さまです(笑)
土間収納にキレイに収まりました。

         ダウンライト搬入

これで、いよいよ
基本的な照明類が設置されることになりそうです。

電気屋さん、よろしくお願いします 

少しづつとなりますが頑張って更新したい思います。
お付き合い下さいましてありがとうございます。
ぽちっとお願いできると嬉しいです。 

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

