

サッシ位置は、展開図と立面図で内から外からチェックして美しさ追求~

【サッシの位置って】

まだまだ続くよ…
濃~い打ち合わせ内容覚書。

“展開図と立面図”をもらってからというもの、
基本となる“平面図”と交互ににらめっこする日々。

~それぞれの図面の復習~
展開図:部屋の中央に立って4面(東西南北)の室内壁をそれぞれ見た図面。
    壁・床・天井の形状、レベル差、サッシの位置・大きさ・形状など、
    部屋の仕様・形状を表した壁の姿図。

立面図:建物を4面(東西南北)から見た状態を、それぞれ鉛直方向に投影しているので
    建物全体の高さや幅、屋根の勾配、軒の出、地盤面との関係がより分かる
    外から観た時のサッシなどの配置が分かり易い。


部屋のそれぞれの面に対して

①家の 内側 から
②家の 外側 から

分かりやすく確認することができるのだ。



そうすると何が見えてきたか?


サッシの位置が微妙におかしい 
オカシクないといえば無いんですよ。
でも、理想とするイメージになっていないのです。
外壁って厚みがあるからその分内側から見えるバランスとちょっと変わるんです。
以前レベル(高さ)はお願いしてしっかり合わせてもらったそれは→コチラ
           立面全体
勝手な思い込みかもしれないけれど、
美しさの基本はシンメトリー
という考え方のもと、
各面の中で“構成要素ができるだけ対称”
となるような配置(余白部分が均等)を目指したいのだ~

外から見ればサッシの間隔が均等なのかな?
あれ?中から見ればそうなのかも…と見比べてみても、
どうしても意図があってその位置になっていると
思えない部分がある
のだ。

なんか美しくない 

制約や理由があるなら仕方が無いけれど、
特に意味がないのならば、内側からも外側からも
美しく見える姿を目指すため、
サッシ位置が変更できないものか?!


そこで、聞いてみた。

「まず、基本的にサッシの位置はどのようにして決定されるのか
 また、それは内側外側どちらから見たときを基準とするものなのか?。
 さらに、そこに出来る出来ないの制約や条件はでてくるのか?」

お答えはこう…

「サッシの位置(外から中から)の決定方法と制約については
  ●中・外どちらからか見た時を基準として決めているのではなく
  どちらを優先しても良い
  ●サッシを壁のパネル1つひとつにはめ込むことになるので、
   本当に少しの微調整はできない
  ●250もしくは500ズラすことは可能
  ●また、同じ面に沢山サッシがある場合耐力壁:水平荷重(横からの力)に
  抵抗する能力もつ壁 とのバランスもあるので、
  構造計算してみないと
確実に動かせるかどうかは返答できない
。」


展開図④内31大壁和室
スイングFIXサッシの位置が中から見ても中途半端で
外から見ても微妙に違う…

D面スイングFIXサッシの位置
⇒特に端に並んで位置しており、
 端=耐力壁のソバであることもあり、微調整は不可
 (もっとぐっとズラせば余白部分は均等に出来るけれど、
  この位置はLDKの明かり取りという意味でもベストなので変更なし)
A面引き違いサッシの隣のサッシ
微調整レベルではムリ
A面引き違いサッシ自体
時間切れで未解決・次回持ち越し
 (この場所は変更可能な気がする。しかし、対面の建具と
  中側で揃っている方が美しいということであれば今のままでOK)

展開図⑤内23納戸
B面サッシ
ついていないので追加して欲しい
ちなみに、隣寝室にレベル合わせして下さいね

時間切れにより未解決・次回持ち越し

展開図⑥内27LDK
バルコニーをバランス良く分け合うようにしたい!
バルコニーが広いからこうなるのかもしれないけれど…
C面3連サッシ
250ズラすことで均等化を目指す
D面引き違いサッシ
250ズラして少しでも均等化を目指す
*上の2つの均等化は全て構造計算した上で問題ないか判断することに。

展開図⑥内30わんちゃん
A面サッシ
⇒外から見るとそこそこ均等なのでそのまま。

展開図⑦内28主寝室
バルコニーに対してちょっとだけバランス悪い
でも、全体を見ると家全体に対してはそこそこ良い位置
 
A面サッシ
250ズラすことで均等化を目指す。

いずれにしても、構造計算が最終的に必要!
ヘンに端にサッシをずらそうとすると、
角までに入る耐力壁が1m→50cmしか入らなくなって
弱くなったり…という問題が起こるから。

なるほどねぇ。。。勉強になった

モレちゃった部分、再確認お願いしなくちゃね~

ちょっとでも参考になったよ~
という方はポチっと

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

