

「カットします!」と伝えたのに。86000円の部材がそのままでビックリ!コストダウンのため、契約書内チェックと更新は徹底!

【まだまだ続くよ…  打ち合わせ覚書 】

確認したと思いつつ、
やっぱりあったよぉ…の確認ミスや
まさかぁ~ってこともあったりする。

しかも、具体的に内容が詰まっていくと
やっぱり金額はUPしていってしまうもの。

特に《契約書内》に
絶対にあってはならないものは
確実に見付けてカットし、
ついでにコストダウンできそうなことは
モレなくしっかり落としていくことは大事
だ~

           契約書
だってね…

例えば(契約書もらってすぐ見つけたことのお話だけど)
●契約書内に絶対に設置できる場所はない!
 ということでカットしたはずの
 “ピロティー柱(86,000円)”が残っていたり
●使い勝手が悪いし、今の仏壇のサイズでは意味がない!
 ということでカットしたはずの
 “軸回しセット(130,000円)”

⇒しっかり残ってましたから… 

それに、契約書って本当に細かい内容までギッシリだから、
そういえば!って思いがけず思い出すきっかけになることも
あったりするのだ。施主支給予定をお伝えしてカットされていない部分もイヤ!
図面だけじゃ見えてない部分も炙り出せちゃったりするかも~
次回の質問も、また増えちゃいました 



打ち合わせ時、
ふっと気付いて事前質問事項意外で
追加でお願いしたこと
などを
しっかり覚書!

“アンテナ”が契約書内に入っている件
→「うちは光フレッツテレビで視聴する。
  アンテナは必要ないと思うので、
  工費200,000円は見積もりから削除できる?  
  光ファイバーの引き込みがキレイにいくようにしたい。
  分配器・TV防水BOX29,100円は必要か?
  さらに、2階へのドアホン接続やLAN配線について詰めるべき
  (将来、2階を賃貸にだす予定なので、きっちり決めておくべき)」

⇒「アンテナに関しては確かに不要。
  工費は削除できるが、その辺りに関しては
  “マルチメディアの打ち合わせ”で整理しましょう
  ネット関係の配電盤などが高いのでプラスマイナスになる。
  金額に関しては、最終的に全体で計算したほうが分かりやすい。」


全ての作り付け収納について
→「いろいろコストアップしているので、
  とりあえず造り付け収納をワイズの枕棚として欲しい」

⇒「了解」

電力計カバーについて
→「電力計カバーも同様、パナのカッコいいものを希望していたが
  標準タイプカバーに変更して欲しい」
  ちなみに、場所はまだ未定ということなので、
  できれば目立たない北側もしくは東側を希望する」

⇒「了解」

駐車場に設置予定の“EVコンセント”について
→「とりあえず電気自動車ではないので必要ない気がする。
  規格は変わる可能性があるし、ポールは不要。また、カットすることも可能か
  それとも隠蔽配管だけはしておくという方法もあるのか?」

⇒「カットは可能。でもとりあえず隠蔽配管できるのは
  新築だけなので検討してみては」


《お願い事項》
玄関収納CTCのコスト確認

1階トイレ内手洗い収納の他の積水オリジナルのサイズ確認(入る入らないとコストの確認)

・それと、事前に渡したはずなのにモレちゃってた宿題をキッチリね~

少しでも参考になったよ~という方は

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

