

結露問題の不安を解消するために…

【前回の打ち合わせの覚書などなど…】

こんにちは!
今日は、インテリアコーディネーターさんとの
はじめての打ち合わせでした。
忘れないうちに覚書したいところですが…

まだ
先週末の打ち合わせの
整理ができていない 

とにかく、スピードアップしなくちゃね~


現在、
アメニティー換気システムⅡ
(第1種熱交換型換気システム)の採用を
平行して検討しています。←まだ決まんないのか!はい、コストもかかりますので。。。
前回の記事は→コチラ

ということで、

給排気を制御するシステムになるので、
より効率良く換気システムを稼動させるために、
あえて“サッシの框”をカットしてもらいたい!と思う反面、
結露問題は大丈夫?!と不安でした。
そういえば框って引き違いにだけ付いているんだっけ?
もしそうだとしたら、引き違いサッシの設置場所は限られるから、
考え方も決まってきそう!

ということで、質問!
框は引き違いサッシだけについているものですか?

「サッシ框は“引き違いのみ”に付いています。」

⇒「了解です。ならば結構引き違いサッシは限られるので、
  急な雨でお洗濯物などを取り込んだりして湿度が急に上がったりした場合に
  調節できなくなることで結露が発生!なんてイヤなので
  “標準仕様で框付き”に決定します!」
  
めずらしく仕様が決まった 

ちなみに、スィングサッシなどの場合、
“吸気口”をつけることで対策しているらしい。なるほどぉ


アメニティー換気システムを採用することにより
 設置しなくちゃいけない 
 機器のサイズと設置場所のイメージ
は?

→「目に見える機器ということで
  サイクロンユニットのサイズ:長さ588mm・直径227mm
   しかも、実は1階は2階の配管などの影響を受けるので、
   ちょっと場所の制約が発生する。
   設置場所
   →1階は「5物入」
   →2階は「WIC」に入れる方向(2階は自由がきく)

その他の機器
   →“換気グリル”は各部屋設置。
   →“アメニティー換気換気扇”は1階2階それぞれに吹き抜け部分に1箇所設置。
     吹き抜けといっても、見えない構造上の吹き抜けのこと 


ということで、なんとなくアメニティーの採用決定な我が家、
しないにしても標準サッシ框付きなので、
“するかしないかのみ”の決断!ということになりました!

それにしても実際サイズを聞くと

サイクロンユニット
おっきいよぉ~
 

参考になったよ~という方は
是非ポチを 

にほんブログ村

にほんブログ村 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

