スポンサーサイト


どうする?エアコン

【前回の打ち合わせについての覚書】

施主支給について
エアコン:うちは施主支給予定。
      それには、
      スリーブ工事代
     施工費代
を、きっちり把握しておきたいところだ。。。

ということで、詳しく質問!


結果は以下の通り

~まず大前提は…~
1台も購入しないで隠蔽配管を伴う施工だけ行うのはNG
 1台でもエアコンを購入してほしい。
 それくらい、隠蔽配管はお高い!(らしい)ので、取付けをお願いする以上
  隠蔽配管とエアコン1個購入だけはお願いしてあげて~(だって)
・ それと、施主支給した場合、ヘンなところに取り付けられるととんでもないことになったり
  ダインを扱いなれていない業者に当っちゃうとカケなど心配かも。(ひぇ~
 
なるほどね。残念だけれど了解しますかね。
でも、あんまり諸先輩方のブログ等などで
勉強させて頂いてもそういうこと書いてなかったような…


施主支給をお考えのみなさま、
または既に設置完了の方…こんな決まりごとってありましたでしょうか?!

もしよろしければご意見頂けると幸いです…
お願いします 

あまり目にしたことが無かったので、
ホントにそうなのかなぁ…?みたいな。。。

・スリーブ+施工(取付費用)は、30,000円/1箇所。
・スリーブのみは、8,520円/1箇所。
・隠蔽配管工事は、55,000円/1箇所。

スリーブだけ頼むと、穴は工場で開けてくるのが基本らしい。へ~ 
 ただしエアコンを入れる壁は耐力壁になることが多いので、
 安全を考えて穴は下にずらすことが多いのだと。
 ってことは、まさかな位置になって穴が開いてきちゃう可能性もあるってコト?ムリ~!! 
 
一方、現場で穴開けすると、うまく横にずらしてエアコンで隠れるようにしてくれるようだ。
 そこはようだじゃなく、やってくれるのですよね~お願いしたら見に行きますよ 

※例:6台のうち1台は積水で購入して、残り5台を施主支給した場合
   =8万(例えば一番安いエアコンの材・工)+3万円×5台  となるらしい。
  
  なんか、高いよね  
  でも仕上げを丁寧にして隙間なんかの心配も無いなら高くないかな?

ただ、ちょっと調べてみるといわゆる量販店さんで購入して
そのまま取付けをお願いした方が
まさかの位置に付けられちゃったりとか、
配管の露出部分がうんと長くなっちゃったよぉ~とか、
まぁそれなりには心配すべき点もあるみたい。


それと、本当に隠蔽配管で取り付けて良いのかもちょっと考えもの。
・そもそも設置するのも品物も高いし、エアコンの効率が少し落ちるらしい
トラブルの発生確率が上がる。またトラブル時の対応が大変
埋設(隠蔽)部の配管は、通常の露出配管と比較して
 環境(温度・湿度・換気など)が悪いことが多く、
 結露に対し注意を払うことが必要

HMはその美しさから隠蔽配管をお勧めするようだけれど、
うちも例によってしっかり予定してる。
けれど、冷静な判断が必要とされるかも。

こういうのを見ちゃうと、
隠蔽しません!もアリかなぁと。。。

じゃあじゃあ、隠蔽配管なしにするとしたら
購入ナシで施工だけお願いします!っていうのは
アリなのかな?

次回の最優先質問項目かも


少しでも参考になったら
ポチを  お願いします!

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
隠蔽配管について。
実家が全て隠蔽配管です。
金額は他のメーカーですがまぁ、そんなもんですね。

見栄えは良いですが、後々のことを考えると結構めんどいです。

まず、買い換え時一般の家電量販店で隠蔽配管施工をしてくれるところはほとんどなく、そのためHMに頼むことになるかと思います

交換で壁内に漏水したりするリスクを量販店は嫌うためとのこと。

ちなみに通常使っているときに、エアコン高率が落ちるなどは余り気にしなくて大丈夫と思います。

そんなわけで、我が家は隠蔽配管はしません。
ダインに傷などつくのは嫌だったので、営業さんの進めもあり、穴明などは積水さんに対応頂いてます。
打ち合わせでエアコン設置場所と穴位置をしっかり確認してくださるので、大丈夫かと思ってますが…。

うちの営業さんも設計さんも隠蔽配管それほどこだわって無かったですねー。エアコンも施主支給前提で最初からお話してくれました。地区や営業さんによって結構違うのでしょうか。

ご参考になれば…。

こてママさんへ~

こてママさん、おはようございます!
早速のコメントありがとうございます。
こてママさん、本当に勉強になりますi-233

そうですよね、やっぱり隠蔽配管考えものですよね。
調べれば知られるほど疑問が出てくるんです。
確かに、普通にエアコン買って隠蔽にしますか?
なんて話聞いたことないし…

うちは普通に3箇所も入ってきましたv-394
ああだこうだってこだわりたいと言っていたので、
先回りして営業クンがそうしてくれたのかしら?
まぁ、一応保険という意味でお高い隠蔽配管を入れておいて、
後々のコストアップに繋がらないように…ということだったのかも。。。

あ、でも施主支給に関してはぜんぜんOK!なスタンスでした。
こてママさんのコメントを読ませて頂いて、うちもほぼほぼ
「施主支給+積水設置」で決めちゃおうかなぁ…と思ってます。
ヘンな位置に穴あけ、イヤですものね~

ドアホンやホスクリーン等なども支給予定で既にお話済みです。

エアコン選び、悩みそうです。
こてママさんはもうお決めですか?

こんばんは〜


コメントをありがとうございました!
ホント、進捗度が一緒ですね!
今後もよろしくです!

うちの営業さんは「隠蔽配管」にこだわってますねぇ〜。
うちの外壁はベルバーンなんですけど、それにエアコンの配管を這わせたくないそうで…。
…てか、うちの場合、「隠蔽配管」にしないとエアコンは難しいんですよね〜〜〜
だけど、いろいろデメリットも聞きますしね…。
どうしようーって迷いますぅうぅ…。

うちのブログにコメントをくださった方が買いてらしたんですけど。
「隠蔽配管」のみを積水でやってもらって、エアコンを施主支給する…っていうのは無理なんだそうです。
「隠蔽配管」はエアコン本体とセットらしくて…。
エアコン用の穴をあけてもらうくらいは大丈夫みたいですけど。。。
それもしっかり工事費をとられるようですし。。

積水経由で準備したエアコン等の取り付費と、
施主支給をしたもの(エアコン以外の支給品も)を取り付けてもらう費用は違うんだそうですよ〜。
施主支給品を積水で付けてもらう場合は、取り付け費用が1.5倍くらいになるんだとか。
今日、ICさんが言われていました〜
そういうからくりがあるのか〜と思いました。

悩ましいですね〜家づくり。
勉強して頑張らないと!って思います。


Re: こんばんは〜

ハチどんさんへ
こんばんは~いらっしゃいませ。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

そうですかぁ。
きっと素敵な外観なのでしょうね~
吹き抜けがあるのですよね!羨ましいな。
うちは将来賃貸にする二世帯住宅なので残念ながらダメでした。
そうそう、隠蔽配管はとてもコスト的にもかかるからその分は
買ってあげてくださいね~って言われたんですけれどホントかな?
つまり、施主支給もOKだけど隠蔽配管する部分のエアコンは買ってあげて
さらに取付け費を個別に払ってね、ということらしく。。。
しかも、うちの営業さんいわく「スリーブだけ宜しく!」って事前にお願いしちゃうと
工場で安全な位置に穴あけされて到着するようなスタイルになってしまうようで
かなりドキドキです。スリーブだけってお願いしたかったけど、でも。。。
基本的に、エアコンコストは一式という名のもとまぜこぜになっちゃってるので
分かり難くてずるいですよね~
だから、スリーブ代や設置費を別にこちらが確認しても、
積水に円投げした時との差は分からない~。
icさん、すっごくいろいろと教えて下さって心強い見方になりますね。
今日、とりあえず隠蔽配管をやめたら設置費用のみで
エアコン購入はナシでよいか聞いてきます!

難しい判断が続きますよね。でも、少しづつでも進めてますよね。
これからもいろいろと教えてくださいね!
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

