スポンサーサイト


がっつり打ち合わせ内容覚書

【どんどんインテリアも書いていきたいので、一気にまとめちゃおう】

●エアキスについて測定にはコストはかかるのか?
→エアキス測定費用として4万円

 しかし“エアキス仕様”とすると本社から20万円の支援費が出るので、
 まぁ測定費用を差し引いたとしてもエアキス仕様の方がお得かな?


●どうしてもロジア前のサッシには“白格子”をかけたい。
EC基準をクリアしたサッシがあったのだけれど、施主支給はダメ?
→建物本体について施主支給した場合、「積水の名前」がつかなくなる。
→よって、サッシの施主支給はダメ!


 じゃ、どこの家になっちゃうんだ? 
 ってか、ダメなんだよね。何とかしたいよ~
 特注だと、きっとあたしがリサーチした金額の
 倍くらい
で出てくるんだろうね 
 引き続き、設計くんがYKKでアルミ引き違いサッシに特注で
 白格子を付ける方法がないか
(=現調)等など調べてくれる


●エアコン・ホスクリーン・ドアホン・警報機類について
施主支給
で、ほぼほぼ決まりですが…

→問題ありません。

 ま、エアコンの隠蔽配管についてとスリーブについて、
 もしエアコンを外で付けてもらうなら間違いなくしっかり
 付けてくれるところをきちんと選んで欲しい!等の話はあったが
 ⇒ エアコンについて そっちに書いてあるから省略!
 ドアホン工賃は仕方ないな。電気屋は大工さん入る少し前らしいので、
 そのタイミングで用意・納品
しよう。警報機は無線だし一番何の心配もなし。


●平面図内「5物入」13番建具(SP建具折り戸53,500円)を
 両開き物入れ(10階段下の5建具34,200円)に変更したい

⇒両開き物入れの変更OK。

 やったね~開けなきゃ分かんないんだから、扉のコストは安い方を選択します!


●平面図内「5物入(納戸収納)」→内側の西側のボックス状の物体は何か?
⇒小物入れだったが、今回の打ち合わせで消えた。

 そうでしたか。納得。


●平面図内「9物入(パントリー)」の上にどうやらダクトが通っているようだ…
 収納の上の部分に影響する?

⇒キッチンダクトが通るので350mm天井が下がる。
要するに高さは2150mmまで入る。扉は天井高のまま。


 やっぱりねぇ。
 予定していた入れちゃえ!って思ってた通販ラック、入んなくなっちゃった。
 すぐ代替案を探すこと!


●平面図内「12洗面所」・「13サニタリー」
 洗濯機の上の吊棚の形(板の枚数)を知りたい。ここもダクトのダウンありますよねぇ…?
 代替候補を検討中なので、洗濯機と収納の間の壁を抜くことできるか知りたい

⇒洗濯機の上の吊板は2枚。ここもダクトの350mmDNは必要。
 しかし、壁を抜くことは可能!可能とのこと
 

 はぁ、ココも収納選び直しか…ま、仕方ないけれど壁抜き可能ということは嬉しい!
 中にエイッと入れちゃえる収納の選択肢が広がる。


●平面図内「16WIC(1階)」パンセ 側パネルセットD1.5 35,400円は
 カットし、パンセ(S)Ⅲの枕棚パイプ付1.0Mすると、
 パンセ同士なのでクロス代25,000円は変わらない?

⇒パンセ側パネルセットは、スポッと収納ボックスをいれてしまうようなもの。
 それに対してパンセ(S)は棚のみ。
 つまり、側パネルを取ると、側面に貼られていなかった部分のクロス代が追加される。


 次回見積りで、側面クロス代としてコストアップした分を正確に教 えてもらおう。
 …と一瞬納得したけれど、やっぱりおかしいような気がする。
 だって、前聞いたときにもWICを全部取っ払ったらコスト代いくら?と聞いたはず。
 だから、今回も同じ条件になるのではないかなぁと…。しっかり確 認すべきだ。
 また、建具が:折り戸53,500円+開き戸35,800円の
 2種類存在するかきっちり確認
。これは基本締め切りだし
 安い建具を選択可能なら変更するという考え方
 せっかくのコストダウン案、ぬけちゃイヤ


●平面図内「29WIC(2階)」
 折り戸53,500円から片引46,100円に変更!して欲しい。

⇒次の修正案では開き戸にする。

 やったね、少しでもコストダウンは嬉しい~


●展開図②内8ホール
 天井350DNっていうのは、「パントリー・洗面収納・洗濯物上収納(便所)」全てに
 影響するのでしょうか?

⇒廊下とサニタリー収納スペースには影響しないよう調整中。

 ダクトはちょいと下からぐっと上を通ってまた下に落ちる。
 つまり通り道の出発と終点が落ちるので
 出発点横であるパントリーと終点手前である洗濯機上に
 影響
してしまう(使える高さに制約が生まれる)ま、仕方ないね~


●展開図③内15LDK
 C面:たぶん、直ってない?キッチンサイズ拡大によって
 横に見える壁がなくなる予定。。。では?

⇒展開図もそうだが、キッチンサイズ拡大により
 ⑫建具を南に移動しなければならないのがヌケていた。
 そこを直しつつ、正確に作成する。


 わぉ~そこ大事ですから!必ず⑫建具を正確な位置に移動して、
 たぶん換気扇が見えるようになるハズな展開図宜しくです。


●展開図④内31大壁和室
 C面:32仏間収納28建具:の建具が不明(契約書から変更なので?何になるのか?)

 軸回しの取り止めを伝える。
⇒SP建具両開き(階段下収納と一緒):34,200円×2、または×1、
 それとも上段をオープンにするのもあり


 せっかくのコストダウン案だったけど、見栄え重視ということで
 インテリアの打ち合わせでやっぱり
 「上軸回し+下両開き」にすべきとのご指摘
あり!
 再検討が必要だ。


●展開図④内31大壁和室
 和室だとやはりサッシは低めが良いのでしょうか?
 しかし、C面の建具と高さが合っているというわけでもなさそうです。。。
 また、良く確認すると18洋室サッシと微妙に高さが違い気になります。
 それならば、洋室と同サイズのサッシに変更して欲しいです。

⇒特に問題はないので、和室サッシは少し上に上げる(TAレベル)。
 それに合わせてロジア(西側)も上に上げる。
 そうすると3つの掃き出し窓の高さがそろう。


 お~いいですね。ライン揃え大好物です。
 そうそう、こういう微妙な調整が絶対必要。
 言わなくてもそうしてくれるとありがたいんだけどね 
 聞いてみてよかった~


●展開図⑥内27LDK
 C面:キッチン横サッシ上にあるもの・キッチン横サッシ上にあるものはなに?
 
⇒屋根伏せの変更をしたために、天井が一部勾配になっているため。
 250mmくらい天井が下がる。


 そうなんだ。いずれにしてもキレイな屋根のために
 いろいろ手を尽くしてくれてありがとう!


展開図⑦内28主寝室・わんこ部屋・LDKのサッシ位置とエアコン室外機の関係性の確認
⇒エアコンの室外機がより見えてしまうところは、以前ズラしたサッシを元に戻す

 うーん、これはもう少し検討したい。立面図を見てから最終決定し よう!


今日の打ち合わせでほぼほぼ終わるかな?
終わんないかな?
そろそろすっきりしたい


にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは〜


毎回きっちりコストを確認し、仕様の内容も細かく確認、把握されているので感心しています!
私なんて、そこまできっちりと営業さんに聞けてないです。
うちは一通り ざっと希望を入れこんで決めて、その上で削れるところは削って仕分けをしてコストカットしようかと、そんな風に考えています。

ariarinandemoさんは打ち合わせ、もう終わりそうなんですか?
壁紙も床も建具も、キッチンやお風呂などももう決まったんですか?
すごいなぁ〜〜〜。
うちはあと数回は打ち合わせをしなきゃ〜状態です。
まだキッチンも決まってないし、見せ所のリビングの装飾もまだ決めてないし、
一度決めた建具等もコロコロ変更しているので、
何が何だか…(苦笑)

とにかく! 頑張りましょうね!
お互いにステキな家を目指してっ!

ところで、ariarinandemoさんのブログをブックマークにリンクさせていただきました。
ご迷惑ならおっしゃってくださいね〜


ハチどんさんへ

こんばんは~
とんでもないです。決められない迷えるari家です。
実は私は最初とりあえず積水さんにお願いすれば問題なくちゃんとしたお家建つだろうし…程度にしか
考えていませんでした。でも、打ち合わせを繰り返すうちに部材の選び方や組み合わせ方でこんなに
コストって変わるんだ…とか、質問してみると可能性って広がるんだ…と気付いちゃってから
知らないって一番コワイぞ~と分からないことは何でも教えて!なスタンスです。

当初の予定では設計クンとの打ち合わせは、本当は今の時点では終わってなきゃだったのかも。
それだけオシテマス(笑)でも、インテリアの打ち合わせはそれを見越して
スケジュール押さえて頂いてたので、平行してやっている状態です。
だから、各部屋のイメージとかしたいことができるかできないか、案外あっさりこうしましょ
な部分を決めたりという感じかな?月曜日、2回目です!

だから、中身ぜんぜんですよ。
壁紙も床もまだぜんぜんです。インテリアのイメージで
建具はこんなのにしましょうか?その程度です(笑)
お風呂とかキッチン、洗面はほぼほぼパナさん。ショウルームがものすごく近いので
空いていそうな平日朝イチを狙って何度かじっくり相談してなんとなく決まってます。
でも、トイレ内収納とかはコスト重視でやっぱりオリジナルかな?など
今日の打ち合わせで方向性は見えてきました。
とはいえ、他にコストアップ要素が沢山あるので、まだまだ仕様変更はありそうです。

こちらこそ、これからも是非いろいろ教えてくださいね~
そうですね~素敵なお家になるように頑張りましょうね!

嬉しいです。ブックマークありがとうございます。
私もお断りもせずにリンクさせて頂いちゃいました。

これからもよろしくお願いします。
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

