スポンサーサイト


サッシ選び 

【まだまだ続くよ 打ち合わせの覚書】
今日の打ち合わせは4時間越え~疲れたよ 
まとめが大変だけれど、ひとまずこの前のモレ部分…

いよいよまとめて、えいやぁ  といきたい所だけれど…

今日はサッシのお話。。。

立面図3

立面図1

うちは、同じような条件でサッシの種類を選べる場所が2ヶ所ある。

庭に面した:和室の2本組みサッシ
玄関に面した:土間の2本組みサッシ


つまり、
FIXサッシ
FIX.jpg
スイングFIXサッシ
スイングFIX
どちらにするか?ということ

ということで、もちろん質問!
「FIXとスイングFIXコスト関係を教えてください」


で、お答えは…

「スイングFIXサッシ<FIXサッシ、+2万円。」 
 あくまでもうちの和室の間口の場合

「で、ぐ~んと大きくなるとあるところから
 FIXの方が高くなる。大きな一枚ガラスは高い」


なるほどね~確かに大きなガラスって高そうだよね。
うちは関係なくて、土間前はより小さくなるから


「それでは、両方ともスイングFIXで決定します」

早い早い~


だって、もうここのところ難しく考えていると
スケジュールも押しちゃって進まないし…と、

ものすご~くこだわるべき部分以外は
コスト重視で決めちゃってます。

ま、インテリアの打ち合わせなど等で
他でのコストアップは必至  
というのも目に見えているというのが一番かも
それに、インテリアに入ってこそ、

本当に本当に悩まなくちゃな部分、
てんこ盛りな気がする

なんかちょっと疲れ気味かも 

見積り変わって出てくるよね。怖いなぁ…

よろしければポチっと

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

そうそう。窓のお値段結構知らないとびっくりしますもんね。
家も前お伝えしたように、fix窓がかなり高くてびっくり。
同じサイズのスイング窓に二つ変えて、二枚でfix窓一枚分よりお安くなりましたもん☆

積水さんに限らず、仕様を選ぶ時、全部にお値段載せておいてほしいなーって思います。いちいち気にしたり聞くの面倒ですもん。

少しお疲れのようですけど、打合せもなくなっちゃうと、結構寂しいものですので、あと少し頑張って下さいね♪

こんにちは〜


そっか〜 ariarinandemoさんは 設計士さんとの打ち合わせがまだ終わってなくて、
ICさんとの打ち合わせを平行してすすめておられるんですね。
うちも、設計士さんとの打ち合わせが8〜9割くらい終わった時期から2〜3回、設計士さんとICさんと、同時に並行して打ち合わせを行っていましたが、
今はICさんとだけです。(営業さんは毎回、入ってくれています)

窓とか建具とか、どうやって決めるのか…
コストって大事ですよね!
私も、わからない部分はどんどん質問している方なので、
打ち合わせは毎回、4〜5時間かかっています。(笑)
だけど、コストに関しては、最近までまったくといっていいほど話題に出してなかったんです。
ほとんど使い勝手や見た目、好みで決めてきました。
なので怖いです〜〜
いったい見積額がどうなっているのか…恐怖ぅ〜

こてママさんが書かれているように、仕様を選ぶ時のパンフレットや見本全部にお値段載せておいてほしいです。
ちゃんとひとつひとつにコストの記載があったら それも判断材料になりますもんね。

うちは、2〜3回でICさんとの打ち合わせも終了になります。
それまでに全部決めなきゃいけないんですよね〜〜〜
建具や床材などの材料の発注を 着工にあわせて日を決めてあるそうなので、それに間に合わせないといけませんし。
まだまだ忙しくなりそうです。。

ブックマーク、ありがとうございました!
今後もよろしくです〜♪
頑張りましょうねっ!


こてママさんへ

こんにちは!

ね~そうですよね。

最初に契約書のFIXのダントツの高さに、これは気をつけねば…と
思ってからしっかり確認してます。
しかもサイズによっても何気に違うんですよね。
とにかく1つひとつチェックが必要ですよね。

カタログ的なもの、欲しいですよね~
聞かれなければ言わなくても…的なスタンスなんでしょうか?
確かに契約書には書いてあるから内緒でもないし v-388

いつもアドバイスありがとうございます。
そうですね。終わっちゃうと思えば
もう少しなんだから頑張れそうです!

こてママさんには全く追いつけ無そうですがこれからもいろいろと
教えて下さいね~

ハチどんさんへ

こんにちは!

そうなんですよぉ。
当初の予定ではハチどんさんと同じくらいのイメージだった
のですが、かなりズレちゃってます。
で、ダブり気味なのです。
家の場合、たぶんICさんとこちらと営業クンなスタイルで
進めていくようです。

私もそうです。コストというより、最初はこうしたい~な感じが
多かったのですが、ここのところコスト重視になってきました。
換気システムとか断熱仕様とか、やっぱりグレードアップしようか?
な部分もあるのでうちもコワくて…

あと2~3回?わぉ~大先輩だわっ!
全部で何回くらい打ち合わせってするのかしら?

カタログとかあればもっとスムーズなのにと思いますよね。

私も頑張ります。
これかもいろいろと教えて下さいね!
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

