

インテリアコーディネートの進め方

【一週遅れになっちゃったけれど…】

インテリア打ち合わせ1回目の覚書

〈基本的な流れ〉
大きな部分から決めていくという考え方

①床・壁・建具など。
②設備(キッチン・洗面バス・トイレなど)
③照明・カーテン


このような流れで、お手伝い頂きながらトータルで決定。


〈現在エアキス仕様であることの制約の説明〉
“シックハウス症候群の原因となる化学物質対策”ということなので
仕方ないけれど、やっぱり条件がついてくる。その説明。

:「シルタッチ」化学物質吸着建材の塗り壁(←これが基本)
   「エコカラット」吸着建材でアクセントにもなる。を、
    どちらか30%使わなければならない。

天井石膏ボード・透過性クロス
    天井のパテの上にできる「不陸(=平らでなく凸凹があること)」で
    天井に影ができることがクロスが透過性があるためより目立ちやすいので
    気になりやめるという方もいるらしい。
   ⇒もし具体的に見ることができたら確認してみたい!

●特に、天井について選べるものが少ないのでどうするか?というお話が出る。
   ⇒“エアキス仕様”というより“こうしたいイメージ”を優先させ、
    結果当てはまるかどうかで方向性を決定




ということで、
一般的には床材等から検討していくのだが、
“中身(家本体)の間取りなども確定していない”という背景、
“部屋ごとにイメージ画像を用意していった”ということもあり

イメージ画像集を見て頂きながら
          各部屋どこにざっくり話をしていく”
ことにした。


①玄関について
図面を見ていただいて指摘を受けたこと。

→玄関前のスペースが真四角になっていないのが残念。
 できれば真四角の方が美しい
 いろいろと案を出して頂いたが、やはりいじるのは無理そうだったので、とりあえず保留。
 はぁ、お客様のトイレ動線などがやっぱりネックになった。トイレ2つ案も出たがスペース的にムリ。 

私のイメージしている玄関前の第1の“フォーカルポイント”になる
 “お花置き場=猫足のテーブルもしくは椅子”についてどちらが良い?

→できれば家具等を置いた時にその空間が“シンメトリー”になるよう
 つまり、両サイド等間隔の“真正面”にあるのが理想!
 場所的に、狭い部分にいっぱいいっぱいの家具を置くと窮屈に見える。
 サイズ的には椅子の方が良さそう!

 ということにはなったけど、やっぱりイメージが膨らみすぎてまだ消化不良… 

しかし、片側では現在“CTC収納”を検討している。
 玄関の演出にはならないのでエスパースをと考えたがサイズが合わないと言われた・・・

→CTCは照明演出もできずあまり宜しくないかと。。。また、エスパースは特注で造れる。
⇒おそらく特注価格(1.2→1.0サイズ、ライトを真ん中に移動する必要アリ)
 かなり高そうなので、コストを確認させて頂いた後採用決定。
 
 照明を収納下に設置できるというメリットがあるから考えても良いかなぁと… 

土間前に設置予定のタガヤサンのベンチについて。

→和室前ということでイメージにも雰囲気が合いそうなので、
 サイズに注意して作成・設置するのは良いのではないか?

 ちなみに、現在玄関のガラスは見えない仕様になっているので、
 タガヤサンは置いても外から薄っすら見える程度で影響なし!


玄関入って真ん中の壁には何か絵などを
 設置しても良いのではないか?
という提案
 に、吊るし方を質問

10kgまでの吊るし物であれば下地不要!
 石膏ボード専用ビスがついてくるのでそれでまかなえる。

⇒しかし、いろいろお話しする中で、玄関に雰囲気の演出をする場所が
 あまりできない
ということが分かった。

 ペンダント照明設置・雰囲気のある鏡の設置を再検討したい!

玄関は終了!
ちょっと疲れたので、今日はココマデとしよう。。。

宜しければポチお願いします

にほんブログ村


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

