スポンサーサイト


がっつり打ち合わせ内容覚書 お家本体について 続き~ 

【そろそろ終盤かな?】
でも、打ち合わせ、引き続きしてマス。。。

断熱仕様について
 現在、標準断熱仕様がⅣになっているということだが、
 例えば断熱等級をⅣ→Ⅲに落とせる?また、グレードアップ仕様の金額差は分かるか?

→神奈川に関してはⅣ仕様をⅢ仕様に落としてもコストダウンとはならない。つまり、それが標準

 そうだよね、つまり断熱仕様に関係する部材のコストは、
 基本の断熱仕様にかかる費用と理解すればよいみたい。


●アメニティー換気で導入するシステムは「ACモーター仕様かDCモーター仕様か?」
 それぞれの特徴(消費電力や音など)とランニングコストを知りたい。

→DCモーターです。音は後で調べますby設計クン

 調べたところ、消費電力が少なく省エネかつ長寿命ようなので、
 音問題がなければDCモーターで良いかもね。


●建物本体について施主支給(白格子ドアの件)した場合、「積水の名前」がつかなくなる
 とのことだったが、具体的にはどういうことなのか?

→性能評価や長期優良に通らない、というようなことを言っていたが
 結局はよく分からない?物理的にもムリみたいな…


 ま、なしってことですね。


●INAXキャパシア(間口725、奥行280)の見積を2パターン依頼。
①手洗い+収納、ペーパーホルダ別途
②手洗い+収納+ペーパーホルダ
③鏡(スリムミラー)を入れた場合の価格の違いも依頼。

→手洗い+収納+鏡+ペーパーホルダ:定価約190,000が、127,900円(材・工)。
 化粧台本体のみ:122,360円。
 ペーパーホルダ:4,500円。
 鏡単体:134,600円。定価20,000円。


 うーん、これは予想外だよ。。。
 掛け率悪すぎる 
 これはもしかしたらナシかもしれない。。。


●《2階キッチン》【重要!】
2階キッチンの造作についてカット⇒その分をキッチン本体へ回す。
(造作代ををそのままキッチンに回して、キッチン自体の見栄えを良くする。)

→造作は「笠木」という。レンジフードが壁にかかっても
  設置できるタイプに制約が無いかPanaに確認する。


 造作なんかにお金かけるのなら、断然キッチン本体にお金をかけたい! 
 でも、これはインテリアコーディネーターさんとの打ち合わせでとんでもなく変更されることに…


●トイレ棚手摺Mタイプ
紙巻器を別に採用する場合、手摺だけという用意はあるのか?また、施主支給も可能か?

→玄関手摺のウッディCT手摺(19,800円、800mmまたは1000mm、P.64)を
 トイレに付けてもOK。ただし、1000mmはちょっと大きいかも。


 いずれにしても、大きいのでちょっとバランスが悪いかもしれないということ。
 ICさんと一緒に考えることにする。


●前回「隠蔽配管をお願いした場合、1つはエアコンを購入して欲しい」ということだったが、
 隠蔽配管をお願いしなければ購入はしなくても良いのか?

→はいとはいえないけれど、そういう方向でやってみる。

 方向性は、積水にはスリーブ+取付の工事を依頼し、
 本体は全て施主支給(積水では1台も買わない)。 
 隠蔽配管にはしない
ことにする。


●平面図内「27LDK(2階)」「25建具」
 YSⅡ建具(片引込)120,000円になっているが、
 YS片開きもしくはSP片開き(TS片開き)にしたい

→YS片開きにします。by設計クン

 (片引込をやめて、よりお安い建具に変更して)コストダウンを図りたい


展開図④内31大壁和室の「32仏間」
 軸回し収納を「ワイズ×2」とすることになっているが、
 インテリアコーディネーターさんとの打ち合わせで
 「軸回し+ワイズ」となる可能性があるとお伝えする。


 うーん、これはちょっと想定外だけれど、
 来客等もある和室ということもあって、已むを得ない選択
か?


階段室サッシ
 これも展開図がない。付けられるのはFIXのみなのか?他に安いサッシに変更可能か確認したい!

→今はオーニングサッシ(腰丈):98,090円が入る予定(2段でも3段でもよい)。
 しかし、FIXも付けられる:コスト50,000円くらい。
 スイングサッシ(SW小窓0.75 断熱合わせ網入ペア:49,140円)


⇒じゃ、これならFIXで決めたい(珍しく決定)


●トイレだが、アラウーノSとVがそれぞれ1階2階と入っているが、Vだけにできる?
 Sの小の時のおつり問題で(父はたぶん立ってしかしないので…
 Vに統一しようかと検討している

→それは問題ない。
 アラウーノS:壊れた時は修理依頼
 アラウーノV:上下分かれるので、上が壊れたらそこだけ新しいものに修理。

 
 まぁ、掛け率もVの方が良さそうだし、コストダウンになるからいっか!
 でもダメかもだけれど座って小をしてもらえるか母に父に確認してみてもらおう。


●現在採用中のカネカの太陽光パネルとセットになっているオムロンのパワコンはどうしてこれなのか?
→オムロンパワコンはカネカと相性が良いとのこと。

 変換効率がどうかなぁと思ったけれど、それじゃあ仕方ないかな。。。


●アンテナをカットした際(光フレッツなので)、分電盤などが高くてそのままコストダウンとはならない…
 という話だったが、契約書内、「分電盤」とは違うものが追加で入るのか?

→光ファイバー使う場合、ブースターを高いものにする必要がある。
 ブースター費用はマルチメディアの中に入っている。



●駐車場のEVコンセントは設置しない方向にしたい

→了解です。金額は2~3万円くらいの減になります。

 とりあえず、電気自動車じゃないしまだ方向性がハッキリしない雰囲気なのでなしね~


●リードフックリードリングを具体的に見たい。
インテリアガイドP236のこと?

→そう。強度について心配しているなら
 (ちょっと引っ掛ける程度のものなので)施主支給が良いのでは。下地補強はします。

〈新提案あり〉
→軸と軸の間からフックを出す方式の提案(大型犬の家で施工したとのこと)。
→方棟用安全帯取付金具を使うとのこと。


 とても良いアイディアですね~わんこ足洗い場に設置の方向でお願いします! 


●1階の天井点検口
 将来2階を賃貸した場合「2階領域になる部分にある」が、問題ではないのか?また、ここがベスト?

→特に問題なし。賃貸した場合でも大家権限で立ち入ればよし。
 設備設計時に決めればよい。



●1階ロジア、2階わんこ部屋は、腰高の見切りを予定したい(ペット対策)
→・ロジアのたれ壁は素材を変える。
 ・ロジアの南東西の3面を見切る。P77壁クロス見切縁C2
 ・2階わんこ部屋は西・南面を見切る。



●足洗い場の後ろ(LDKと和室の間)のサッシが格好悪い。
→・細い窓でも1本しか入らない(2階と同じ腰高スイングとか)。
 ・丸窓は7万円くらい。


 でも、やっぱりカッコ良さ優先でICさんからのご指摘ですので…
 おそらくスイングサッシに変更


よろしかったらポチっ!
お願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはー。
細かな見積り、すごいですねー。
私はもう最後は何が何だが…って感じで、言ってみれば適当ーになってしまいました。

個人的には、お父様座って用を足してくれるといいですね(笑)
ちょっぴり微笑ましい悩みで楽しく拝見しちゃいました。

もうそろそろ、照明やカーテン選びでしょうか?
きっと拘った物を選ばれるのだろうなーと楽しみにしてます。

こてママさんへ~

こんにちは!
私も、なんかもう良くわかんなくなってきちゃってますが、
教えてもらいたいなぁと思ったことは聞いちゃってます。
でも、たぶん質問攻めは次回までかな?
いよいよ見積り出てきます~緊張です。

あはは、父のことそうでしょ(笑)
でも、母が父に聞いたらそれだったら!って言っていたとか?
ホントかどうかアヤシイです。抜き打ちチェックしちゃうかも。。。

実は、まだ家の中のことが確定していないので
床も壁も…決まってません。
私の好みの画像集v-410を全部見て頂きつつ
垂れ壁だけはココに欲しいとか建具はコッチのテイストを
優先するなら1階はこれかな?程度で
何気に進んでいません。。。
とにかく本体のお家を確定することがまず第一なのですね!

本当にデキるICさんなので、私の好みを全て理解して下さって
いるので、間取りも設計クンより的確に変更して下さったりで
いよいよゴールが見えそうです!
本格的に決める際にはパパパーッと決まりそうな気がします。

気が早いけれど、家具も見ちゃったり…
でもでもとにかく見積もりがコワいです。。。
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

