

展示場の雰囲気に近づけるために…

【展示場の雰囲気、もちろん仕様の豪華さや家具の立派さもあるけれど…】

ちょっとしたポイントで素敵な空間を演出できますよ~
ということで、教えてもらったのが…


●照明の色味について検討 やはりLED。
昼白(ちゅうはく)色の光
 白い自然な光でお部屋を明るく演出。いきいきと明るく自然な印象。
 普通の蛍光灯の光と同じような感じ。
 洗面やキッチンの手元なども良いかも。
 電球色の光
 暖かみのある、おちついた光で落ち着いた雰囲気。
 白熱電球と同じようにオレンジ色の光。
 リラックス感がある。和室にも。

 パナさんに分かりやすく出てた~
        ↓

    昼白色食卓

    電球色
       
  電球色と昼白色電球色と昼白色2
   


→ご提案頂いたのは
「“あたたかみがあり、
       展示場なども採用していて
              イメージに合う”と思いますよ~

ということで電球色となりそう。

1階は方向性を考えると電球色で良さそうだが、
2階はシャビーな“ブラック&ホワイト”ですこしクールなイメージにしたいので昼白色?と思って、
階で違ってもよいのならば分けるのもアリか聞いてみたけれど、
外から見たらやっぱり統一されていた方が美しいということ
それに、私のイメージしていた画像は結局みんな昼間 
どうやらたぶん電気をつけると電球色ではないかと。。。

でもでも、メイクする洗面やお食事を用意する手元だけは
昼白色っていうのもアリなのではないかと
思ったりもするので、スミワケが可能か聞いてみたい!




ココからインテリア1回めの打ち合わせ続き~

②LDKについて
●ロジアを作り込みたい!ということが大前提
 真ん中にくるフリップウィンドー(スノークロス)を採用する意図は、白格子にしたいから

アルミサッシは外・中同じ色になるので、
 ロジア内の雰囲気を優先させるとしたら色は“シルキーホワイト”にすることになる
⇒もし外観ツートン案を採用した場合、和室前だけは:ブラック(未定)と合わせる、
 もしくはマイルドステンに変更すべき?

やっぱり、家本体が決まっていないとサクサクっとは決められないのだね。。。 

●建具について
→好みのテイストを表現するにはRDⅡ建具(SD)の白框ドア 
 玄関前は、RDⅡガラスorRDⅡステンドガラス(ホワイト)とか?
でも、その場合は天井高はできなくなる(框とステンが天井高なしなので)

見渡した時に目に入るところにある建具幅はなるべく揃えたい
 ①②:70cm、⑭75cm(ここは玄関前だからどっしりめね)
 つまり、①を70cmにして、統一感を出し美しさを追求したい!
⇒WICの南側を薄壁にしてもらい“6cm余裕を持たせ、さらに10cm全体的に落とす”ことで、
  建具70cmを入れることにする。ここはこだわりたいポイント!

建具グレードが上がりましたね~でも、大事な1階部分なので了解
それに、ロジア前を①垂れ壁にするか②垂れ壁+袖壁にするかで、①´框なし天井高②´框ありとなりそうで、
まずはロジア前をどうするか決定する必要がでてくるのだ。


●好きなテイストを考えると、キュビオスはちょっと合わないのではないか?
 どういう経緯でキュビオスを選んだのか?

鏡面白ならば“らしさ”レベルは落ちるかなぁと…。
 採用の経緯はイベントでお得!…ということと、
 配線などを美しく隠しつつ収納力を持たせたいという点。
鏡面白でかつ、シンメトリーであればテイストは合わせられるかも。
 そして、シンメトリーであってかつ極力キュビオス感の出ないスタイルを選ぶべきだと思う。
 キューブ状にしないで、ロー&ウォールスタイル案(ローボードプラン)にするとか?

本当にそうですね。キュビオスは両親の収納がたくさんほしい!という
リクエストにお答えするという意味もあっての採用。
どっしりかっちりないわゆるキュビオス~!な感じ、せめて鏡面ホワイトにすれば薄まるかな?と
ちょっと困ったなぁと思っていたのでした。
ご提案頂いたスタイル、確かに収納力はちょっと落ちちゃうけど、感じ度ダウンしました 
次回、コストが出てからスタイル決定


●テーブルサイズ
→1350~1500イメージ

●ソファーサイズ
→1600イメージ
⇒ちょっと小さいラブソファーになってしまうので、
 コレで良いかソファーに関しては実物サイズを確認の上決定する
⇒決定し次第、垂れ壁のイメージが決定。
  現在のサイズでOK :アーチ垂れ壁・袖壁付(幅50cm)
  大きなソファーへ :垂れ壁は両サイド遊び無しでソファー場所確保へ!
ソファーテイスト(サイズ)決定→垂れ壁イメージ決定→建具テイスト決定!
 可能性として、建具を天井高のモダン寄りにするという方向性もアリ。
 
基本的には、部屋の中で好きなテイストを存分に表現できるところはあまりないので、
ココ(垂れ壁袖壁付き)だけは採用の方向!でも、LDKはキュビオス・キッチンとどうしてもモダン寄りになるので、
モダン+クラッシックの、ミックススタイルとしたい。でも、その場合の建具の選択の仕方を次回聞きたい


●キッチン上にはダウンライトを埋め込み、すっきりやりすぎ感を出さない工夫。
→本当はキッチン上のペンダントライトも考えたかったが、
 キッチンの上ということは高さとサイズに制約が発生する。
 さらに、テーブル位置(サイズ)は変更になる可能性を考慮した方が良さそうなので、
 狙って設置しない方が自由度は高いし、やめたほうが良い。
LDK真ん中にシャンデリアに決定 シーリングを用意してもらう。

どうしてもちょびっとクールめなシャンデリアが欲しい。
素敵なペンダントライトも欲しかったなぁ…でも、やり過ぎ注意だからね…



LDKについてはココまで


なんだかんだ決まらなくて
焦り気味な私に励ましのポチを…

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

