スポンサーサイト


さらに、大問題発覚~ コーンス照明?!

【そうだよね、やっぱりそうだとは思っていたのだけれどね…】

それは和室の中に発覚した大問題

                 和室垂れ壁

さて、どこが大問題なのでしょうか?!
        ↓

        ↓

お気付き  になりましたか? 

それは…って、ひっぱることの程ではないのですが

    垂れ壁の位置 です。

仏様の上に直角にがっつり直角に…

これについてはね、実は気付いてました。
でもね、どうしても
和室で装飾を施せる場所が、この面しか無かったのです。

話せば長くなるのですが→コチラ 
本当は和室に仏壇+本棚が2つ入る予定でした。
そうすると、どう頑張っても装飾を施せる部分が作れなかったのです。
2ヶ所の出入り口で2面、仏壇と本棚で2面使ってしまうことになっちゃう。

その時点で、和室の作り込みが不可能 
それでうんと悩んで両親に相談し、両親の思い入れのある本棚の1つを
寝室に入れてもらうという解決策に至り、ようやく1面装飾スペースを作り出した…
という経緯があったので、せっかくできた垂れ壁が諦め切れなくて…


でも、ここの大問題をご指摘下さったのも
信じてやまないICさん。

ICさんのご指摘とあらば諦めます。
でもさすがのICさん。
今までの経緯とどうしても何かこだわりをもたせたいと思っている
気持ちを察してくださって、
すかさず代案のご提示
         ↓

         ↓

建築化照明にもご興味があったようなので、
     コーニス照明 はどうでしょう?
                   コーニス照明

 ⇒間接照明の一種で、壁面の上部から下へ光を照射させる手法。壁への間接照明。
  ●壁面を明るくすることによって、広く感じさせる。
  ●壁面の仕上げ材のテクスチュアや素材感、形を引き立てる。
  ●壁の目地や段差など、壁面の仕上げの欠点が目立ちやすい。

                    コーニス照明3
 
しかし懸念すべき点がある。

①基本、このように15cm埋め込むことで電球が見ないように取り付けるのが理想らしい。
 しかし、どう頑張っても8cmしか埋め込む高さが取れない。
 →つまり、下から見るとちょっと電球が見え易いというリスクはある。。。
②本当のところは照射対象の壁や天井は、つや消し仕上げなどにより
 器具が映り込まないような材料を選ぶ必要があるらしい。
 →エアキス仕様のままだと、透過性クロスになるので、壁の不陸がより目立ちやすくなる。


でも、もう諦めるしかない…な気分だった私。

一筋の希望の光  が見えただけで充分です。
多少の電球の見え隠れ(隠れてないか)はかまいません 

ということで、大問題は美しく解決となりました。

本当に良かった。。。

少しでも参考になったよ~
という方はポチ願います

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

