スポンサーサイト


外観・エクステリアのテイストの行方

【家具から部屋のイメージを考えると…】

私、やっぱり

三井や東急な感じがどうしても好きなんです

積水で、そしてダインで…と決めたからにはダインらしさを活かした
どっしり落ち着いた和モダンな外観・そして庭や門構え和テイストに…と割り切ったつもりだったのですが、
         
           11月17日外観4s
                    すっきりカッコ良く和風なボーダー柄

       ツートン
                  和モダンな雰囲気のブラックとのツートン案

やっぱり好きなテイストってそう変わらない!

外観を決定する際、積水の営業クンからもそして家族からも
部屋の中は好きにしていいから!!!と説得されつつ
三井的な外観を諦めたという経緯がありました。。。
そう、やっぱり諦めた感は拭えませんでした。

今、インテリアを検討してます。
内装選びをするうえで、どうしても部屋に置きたい家具が1つありました。
それは外観イメージとはリンクしませんでしたが、
それでもやはり!という思いがあり決めてしまいました。
周辺家具もトータルイメージも大切ということもあり
その家具の雰囲気に合わせて同じテイストでほぼ決めてしまいました。

ICさんとの打合せ時、購入家具を画像と共に
お見せしました。

そうなると…

それらに合わせて、それらを引き立たせるための
床や建具などを選びましょう…という考え方になりました。

すると、最初の考え方“和モダンな外観”とは
かなりかけ離れた雰囲気のお部屋が見えてきました。
外観は外観という考え方にするか?
家の中の雰囲気と合わせた外観とするか?


結論 


やはり
大好きな家の中のテイストを反映させた外観にする。


⇒①外観自体は気に入っているので、いじれる範囲でダインの柄選びを変更
 ダイン外壁バリエ
 採用予定だったボーダーを止め、古レンガもしくは小端積を採用する。
 ツートンにするとモダンテイストになるので、
 オールピュアホワイトorセラミックホワイト


⇒②エクステリアも和モダン風のテイストを大幅修正! 
 アイアン調のデコラティブな門扉に同テイストのフェンスで
 ヨーロピアンテイスト

  和室前の庭も、坪庭な和風ではなくアーチをかけてバラやハーブを用いて
 イングリッシュガーデン風を目指す

先週末のエクステリアの打合せで、考え方の大幅修正をお知らせ。
エクステリア屋さんは本当はこういうテイストが好き(だけど諦めた)私を
良くご理解下さっていてしかも、嬉しいことに好きなテイストが似ている
ということもあり、かなりノリノリで修正案を考えてきます~!と言って下さいました。
本当にありがとうございます!!

ICさんや家具屋さんのアドバイス、エクステリア屋さんの
アドバイスで方向性が決まりました。
ようやくいろいろなところでグラグラっとしていた気持ちが
ピシっと決まりました。

ここからはもしかしたら早く決まっていくかも。

頑張るぞ~!な私に
ポチお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

お久しぶりですm(__)m
いつも感心しながらROMしておりました(^_^)
>大好きな家の中のテイストを反映させた外観にする
ブログで好みの外観・内装写真を拝見するたびに、陰ながらずっとそう思ってました(笑)

色の名称はわかりませんが、オール白系古レンガなんてホント素敵だと思います(^_^)
ポイントで白系SHストーンも似合いそうですね。

凄く、素敵な家になりそうですね(^_^)

dreamskyさんへ

お久しぶりです~
あはは…最初からそうすれば良かったじゃない!という感じですよね。
せめて内装だけでも好みな仕上に…と思ったら、
今度は外観とのギャップに頭を抱え…
でも、スパッと頭を切り替えてまた再スタートです!
オール白、ちょっとヨゴレが心配だったりしますが、
まんまイメージとは行かないかもですが、
素敵なイメージ通りのお家目指して頑張ります。
うーん、SHストーンもいいでですね~
夢が膨らみます
是非、またアドバイス頂けたら嬉しいです。

おはようございます

コメントありがとうございました(*^O^*)

今までもずっと見させてもらっていたのですが、やはり外観だって中と会わせたいですよね(^ω^)

我が家はアジアンテイストなので外観や外構もそれに沿ったように造ってもらいました(*^^*)

きっとお家も素敵なヨーロピアンテイストになりますね!!
私も楽しみにしています!

また変更した画像見せてくださいね~(^-^)

konekomuraさん

こんにちは!
こちらこコメントありがとうございます。
ご覧いただいていたなんて恐縮です。
はい、外観も好みな雰囲気に近づける方向に決定しました。
アジアンテイストもステキですね~
リゾート感あふれるリラックス空間!になるのかな?
楽しみですね。
私も少しでもイメージに近づけられるように頑張ります!
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

