

目指すのは《適材適所》な収納作り

こんにちは。
修正見積りを主人がエクセルに打ち込みなおし、
きっちり確認中なari家です。 

さて、見積りを出してもらいつつ、
ほぼほぼ最終の見直しを行ったのですが、
収納に修正がありました。

今回取り壊し予定の実家には、
そこそこ造り付け収納があって、
普段頻繁に出し入れするもの以外は
ある程度の指定席にしっかり収まっているので、
いわゆる家具がそれほど沢山ないんです。
当たり前のように使っていましたが、
今考えれば、まぁそこそこ考えられたお家
だったなぁと思います。

先日祝売却!なariマンション
実は、LDKにかなり大きなとっても便利収納が壁1面にあって、
家具は購入しなくても生活できちゃう感じでした。

特に、両親は便利収納が当たり前な生活に慣れてきているので、
新しいお家にもなるべく収納をつくるように心がけましたね。


しかし、ちょっと足りない部分が発覚!

それは玄関土間収納

           土間収納

ここは隠すけれど、基本見せる収納にした方が良いと考え、
後から簡易収納を書い足しするという選択はなし!

土間収納の中に入れたいもののイメージはこちら。

①《靴》
 靴類・ブーツ・長靴・靴づみ・靴べら・スリッパ
②《羽織もの》
 上着・散歩服・レインコート
③《日焼け対策グッズ》
 帽子・手袋。日焼け止め・手袋・スカーフ・折りたたみ日傘・UV傘
④《傘》
 傘・日傘・折りたたみ傘
⑤《散歩用具》
 うん袋ストック・リード・わん洋服
⑥《雨用タオル》
 タオル・わんタオル
⑦《大事なもの》
 印鑑・鍵類(鍵はフックが欲しいけど…)・筆記用具
⑧《車庫・物置に収納されていたもの》
 スーツケース・クリスマス用品・庭いじりセット・玄関等掃除用具・脚立
⑨《蚊取り線香、虫除けスプレー、掃除機、シーズンOFF用品》
 蚊取り線香・虫除けスプレー・掃除機・ホットカーペット・ヒーター・扇風機
⑩《ごみ一時保管》
⑪《にゃんこわんこご飯》
⑫《非常用の数日分の水や食品》
 食品・ランプ類・ラジオ・簡易トイレ類・衛生用品・便利グッズ
⑫《家事用品》
 掃除機・アイロン・アイロン台、裁縫道具

横線  は納戸収納へシフト予定
*⑩ごみ一時保管場所は、土間内勝手口ドア外を予定。

こりゃームリですね 

土間収納内のボリューム=収納量
をふやすべく、採用するタイプを選択し直し!


しかし、土間収納のお隣にも納戸を設置したので
そちらに振り分けしつつ


《靴とわんこの散歩・雨の日に必要なグッズ》
を中心に収納することを目指す。

ということで、靴以外簡易可動棚KKDへ。
            土間収納

ちなみに、傘の指定席は可動棚のした部分を抜いたポール
これで傘たていらないかな?
傘の長さを考え、ポール高97cm、奥から25cmの場所で決定!

で、シューズルーム内部セットSNCのL型プランAタイプを選択。
レインコートやちょっとした上着をかけられるし、靴43足収納可能。
                    土間収納2


収納セットが入るコトによって少し通路が狭くなってしまうけれど、
やはり収納量の方が優先順位は上

大事な靴はWICで保管することにすれば足りるでしょう。
見直して良かった。

実は途中で土間収納から裏のエネファーム・物置・わん洗濯機などを
まとめて設置するサービスヤードへの動線(ドア)を確保した際に
収納をカットしてしまったのだ。

これで一安心。コストアップはもちろん了解です。
両親が使いやすいように…大事です。


最後までお読みいただき
ありがとうございます。ポチ!

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

