スポンサーサイト


こだわるポイントをしぼり込み 

【洋風な外構案、できました】

連休ですね。うちは見積りの修正が出てきて、
とにかく細かい部分を総チェック!
                    見積もりs

をしつつ、
(既に?なポイント発見してます  )

本日はエクステリアの修正案のお打合せでした。

 2月10日エクステリア4 2月10日エクステリア1

          2月10日エクステリア2

良い感じです。
テイスト的には、本当に一気に洋風

現在、茶色で表現されている玄関周りの部分は、
以前の私の好みだと以前お伝えしていたSHストーンの茶色のイメージ
                 SH.jpg

しかし、いろいろとお話をしていくうちに、門扉ありきにしたいならば
                 SHw
このような白基調にした方がよいのではないかと軌道修正。
それに伴い、フェンス下のレンガも白っぽいアンティークレンガとすることに。
雰囲気作りのライト、良いです  ここは後からバランスを考え決定。

良くお分かり頂いてます。そうそう、こんな感じの白良い感じですね。
塗り壁的な白になってしまうと真っ白で、可愛すぎちゃうんですよね。
大人カワイイ感じ好きです。
同色彩の名古屋モザイクなんかのタイル案も頂き、
もう少し凹凸感のない、すっきりな方向性の模索もすることにする。
でも、ホントにもう少しだけでいいから背が高いほうが
バランス良い気がしちゃうんだけれど… 積水にもお家とのバランス聞いて見よう。

そして…
とにかく門扉ありき!

施主支給することにして、好みなロートアイアンを探すことに。
まず、私が門扉を決定することからはじまることになるので、早めに決定・報告する。
この画は門扉W140H120なイメージなので、もう少し迫力を持たせるために
W140H160、W160H160な方向性も検討することにした。
フェンスはその門扉に合わせて、違和感無い様に
エクステリア屋さんにアイアン調アルミフェンスを用意して頂く。

門を入ってお家が擁壁の上にあることで本来見えるハズな基礎になる部分もお化粧してもらう。
以前の四角い囲いの植込みではなく、丸みを帯びた植込みに変更!
階段の曲線と良く合っています。

玄関ポーチの石の感じも素敵です。
庭は、歩くのに不自由しない程度にレンガで小道を作って頂く。

オリーブやハーブなどで、庭までのアプローチは寂しくない程度に植栽を配置。

庭の端に水栓を設置。こんなのとか?
           水栓
                   蛇口

バラのアーチは施工前に決めるのではなく、
全体のバランスを考慮し様子を見つつ決定することに。

わんこ足洗い場はモザイクタイルですっきりカッコ良く!なイメージで。

また、今のお家にある植栽で両親が取っておきたいと言っていたものを報告。
⇒ぼけ(香りが良いので)
 椿(お隣との目隠しとして残したい)
 

早めに門扉を決定せねば~


今日も最後までお読みくださいまして
ありがとうございます、ポチ!

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは〜


もうエクステリアの打ち合わせが始まっているんですか?
はやい〜〜〜
うちはまだ内装でうにゅうにゅ悩んでいますー(笑)
なんやかやまだ決まってない部分が多くて、あと3回くらいは打ち合わせが必要かも〜です。亀のようですわ。。(苦笑)

SHストーンの茶色! 私も好みなんですっ!
はじめ、外壁の一部にバーンと使う予定だったんですけど、
総ベルバーンになったので不採用になりました〜。
この石ばり、いいですよね〜〜〜
迫力があるんですが、重量がものすごいらしくて外壁に大量に使わない方がいいって営業さんが言っていたので、
もしかしたら門柱に使うかも…です。未定ですけど。

見積もり、出たんですね!
うちは今週末です〜怖いわ。。。
洗面所の件はどうなりましたか?
まだあきらめきれない私がいます。。。



ハチどんさんへ~

こんにちは!
そうそう、エクステリアの打ち合わせ、かなり早めに進んでます。
っていうのも、うちは結構な擁壁をやり直してからのお家着工という事になるんです。だから、早めに同時並行で考えるべきポイントがあるんです。で、積水から出てきたエクステリア案が高い!i-240
ということで、早めにここなら!というエクステリア屋さんにお願いして
できるできないの自由度が高いうちに宅造申請前に絡んでもらったのです。

だから、うちもインテリアの打合せぜんぜんまだまだですよ~
ただ、メインの家具が決まっちゃったので結構早いかもです。

も~i-233ハチどんさんとは
本当に好みが合うから嬉しくなっちゃいます。
そうそう、実はね外観の本当に初期の頃、絶対にSHの茶色が欲しいって和室前の四角い部分に、
どうしてもってことで取り入れてもらってたんです。
http://ariarinandemo.blog.fc2.com/blog-entry-22.html
でも、ダインの上に貼っちゃったらもったいないかも…とか
いろいろあってぼつ。どうしても諦めきれずエクステリアに取り入れる方向になったのでした。
どっかに入るといいですね~

見積り、全部は出てないんです。
でもとりあえず大きく変わった部分は修正されて出てきました。
洗面ね、ふかすことはやっぱり大丈夫みたいですよ。
でも、もったいないかもって設計クンは言ってました。
私もそう思い始めた矢先、ちょっと問題発覚。
もしかしたら1.5にせざるを得ないかもです。。。

No title

こんにちは。また登場ごめんなさい。
アプローチの階段、素敵ですね!
とうっとりしてたのですが、、
玄関ドアを開けたときに残っているスペースの
足元が少し狭くないでしょうか?
大丈夫かどうか、確認してみるといいかもです。
念を入れて、新聞かなんかで同じサイズのものを
作って部屋で試してみてもいいかも。

縮尺がわからないのですが(門のタイルは30CM角でしょうか?)
鼻の頭の先でドアが開くとちょっと狭い、と
感じるかもしれません。
階段も素敵なんだけど、踏面はそれぞれ十分取れているでしょうか。
7段必要なら、もっと手前から登りやすい程度に緩やかな
階段にした方がいいか、ちょっとチェックしてみてくださいね。
デザインはとっても素敵です。
図面を、ひっくり返して、自分が玄関の中にいるように持ってみてください。
ちょっと出た先が不安定な感じがしました。
まっすぐ先に出れば広いところだけれど、すぐそこの段は
狭くなっているので、、
ご年配の方とお子さんもご同居かと思いますので、、
わたしも、この場所は、細かいところだけどかなり
頭をひねったところで、
ドア前のところは図面をもらったよりも広くとって(それでも狭いけど)
よかったと実感している場所です。
ariさんのおうちは広いのでなんでもできますよね。

我が家も、小鳥の蛇口使っていますよ~
初めは金色だけど、すぐいい色になっていい感じです。

SHストーンもいいですね~

ふみママさんへ~

こんにちは!
スペースの件ですが、私のイメージに近づけるために
いろいろとエクステリア屋さんが盛り込んでくれて、
もしかしたらそういう大切なポイントが
落ちちゃっているのかもです。
本当に教えてくださってありがとうございます。
早速エクステリア屋さんに相談してみます~

ちなみに、タイルは400角タイルです。
それにしても、あれこれあわあわしてしまって、
本当に使い易い・住み易いという大事な部分が
疎かになってしまうのは結果一番残念です。
私もしっかりシュミレーションしてみたいと思います。
エクステリア屋さんにもしっかり確認してみたいと思います!

小鳥の水栓採用なさっているのですね~
かわいいですよね。どれにしようかワクワクしてます。

SHストーンはお家に取り入れたかったのですが
残念諦めたので、どこかに使いたいんです。
上手くまとまるといいのですが。。。
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

