スポンサーサイト


また、こんなトラブルが~!!

【ほぼ見積もり修正案の見直しも終わり…】

指摘すべきポイントは指摘させて頂きますな
スタンスで挑む週末の打合せ。

現在書類作成中です~ 

しか~し、

ここまで打合せも進むと、図面上にもいろいろな設備が入ってきて

まさかのトラブルが出てくるんですよね。

       ワイズのこと

さて、どこでしょう。。。




①ワイズ収納の中に、なにやら余分なPSとやらが。。。
 これじゃ、収納の1/3がなくなっちゃいます。
 PSとは:給水管・排水管・ガス管などの生活排水に関わるパイプ設備が通るスペース
 もしこのPSを移動できなかったら、ワイズ収納の間口1.5にするのは絶対にイヤですね。
 間口1.0と間口1.5では、10,000円の差額がでます。
 (あくまでも、ワイズの扉のみの場合の価格差です。)
 すいません、ちっちゃいことで。でも、実際使えない部分にお金払うの理解できません。
 ここは打合せ必要ですね。ここに通りますなお話聞いてないんですよね。
 
 でも、それより両親のお部屋の収納が設備に占領されてしまう
 ということが1番の問題点です。

       ワイズのこと2階

2階を見てみましょう。
そうなんですよね。トイレや洗面などの水回りがここに特に集中する
ということもあってPSは仕方ないといえばそれまでですが…。

でも、二世帯である以上両親が生活しやすいように…を心がけよう!
というコンセプトなので、ここはちょっと考えなきゃなんです。
可能であればどっかに移動したいんです


②WICにが!

 これはなんでしょう。
 うちは換気システムを第3種換気なアメニティー換気システム導入を決定してます。
 それに必要なおおきなアイツなんですよね。。。
              サイクロンユニット
 これは仕方がないけれど、でもまたもやWICの中に。
 コチラに関しては設計クンと相談して散々悩んだ結果、ここしかない!
 ということでこの場所に決定したので仕方ないけれど。
 何気にデカイ子で、長さ588mm・直径227mm。そこそこ存在感あります。
 基本、⑫建具は最初締め切りにする予定で、両親のために縦にも収納を後から
 ボーンと入れようと思ってたので、それができなくなります。
 横に収納をもう1つ入れるしかありませんね。うんと悩んだのですが仕方ありません。
 しかも、将来このWICは建具を外して通路にしなきゃなんです。
2階を賃貸にすると来客のトイレへの動線がなくなっちゃって、ここを開放するしかないのです。見えちゃうの、覚悟の上なんです。



アメニティー換気システムを導入すると結構配線配管関係、ごちゃごちゃしちゃうみたいです。
特に1階は2階の配管も関係してきてしまうため、かなり設計クンも悩ましい様子。

とにかく、ワイス収納だけでもなんとか確保したい!ということになると
場所を探さなくちゃです。
ちょっと残念だけれど、

洗面の2.0のSNCⅢを1.5にすれば場所は確保できるかも。

かっこ悪くなっちゃう?
でもコストダウンにもなるから仕方ないと納得する??
どうするPS問題。。。

ここは週末もう少し検討が必要ですね~

本日もご訪問ありあがとうございます。
ポチ!お願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは〜


あぁ、これはショックですよね。
これじゃ〜ワイズドアの意味がない。
なんで、こんな設計にしちゃったのでしょうかねぇ???

PSって絶対に必要なスペースだから、けっこうはやい段階で決まってませんでしたか?
うちははじめからPSの位置は変わってないです。
大きく間取りを変えたから、PSの位置も変わったのでしょうか?
それだったら、変更したその時に説明して欲しいですよね。

だけど…ariさん、気がついて良かったですね!
もし、ariさんが気がつかなかったら…そのまま…なんてこともあったのでしょうかねぇ?

2.0の洗面所、そういうことでしたか…。
PSを確保するために1.5にするということは、トールキャビネットの部分をPSにするってことでしょうか?
そうなると…その部分は壁になっちゃうんですね。

う〜ん、悩みどころですね〜〜〜。
でも、PSの行き場がなかったら…仕方がないのかな?
いい解決方法が見つかればいいですね。。


ハチどんさんへ

そうなんですよ。ショックショック。。。
アメニティーでWICも潰れちゃうしワイズまで…
これはダメでしょなんですよ。
当初、“2階のトイレに窓が無い問題”が発生し、(もうそこからおかしかったんですけれど)2階の洗面の間取りが最後の最後までうろうろしちゃってようやく決まったという経緯があって。。。
本当に先週末になってから図面に反映されたんですよね。
それにしてもですよね。
ま、アメニティーでとにかく1階の配管関係は大変なことになっている
というのは分かるんですけれど。
本当に気付いてよかったです。
週末のチェック事項の1個目ですi-234

ぜんぜん、ぜんぜん最初は1.5なんかにするつもりはなかったんですよ。でも、この状況からそうしなきゃなのかなと。
かっこ悪いですかね。
考え方としてはやはりキャビネカットということになるかと。
最初はそれが希望でしたが、両サイドふかすのではなく
片方ドーンと壁になると考えるとなんかな…と思っちゃいます。
悩ましいです。。。。

とにかくうちみたいにPSを確保しなきゃではなくても
両サイドふかして2.0スペースに1.5を入れることは可能だそうですよ。


ハチどんさんもステキな洗面になるといいですね。
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

