スポンサーサイト


大きな懸案事項が解決~!

【白格子のあるお家を目指して…】

今日はバレンタインDayですね。

今日は、思いがけず
コージーコーナーでウワサになっている

                              
                コージーケーキ

こちらのW[ダブル]ショコラ(ミルク&スイート)を
母から頂戴し、ご機嫌なariです。
なにやら、お願いランキングで1位になって、
しかも販売が今日までなのでかなりの競争率だった模様。

心してご馳走になります。。。

それにしても、コージーコーナーっていつ以来だろうか???



さて、本当に長い長い検討の末

いちばん良い方法にたどり着けたようです。

それは、ロジア内の引き違いサッシに白格子をかけるという

わが家的“最大の懸案事項”

設計クンとうんと時間をかけてあらゆる手段を模索・検討してきました。

フィリップウインドーと同じ白格子が入るのがもちろんベストなので、
同じサッシメーカーでなんとか引き違いに入れてもらえないか聞いてもらうも撃沈。

自分なりに調べてようやく白格子入りの合わせガラスのサッシを発見!
でも、積水の認定なしなサッシは使えない、ということであえなく却下。

じゃ、こうなったらドアで白格子入りのものはないか調べてもらうも
どうも上手くいかず…

そして、ようやく設計クンがたどり着いたのが、

とりあえず標準の引き違いサッシを入れておいて、
積水基準をクリアした
白格子入りサッシを現達して差し替える
という方法。

           白格子ガラスs

でも、フィリップと雰囲気が全く違っちゃったらどうしようもないということで
格子の雰囲気が知りたい!と取り寄せてもらったサンプル

         白格子
         白格子2

    ダイン白格子2s

なるほど、これなら問題ないかな。こうなったら贅沢言いません。
しか~し、設計クンも言ってたけどガラスに入ったサンプルが見たかったよ。。。

さらに、予想していたけれどなかなかなコストがかかる。

ってことで、実はこのガラスのことを小耳に挟んでいたので、
事前に調べていた“私が頼んだら!価格”と比べてみると…  ですね。

思い切って聞いてみる
「リフォームって、できますよね。ガラスも割れたりしますよね」
ここで、話が良い方向に。。。

「じゃ、とりあえず普通のサッシを入れておいて、確認検査・引渡し後に
 ガラスだけリフォーム的に差し替えるとか・・・ですかね」


お~いいじゃないですか 
ではそうします。

営業クンが知っているガラス屋さんも教えてもらい、
調べたガラス屋と見積りを突き合せてどっちにするか決定予定。

はぁ、良かった。

差し替える予定のガラス1枚分はもったいないけれど、
とはいえこの方法が一番安いと思われます。

ガラスなんかあった時用に取って置いて置いても?!
なんて話営業クンからでたけど、どこに?!


少しだけ安心できた私に
ポチお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
苦労されてた事が解決に向かい良かったですねー。
設計さんはほんと頑張って下さいましたね。
我が家もですが、設計士さんって本当に大変なお仕事ですよねー。
契約後は営業さんより設計士さんの存在大きいですもんね♪
素敵な窓がつくの楽しみにしてます☆

こてママさんへ

こんにちは!
そうなんです。本当に時間がかかった問題だったので、
本当に良い方向に解決できて良かったです。
結局何から何まで設計士さんに確認して…ですものね。
無理難題を一生懸命解決しようと頑張ってくれて、
しかも勉強になりました~って。嬉しくなっちゃいます。
感謝感謝です。
ありがとうございます。私も今から楽しみです♪
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

