スポンサーサイト


とっても大事な “建具の選択”

【実際に見て質感や雰囲気を感じるのって大事】

今、建具について悩んでいます。

メインとなるLDKのロジア(でも室内)前に、アーチ枠
       
       アーチ枠

を設置する予定。

そして、家具のテイストと合わせて

建具を標準高のアーチ枠にピッタリなテイストで選択!

と半ば決まりかけたところ…

母がアーチ枠の両サイドにくる袖壁

ちょっと空間の広さを感じにくくなるのではないか?と心配。

確かにそういう考え方もあるかもです。

すると、ICさんから

「それでは、建具を天井高にするという方法もありますよ」

とアドバイスされ、母も大賛成!

きっと、ものすごく広いお家なら

全く気にする必要なんてないと思うんです。

でも、うちはリビングの真ん前にそのままロジア(でも室内)があるので

実際距離を測ってみると確かに互いに干渉し合う距離にはなってしまうんです。

だから、もちろん考慮すべきではあるんのですが。。。


私的にも、最初は展示場で見てすっきりとカッコイイ天井高の建具が

気に入って採用します!と既に心に決めたはずだったんです。

というのが前回。基本天井高となったのでした。



でもね。。。

天井高仕様がある建具の柄が、イメージと違うんです。

かなりなモダン寄りになっちゃうんですよね。

クラシカルな家具とモダンなキッチンとキュビオスの共存する空間。

つまり、モダン&クラシカルがテーマだったりするので

正直正解ってないと思うんです。

だから迷ってしまうんです。


いろいろ迷って家の中の仕様が決まらない、

反省ばかりなariですが 

実は家具だけは思い切って既に購入済み!

だから、その家具のテイストに合った建具がやっぱり欲しいかも。。。


どうしてもピンとこないので、

この前の打合せ時実物を確認してきました。 

  框ドア3 框ドア2

この感じ、好きなんです。

そうです框な感じです。

              TS建具

ちなみに、これが天井高仕様のある建具の中でICさんがおすすめ建具

カタログでは質感や雰囲気などここまではっきり変わるとは思わなかったのですが

いざ実物を確認すると

想像以上にモダン寄り

うーん、ここはかなりしっかり悩むべきポイントだと思います。

しかも、メイン建具を天井高にすると

収納のSP建具なんかも自動的に天井高仕様になってコストアップ。



散々悩んだ挙句の今日の打ち合わせ。


打ち合わせで、最初に解決させて頂きたいメインの悩み事

としてご相談することにしました。


実はその前に実物を母にも確認してもらうと

「やはり家具には断然こちらかも!」という嬉しい言葉。

決意を持ってご相談です。 



すると、ICさんは

「私は家具のテイストからして絶対框ドアだと思っていました。」と


ICさん、母の意見を組んで下さってのご意見だったようです。

分かりました!それではもうこれで決定です。


とにかく早めに決めるべき内装の1つの“建具”のテイストが

きっちりと決まり、その後はかなりスムーズに決めるべきことが決まりました。


カタログと実物って思った以上にズレがあることも!

なるべく確認できるものはしっかり確認し、

全体のバランスがステキになるように心がけたいです。



少し安心した私に
ポチ!お願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは〜


建具、悩みますよねー。
うちも、はじめは1Fのリビング以外の、ほtんどの建具がSP建具だったんです。
でも、ドアって毎日見て触れるわけですし、
結局、SP建具は収納のみになって、
他はコストUPな建具になってしまいました。。
うちは もうそろそろ発注の時期になっているんですけど、
まだまだ迷いそうな予感。。。(苦笑)

でも、どんどん決まって来ていますね!
ariさんの地鎮祭はいつ頃ですか?
うちは今週末です♪


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハチどんさんへ

そうなんですよ。
建具、いちばん悩んでいるかもです。
家具ありきなので、そのテイストにあわせようと思ったものの、
天井高も捨て難い。
2つの雰囲気がお部屋の中に混在するので
どちらを取るかなんですよね。

他に関してはかなり納得な感じで決まりましたよ。

でも、実はおうちの外観でちょっと修正が入るかも!で
今週ドキドキです。

なので、地鎮祭はまだまだ先なんです。。。
ハチどんさん、もうすぐですね~
私も緊張しちゃいます。
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

