スポンサーサイト


頭を抱えたPS問題、最良の方法で無事解決!

【さすがICさん…】

さて、昨日のインテリアの打ち合わせで

ここ最近で1番困ったちゃんな事項である 

PS問題 をご相談!

そう、“寝室の1.5のWICの中に1/3使ってご相談ナシにPSが入っちゃってた”という問題!

     ワイズのこと

両親の寝室の収納の問題です。

従って、これは 大問題 なんです。

真っ先にICさんに、現状と考えていることをご相談

「①ワイズを占領してしまっているPSを動かせないようだったら、
  とにかくワイス収納を1.0としたい。

 ②動かせるのであれば、洗面の2.0の収納を1.5にすることで
  PSを入れてしまいたい。

 ③トイレ内に入れて欲しいという相談を設計クンにしてみたが、
  キッチンダクトと直角に交差することになり
  トイレ内はムリと言われた。

  どうしたら良いでしょうか?」



すると、まさかのご提案!

「トイレ内に入れちゃいませんか?」
     PS問題

「ダクトがあって無理と言われました。。。」

1つ条件があるのですけれど…。それで良ければいちばん良い方法かと。

 とにかく、洗面スペースのカッコイイSNCⅢ2.0は触りたくないです。

 絶対にもったいない!

 トイレがとにかく広いんだからトイレで解決すべきなんです。」

「そ、そうですね。でどうすれば…」

「 ①まず天井全体を350DNします。

 そして、
 
 ②トイレ内を全て左右逆転させる。
  ●RMⅡ-Sを手前にする。
  ●サッシ位置をズラす。
  ●建具をズラす。
  ●タオルの壁紙補強も手前にする。
 
  ③RMⅡ-S2.0を1.5にカットして、
   奥の部分に0.5使ってPSを設置する 」


なるほどですね。
現時点でキッチンダクトで350DNしている天井の凸凹部分をなかったこととすることで
本来2ヶ所出てきてしまう気になる凸凹部分を、
PSを通すことによってできてしまう凸凹1箇所だけにするという考え方
なのですね。

「はい、そうします。」

「ただ、ご主人が1番身長が高いと思います。のでご確認して頂きたいです。
 
 ⇒床から215高さになります。
  =トイレ内から見ると、建具205cmの上10cmのところに天井がある仕様です


「分かりました。」

帰ってすぐ主人に相談。。。



「収納を潰さないということが大事。
 しかもICさんが言っているならそれが1番良いはず」


ありがとう、良かったよ~。

一瞬、お高いSNCⅢ2.0が1.5になってコストダウン?なんていう考えも
アタマをよぎったけれど、やはりICさんのおっしゃる通りにします。

これで、突然でてきた大問題は解決できました。


あと、もう1つ…

私がまたギリギリになって

どうしてもとお願いした問題が残ってます。

これはかなりの難問。

週末、設計クンからどんなご提案がでてくるか

楽しみだったり不安だったりです。


今日も最後までありがとうございました。
よろしければポチ下さい

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回もICさん、頑張ってくれましたね。
我が家は困ったことは全て設計さんがよい提案をしてくれましたが、色々な方の視点って大切ですね!
この調子でバンバン決まっていくといいですね。
地鎮祭はいつ頃になりそうですか?
段々暖かくなるのて、よい季節に着工できそうですね!

こてママさんへ

そうなんです。
ICさん、すっかり信頼してます。
打ち合わせ時も、困ったら悩まずすぐインテリアの打ち合わせで
解決します(笑)っていう感じです。

こてママさんのところの設計さん、頼もしい方だったのですね。
でもそれが1番安心だったのではと思います。羨ましいですっ!

営業クンいわく、1番優秀なICさんを付けてくださったので、
(実際本当にそうだと実感してます)ICさんとこの調子で
バンバン決めてきますよ~

地鎮祭、また確定してません。
そうですね、暖かくなってしまうかも。。。

無事解決してよかったですね~!!

しかし色々諦めずに最善の策を考えてくれるところが素晴らしいと思います!

うちの場合は、無理はわかるけど、じゃーどうしたら可能になるのかを提案してくれないね。
と夫婦でよく言ってました!

どうしたらできるようになるのか教えてくださいって言わなきゃ考えてくれなかったですからね(^_^;)

プロにしかわからないことや、できない発想というのがあらりますから、それを発揮せずしてなんのプロといわんやですよ!!

なので本当に素晴らしいと思います!
一緒にいいものを作り上げていこう!という姿勢が伝わってきます!

ばっちりPS収まって、ご両親の収納も確保できてよかったです(^-^)

実は我が家も母用に、別に2メートルのクローゼット用意しました(o^-^o)
両親には不便な思いはさせたくないものですね(^ω^)

konekomuraさんへ

本当に無事解決して良かったです。
振り返れば、問題はいつもicさんが解決してくれていました。
実は営業クンがとりあえず何でもできます!なスタンスで、
安心してたら結局駄目だったなんてことなどもろもろあったりで、
終盤ちょっとむくれぎみだったari家でしたが、
icの選択だけは本当に良い仕事してくれたね~なんて
主人と話してます。

そうですね、両親が住みやすいそして使いやすい家、大事なポイントですよね。それにしても、2mのウォークイン!お母さま喜ばれたでしょうね。うちも、それなりに確保したはずが、アメニティ-換気システムのユニットで小さくなってしまったりで本当ひに焦りました!とにかく問題解決で気持ち良く前に進めます!

No title

こんにちは。
初コメですね。

細かいところまで決まってきて、着工を待つばかりですね。

パイプスペースやダクトは思った以上にスペースが必要だから、間取りを考える上で、かなり厄介なポイントですよね。
うちも色々ありました。

しっかり考えてくれる設計士さんで良かったですね。

もう一つの難問ってなんでしょう??
設計士さん、またがんばってくれてるんでしょうね^^

こんにちは〜


PS問題、解決して良かったですね。
トイレの中にスペースが残っていたのですね〜。
図面を見ると、いい感じで収まりそうですね。

>洗面スペースのカッコイイSNCⅢ2.0は触りたくない

なるほど〜やはりそうなんですね。
うちの営業さんもICさんも、横幅が2.0ある洗面台はいいですよ〜と口を揃えて言います。
トールキャビネットがあっても 鏡の横幅が1.5はあるから 迫力があって素敵なんだそうです。
なので…私も壁をよせずに そのままでいくことにします。
あとで収納があった方が良かったな〜と思うかもしれない…というのもありますし。
洗面所の収納って けっこう重宝しますしね♪

悩むことが多いですが、もうちょっとですね!
いっしょに頑張りましょうね〜♪


あいりんさんへ

こんにちは!
初コメとっても嬉しいです。どうもありがとうございます。

そうなんです。
ようやく、ようやく問題が解決の方向に向かい、
あとはもう1つの、たぶん最大の難関がどうなるか?だけな
ような気がします。
うまくいかなかったら…とちょっと心配なので
まだ内緒にさせて下さいね~

本当にそうですね!
あいりんさんもお困りになられたのですね。
PSやダクトはやっぱりお邪魔虫さんですv-393
大事な部分に顔を出してもらうのだけは回避しなければですよね。

実は今回の難問、さすがにダメかもと半ば諦め気味なんです。
週末の打ち合わせがちょっとコワイです。

また是非遊びに来てくださいね。
いろいろと教えて下さい~

ハチどんさんへ

本当に解決して良かったです。
両親の寝室の収納と洗面のカッコイイ2.0という
どうしても譲れない両者のなかで
どうなることかと悩みましたが、
信頼しているICがさすがの解決をしてくれました。

そうでしょ~良い具合に収まって安心しました!
絶対トイレの収納削ったほうがいいですものね。

ハチどんさんのお宅の洗面もやはり2.0で決定ですね。
お仲間ですね。嬉しいわ!
そうそう、やっぱり使い勝手という意味ではトールは大切かもです。
確かにタオルなんかはトールの方が相応しいですもの。

最大の難関が週末決着をむかえそうなので、
たぶん、もう少し。

そうですね!ステキなお家目指して
少しでもハチどんさんに追いつけるように頑張りま~す。
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

