スポンサーサイト


こちらは…まさかの決着!“玄関問題”

【玄関を美しく見せるために…問題】

あわあわしながら実際に新聞で玄関イメージを作ってみたり…で

玄関を美しく整理しようと検討してきましたが…

詳しくはコチラコチラ

やっぱりいつものように

ICさんに相談して解決 しました。



「 ①実際、新聞で作ってみて体感したことを、画像と共に報告してみる。
  ⇒壁で仕切るとホールの空間が狭くなってしまい、
   圧迫感を感じてしまう。


  ②三方枠を付けたら具体的にはどんなイメージになるのか教えて欲しい 」


ICさん、クスッと微笑みながら

「作られたのですね~。すごいですね。」

「はい、マジメに作りました。
 この時点で、主人は断固壁設置には反対でした。」

「私もそう思います。
 そして、三方枠の設置というのは私はあまり意味が無いと思います。
 それこそ、ただ狭くなっちゃいますよ。」


「分かりました~  」


ということで、


結論
玄関から廊下にかけてはいじらない


ということになりました。


そうなんです。

さほど大きくない玄関~廊下。

これ以上手を加えることはやはり難しいんです。

とにかくお客様のトイレ動線を確保する

という必要性がある以上、閉じるのはかなりのリスク。閉じてしまうと、

なんと!キッチンとカップボードの間を通ってもらわなきゃな事態に 

それはいただけませんよね。

ということで、じたばたした私でしたが

納得の上での現状維持なので、

これで良いのだ!と思えました。


うちの図面を見てICさんが

まず最初に仰ったひと言が

「玄関をもう少しキレイにしたい」ということ。

なので、設計クンやみなさんのお力をお借りして

とにかくなんとかしたいと模索検討してきましたが、

そのICさんに(そして設計クン)とあらゆる可能性を一緒に考えた上で、

それでもやはりこのままが良いと言われたことで

玄関の問題ではなく、我が家の場合の玄関のカタチ選択

という考え方ができるようになりました。

無理にセオリーに当てはめようとするのではなく、

奥行や土間へ続く空間で“らしさ”を表現できればいいかなと  。


おかげ様で問題点もかなり解決。

あとは、設備の仕様を確認したり照明やコンセント・スイッチなど

これもまたしっかり考えなきゃな部分が残ってます。

そして…1番の大問題も。これはさすがにクリアできないかな。。。

心構えはもうしておこうと思ってたり。それぐらいでいる方が良さそう。



エクステリアもイメージに合うアイアン門扉  を相談中!

やっぱり、まだまだ気が抜けないようです 

でも、着実に前へ進んでいるのは確か。

頑張ります。

よろしければポチお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

解決したんですね~(*^O^*)

あんなに頑張ってやったんだから納得いく結果が導き出せてよかっですよ~!!

まだまだ決めなくちゃならないこと色々あると思いますが頑張って下さいね~(^-^)

我が家はいよいよエクステリアの工事が始まりました~(*^O^*)

konekomuraさんへ

こんにちは!

そうなんですよね。なんとなく決めちゃったらきっとまた

こうすれば良かったかも。。。と頭をよぎりそうですが、

やるだけのことはやってのことなので、すぱっと決定!です。

そうそう、まだまだ解決しなきゃなことは山積みですが、頑張り

ます。

エクステリアはじまったのですね。見に行かなきゃ!
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

