スポンサーサイト


やっぱり外構には “ コレ ” が欲しい!!

【エクステリアがより具体的になってきた…】

          DSC_2121.jpg

今日のランチ~
最初にスープが出てきて、次は自家製パン2種。
今日はいちじくとほうれんそうだったかな?
そして美味しい物がわんさかワンプレートになって出てくる
月替わりのランチを頂けるフレンチのお店。
最後のケーキも選べて自家製アイスも添えて出してくれます。

シェフがどこかの大使館で働かれていたというだけあって
どれを食べても本当に美味しい 

ここはぜんぜん飽きずに通ってますね。

ご夫婦でお店を切り盛りなさっているとってもステキなお店なのです 




ということで…

エクステリアのお話です。


以前もお家の外観についての記事で触れさせて頂きましたが、

私は本当はお家のどこかにSHストーンを取り入れたかったんです。

   SH.jpg  SHw

「でも、ダインの上に貼らなくちゃなので

 もったいないのでは~

 例えばエクステリアに取り入れてみてはどうでしょう?」と営業クンと設計クン。


まぁ、確かにそうかな…と思い半ば強制的に納得。

        

そんな経緯があったので、

とにかくどうしてもエクステリアに

SHストーンが欲しかったのです。。。

       SHストーンとダイン2
          真ん中は小端積ピュアホワイト!こんな感じに想像してみたり…

今までの流れと私の意向をきちんとお伝えし、

エクステリア屋さんと打ち合わせ。

ほぼカタチが見えてきたということで、

契約書と一緒に使用する部材のイメージ画的なものをもらいました。

で、出てきたのが

DSC_2127.jpg DSC_2130.jpg

よりイメージし易くなりましたね~

私がどーんと入れたい門扉スペースもしっかり確保してくれてます。

でも、擁壁続きの袖壁と門柱のイメージ画がちょっと違ったんですよね。

                DSC_2125.jpg
              現在はこんな感じの予定で見積りに入っている模様。

        DSC_2132.jpg
                もしくは、名古屋モザイクのタイルな感じ?

キラッとしたホワイト♪とか自然の風合いみたいなテイストのベージュの石、

やっぱりステキかも。。。要するにスキなんですよね。

タイルは凹凸感とか存在感がちょっと弱いなぁ。

比べなければぜんぜんアリなんだと思うけれど、なんか物足りないかも。

でも見積り内容の石も、私の好みも熟知されているエクステリア屋さんが

おすすめというのだから、実物みるともしかしたら良いのかもしれないし。。。


でも。

よく思い出してみると、確かにエクステリア屋さん言ってました。

「とにかくイメージされている雰囲気に合っている石の中で、
 
 1番コストが高いものをまずは入れておきます。

 従って、違う石を選択なさるとコストは落とせます。


そうそう、そうだった!

ということで早速確認 

「SHストーンを積水に納品している石の商社と直接取引がありますので、
 
 同じものを取り扱い可能ですよ。ちなみにカット方法も選択できます。

 既にサンプルを取り寄せ中なのでSHストーンにしましょう!

 もちろん、コストも落ちますよ~。


やたっ! 

エクステリア屋さん、ステキです。

とはいえ、ここまで私の意向を汲んでくださっているエクステリア屋さんおすすめの石も

やっぱり見せてもらいたい!ということで、

①エクステリア屋さんのイメージなさっている石のサンプル
②私が希望している積水のSHストーン2色のサンプル


をお願い 

それで、実物確認の後最終決定とすることにしました。

仕事が早いエクステリア屋さん、既に実家にサンプル手配は完了の模様。

土曜日に到着するそうです。

日曜日にはそれをみながらどうするかほぼ決定かな?


しかも、鋳物フェンスの単価が微妙に納得いかず施主支給を申し出るとすぐに了承下さって…

水栓柱の取っ手に動物がいなくて催促すると、コスト変わらず変更OKのお返事!


本当に感謝です。う~ありがとうございます。 

イメージ通りのステキな外構に仕上がりそうでとっても楽しみです。

そうそう、玄関前のスペースの狭さがちょっと気になるということ、

問題ないのかしっかり確認しなくちゃだわ~ 


あとは私が用意する予定のアイアン門扉がどのように仕上がるか!

アイアン屋さん、ドキドキしながら期待してますよ。

そろそろ返事来るかな?


今日も最後までありがとうございました。
おしるしにポチして下さいね!

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~!

日曜日に実物確認するの楽しみですね~(*^O^*)

実は我が家はSHストーンを室内のテレビボード後の壁に採用してます(^-^)
はり方は乱貼りです(*^O^*)

仕上がりはとても素敵ですよ!!


エクステリアは素材感で印象がかわってきてしまうので、マテリアル選びには慎重になるし、これだけははずせないってものありますよね(o^-^o)

画像見ると凄い素敵なエクステリアになりそうで、私も楽しみにしてます(*´∀`)♪

komekomuraさんへ

こんにちは~

はい、楽しみです。。。

と言いつつ今日帰ったら届いてました。v-410

SHストーンを室内のテレビボード後の壁に設置ですか~

キャーそうですよね、絶対ステキに決まってますよね。

それこそ羨ましいわ!

お褒め頂けてとっても嬉しいです。

エクステリアはたぶんいちばんこだわりたいポイントの1つに

なりそうなので、門扉のデザインなどをじっくり調整中です。

ステキになるといいなぁと思っています。

ありがとうございます。私もちょっと楽しみになってきました(笑)
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

