スポンサーサイト


設備仕様を具体的に考える ~パナショウルーム~

【またまた行って来ました、パナのショウルーム!】

ICさんとの打ち合わせの中で、これはそのままなんですよね?と

散々確認(というかイヤがられちゃった  )されちゃった子たち。。。

それは

“キッチンとキュビオス”

まあね、それは確かに分かります。

家具がかなりのクラッシックスタイルなので、

ICさん的にはホントはこの子達には消えて欲しいらしいんです。。。

つまりテイストを全部揃えたいみたいなんです。

でもね、私的には家具のクラシカル調はもちろん好きなんですけれど

どっぷりそれにしちゃうとなんかヌケ感というかなくなっちゃうのではないかと…

やり過ぎ注意も大事じゃないですか?!

いわゆる流行なテイストのミックスなんてどうだろう? 

例えば、“シャビーな感じもモダンな感じ”も好きだったりするです。

“クラシカル”大好きですが、同じくらい“シャビー”な感じも好きだったりするんです。

アンティーク調だけど、時を重ねた物たちが持つ表情豊かな

古さゆえの味わい、言い換えると洗練された古さとかもいいですよね~

あと、色でいうとカッコイイめなグレーをうっすら部分的に差し色に入れてみるとか。

無駄の無いすっきりしたシブいソファーもいいと思います。

そうやって好みをバランス良くミックスするのも

ダメではないんじゃないかな?と。。。素人発想かな?


だって、家の中にはどんなに頑張ってもモダンになってしまう部分ってあるんですよね。

まずスクリーンウォール。これって天井高な本当にシンプルな壁のような仕切り戸。

それに、造り付け収納。これらはがっつりモダンです。

そういうのを全て除外するのってやっぱり難しい。

開けると開放感を感じられる、建具にはない良い部分もあるワケだし必要だと思う。

だから、そんなどうしても存在する“その子たち”と

“リズムを合わせることのできる設備”があっても良いのではないかな?と思うんです。

そんな考えのもと、

あえてキッチンはあまりカワイイ・上品系仕上げとはちょっと違うものを選択中。

そして、言うまでもなくキュビオスはモダンだし。

ICさんは少なくともキュビオスはナシにしてクラシカルなテイストにしては?!と

言うのだけれど、ここはむしろキッチンの仲間ということであえて残したいなと。

それに、両親がAV機器をキレイに使い易く収納できるように

というミッションも考えなきゃなのデス。

丁度、キュビオスの対面にスクリーンウォールが設置されるということもあり、

なるべく壁と同じような色を選択し、“壁とキュビオス(キッチン)の存在感を消す”

ことを考えることで、壁の一部のようになってもらう

という考え方をしたいと思ってます。

しかし、最終決定する前にやはりもう一度みてきて欲しい!とICさん。

で、パナに行くことになりました。


色々考えた上での結論、

パナのショウルームで相談すると

それで良いと思いますよ!と。

ホッとして壁色な雰囲気のキッチンとキュビオスを探してみる。

でも、キュビオスとキッチンで実は完全に同じ色ってなかなかないんですよね。

かといって、プレーンな白のキュビオスはなんとなく

“マンションの造り付け家具的な感じ”になってしまう。

じゃあと鏡面白を選択すると、かなりモダン仕上げになったりして。。。

        DSC_2218.jpg
        近くで見るとキラっとパール感のあるものもあってなんかいい感じです

微妙ですよね。

木目調も良い感じだけど、ショウルームに展示してあった実物をみると

想像以上に色味の存在感が増すんですよね。

だから思ったより濃い目仕上げになってしまう。

2階はむしろ完全にシャビー感を強調したいのでいいのだけれど。

でもだったら完全に木な感じっていうのもいいかもね。


色こと決定にまで至らなかったものの、他の具体的な仕様については

ほぼ方向性は見えてきた。

サンプルをみながら月曜日ICさんと相談かな?

設備、やっつけたいと思います。


明日はエクステリアのサンプルを見ながら仕様検討。


楽しみです!

最後までありがとうございました。
ポチ!お願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは〜


すごいですね!
ものすごっくこだわられている様子がうかがえます。
私もキッチン、本当はこだわりたかったんですよね…。
でも、レイアウト的にどうしても無理があって…あきらめたんですよ。。(涙)
なのでariさんがとっても羨ましいです〜〜〜。
きっとステキなキッチンになるでしょうね!
完成が楽しみですね〜。



ハチどんさんへ~

こんにちは!
そうなんですね。
でもきっとハチどんさんなら色味など
素敵な選択をなさったのでしょうね~

なんというか、家具がほぼほぼ決まってしまっているので
こういうことになっちゃうんですよね。
でも楽しみにして下さってとっても嬉しいです。
全体のバランスを考えつつ明日ICさんと決めてこようと思ってます!
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

