

どうしても譲れないポイント11(わんこにゃんこもっと詳しく)

【わんこ&にゃんこ関係】


高い場所にハイサッシ をつけたい。

             dog100_p21.jpg
          

臭い対策 で 欄間建具 という発想はアリか?

             dog100_p59.jpg

 
*トイレそばには、 フィルター付の換気扇 を設置したい 
 専用の流し
を設置するかも検討すること!
  
              dog100_p7.jpg


*わんこが居る場所に 消臭効果のある壁紙 また、面積が広い天井面 も検討しよう!
  猫の爪にも強く、水拭きや洗剤で洗えるペット同居型住宅に最適なクロスもある、。
  汚れの拭きやすさの点からも腰壁は効果的
 
             img0204.jpg
  

*壁に専用の消臭機能がある 壁材エコカラット もやっぱり欲しい

             bg-300x247.jpg


耐磨耗性・耐水性・防滑性 がある
 ペット専用コーティングのフローリング 等
  それと、ペットにやさしい タイル

土間やロジア 排水口 を設けたい。 
  排水目皿に抜け毛キャッチャーがあると便利?

ドアノブの工夫 をしても良い?

              dog100_p58.jpg


*エクステリア回りで、 敷地から屋内に入るまでの犬の動線上 に、
  砂利石や玉石 を敷いておきたい。

玄関先、キッチン内、階段 など、犬に入って欲しくない場所には ゲート

              dog100_p26.jpg





→犬  臭さを室内にこもらせないために、通風・自然換気 は大事!
  開けっ放しでも犬が脱走することがなく安心

→「地窓+欄間建具」で、開口部に高低差を設け、無風時にも効果的な温度差換気を。
  冬の暖房時には閉じることもでき、エアコンをつけるほどでもない場合の風通し  にも対応。
  視線を遮りながら換気する“自然換気・通風”は臭い対策の基本だぁ

フィルター付の換気扇を設置したほうが良い?専用流し  は必要か?考える。

ニオイは温まった空気と共に上昇する。天井も有効かも!
  機械換気はもちろん、こうした空気の流れを生かした効果的な消臭のためにも、
  消臭壁紙とセットで自然換気・通風を確保したい。腰壁を縦張りしておくと最悪替えられる

→ひっかき傷から床を守れるし、おしっこ  が染み込まず、ペットの足腰への負担を軽減
  タイル  はやっぱり1番快適らしい。。。大判タイルの方が目地も少なくて済み、
  ニオイ移りが気にならずお掃除しやすいかなぁ?!

水洗い掃除をしやすくしたいし、夏場は打ち水効果で涼しくなるかも

ドア両側から開閉可能なロック  をつけるのも悪くない。
  開き勝手を(入って欲しくない部屋に対して)外開きにする.

→足裏に汚れがつきにくいだけでなく、泥を落としてくれる足拭きマットのような効果を期待!
  しかも音がする分、防犯上  も良いかも。

→基本の基本だが、わんずの進入禁止エリアにはゲート  設置


よろしかったら、
お読み下さったおしるしを
ポチっとお願いします 

にほんブログ村

にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ariarinandemoさん、
やっぱりタイルですよね。我が家も犬がいるので、床にはタイルを採用しました。(それでもシャリシャリシャリって感じで少し滑ってますが)
うちは30cm角にしていますが、目地はグレー系にしていて、あまり汚れは目立つ感じじゃないです。

footballさんへ

やっぱりタイルは1番わんずにとっては良いのですよね。
少しシャリシャリしても総合的には居心地という面では採用してあげたいですよね。うちはもう少し沢山使ってあげたかったのですが、
2階を賃貸にする計画があったりするので、
場所は最終的には限定的になってしまいました。
でも、おうちの傍にはしっかり愛用の石を用意してあげます♪
どうしても汚れ問題は意識しなくてはいけませんよね。
なるほど、やはり目地の色も大事ですね。とっても勉強になります。
最後の打合せ、しっかりします~!

No title

写真に載っているペット同居型住宅に最適なクロスどこのメーカーの物でしょうか?猫が壁に手をついている写真のです。
なかなか見つけれなくて><

micaさんへ

はじめまして。
管理人のariです。コメントありがとうございます。
すっかりブログから離れてしまっていて、
お返事が本当に遅くなってしまって本当にごめんなさい。
既に問題は解決しているとよいのですが…

遅くなりましたが、一応お返事させて頂きますね。
この画像は比較的イメージ画像として
使用されていることが多いものです。

少し前のお話になってしまうので
記憶が定かではないのですが、
実際の商品はもしかしたらなかったかもしれません。

ということで、もしよろしかったら
私の知っている範囲でワンニャンに効果的な
クロスについてお返事させてくださいね。

リリカラ:ペットスマイルシリーズ
サンゲツ:スーパー耐久性壁紙
ルノン:抗菌・汚れ防止壁紙スーパーハード

本当に遅くなってしまってすいませんでした。
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

