スポンサーサイト


お家を検討するなかで大切になってくる “取捨選択”  家回り編

【いちばん気になる部分は残しつつだけれど…】

今までお家を検討し始めてから、ず~っと毎週積水と打ち合わせしてしてきました。
いよいよインテリアもほぼほぼ固まりつつあり、
今週末ははじめて積水との打ち合わせはお休みです。

はぁ~休める  と思いつつ、なんだか逆に落ち着かなかったり。。。

違う違う、今週末はマンションのお片づけしなきゃデス。


家回りに関しては、ほぼ仕様は決定してきたので、
カットしたものや諦めたもの
まとめてみようと思います。

みなさんも、お家作りの過程で諦めたりアレンジしたり…ということはありましたか?


うちは、何気に結構沢山ありましたねぇ 



《断熱仕様のグレードアップをカット》
その代わりアメニティー換気システムを採用
自動給気自動排気する第1種熱交換型換気システムを採用することで、
熱交換することで部屋の熱損失が抑えられ
冷暖房効率向上そして、高性能フィルターの花粉・粉塵の除去するという
両方を網羅できるシステムを採用することにした!


《サッシの框をなくすことを止める》
框はそのまま
とっても残してもコストは関係ないらしいので、
気密性向上のために框カットを検討するも、
結露問題・また雨で室内に洗濯物を干す場合を考慮してそのままとした。
実際、框は引き違いしかつかないのでむしろ調整するにはありのままにすべきと判断。
(ちなみに、例えばスイングサッシの場合は吸気口だつくことになる)


~ガラス関係~
《ロジア内・和室のほぼ紫外線カットを諦める》
⇒準防火地域なため、耐熱強化仕様とせねばならない。
 美観を優先して耐熱強化透明を選択
サッシの形状上シャッターがつけられないため、
紫外線カットを優先すると合わせ菱ワイヤーしか選択できない
かっこ悪いので耐熱強化透明を選択し、
カーテンなどで紫外線カット率を確保
することとした。

《紫外線カット率を高めるためのUVフィルム依頼を止める》
⇒カット率アップのために追加でフィルム貼りすることを検討する。
 設計クンが調べてくれたところ、
 クロス屋「1万円/平方メートル」。しかも熱割れの恐れありなので難しいとのこと。
 積水施工「2万円/平方メートル」。よって、不採用を決定
気になる場合、自分でフィルムを貼るという選択。

《2階ガラスの美観・シャッターを諦める》
⇒耐熱強化仕様とするため、合せ透明+シャッターが基本となるが、
 2階に関してはシャッターのコストをカットするために美観は諦めて合わせ菱ワイヤー入とした。

《ロジア内西側引き違いサッシ白格子オーダーを諦める》
 ①同ロジア内、フィリップウインドーメーカーと同じサッシメーカーで
  引き違いに白格子を入れてもらうことはできない。
 ②自分で調べた白格子入り合わせガラスサッシは
  積水の認定なしで使えない
⇒③積水基準をクリアした白格子入りサッシを現達して差し替える
しかも積水に依頼するとお高い。よって、普通のサッシを入れておいて、確認検査・引渡し後に
ガラスだけリフォーム的に差し替える
ことにすることで、コストダウン


《エアコンの隠蔽配管を諦め施主支給し、取付けだけお願いする》
露出配管とすることでコストダウン。かつ施主支給する。
安く購入し、1番家の構造を理解している積水に施工してもらうことで
安心して取り付けてもらえるという考え方。
(エアコンを早めに選択肢、ボルト数を伝えねばならない。)


《火災報知機をカット》
⇒無線なので線工事等不要といういこともあり、施主支給とする。
お安く準備させて頂き、取り付けが難しい天井への施工をお願いするという考え方。
火災報知器は、大工さんの入るタイミングの少し前に納品(施主支給)する。
(電気屋さんは大工さんの少し前らしい。)


《ドアホンをカット》
施主支給とする。
どう考えてもお高いのでご用意させていただく。
配線は必要なので、工事必要。
(かつ、将来の賃貸用に賃貸玄関となる場所付近にインターホン用コンセントを配線しておく。)
大工さんが入るタイミングの少し前に納品(施主支給)する。(電気屋さんは大工さんの少し前らしい。)


《電力計カバーの美観を諦める》
⇒かっこ良さ優先でパナのカバーとしたかったが、
 なるべく目立たないところにせっちしてもらうことを条件に
 積水オリジナル品とすることにした。


《車庫内、EVコンセント設置をカット》
⇒基本的にEVコンセントは必要ないと思われるので、
 カットすることでコストダウンを図る。


《太陽光の雪止めをカット》
カネカ専用雪止め金具(66,000円)は不要
ここ最近、基本的に雪止めは付くスタイルだそうだけれど、
雪が落ちたところで庭の範囲なので通行人等とのトラブルは発生しない。
ということで、コストダウンを選択


振り返ればいろいろと止めたことや諦めたことありますね~
ようやく、ほぼ整理できたと思います。

あとはインテリアのコストアップがどの程度になるかで、
また残念!やめましょ~なことも出てくるかも。。。

でも全て納得してのことなので、我が家の場合の
理想的な取捨選択となっているかな?と思っています。


明日はまたもやパナへ~
本当にご近所な感覚の近さで有り難い…

キッチンやお風呂を母と一緒に確認です。

よろしければポチ
お願いします 

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは〜


すごくよく考えれおられるなぁ〜と いつも感心しております。
お家づくりで あきらめなきゃいけないものって、けっこうありますよね。
こだわる部分とあきらめる部分、割り切っていかないと家が建たないぞ…と思いながら 検討をしておりまする。

さて、ドアホンの件ですが、
これ、うちも施主支給にしようかな〜と思ってたので、営業さんに聞いてみたのですが、
支給しても価格も性能も大きくは変わらないと言われたんですよ。
配線工事が必要なものは できるだけ支給して欲しくない…みたいな感じなんです。
う〜ん。。。
どうしようか迷っています。
ariさんの調査では かなり違いますか?
さしつかえがなかったら教えてくださいませ。。。


No title

こんにちは〜。

的確な取捨選択…おそれいりました(笑)

私も切り捨てするのですが…すぐ、別の所で拾ってしまい痛い目にあってます。

積水ハウスの配線のキレイさは、外注では出来ないので、ここは譲れませんが…付随する部分でカット出来たらって、思っています。

積水基準って何〜(笑)

ハチどんさんへ~

こんにちは~
いえいえ、いろいろと考え過ぎ?で長い道のりだったなぁと
振り返っております。
ドアホンですが、今とりあえず記事UPしちゃいましたが(施工費書きましたから読んでみてくださいね~)、
確かにこの値段で買える!と最初思った価格では
買えなくなっちゃってたりしてて、施主支給のメリットはものすごく
あるとは言えなくなっちゃったかも。
他にもいろいろ施主支給を考えているのでまとめて購入な考え方。
それに、ドアホンは結構短いサイクルで新しいの出るんですよね。
だからこんな感じの機種って選んでおいて許容範囲のものを
お安く買うというのも良いかと思ってます!

monmoさんへ

いらっしゃいませ~
的確なのかどうか…とりあえずアメニティーの選択が
吉と出てくれることを期待してマス。。。

配線というのはエアコンのことでしょうか?
なんだかダインはちょっと他で取り付けてもらうのは心配…と言われ
どうしても不安で不安で。
やり過ぎちゃうのもなので、無理し過ぎない程度に
バランス良くお願いできればと思ってます!

ねねね~“積水基準”ぶーv-393なキーワードです。
めんどいですよねぇ。もう少し何とかなればいいのにって思います。

こんばんは~!

うちも色々諦めましたよ(^_^;)

構造計算引っ掛かって、大開口4Dサッシにできなかったり、ミストサウナやめたり、洗面化粧台、サイズの問題で好きなの選べなかった、あとなんかあった気がするんだけどなぁ(^_^;)

結局出てこないところに関しては最終的に満足しているから出てこないのかも(^-^)

諦めるものがあっても、いつもあんなにこだわって決めているんだから、必ず素敵なお家になりますよぉ(^-^)
私がそうでしたから(。-∀-)

楽しみにしてます~(*^O^*)

konekomuraさんへ

そうですよね~
諦めつつ、より叶えたい希望を優先して計画することが大事ですよね。
うちもね、家の中編になるともっと残念!な部分が出てきます

大きな吹き抜けがあったりすると、本当に構造計算なんかが
大変そうですよね。うちはそこは大丈夫かな?!

konekomuraさんのお宅のような素敵なお宅目指して、
私も頑張ります~
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

