スポンサーサイト


“キッチン” を、分析してみました!

【パナのショウルームにまたもや行ってきました…】

甘い物、いつも以上に増えてます 
基本毎日甘い物なくちゃなんです…
今もチョコを頬張って、美味しいものにパワーもらってま~す。

さてさて、昨日は朝イチバンからまたもやパナさんです。

とっても感が良く的確なアドバイスをしてくれる
かなり前に担当して下さったお姉さんをご指名させて頂き、

キッチンとお風呂、トイレ を再検討です。


ということで…大枠が決まった キッチン  について 私なりの分析です…


当初の考え方としては、せっかくパナを選択するのだから
本当はとっても有名な“フロートタイプ”
を選択したかったのだけれど、
ICさんからとにかくNG! 

「モダン過ぎて家具とのバランスが合いません」
分かりました。


ということで、フワっと浮いている感じな
モダンさを強調するLDK側の
“キッチン下部のシルバーの部分”
を無くす方向とする。

でもでも、どうしてもフロートな感じのスマートさは残したい~!

ということで、
⇒“上から見るとフロートな
      横から見るとペニンシュラ型
を目指す!

なぜかというと、ペニンシュラのカウンターの縁の仕上げがちょっと  
お好みではないんです。
そこで、カウンターをフロート仕様にしてもらいました。
LDK側にはフロートタイプのプッシュオープン機構
上から下までのペニンシュラ仕様にアレンジしてもらうことで
シルバー部分が少ないより家具感を出すようなイメージにすることにしました。

なんだか書いていて良く分かんなくなりそう 


具体的には…

画像はパナさんよりお借りしました
●扉について

うちはどうしても壁と同化してもらって存在感を消さなくちゃいけないので、
自動的に主張がないにしなくてはなりませぬ…
リビステキュビオスJ30と40と20リビステキュビオスとL

すでに決定済みのキュビオスのエクセルピュアホワイトに一番馴染む
C40サテンホワイトですかね。

しか~し 
先程、頂いたカラーイメージサンプルをよ~くよ~く見ていたら、
G40ホワイトもやっぱり良い!キュビオスとぴったりな微妙なクリーム系ホワイトみたい。
リビステLg40
実際確認してみたのがコチラ…
       リビステLキュビオスとG40
そうそう、思い出してみると確かにお姉さんコレ一瞬出してくれた。
いいかも!って言いかけた時、
「これはダメでした…」って言って引っ込めちゃったのがあったような。それな感じデス。
そういう経緯があったので、プラン上選択できない理由があるのか
一生懸命調べてみるも、どうしても分からず 
新色追加に伴う廃盤色もなさそうだし。。。
パナに電話確認したら残念、お休みでプランを確認してもらっても
やっぱり分からない~
明日ご本人からご連絡いただくことになりました。
いずれにしても、一番シックリくる色を選択できると嬉しいです。

●扉について2
      リビステLプッシュ
リビングダイニング側はこんな感じで、取っ手なし!
とにかくスッキリした感じに。。。 


●取っ手
リビステl扉取っ手
クラシカルな感じはHCBだけれど、家の中(建具の取っ手)や水栓が
シルバー色だから悩む。。。ゴトクやサポートネットもシルバーでしょ~
コストは変わらないので、ここはとりあえずで。

ちなみに、せっかくLクラスなのでLしかないものを!という考え方だと、
「HFS、HBS、HBE、HAE、HCB」の中からの選択になりますね~
特にカッコ良さを目指すなら、断然ブラックかも!Lしか選べません!


●カウンター・シンクリビステlカウンターシンク
     リビステlシンク

まず、クリアタイプはステンと比較すると、カルキが目立たないそうです。
金たわしがダメだったり研磨もダメ、熱いのにもちょっと弱いなんてこともあるけれど、
ここは素敵さを優先です。母も気に入っているようだし気を付けてくれるということで採用!

シンクの形は見た目はSタイプが好みだけれど、微妙に深さが浅い
しかも、洗剤ラックが付いてない!
それと、水栓がシンクインしてるかしてないかの違いがある。
水栓を目立たせないため、そして取り外し可能な洗剤ラックがセットなを選択
いずれにしても、食洗機があるからオプションはサポートネットだけくらいでよいかも。

やっぱり隠せないスタイルなので、
シンクとの一体感とスマートさを考えると人大がいい。
ビューホワイトになりそうです。でも、シンクとすこ~し違う色。
シンクは艶感があり、カウンターはマットなのです。

ということで、色選びに関してだけちょっと残念ポイントが!
Sタイプシンクを選ぶとカウンターと質感が揃いほぼ一緒な色が選べるんです。
色の統一という意味ではこっちの方がいい、それが残念です。

色がほぼピッタリでデザイン的にもシャープさを求める方はSタイプがオススメです。
でも、洗剤ラックが付きませ~ん。


●カウンターの端の仕上方
    フロートとペニンシュラの違い
カウンターの端の仕上げ方も違うんですよね~
これはあまり気付かれない、結構見逃しポイントらしいですよ。
ペニンシュラはしっかりした溝がラインのように入っていて
フローとは溝ナシでツンと角のように端が上がっている
この太い溝にヨゴレがたまったりしないかな?でも、厚みがある分重厚感・存在感がありますね。

ということで、やっぱりカウンターは
少し厚みが薄くて端仕上げがスタイリッシュなフロートタイプにしてもらうことにしました。。。


●カウンターとエンドパネルの納まり方
リビステLエンドパネルとカウンター
印象、ぜんぜん違う。。。
うちはフロートにぴったりなエンドパネルカウンター下納めを選択し、
すっきり感を演出する方向で!そしてさり気なくなって頂きます

ちなみに、ゲートパネルっていうのは
ユニットサイドと天板まで全て人大カウンター♪なんですって!ステキですね 


水栓と加熱機器レンジフードなどに関しては、次回~

今日も、最後までありがとうございます。
ポチお願いできたら嬉しいです。。。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^

リビングステーション+キュビオス、うちと同じですね。
うちは安い標準の面材から選んじゃいました。
あまりこだわり無かったですからね。

リビステとキュビオスは確か同じ面材も選べましたよね?
でもあまりグレードが高い面材は無かった気もしますけど^^;

納得のいくものが決まると良いですね^^

あいりんさんへ

こんにちは!

そうですね~一緒です。パナホームな感じです(笑)
キュビオスと完全に一緒にしても良いのでは…な私ですが
母が汚れちゃうと心配~!と鏡面希望なんです。。。
なので、残念ながらグレードアップになっちゃう。
ここは母が基本的に使うので、鏡面かつ色が近いもの
からの選択になりそうです~

No title

はじめまして
 
わたしも只今積水ハウスにて建築中のアキと申します。
我が家は今日から基礎が始まったところです。

ところで、リビングダイニング側の扉をプッシュオープンにするのは特注ですか?よろしければ、普通の扉からのアップ金額を教えて頂けるとありがたいのですが…

我が家もまだ間に合うのなら変更したいです。よろしくお願いします。

アキさんへ~

はじめまして~遊びに来てくださってありがとうございます。
積水でお家を建築中のお仲間さんというか先輩さんなのですね~
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。いろいろと教えて下さいませ!

さて、リビングダイニング側をプッシュオープンにするのは、
うちはペニンシュラを基本としているからか、
(というか収納なしが基本スタイルになるのかもです)特注になるようです。
フロートですと、収納を付けると自動的にプッシュオープンになるみたいですね。

肝心なコストですが、実はまだパナさんから届いていないので
申し訳ありませんがはっきりと分かりません。ごめんなさい!
お急ぎの中本当に申し訳ございませんが、
届き次第、再度書き込みさせて頂きますね。

どなたかご存知な方がいらっしゃると良いのですが。。。

いえいえ先輩だなんて…
我が家はこの数ヶ月であっという間に決まったので、むしろariarinandemoさんの方が先輩ですよ~

やはり、プッシュオープンは特注ですよね。我が家もペニンシュラで全面収納にしたのですが、フロートみたいに取手なしは無理だと思っていたので、できると聞いて今更ながら変更した~いっっ!!

パナの担当者にまだ変更可能か&金額も聞いてみます。
ありがとございました。
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

