スポンサーサイト


お願いした“大問題”が、何かというと…

【いよいよ最後の課題の結果が出てきましたので…】

楽天スーパーセール、ありがたいです。
とにかくがっつり参加させて頂きました。

なかなか良い条件で施主支給できちゃうモノが~。

荷物が増えちゃってちょっと気は早いかもですが、
まぁ何とかなるでしょう…という事で 


さぁて…。

打ち合わせはないものの、
設計クンは私のお願いをクリアーすべく頑張ってくれているハズですし、
営業クンもおそらく見積りや諸手続きなんかを頑張ってくれていることでしょう。。。


違う、頑張って見せてくれました!

お願いしていたコトの結果が届いたのです。。。


実はお家を検討するにあたり、いろいろな経緯がありました。
HMは、お家自体の安心感や信頼度・ネームバリューなどの
総合的なバランスの良さで“積水”でというところまでは決まりました。

でも、おうちの外観の雰囲気だけはどうしても三井ホームや東急ホームズみたいな、
とにかく白格子が似合う洋風なお家にしたい!と、外観をそっちにフルために、
設計クンに頑張ってもらいましたが、どうしても違う。

ダインを選択した時点でなかなか難しいっていうのは分かっていたのですが、
それでもなんとかしたいと私も主人も絵を描いてみたりして試行錯誤。

結果ダインである以上、ぽい感じにするとむしろ
かえってかっこ悪くなってしまう!と納得。
夢工場で悪くないんじゃないかと思った“和モダン”な路線に
外観イメージを決定することになったのでした。

その時点では営業クンにも主人にも「中は好きにしていいから…」
と説得されるカタチになったのでした。

その後、内装を考えるにあたり置きたい家具の方向性は
キッチリ決まっているのだから!と最初に家具を購入。
それからは、家具ありきで“家具を引き立たせるための内装選び”
をするという考え方になったのです。

でも、いろいろと決まっていくにつれやはり矛盾を感じるようになりました。
内装はかなり洋風な感じなのに、外観はやはりジャンルで言うと
“モダン寄りの和風”。これでいいのか?!
ICさんに相談すると、やはり基本外観と内装は合っていた方が良いと思うが、
今回は今までの経緯を考えると良いのではないかと思いますが。。。という答え。

うーん、そうだよね。止むを得ないという感じですよね。
これは何とかしたい~

ということで、
外観を再検討するという
なんとも今更ながらなコトに手を出してしまうことになったのです。


ダインで洋風な感じを演出するにはどうしたらいいか?考える。
           フィリップウィンドウ
これはもちろん付けます。

でも、1つ気になっていたものがあったのです。。。
      スクエアピラー
それは、スクエアピラー
イズオーダーの場合スクエアピラーは2種類あって、上の写真の「オーダ調」と「スクラッチ柄」の2通り。
ロイエで良く見るのが、このスクラッチ柄ですね。
                 スクエアピラー3

私は、洋風感を演出したいので、オーダ調のピラーが欲しいんです、とお伝えしました。
もちろん、このピラーベースも込みで。
                     スクエアピラー4

で、そうだろうとは思っていたけれど営業クンに事前リサーチした結果、
予想通りピラーだけつけることは不可能。。。
グリッドビューウィンドーありきの、このピラーなんですよね。
現状のスタイル+サッシにピラーだけつけられれば一番簡単だしと思ったのですが、
そう簡単にはいきません。。。

で、付けて意味のある“顔とすることが可能な玄関付近”の2ヶ所を候補に
ピラーの場所
「グリッドビューウィンドー+ピラー&ピラーベース」
を検討してもらうことになったのです。

「じゃ、ちょちょっと付けてもらえばいいじゃない~!」

そうなんです。そうなんですけれど、家の場合簡単にいかないんですよね。
つけられそうな場所2ヶ所とも、パラペットが回っているんです。
パラペットの横のライン、気に入っているのです。。。
ピラーの場所パラペット問題

最初のオーダーはこちら
①無理な感じは予想できるけど、パラペットを温存しつつ「窓+ピラー達」
②パラペットをカットし、「窓+ピラー達+キャノピー
 どうしても、窓は欲しいけれど横のラインがなくなっちゃうのがイヤだったのです。
 パラペット+キャノピー、つまり共存なんてナイか?と思いつつも一応オーダー。
                スクエアピラー案2
主人が書いてくれました

何をしたいかというと、
⇒横から見た際に両サイドに出ているシンメトリーな部分
 どういう方法でも良いから残した上で窓とピラー達が欲しい!ということなんです。

設計クン、おそらくパラペットとのこの窓の共存は難しいかもと言いつつも、
考えてくれることになりました。

ごめんね、最後までめんどいお客で…

ここから1回目のお返事まで2週間かかったのでした


予想外に長くなってしまったので
今日はココまでにさせて下さいね…


最後までお付き合いありがとうございました。
お読み下さったおしるしにポチお願いします!

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ほお〜

なんだかなんだか(笑)素敵になってきましたね〜。尊敬(>_<)

積水ハウスは良い意味で、10年前も今も20年後も飽きのこない家づくり

をしてくれるHMだと思います。

だから…外構、外観はちょっぴり他のお洒落メーカーには劣るかもしれないですね…(^_^)

人様のブログで、ホラ、ダインにした方が、我が家の長方形の家(平面上)
邸宅っぽく見えたかも〜って、思いましたわ。。

おはようございます!!

外観の問題ってうちもありましたよ。

できないはわかるんだけど、じゃーどうしたら可能になるのかっていうところを教えてほしいですよね。

そうしたらこちらとしても変更してそのようにやっていきましょうって言えますよね。

我が家の場合はそういうのがなかった為に外観が残念な事に。

外構でお家の雰囲気が変わるから大丈夫です!ということだったので、外構の方でバリバリ雰囲気出させてもらいました!

かえって今は家の方が主張していない分、外構が目立ってくれていて、上手くカバーできたかなって思います(^_^;)

でも洋風のお家はやっぱりお家の外観を揃えていかないとせっかくの外構との調和がとれなくなりそうなので、ぜひ外観にらしさをひとつ加えたいところですね!

きっと設計士くん、頑張ってくれるはず!!
どうなったのか気になるところです!

旦那さんめっちゃ書くの上手ですけど、お仕事そっち関係ですか?(o^-^o)

私も書いたりしてみたけどあんなに上手く書けなかった(^_^;)

旦那さんも一緒になって必死に考えてくださるなんて素敵ですね(^-^)
我が家はほとんど私任せでしたから(^_^;)

monmoさんへ

ありがとうございます!

そうですね、私もそう思います。
積水は、基本的に世代や時を越えて受け入れられるお家
なスタンスですものね。
無理に頑張らないほうがいいかなと思いつつ、今回は
やはりしたい方向へのチェンジをお願いしちゃいました。

外構はホントイメージ通りになりそうなので、
お家もバランス良くなるといいなと思ってます。

konekomuraさんへ

こんにちは!
そうなんですよね。納得したものの、外構をイメージし始めたら
どうしても外観も、やっぱり最後に変更したくなっちゃって。
できるできないはなんだかいろいろとあるみたいですね。
しかし、それでかなり時間がかかっちゃってます。

konekomuraさんのお宅の外構、と~っても気になります。
きっとリゾートな雰囲気たっぷりな素敵な感じなんでしょうね!
楽しみだわっ♪

主人のホントにラフなお絵描きにも関わらず、お恥ずかしいです…。

でも、イメージは伝え易かったので助かりました。
ちなみに私はあんまり上手に書けませんでした。。。
気にして下さってありがとうございます。
続きはすぐUPします~
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

