スポンサーサイト


“大問題” 出てきた答え~

【ようやく決めるべきことが決まって…】

なんだか花粉症、本格的になってきました。
ちょっとしんどいです。。。
楽天スーパーセールで買った品物、もう発送開始している模様です。
また荷物増えちゃうなぁ。
でも気合入れてその分しっかり捨てます 


さてさて、、、本題です。


最初に出てきたのは
         ピラー案
         ピラー案2

お~グリッドビューウィンドー付きましたね。
そしてオーダ調のスクエアピラーも!

しかし、あらら。。。
どうしてもパラペットを残したい!というオーダーを優先してくれた設計クン。
パラペットで、見せたい部分があまり見えなくなっちゃってます。
ピラーベースに至ってはもはや見えません。。。

いろいろと考えてくれたそうですが、
どうやらキャノピー案もやってみてはみたものの収まりが悪く、
かつやったことのないパターンだということで、
図面を書いてもらうだけで10万かかっちゃう。。。
ま、どうしてもキャノピーが欲しいということが出発点ではなかったので、
ここは分かりましたで終了。

で、「結果これが考えた中では一番良いかと思った」ということでした。
しかしこれを実現しようとするとまだクリアしなきゃな問題点もあるそう。

とにかく、玄関から見てもらえる位置に洋風感を演出するために
意味のあるアイキャッチを!という考え方だったので、
基本的にはこれではちょっと違います。

設計クン、「パラペットが表現しているシンメトリーな横ラインの部分をどうしても残したい!」
という私の希望も叶えるべく考えてくれたんですね~

「じゃ、例えば横から見たときのパラペットの両サイドの均一感だけ残してもらえれば良いので、
 こちら(窓が予定されている面)はパラペットをグリッドビューの手前までで
 カットしちゃうっていうのは可能ですか?」

「うーん、それでよいのならできますよ。いや、それなら基本的に可能だと思います。
 しかも、パラペットなくなるので、コストは落ちると思いますし…」


「じゃ、そうします。
 パラペットには、横(西面)でカッコ良さを表現してもらいます。
 こちら(北面)はグリッドビューウィンドーの存在感で
 充分アイキャッチになるかと思いまして…」

「いいと思います。じゃ、とにかく確認してもらってどうするか決めましょう!」 

こういうことになりました。
                ピラーの可能性

①グリッドビューウィンドーは1階2階が面合せしていないと付けられないので、
 2階部分を1階に合わせて前に出す。
②グリッドビューウィンドーとスクエアピラー+ピラーベースを設置。
③パラペットを西面からは今と変わらないように回し、北面は窓手前でカット。
④2階用玄関の上専用の庇を追加する。


で、またもや宿題になってしまったのでした。


1週間後、メールでお返事が届きました。

        外観完成
良いんじゃないでしょうか?!
私はとっても満足デス。
家族みんな、良くなったと言ってくれてます。

             外観北立面図
             外観西立面図

ちなみに、うちは家がちょっと通りの道に斜めに位置していることと、坂になっていることで
グリッドビューウィンドーの付く予定の場所(=つまり2階南寄り)はとっても良く見えるですが、
2階玄関&勝手口付近(=つまりこの面の1階部分)はほとんど見えなくなってしまいます。
だから、とにかく見える場所を中心に頑張りたいと思ってます。
その特性を利用して、バックヤードにしたいと考えています。
エネファームやワンコ洗濯機、物置などをまとめて終結させる予定です。



結論

パラペットをなくすことでコストダウンが可能で、
かつ欲しかった窓とピラー&ピラーベースを付けるというカタチ、にする。

最後まで細かい私。グリッドビューの位置と勝手口の位置の関係に
ちょこっと注文を出させて頂きましたが、ココしかダメだったらそれでぜんぜん平気。



今まで散々大問題~と引っ張ってしまい、
こんなこと?!と思われた方もいらっしゃったかもですね。
どうもすいません。
でも、簡単そうで簡単にはいかなかった問題だったという意味では
大問題だったのです。。。

これでう~ん、と困っちゃう問題はほぼほぼクリアーできたように思います。
設計クン、ありがとう。
そして営業クンもICさんもアドバイスくれたエクステリア屋さんも
画を描いてくれた主人にも、本当に感謝です。

インテリアの打ち合わせはまだ続きますが、
今度こそ、なんとなくゴールは見えてきました。

コンセントやスイッチ、照明やカーテンなど
じっくりしりっかり考えなきゃなコトはありますが、
少しづつクリアーしていきたいです。

最後まで本当にありがとうございました。
ポチお願いできたら嬉しいです

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

晴れやかになれる提案が出て来てホント良ったですね。(^-^)
いつも頭が下がります。

上の案も彫りが深く奥行感があり下から見上げたらため息が出るほど格好良さげですよ。(^^)

dreamskyさ~ん

ありがとうございます。
おかげ様でなんとか着地点が見付かりました。
実は、シンプル路線から比較的個性的にチェンジしたので、
みなさまどんな風に感じられるかしら?!と
少々不安だったりドキドキしてたりだったので、
ちょっとホッとしています。

パラペットの存在感はやっぱりかなり大きいですよね~
でも、今回は雰囲気演出とコストカットのために諦めることにします…

ご訪問ありがとうございます

憧れのダインを手に入れられて羨ましいです。

小さい事に固執していると不満が増大します。
木をみて守りを見ず状態になります。

僕の例えで言えばすべてが勝ちっていう状態は求めてもしょうがなかったみたいです。

タロスケさんへ

ご訪問ありがとうございます~
おかげ様で、ようやく外観が決まりました。
長い道のりでしたが、納得しての結果で良しとします!

そうですよね~、でも何度も建てることは難しいお家、
やっぱりいろいろと考えてしまいますよね。

タロスケさんも納得の選択ができますように~
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

