スポンサーサイト


~現場レポ~ いよいよ“ 地盤調査 ”してます!

【なんだかうちもいよいよ本格的に始動な感じです!!】

こんにちは!
あたたかくなってきましたね~花粉飛んでますね…

いろいろと打ち合わせで
ああだこうだしながら
決めなくてはならないことを
決めてはきましたが…

どうしてもピンときませんでした 

しか~し 本日、
家もいよいよポイ感じになってきましたよ~



前回の打ち合わせ時に決定した
⇒ボーリング調査

本日より開始しております!

家は、柱状改良が必要です。
5mで53本、165m分
を予定しています。
柱状改良とは:地盤内に固化材スラリー(セメント系固化材と水を練り混ぜた液体)を注入しながら、
       機械で掘削・撹拌し、円柱状の改良体(コラム)を形成する地盤改良工法


しかし、
場合によっては柱状改良を通常よりも深く打つように
行政から指導される可能性も有るかもしれないそう。。。

ということで、地盤調査するために
ボーリング調査を早めにすることにしたのです。
ボーリング調査とは:基本となる地盤調査のこと。

             地盤調査画像
                   かわいい画像があったので、浪速試錐工業所さんからおかりしてます~

ボーリング調査によって地層の構成や地盤の特性を調べ、
その結果によって家を支持する支持基盤を決定する。
調査は専門会社が実施し、専用の掘削機で孔を掘り、
土のサンプリング、標準貫入試験、地下水位測定などを行う。
結果、本体を支える強固な地盤まで何メートル杭を打つのか、地下水の浮力の影響を
どう処理するか、基本設計に不可欠なデータとなる



さぁて、
現場はこんな感じです 3m×3mくらい必要だそうです。
      地盤調査全体  地盤調査裏から
   やぐらしっかりできてますね~この状態なので、洗濯物は干せずヘルメットさんの指定席です(笑)

          地盤調査上から
                        上から~
          地盤調査上からアップ
                      そしてもっとアップ!

          地盤調査作業中
                      作業ご苦労様です…

二日かけて10m掘るそうです。
ドンドンドンドン…ずっしりくる音がしてます~

最初はワンコ、驚いて一緒に吠えてました
にゃんこはいつも寛いでいるお庭の指定席に姿が見えません。
おそらくびっくりしちゃったのでしょう…

今日明日の作業、
どうぞ宜しくお願いします…


いつもありがとうございます。
ポチ頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
うちもボーリング調査しましたよ
残念ながら現場には行けませんでしたが・・・
ariarinandemoさんなら現場レポでなく頼もしい第2の現場監督になっちゃいそうですね(^_^)

dreamskyさんへ

やはりボーリング調査なさいましたか~?
ホント目の前にやぐらの先端があって、
なんだか不思議な感じでした。

いえいえ、良く分からずにどんなだろ~ってただ眺めてましたよ(笑)

No title

打ち合わせは机の上でやることですから、想像はできても実感するのは難しいですよね。しかし、こうやって現場での動きがあると、いよいよという気持ちが高まってきますよね。

ボーリング調査・・・結構、大掛かりな工事になりそうですね。

しっかり現場監督して安全管理に努めてくださいね(笑)

こんばんは!

このボーリング調査はお家建てる土地は必ずやるんですかね??

だとしたら我が家もこんな感じでやられていたのかなぁ(o^-^o)

見てみたかったな(*^O^*)


調査の結果は地盤調査書なるものが渡されるらしいのですが、我が家はいただいてなくて(;´д`)

この前お願いしておきました!

ariさんもきっといただけますね(*^O^*)

No title

こんばんは。いよいよ現場が動き出しましたね。
柱状改良の場合でも53本はすごい・・・
お値段もすごそうな気がします・・・・
なるべくコストを抑えつつ、且つ安心な方法になると良いですね。

ミリオンダイスさんへ

そうなんですよ~
今まで本当にぜんぜん実感なくて…
ドンドンという音と共にいよいよ実感しています。
なんだかワクワクしてきました。

そうですね、地盤弱いのでしょうか?ちょっと不安です。
見ているだけの怪しいチェックマンになってしまいそうですが、
安全管理に努めます(笑)

konekomuraさんへ~

おそらく必ずするのですよね~
きっと、こんな感じだったと思われます。。。

なんだか家って地盤良くないのかな?
地盤調査書ちょっと心配になってきちゃいました。
早くもらいたいような、やっぱりもらいたくないような。。。
とにかく柱状改良、普通な感じでできることを祈ります。

ぽんたさんへ!

お忙しい中、来て下さってなんだかすいません。
私はまだまだコソっと伺うことが多いかと思いますが
宜しくお願いします。

それにしても53本、やっぱり多いですか~
私も一般的にどの位というのがいまひとつ分かってはいないものの、
多いんじゃないかなと普通に思いました。
お値段にも反映しているのですよね。
なんだかもうちょっと減らしてもらいたくなってきました(笑)

こんにちは〜


すごいですね!
ボーリング調査ですか〜。
かなり大掛かりにされるのですね。
これだけしっかり補強してもらっていれば 安心ですよね♪

うちは幸いにして地盤改良は必要がありませんでした。
改良が不要なのはラッキーですが、
その分のコストが他にどんどん回っちゃって、かえってコスト高に陥っちゃってますわん。。(苦笑)

ハチどんさんへ~

そうですかぁ~いいなぁ
きっと、地盤がしっかりしているのですね。
羨ましいです。
調査結果で、さらに深く掘らなきゃになったらどうしましょ~と
ビクビクしてるariです。
私も他のところにコスト回した~い!
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

