スポンサーサイト


諦めたものガマンしたもの ~玄関・土間収納編~

【おかげさまで~】

とにかくみなさんのお力をお借りして
外観もようやく決まりました。
辿りついた結果、満足してます♪

ありがとうございます~

ということで、家の中に関してもほぼほぼ決まってきたので、
家の中でカットしたものや諦めたもの
細かく振り返ってみようかなと思っています。

みなさんも、最初は憧れていたり絶対欲しい!と思っていたものでも
お家作りの過程で諦めたりアレンジしたり…ということはありましたか?
というか、絶対ありましたよね~

私は特に、家の中は外回りより
もっと、も~っと沢山あったような気がします 



《玄関:花飾りスペースを諦める》
結局 何も採用せず

玄関を開けたときに、素敵なお花がお出迎え♪
というイメージにしたくて、
最初は“カウンター”を設置する予定でした。
→ならば、せっかくなので“収納”を!と
 下にカッコ良く照明が付いていて雰囲気演出にもなる
 “エスパース”
を予定していました。

しかし最終的にICさんとの打ち合わせで、
結果玄関スペースを狭く感じさせてしまう可能性がある 
ということを考慮し、玄関脇には収納は設置しないものとし、
花台などを後からバランスを見ながら購入する ことにしました。

エスパースをお願いすると規格外のサイズになってしまって
かなりな特注価格になってしまったりと、
他にも採用ナシに気持ちが傾く要因はありましたね。

実際にお家が出来てからこんなの置きたい!というのを探すのも楽しいし、
模様替えが出来るという選択肢も大事かなと思って、前向きな撤退です。


《玄関のカタチは美しさより実用性を選ぶ》
現状維持で何もせず

→なんとか玄関とホールの理想的なバランスに近づけたい!と、
 廊下と玄関を壁で仕切ってみようかと考えてみたりしましたが…
 実際新聞でシュミレーションして納得、
 うんと 狭くなっちゃいます から~ 
 絶対ナシとなりました。
 
①来客のトイレへの動線を確保すること、
②和室前への土間続きの動線
を確保する、
③土間収納への入り口・出口
を確保すること…
つまり、どうしても必要だと思われる条件を満たすことを第1に
考えることにしました。

そうなると、自動的に玄関のカタチの美しさのセオリー
=玄関とホールの黄金比 1:1
なんて、もはや気にはできません~ 
使い勝手を優先させた、
うちの理想のカタチの玄関
を選択することにしました。

新聞紙でのシュミレーション、良いですよ~
こんななんだ、と実感できますし楽しくなります 


《玄関ドアのサイズを諦める》
片開きドアとする

なんとなくカッコ良くて素敵だな~と
以前から思っていた“親子ドア”
しかし、
土間収納のスペースをとらなくてはならないということと
②もしかしたら子ドアを開けることはあまりない?と、
 さほど使い勝手が良い訳ではないかも
(と言い聞かせ

コストダウン にもなるので 片開きドアを選択することにしました。

すっきりして良いのでは~と今では気に入ってます!


《土間収納:家に入る側の建具手前のスリッパ設置場所を諦める》
土間続きで収納へ入るルートと家に入るルートだけは確保

本当は
→“外出後靴のまま土間に入って、靴をしまって
  スタンバイしておいた(出るときに脱いで揃えておいた)スリッパをそのまま履きたい!”
  と思い描いていました。

しか~し、スリッパさんの指定席を確保してしまうと
収納量が大幅にダウンしてしまう


ということで、スリッパは各自出して履きましょう!ということにして
せっかく造った土間収納内の 収納ボリュームを優先 しました。


《土間収納:手洗いスペースをガマン》
結局手洗い場はナシ

手は洗面で洗う、を基本とすることに。
土間収納内には
①収納(靴やスリッパ、上着、印鑑などの必要なもの、傘や長靴類)
②わんこ関係(リードフックスペースや散歩用グッズなど)
③バックヤードへの動線(勝手口)
を確保することにしました。

でも、こうすることでごみ保管場所とわんこ洗濯機への動線が確保できて
とっても便利になりました。


書き出すと案外ありますね

まだICさんとの打ち合わせで変更が入る可能性も
あったりするのでどうなることやら~


ということで、ひとまずここで終了します。

また次回続きを書きたいと思いマス

最後までありがとうございました
ポチいただけたら幸いです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私のブログへ訪問ありがとうございました。
いつも拝見させて頂いてますが、現状を把握し、それを打破する努力と根気強さ、なによりそれを記事にする文章力に脱帽しています。

予算や敷地の大きさで、どうして諦めないといけない物が有りますよね
その気持ち凄くわかります。
しかし、そうやって決断してきた物がカタチになっていくの見ると打合せを頑張ってきて良かったとつくづく思います。

最終打合せまでもう少し、最後まで楽しんで下さい。

No title

本当に細かいところまで検討されているのですね。凄いことだと思います。
私は、頭の中のイメージを呪文のような言葉で発することくらいしかやっていませんでした。

新聞紙でのシミュレーション・・・。私もLDKに置くソファだけそれをやりました。案外、把握しやすいことに驚いたことを覚えています。

私も

ariさん
私も玄関回りは沢山諦めたの。
土間収納に正面ニッチとかエコカラット。
それぞれ構造上の問題などもあったし仕方なし。
土間収納は単に玄関狭くなるからと皆に反対され、多勢に無勢で、わかりましたーって感じ。

お家作るってぜーんぶ希望が満たされる事ってないと思うから、出来上がったお家が一番と思うことにしてまーす。
ariさんの、お家は拘りが詰め込まれてるか。選択に間違いないと思うな♪

なんでやさんへ

いらっしゃいませ~お越し頂下さってありがとうございます。
読んで下さっていたのですね。お恥ずかしいです。
どうしようかと悩みつつ随分みなさまと
歩みがズレてしまっております。
のろマンで良い事も悪いこともあるようです。

そうですよね、いろいろと詰めていくと予算はあっという間に
膨らみますよね。まさかのところでコストアップしたり…
諦めつつも、前向きに選択する気持ちを忘れずに!と思っています。

先輩ブロガーさんの記事でお家がどんどんできていく様子に触れ、
本当に参考にそして勉強なります。
私ももうすぐ!と自分のことのように嬉しくなっちゃいます。
またいろいろと教えて下さいね~

ミリオンダイスさんへ

こんにちは~!
いえいえ、とんでもないです。
結果こうなったというだけなのですよ~。
これでいいんだ!と自分を納得させるために
振り返っているような感じもします。

そうそう、口にしないと実現できないですよね。
とっても大事なことだと思って私も気になったら
必ず口にするようにしてます!(笑)

私もふみママさんにアドバイス頂いてからというものの、
不安になると新聞紙チェックしてます。
妙に実感できますよね。そして、ワクワクしちゃいます!

こてママさんへ~

そうなんだ。。。
こてママさんもいろいろとガマンな子だったところなのね~!
うちは実家に玄関脇に結構大きな物置が2つあったりして、
エネファームやらわんこ洗濯機やらでスペース確保が難しくなった分、
土間収納を最初より広めにしようということになったんです。
だから、その分玄関狭くなっちゃった…
そうそう、正面ニッチも欲しかったなぁそういえば。
でもガマンな子でした。

家族・HMの方みんなのお力を借りてできるお家。
絶対素敵になるに違いない!と思えますよね~

私はこてママさんのお家が楽しみで仕方ないですっ!
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

