スポンサーサイト


諦めたものガマンしたもの ~和室編~

今日も本当にぽっかぽか~
もちろん花粉も絶好調な感じですね。はぁ…

しかし、今日は良いことがありました♪
               ベルアメール
義理の父と母からひと足早いホワイトデーのお返しが到着 

特に甘い物、大歓迎です~

どうもありがとうございます!エネルギー補給バッチリですっ!

さてさて、諦めたものシリーズ…

もしかしたら、読んで頂いてもツマラナイ  のではないかしら?と思いつつも

見直しや振り返りという意味ではとっても頭が整理できるし、と書いちゃってます。

よろしかったらお付き合い下さいませ~

今日は~和室編~ です!


《和室と庭の間に土間を設置するのを諦める》
土間続きで和室にも入れるルートだけは確保

畳に腰掛けて庭を眺めたい~  なんていう憧れ  があったので、
当初組み込んでもらったものの、とにかく場所を取るですよねぇ…。

家族からも雰囲気は良いけれど、
どうしても必要ではない余分なスペース・畳部分が狭くなる!
  と言われ…
せめて玄関から
土間続きでそのまま和室に入れるルート
だけは確保
する
 ことで納得。

でもね~、結局コレを残すことでかなり玄関のカタチ美しさに
影響が出てしまっているという事実は否めません。

とはいえ、残すことでこんな使い勝手の良さもあるのでは…と判断しました
①ちょっとした来客の方は靴を脱がずに腰掛けて頂けるスペースになる
②仏様に会いに来て下さった方の最短ルートの確保
③和室にいらした方がLDKを通らずに済むトイレ動線の確保


《和室:いわゆる和室らしさを“ほどほどにする”》
どっぷり純和室ではない和室という選択

建具は本当は縦格子の入った和室らしいものが欲しかった…。
そして、空調を考えるとやっぱりガラス入りのもの♪がいい~
でも、既製の建具にこんな感じでガラス入りはないし
造作してもらうとなんと90万 
                   cod0103_ph_b0002.jpg
                  あっさりこの話は無くなったのですが…

さらに、とにかくもう完全に“イメージが出来上がっている白基調なLDK”を
メインに考えることにしたので、LDKからのつながり感を優先
建具も白かつ、シンプルで主張の無いデザインでまとめることにしました。
アクセント壁紙だけ“和風感の演出できるものを選択する方向へ~

でもでも、和室の前にあるサッシから見えるお庭の風景は、
バラのアーチやハーブなどが広がる洋風テイスト  なんです。
全体のバランスを考えると、良い方向にまとまったのではないかと思います。


《和室:垂れ壁を諦める》
いわゆる演出的なものはやめた

垂れ壁で和室感を演出しようかと思っていたけれど、設置できる場所が
なんと仏壇の前に直角にささるように  しかとれないということで断念。
→違う切り口の演出方法ということでコーニス照明を検討するも
天井に貼った壁の不陸が目立つ可能性がある~ということで、あまり美しくはない…と言われ。
天井や照明に関しては結局特別なことは何もせずという方向。

でも、ちょっと寂しい…
     照明
       コーブ照明っていうのはどうなんだろう?と相談してみようと思ってます。


《和室:壁面の飾り棚を諦める》
結局何にもなし

生けたお花  や、ちょっとした小物を置けるスペースを、
壁面に段々で和室ならではの“白銀比”をお手本として設置したかったのだけれど、
可能性のある壁にはサッシ2つ  があって、
しかもそこは、お仏壇前の限られたスペース…
無理矢理設置するのはごちゃごちゃして良くないとICさんに言われてガマン。
木のトレーなどで置き場所を確保することにしました。
        5s うさ置物s
                 こんな感じのもので演出できるかな?


《和室:壁に石もしくはタイルを貼るのを止める》
アクセント壁紙とする。

ちょっとお洒落感や豪華さを!ということで、
“石もしくはタイル貼り”を検討するも、そこそこ大きめなサッシが
2本設置されることで、どうやら美しく貼ることができないそうで断念  。
コストダウンにもなるし、少し良い壁紙を選択しよう と前向きに断念!


ということで、、、
和室はかなりなシンプル仕上げになりそうです。
しか~し、書いていてやっぱりちょっとだけ何か工夫できないかな?と
まだ微妙に諦めきれないわたくし…

アクセント壁に小さめの石なら貼れるのではないかしら?と
次回の打ち合わせ時にご相談させて頂く予定です。

最後までありがとうございました~
諦めきれない私に
ポチお願いできると嬉しいです

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

和室用の椅子について

お初コメントします。
以前、貴方にて取り上げていた椅子についてご教授いただけないでしょうか。
http://ariarinandemo.blog.fc2.com/blog-entry-39.html

下から2個目の画像は、どちらから入手したのでしょうか?
どこで販売しているか気になってしょうがないです。
今更ですが…

Yuumeeさんへ

はじめまして~ようこそ、いらっしゃいませ!
今までの記事もご覧頂いていたようで
お恥ずかしい限りです。えっとですね、
この丸いかわいい感じなアジアンテイストな椅子ですよね~
http://item.rakuten.co.jp/atom-style/0034b00247/
こちらで販売していると思います。しかも、確認してみたところ
セールしてますよ!チャンスかもです。ご覧になってみてくださいね!
また是非遊びに来てくださいね。お待ちしています。

お礼と報告

レスポンスありがとうございます。
早速、購入しました。
しかもセール楽しみがひとつ増えました。
有意義な情報の発信ありがとうございます。
応援しております。妥協せず、拘り抜く姿勢に驚嘆です。

Yuumeeさんへ

もう購入なさったとのこと、本当に気になっていらしたのですね~
しかもセールしてましたものね!
お役に立てたようで、本当に良かったです♪

あのお椅子、とっても雰囲気があって素敵ですよね!
うちは掘りごたつに決定してしまったので
残念ながら置けないので羨ましいです~

なかなか進まないブログですが、これからもよろしくお願いします。

こんにちは〜


ariさん、いろいろ考えておられますね〜
私も和室、かなり考えました。
あきらめたもの、多かったです。。
私も一度、こだわった部分やあきらめた部分を振り返ってみようかなぁ。

どこにこだわるか…本当に難しいですね。
お金が湧いてくるほどあれば何でもこい!ですけど…そうではないし…。(苦笑)

もうちょっとですね〜
お互い、頑張りましょうねっ♪



ハチどんさんへ

こんにちは!
そちらはやっぱり寒いですか?
私、三年前までは毎年北海道に旅行行ってました。
だから懐かしくて~。ここ最近は韓国だったんだけど、行きたくなってしまいました。和室はあまりにさっぱりしてしまったので、明日また打ち合わせで調整してきます。そうですね、もう少し頑張りましょう!
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

