スポンサーサイト


照明計画についての悩み…

【いろいろとまぁ順調に決まってきたものの…】

こんにちは!
なんだかものすごい風ですね~
強風波浪注意報もでているようです。

まず…
先日のショックだった“タイルの件”に関しては、
本当にみなさんにご心配頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
全てにコメントさせていただけなかったということもありましたので、
この場をお借りして改めてお礼をさせて下さい!

悩みを読んで下さるだけでもとってもありがたいことなのに、
お言葉を頂戴したり可能性まで教えて頂いたりと、
気持ちがラクになると同時に勇気や希望抱くことができ、
とても前向きになれました。
まだはっきりと方向は決まってはいませんが、
ショックを受けていた自分はもういません!

ブログを続けてきて良かったなぁと痛感しています。
本当にありがとうございました。



さてさて…

とはいえまたもや頭を抱えている内容についてです。
すいません 

何度か書かせて頂いていますが、
インテリアの打ち合わせが始まる前に、
クラシカル寄りの比較的個性的な家具を既に購入済みなari家。

その家具をより引き立たせるために…という考え方のもとに
インテリアを決定してきました。
もちろん、考え方の方向性として納得しての内装選びだったのですが、
ここにきてちょこっとつまずいてます  。

それは 照明選び について。

好きな家具に雰囲気を合わせると、自然なのは“シャンデリア”。
選んだ家具のショールームでも、照明メーカーとコラボして提案しているのですが、
やっぱり“シャンデリア”なんですよね。

でも、家でLDKに照明を今計画している場所は
ヒトが歩く場所でもあったりするので、高さ制限が出ていてしまうんですよね。

ICさん的にはシャンデリア、そして特に垂れ下がるシャンデリアはNG 

     シャンデリアについて
    イメージしやすい画像があったので、LightingFixtures&Manufacturesさんよりお借りしました。

理解はしています。
天井高250の空間に存在感のあるシャンデリアを設置してしまうと、
部屋の広さ演出という意味でもちょっとお邪魔になってしまうのですよね。

でも、探しても探してもやっぱり付けたいイメージのものは

  シャンデリアぁぁぁ  なんです。

私の好みなテイストのお部屋のイメージ写真は
①シャンデリアがあり、かつ吹き抜けになっている
②シャンデリアがある、海外のお部屋

つまり大前提として、天井高がぜんぜん違うということになります。

だから、同じような雰囲気を作り出すのは難しいんですよね~

悩みに悩んでいる私を見て、一番背の高い主人が
歩く時に気を付ければいいんじゃないと言ってくれてはいますが
確かに生活しやすさという意味とトータルバランスを考えると
あまり存在感のあるシャンデリアは選んではいけないというのも頷けます。

理想に近い雰囲気の、それでいて
あまり高さのないシャンデリア見付かるといいなぁ…

もしもクラシカルなお部屋に似合う、
あまり圧迫感のないシャンデリアを
ご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい!


いつもありがとうございます。
ポチ頂けると嬉しいです。 

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一般庶民のアメリカの家では
シャンデリアがついているのはダイニングルームだけです。
テーブルの上にあるので動線は問題になりません。
配線をずらせませんか?
テイストに合うかわかりませんがSchonbek社のシャンデリアはキレイだと思います。

mei さんへ

早速のコメントありがとうございます!
そうですね、やはり好みのシャンデリアをと考えると、やはり
まずは場所をズラすことがひつようになるのもしれません。
ダイニングテーブルがキッチンとくっついているので、
あえて部屋の真ん中を狙っては…というICさんからのご提案でしたが、
是非ズラすことも視野に入れて考えてみようと思います。

それにしてもSchonbek社のシャンデリア♪
まさに大好きなテイストです~
本当にありがとうございました。

イメージと違うかもしれませんが・・・

こんばんは!

イメージと違うかも知れませんが
Klass Designを 思い出しましたのでUpしますね。

ジョージアンテイストの邸宅
http://klass.jp/images/mti/17/

なんて どうでしょうか?
写真では、おり上げ天井となっていますので
天井高はいるように見えますが・・・
テーブルの上なら問題ないようにも思います。
ちょっと お好みと 違うかもしれませんが・・・

caraさんへ

なんだかスイマセン。。。
ご丁寧にリンクまで。
本当にヘンな書き方をしてしまって反省です。

でも、さすがに嗜好の似ているcaraさん!
そうなんです、折り上げ天井+このようなシャンデリア♪
本当はこうしたいんです。
でも、LDKのカタチが正方形ではないのでICさんに
却下されてしまいました。。。
やっぱりテーブルの上を狙って設置!がまず最初に考えるべきこと
だと痛感しました。
本当にありがとうございました。
ジョージアン…素敵ですよね!!!

私も主寝室にシャンデリアつけたんですが、やっぱりグッと雰囲気が出たうえにとってもかわいいです(*^O^*)

二階は天井高を下げていて、220なんですね、そこに70センチ長さのが着いています。

床からは150センチくらいです。

当然普通にしてたらあたる位置ですが、ベッドの上にくるので問題ないだろうと思っています!

テーブルの上に来るようにするのもいいと思います!



あとは、シャンデリアをつけるところだけ、一部分凹まして天井高をあげたりすることはできないんですかね?

ニッチのように天井も凹まないのかな。

うちは半あらわし梁のところは250㎜UPになってますけどね(^-^)

シャンデリア仲間としてはぜひ納得いくような解決法がみつかることを祈ってます!

konekomuraさんへ

こんにちは!
同じシャンデリア仲間さんということで、なんだか心強いです。
しかも、実際にH70のシャンデリアを採用さっているということ、
やっぱり歩く場所でなければ設置の可能性は広がりそうかも…と
再度検討する必要性を感じています。
それと、折れ上げ天井もICさんにちょっと部屋のカタチが向いていない…とNGなもので。。。
でも、やっぱりシャンデリア諦めきれないので、
なるべく部屋がシャンデリアの存在感で
狭くみえないようにカタチと設置方法を考えたいです!
konekomuraさんに続けるようにがんばります~
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

