スポンサーサイト


コスト感覚を持った “ 見直し ” をする

【インテリアの見直しで…】

こんにちは!
実は本日買い物に行き、帰ってきて荷物を段ボールのままリビングに置いて、
ちょっとにゃんこの様子を見に1階に行っていた時のことです。

兄弟わんこの弟くん、段ボールの取っ手のところを喰いちぎり、
顔を突っ込んで入っていたチョコレートを食べちゃってたんです。

 akk.jpg
   ↑
この子です

チョコだというだけでもダメだめなのに、そのうえ1つひとつ樹脂フィルムで
個包装されていたんです。まんまお腹いっぱい食べちゃってました。。。。 

弟くん、今までにもまさかなことしてきたんですよね。
ジャックラッセルって好奇心旺盛で、
かつこの子は本当に考える前に体が動くタイプで。。。
もう13歳というかなりな高齢にもかかわらず、
まだまだ油断できません。

以前はみりんをたっぷり舐めて、アル中寸前で病院へ~
途中で気持ち悪くなったり調子悪くなったでしょうに舐め続けたようです。
帰宅後発見した時には下半身フラフラで千鳥足でした。
入院して点滴しながらアルコールを抜いて帰ってきましたが、
やっぱり帰ってきてもおしゃけ  臭かったです。

ちなみに、うちのキッチンは開き戸にそれ以来ロックをしてます。。。
なので、新しいキッチンも当然引き出しタイプとなってます。


今までの経験で、おそらくそのままにしておいても
自然と出てくるだろうとは思いつつ
やっぱり心配なので様子を見ています。

ちょっと疲れてるのかな?
本当に久しぶりにやってしまった
まさかの私の大失態でした。
体調崩しちゃったら私の責任です。
反省です。



さてさて、、、

ICさんとパナで打ち合わせしてきた内容を再確認しました。

【念のため確認及び変更したこと】

リビングステーションLクラス について

①扉のグレードとコストの関係
 →40シリーズと30シリーズのコストを比較すると、定価ベースで250,000円差が出てくる。
 ⇒今回40シリーズのG40ホワイトを選択したので、自動的にコストアップ
  コレに関してはキュビオスと色を合わせるというミッションを遂行するため割り切ることとします~

②加熱機器:ステンレスガスゴトクをもう1セット余分に購入したい
 →普段使う分はお掃除に精神的負担が少ないホーローゴトクを使った方が良いのでは?
 ⇒通常分としてホーローゴトクを採用し、来客時用にステンレスゴトクを購入することとした。
  本当にその方が気が楽。良かったぁ~

③扉のコストアップを考慮して、コストダウンできるところを再検討したい
 →ふきんまな板乾燥機をカット 
 →スタイリッシュフードをデザインサイドフードとする
 ⇒定価ベースで乾燥機およそ146,000円、フードおよそ98,000円コストダウン
  Lクラスはまな板を収納できる器具が標準装備されていて、乾くまで取り外して外において置けるという点も考慮

④リビング側の扉の割り付け
 →まず前提として、どうしても均等割り付けは不可能。
 ⇒家具のテイストに合わせる。真ん中だけ少し小さくして
  両サイドを同じ幅とする、“シンメトリーな割付”
の指定として美しさ追求。
  このような指定までできるのかぁ。どうせ特注ならベストな選択をしたい!

⑤リビング側の扉の中の棚
 →指定しないとフロートの高さにピッタリな2段棚のまま
 ⇒上から下までの棚になるので、使い易く3段棚にアレンジすることにした。
  あまり深くは無い奥行なので、食器を重ねるというよりカップをおいたりすることになりそうだから
   絶対こちらの方が使いやすいはず!


⑥冷蔵庫上(天井まで)にどうしてもできてしまう空間の処理についての確認
 →美しさと空間の活用ということで、棚の提案あり
 ⇒カップボードより奥行の深い棚ができるうえに見栄えが良くなるので採用!
  これは普段あまり使わない鍋などをしまっておくのには良いかもという事で

⑦取っ手選び
 →一番存在感のないものを選択し直す
 →カップボード側は、完全に取っ手を無くすようアレンジしてもらう
 ⇒シンプルでシルバー色なHBSへ変更、
  カップボード側は扉の下場を伸ばしてもらって手掛けとしてもらった。
  (つまり、リビング側からは取っ手は一切見えなくなるスタイルを選択!)
  とにかく徹底して存在感をなくすこと!を目指します~


リビングステーションVスタイル について

①扉のグレードとコストの関係
 →30シリーズと20シリーズのコストを比較すると、定価ベースで67,800円差が出てくる。
 ⇒やはりここは変更したくはないのでこのままU30
  せっかく新しく加わった色で気に入っているものがあるので、ここはコレで!

②過熱機器についての見直し
 →クリアカラートップホワイトだと、ホーローゴトクとの色の差があり過ぎてちょっとおすすめできない
 ⇒ホーローゴトクは他のチョイス不可能なので、それに色が少しでも近しいライトグレーにチェンジ
  確かに、真っ黒のホーローゴトクのベースがキラキラホワイトだと色の今トラストがつき過ぎてしまうかも。
   シャビーな雰囲気を目指す2階においても、できる限りパキっとした色使いは避けよう!


③水栓の見直し
 →混同水栓となっているが、シンクサイズを考えるとシャワータイプの方が使いやすそう
 ⇒混合水栓でシャワータイプを選択
  最低限と思ったけれど、シャワーなしで届かずにバシャーっとしながら
   お掃除するよりはキレイに使えると思って



ということで、Lクラスに関しては
扉でコストアップしてしまった分、
他でバランスをとることにしました。

ちなみに、カップボード部分の
「一段引き出しオープンユニットダストボックスワゴン扉タイプ」
これ、カットしよう!と思ったんです。
なぜかと言うと、引き出しの中が簡単な可動式の仕切りになっているのですが、
ちょっとこころもとなかった
ように感じられたので。
希望としては、内部ゴミ箱類はいらないから
“下にコロコロが付いた扉だけ欲しい”だったのですが、
予想通り、そんな都合の良い設定はありません。
床付きの引戸か開き戸になってしまいます。よってそのままという選択をしました。

思いがけずコストアップしてしまった分もあるので
まぁあまり変わらなかったりするかもですが… 

なくても何とかなる部分は、
見えるカッコつけたい部分や譲れないモノに回すこととします。

**プッシュオープン機構のアレンジについてですが…
  やはりオプションらしいですが、うちの場合
  フロートをペニンシュラにする時点で
  アレンジ課金されていてそれに含まれているようなので
  具体的な金額が分かりませんでした。申し訳ございません**


ちょっと弟くんの様子をみてきます…

キット大丈夫だよ~の
ポチを頂けると嬉しいです

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫ですか??

弟君、大丈夫ですか??
チョコは食べちゃダメって言うけど、ワンコ食べたがるんですよね~~。

味醂で酔っぱらうとか、ちょっとお茶目なワンちゃんだったんですね~。
お話だけ聞くと可愛いって思っちゃうけど、私も同様、それも私達飼い主が管理しないとイケないって思うと凹んじゃったりしますよね。

キッチン、二つを一人で決めて行くの大変ですね。
楽しい一方、重圧だろうなぁと思って拝見してました。

ariさんも二件分これだけ細かくチェックして頑張ってるんだもん、そりゃ疲れたまると思います。
打ち合わせが一段落したら少しお休みしてゆっくりして下さいね。
ワンちゃんもかまって欲しいのかも♪

家のワンコは復活して元気になってきました。ご心配頂きありがとうございました!!

こてママさ~ん

はい、今見てきてそしてこてママさんのところに遊びに行って
こてちゃんの回復の様子を確認して帰ってきたところです~
とりあえずケロっとしてました。良かった…

そうなのよね、チョコダメでしょ。心配はしていますが、
私的には包装部分の方が引っかからないか気になるところです。
彼らは興味を持ったり口にしてしまうのは当たり前。
本当に飼い主の責任です。久しぶりにがっつり反省です。
とにかく無事出てきてくれることを祈るばかりです。

ありがとうございます。
でもキッチン、全部諦めるのではなくこちらではできるから…と
バランスを取りながらできたのは有り難かったです。

そうそう、その通りかも。わんこたち、もう少しかまって欲しい
という気落ちは絶対あるんだろうなぁと思ってます。
それじゃダメですよね。また様子見てきます~

その後わんちゃん大丈夫ですか??

キッチンは本当に高いのでどうにかこうにか工夫してやすくできるとこは梳りたいとこですよね(^_^;)

冷蔵庫のうえのデットスペースの活用方法凄いですね!

どんな感じになるのか気になります(^-^)

konekomuraさんへ

ワンコの心配をありがとうございます。
まったくバカな飼い主です。
とりあえず落ち着いていますし、元気です。
が、今日も入院です~
彼はかかりつけ病院とスタッフさんが大好きで
自分からぐんぐん入っていくんです。
今もご機嫌で過ごしていると思います。

冷蔵庫上、有効活用することにしました~
上手にカッコつけられるといいのですが…
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

