スポンサーサイト


“ コストダウン ”しながらイメージ通りにする!

【本日帰宅だったはずなのですが…】

こんにちは!
またもやわんこネタからスタートしてしまってすいません。

昨日は弟くんの入院している病院からのご連絡もなく、
お約束通り、安心して本日の午前中に
退院の確認の電話をする予定だったのですが…

クマさんセンセ(本当にクマさんみたいなんです  )からの突然のお電話。
ちょっとドキッとしながら出ると、どうやら本日ご飯の後ゲボってしまったようで。
その中に、包みがいくつか入っていたそうです。
どうやらまだ胃の中に入っていたようで、ご飯を食べたことによって
気持ち悪くなって出しちゃったみたいなんです。
でも、出してくれて良かった。とにかくまだ胃に残っているものがある
ということは確認できたわけです。
なので、どう対処するかご相談したいので
面会がてら来て欲しいということでした。

マンションの片づけをしていたのですが、すぐに病院へ。
センセの見解としては、
現物を確認する限り、流すにはちょっと大きい。
よってまだ胃に残っている可能性がある。
基本、身体の中には関所が7箇所あって、
最初の関門は胃。そして十二指腸さえ通過してしまえば
まず流れるであろうということでした。
その十二指腸まで内視鏡でチェックできるそうです。
なので、一番確実な方法としては内視鏡でみて現状を確認し、
あった場合は取り除いてしまという方法がある。
または、様子をみて出せるか待ってみる。

麻酔できるかの検査は必要だということでしたが、
今回は一切迷わず内視鏡をお願いしました。

ということで、明日早い時間に問題ないかの確認の電話をして、
そのままお願いすることになりました。

本人にも面会しましたが、ちょっと気持ち悪くて余裕がないからか
あんまり喜んでくれなかったです。ちょっとショック。
ママのせいなので仕方ないと猛烈に反省しました。

チョコレート中毒に関してはもう大丈夫、と1つだけ
嬉しいお話を頂けましたが、本当にワンコには
可哀想なことをしてしまいました。

1番安心なクマさんセンセのところにお願いできているので
今日はとりあえず少し休んで明日に備えることとしました。



さて、長々とわんこネタで失礼しました。

うちのコストダウン(ほんのちょっとだけど)成功事例
ご紹介したいと思います。

当初、一番見える西面にシンメトリーになるように
パラペットを両サイドに奥にもぐるっと回す予定でした。
11月17日外観4s

11月17日外観2
こんな感じですね。

でも、私がお家のイメージをこの時点の
“和モダン”ではなく、“家具に合わせた洋テイスト”に
方向転換したことによってスクエアピラー
北面に、このスクエアピラーを設置することに急遽変更になり、
自動的に北面のパラペットが西面から見るとそのままに見える範囲だけ残しつつ、
北面はスクエアピラー前はカット、ということになったんです。

外観北立面図

ちょっと分かりにくいかと思いますが、こんな感じですね。

上記北面に見えるドアの上にもパラペットを回して軒代わりにしようとしていたので、
丁度ドアより少し2階窓寄りまでという事になるかと思います。

その分のパラペットカットのコストダウン費用は、

⇒5.5mカットで
 ▲82,500円くらい

軒裏ピロティ・アルコープ、木リブ・軒先など

⇒▲40,000円くらい

屋根防水で

⇒▲118,000円くらい

その分のダインカットのコストダウン費用

⇒▲125,000円強くらい

その他

⇒▲42,500円くらい

腰高0.5DP FCins3本分カットで

⇒▲117,000円


グリットビューウィンドウ2本追加

⇒△248,000円くらい

スクエアピラー3本分追加

⇒△89,100円

玄関軒追加

⇒△181,000円

微妙に  コストダウンという結果になりそうです。

基本コストダウンだわ~と喜んだのですが、
必要になってくる庇などでプラスも出てしまうんですよね。

しかし、もう少しお安い庇にできないか
聞いてみようかと思ってます 

でも、希望通りの外観にしつつコストダウンできた
という点で納得です。

とにかく、やっぱりダインとその周辺部分は
高いんだなぁと感じましたね。

それでは…
少しは参考になったよ~
ワンコのこと応援してるよ~
という方はポチお願いできると嬉しいです

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

希望通りの外観が結果OK(^_^)v

こんにちは!

わんちゃん 内視鏡検査大変ですね。
きっと 残存物が あっても うまく やっていただけますよ!

希望通りの外観が得られたことが 結果コストダウンに
つながった この点が 大きいですよね~
精神的な喜びというか満足感もひとしおだと思います。
水平基調 素敵だと思います。

caraさんへ

こんにちは!
ご心配下さいましてありがとうございます。
さすがクマさんセンセ、caraさんの仰る通り
おかげ様で無事包みは取り除くことができたようです。
本人はようやく麻酔から覚めたようで、
面会は見送ることにしました。
一安心です。

嬉しいです、ありがとうございます。
そうなんですよね~
結果あまりコストダウンにはならなかったのですが、
満足度がぜんぜん違います。
明日の打ち合わせでいよいよ最終確認になりそうです。

No title

理想の形に近付けることで、トータルでもコストダウンなら言うことなしでしょう。

拘りの家づくりもいよいよ佳境に入ってきたようですね。今後の進み具合にも注目しています。

ミリオンダイスさんへ

ありがとうございます。
そうですね、そう言っていただけると
今更だし…と思いつつも
お願いしてカタチにして頂いて本当に良かったと
嬉しく思います。

今日は打ち合わせ朝から暗くなるまでやっていました。
ほぼ、最後のお返事待ちレベルまできました~
おかげ様でここまでこれました。
これからもしっかりご報告させて頂きます!
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

