スポンサーサイト


見直しで、ここは “ コストダウン ” できました~!

【今日はマンションのお引越し準備~】

こんにちは!
今日は結構力仕事してきました 
いよいよマンションのお引越しの日が迫ってきているので、
細かいものを整理して梱包。
基本大きいもの以外、全部実家と仮住まいの間荷物を保管できるスペース
に集結させて、いわゆる“引越し”を少しでもラクにしてしまおうという作戦です。

とはいえ普通の乗用車ですし、もう何往復したか知れません。。。

実家は祖父と父が建てたお家で、引越しなんて経験がないので
本当に荷物が多くてビックリです。
収納を沢山作ったということもあったり、祖父母が物持ちが良かったりで
亡くなった後の今になってこんなところからこんなものが出てきた~  というこものしばしば。
しかもお庭や車庫の中にもそんなものまで~というものがあったりするんですよね。
先日は、父のもう数年乗っていないゴムボートのエンジンを
どなたかが引き取りにこられてましたね~。
キャンプ用品やクリスマスのイルミネーションなんかもかさばるんですよね…。

引越し、というものに押し潰されそうになりながら準備してます。

ビックリしたのが、本日引越しの一括見積りをして
ほんの数分で引越し業者からバンバン電話がかかってきたことです。
普通なのかもしれないですが、そういった経験がなくその早さにビックリでした。
来週、見積もり調査に4社に来てもらうことにしました。

引越し業者、どうやって決めればよいのでしょうか?
やはりコストはもちろん気になりますが、
それ以外の部分でもチェックポイントなどあるのかな?
業者さんの決め手になったポイントって何かありましたか? 
結婚後の新居も本当に近くだったので、ほぼ必要なものだけ持って行った私(笑)
なので、いわゆる全部のお引越しの経験がないのでなんだか良く分かりません…
と書きつつやっぱり最後はコストかなぁ?とは思っちゃいますが。。。


さてさて、お家のお話です。

先日の打ち合わせ時に見事 コストダウンできた事例 について、
もう少し詳しく書いてみたいと思います。

それは 「造り付け収納の見直し」 でのこと。

当初は、使いやすいように…と各収納の用途に合ったタイプ(=適材適所)の
収納セットを入れていたんですけれど、やっぱり高い! 

なので、
●大きめのWICには“パイプ付きの枕棚”を入れて側面は使えるように。
そして、
●「土間収納とワンコケージスペース、パントリー」だけはちゃんと
  “場所に合った活躍をしてくれそうな収納セット”を入れてもらうことに。
それ以外の部分は
●主人が手を伸ばしてちょうど良い高さくらいを指定して
  “枕棚のみ”として、かなりのダイエット  をしました。

つまり何がしたいかというと、
⇒比較的高い位置に枕棚を設定し、下に通販収納を入れる!という計画!

結局、収納のサイズにピッタリこんのサイズを探そうとすると選択肢が狭くなるし、
そうなると安いものを探すのが大変なんですよね~。


で、積水に造り付け収納をお願いする予定になっている
「パントリー」の見直しをしながら、前々から気になっていたことを
ちょっと聞いてみることにしました。

「枕棚って、何枚も入れられないんですよね?」

「入れられますよ!」

ホントに~!  

だって、STORAGEに出てるのはこんな感じだたら、
                 枕棚カタログ

“1つの収納に1つしか付けられない”
             と思っちゃうじゃない~!!

(ま、完全に私の思い込みだったりするのですが…)

「じゃ、ここのパントリーは
 可動棚KKDではなくて、パンセⅢの枕棚3枚にして下さいっ!
 入れるものリストもできてるし、ぜんぜん大丈夫です。
 だって、可動棚って、高いから~」

「確かに、ある程度イメージできるものをいれるのならば
 枕棚でも良いですね」


「良いです良いです!!!」

だってですよ~
          可動棚

                 収納明細

KKDって、将来何を入れるか分からないから…ということを
考えると、とっても便利といえば便利だけれど、
こんな感じに棚柱とかその他もろもろで明細がずらずら~っと 

だったら、ある程度シュミレーション可能な部分は、
使いやすいような割り方で固定棚にしちゃっても
ぜんぜん平気じゃない~ 

枕棚なら見積もりは1行で済んじゃうもんね~!

本当に聞いて良かったです! 

設計クンにお願いして、割り方指定をして
パントリーは枕棚3枚となったのでした!

今日も最後までお付き合い頂きまして
ありがとうございます。
お印にポチ頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ariarinandemoさん

こんにちは
収納造作も 冷静になると 高いですよね~(^^)/
我が家は 殆ど削って DIYで 稼動棚を付けました・・・

やってみると とっても簡単でしたよ~♪

まあ HMさん純正品なら あとの保障があるので
数年後も安心なのが◎ですね (^^)/

Aさんへ

こんにちは!
そうなんですよね~やっぱり高いですよね。
でも、それをDIYでやってしまうAさん、素晴らしいですね♪

是非主人にもお願いしたいところです…

そうです、そういう手厚い部分だけがHMにお願いする
メリットということになりますよね。
それで、納得しますぅ…

No title

ariさん
おはようございます。
なぜでしょうか??FC2のブログにPCからコメントを入れようとすると私のURLや名前が入らないんだよね~~。名前付けたら解りますよね?

そうですか・・・稼働棚のコストって確認してなかったな~。
ご存じのとおり日にちがなかった中のスピード決定をしていたので細かい所をチェックできず、今となっては・・・な事がいっぱいです。
ariさんいっぱい調べていて偉いな~~。本当に納得のいくお家できそうですね。

お引っ越しいよいよ近づいてきてますね。
頑張りすぎて疲れちゃわないようにしてくださいね♪

私も荷物整理していかなくちゃかな~って思うけど中々取りかかれれず、直前に慌てるんだろうなって思ってます(笑)
引っ越し見積もり後は時間に余裕をみて、一斉電話を待つようにします!!

こてママ さんへ

なんかオカシなことになっちゃいますか?
ごめんなさい。基本何もいじってないんだけれど…
うーん、でももしかしたらみなさん困っちゃってたら大変ですね。
自分でも他のパソコンからちょっとやってみようかな?

なんというか、造作については主人も結構いろいろ調べてくれて、
おかげ様でそこそこ使い易くまとまりそうです。

なるほど、まだ引っ越すだけ状態には相当長い道のりだけれど、
やはり電話しっかり受けつつコストで決めるのがいいのかな?
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

