スポンサーサイト


家族みんなが “ 使い易い ” を選択する

【わが家のバスルームは…】

こんにちは!
今日はお買い物に出て、ついでに少しお花見をしてきました。
もうすっかり桜もほころんでいますね。
ぽっかぽかです。でも、夕方になるとやっぱりヒヤっとしますね。
風邪を引いたりしないようにしなくちゃですね。


さて、うちのバスルームはパナのココチーノSです。
大きなバスルームもいいな~な!なんていう憧れはあったものの、
洗面所も広く取りたい!ということで1618サイズに決定しました。

そこで問題になったのが ドア選び
扉

うちは2世帯で、バスルームは共用とすることに決まっています。
なので、基本両親が年を取ってきても心配のない仕様、
ということを念頭に設備も考える必要があります。

特に、もしもお風呂の中で倒れてしまったら~  などあらゆる可能性を
考えて、やっぱり選択肢は引戸しかないかな?と思っていたのですが、
引戸は閉めているときに壁に枠が残ってしまうのがちょっと残念なんですよね。
ICさんもこれはちょっとね…とあまりオススメではないご様子。
とはいえ、標準の折ドアは折れている部分の
上下のお掃除がちょっと大変そうでイヤかな…

最終的に、洗い場もそう狭いわけではないし
まぁ緊急時には何とかなるでしょう…ということで、
とりあえずコスト的にも抑え目だということもあって、
『スイングドア』を採用することにしました。

しかし、私がいろいろと悩みつつ選んでいたのをご覧になったICさん、
次の打ち合わせ時に調べてきてくれました。

「“ココチーノのドア”は、人が倒れてしまったりした緊急時には、
  外からドア自体を簡単に取り外せて緊急脱出口になるそうですよ~」


そうなんですかぁ…
今更私が気になることなんて、やっぱり既に対策が講じられてているのですね 
これで選択したドアを安心して採用できます!

しかしながら、先輩グロガーさんやこれからお風呂を計画なさっているみなさんに
透明ガラスを採用なさっている方が多いのにビックリ!

そうですよね、確かにとってもオシャレでホテルみたい  ですものね。

でも、うちはまさかの主人からの
「恥ずかしいからちょっとなぁ」発言 

あはは、そうですか。
母からは「ステキかもね」という
有り難いお言葉を頂いていただけに、ちょっとガックリです。

内覧会で目にさせて頂きながら憧れた透明ガラス…
やっぱりただの憧れに終わりそうです。

今日もありがとうございました。
ポチいただけると幸いです

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お風呂のドア選びですか?
パナのドアは、緊急時には取り外せるのですね・・・。考えられていますね。

透明ドア・・・我が家では採用しました。格好は良いですよ。
しかし、ご主人がちょっと躊躇されておられるのであれば、見送りも仕方ないですかね。

透明ドア

主人がすごく憧れてましたので、羨ましがります~

しかし私が水滴のあとがふき取れないんじゃないかと反対しました。
あるホテルに泊まった時に透明ドア、よく見ると水垢がついているのを主人に見せて、お風呂の度にガラスクリーナーは嫌だ~と
自分で掃除する気がないので、諦めましたが
いつまでもブツブツ言ってました。

ずぼらな私は
どの仕様もお手入れとお洒落の狭間を行ったり来たり・・・
今もカーテン、お手入れか素敵なインポートのレースかで
悩んでいます。

けど透明ドアはかっこいいと私も思います!

ミリオンダイスさんへ

そうそう、やっぱり将来のことを考えて
しっかり助け出せるようなドアタイプを選択しなくちゃかと
思ったのですが、今はユニバーサルデザインが基本ですし
このあたりは想定の範囲内なのですね~
安心して、少しお安めなドアを選択できます。

それにしても。。。
ミリオンダイス邸で目させて頂いて憧れた透明ドア、残念です。。。

Katheyさんへ

こんにちは!
そうなんですか~ご主人は憧れていらしたのですね。
羨ましいです。

確かに、お掃除のことを現実的に考えるとそうなんですよね。
水垢って実は目立ったりしちゃいますものね~

私も内装を考えつつ、またまた悩んでます。
インポートクロスをどこかに!と思ったのですが、
お高いのでトイレに採用で納得しようかなと考えてます。
カーテンも沢山選択肢あるから選ぶのは大変ですよね~

透明ガラス、私もカッコイイと思います!
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

