スポンサーサイト


みんなで選ぶ、照明の色

【照明の考え方を見直してみた】

今日は実家にある幼い頃からの荷物をかなり処分しました。
でも、まだまだ出てきそうです。
粗大ごみもシーズンなのかとっても混んでいて、
お願いしても一度に決まった点数しか受け付けてくれません  。 
週2回ある粗大ごみ、しっかりスケジュール管理して処分しなくちゃいけません。

両親のいる1階より、私の生活していた2階の方が収納が少なかったので
いわゆる収納家具が沢山ありました。カラにして今日は1階へ下ろしてしまいました。
あ、数点だけなのでまだまだ先は長いです。。。

いろいろなモノを処分すると、案外お部屋広かったのね~と思いますね。


さてさて、お家ネタについてです。


インテリアの打ち合わせに入る前のことです。
私がこういったお部屋にしたい!と見て頂いた資料の印象もそうですが、
カッコつけたい1階LDKの家具も、もう既に選んでしまっていたので、
自動的にインテリアの方向性は“クラシカル”となりました。

そうなるとICさんとの打ち合わせは、家具ありきとなります。
家具を引き立たせるための内装、という考え方です。

その中の1つに、照明の色選びがありました。

光の色味には“電球色”と“昼白色”などがあって、どちらにするかを検討。
細かい内容は以前の記事で書いたので、割愛します。

展示場やレストランなどでも使用されているということや、
高級感やあたたかみのある落ち着いた雰囲気を感じることができるということで、
家具や内装と合うのは“電球色”ということで、決定。

でも事前に調べていて、
①メイクする洗面やお食事を用意する手元
②ちょっとクール目なシャビーテイストにしたい2階は
実物に近い色味で見えた方が良さそう?と考え、
“昼白色”という選択もアリなのではと思ったりしてたんです。

で、ICさんに理由と共にスミワケが可能か聞いてみたのですが、
やはり、お部屋全体が統一されていた方が美しい!ということで、
その時点では“電球色”はブレませんでした。

しかし、前回はじめて主人が参加したインテリアの打ち合わせ。

私がちょっと引っかかっていたポイントというのを事前に相談していたこともあって

「部分的にでも良いから、今までの蛍光灯の色で慣れているので、
                      自然に近く見える光にしたい!」と主張!
いつもな感じですぐに却下かと思われましたが、
主人の意見という事で再検討することに。
どうやら私の最初の意見と一緒で、本当は住むことになる2階は
今まで慣れ親しんだ“昼白色”にしたかった模様。
しかし、マンションでそれぞれの部屋によって色がガチャガチャしているのは
やはり美しくないと感じたことはありませんか?というお話から、しぶしぶ納得。

でも、いわゆるメインのお部屋には影響の無く縁が切れる部分
=自然の色に近い状態で見たい《洗面》《WIC》は
  “昼白色”に変更
することにしました。

やっぱり、メイクもまんまの色でチェックしたいし、お洋服選びも自然光に近い状態で確認したいかも
              電球色と昼白色2

すっごく分かりやすいサイトを発見しました!シャープさんへ

「調色・調光」バーチャル体験!

確かに今までとはかなり違うかもしれませんね。
私は、本当は特に〈調理する前の食材に関してだけでも〉自然の色に近い感覚で見たい
(でもお食事の時はレストラン風で優雅な感じでもいいかなぁ?)という希望もあり、
“昼白色”の方が良いかな?と思っていたりしたのです。(これは以前からお伝えしていた)
すると、ICさんからはライコンで“昼白色”と“電球色”を切り替えられるものがある!
というご提案を頂きました。が、、、さずがにそこまでは…と断念。

調べてみると慣れもあるということのようなので
まぁそれほど神経質になる必要は無いのかもしれませんが、
ちょっと引っかかっていた部分がすっきりしました。

主人はもう絶対にインテリアの打ち合わせには出ない、そうです。
どうやらいわゆる女性的な雰囲気のやり取りの場に居たくないとのこと。。。
でも今回参加したことで主人の主張が通った訳ですし、
一度だけでも経験して良かったとも申しております…  。

私も、以前散々やり取りしてブレなかった部分なので、
まさかここが変更になるとは思っていなかったので、意味はあったと思います。

みんなが納得できるみんなのお家に、
またちょっと近づけることができたようです。

明るさについてもお話が出たのですが、また次回。


今日も最後までありがとうございました。
引越し準備を頑張る私にポチお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同じ空間でも照明で雰囲気がガラリと変わりますね。慎重になるのも分かります。こんなことを言ってますが、この辺りのところは全て設計の方とICの方の言いなりになった私です(笑)

ただ、洗面などは雰囲気よりも実用性が求められるところだと私も思います。どんな仕上がりになるのか期待が膨らみますね。

みんなが選ぶ いいですね~

こんばんは!
みんなが 好み これって よいですよね~
一時期 拙宅でも 暖色系にとりつかれて ドンドン変えていったのですよ。
すると ariさんが書いておられるように 部分部分が蛍光色だと なんとなく
アンバランスに見えた時がありました。
そこで ほとんどが暖色系になったのですが、
結局 見えづらかったりして生活がしにくくなってしまいました。(>_<)
要所要所 大正解ではないでしょうか。(^_^)

No title

旦那頑張られましたねー。
インテリアの打ち合わせはもうはいられないんですか?
家の旦那は打ち合わせ殆ど一緒に入ってましたが、興味の無いところはアクビばっかりしてましたね。男性にはインテリアは苦痛のようですね(笑)
照明使いやすさと雰囲気を考えられて、完成が楽しみですね。

ミリオンダイスさんへ

こんにちは!
私も基本プロの方にお任せ、なスタンスだったのですが、
いつもの癖で調べる分迷ってしまって。
でも、納得のいく選択ができたように思います。
私も楽しみになってきました!

caraさんへ

こんにちは!
そうですよね、みんなで納得して決めて私もやはり
正解な気がします。主人も達成感があるようです。

ただ、電球色になれていないので、本を読んだりするのに
違和感がないか微妙に心配です。

こてママさんへ

頑張りましたよ!
でも、もう本当にイヤだと言ってます。
あまり興味がない上に、微妙なやり取りに
参ってしまったようです。

でも、本人が一番気になっていた部分らしく、
ほっとしているようです。
私も楽しみです。

ごめんなさーい

ふたたびこてママです。
ariさんのご主人にたいし敬称がぬけるとは…。
大失態です。ごめんなさい。
旦那様としたかったのに。
因みにうちのは、旦那で間違っておりません。
本当にすいませんでした。

こてママさんへ

ぜんぜん平気ですよ~
うちもダンナです(笑)
かえってごめんさい!
気になさらないで下さいね~

No title

こんばんは
我家の場合
洗面・クローゼット・収納納戸・パウダールーム以外は電球色にしましたよ(^_^)
>インテリア選び
女性と比べると男はあーでもないこーでもないと「時間」をかけるのは好きではないかもですね(^_^)
洋服選びと似てるかもしれません。

私は違いますけど・・・(^^ゞ

妻と意見が違うと壮絶なバトルになりそうなことが何度もありましたね(笑)
ICさんらの前なのでお恥ずかしい限りです(^_^;)
大体99%私が折れました(-。-)y-゜゜゜

dreamskyさんへ

なるほどなるほど、
洗面・クローゼット・収納納戸・パウダールーム以外は電球色ですね。
メモメモ!とっても良いアドバイスありがとうございました。
勉強になりました。

あははは~
主人も一度決まったのにまた何で悩んでるの?って不思議そうです。
男性の方が好みがはっきりしていて、迷いがないんですよね。
でもそうは行きません~

ということで、打ち合わせは母と私だけです(笑)
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

