

どうしても譲れないポイント14(部屋を広く見せるためのあれこれ)

【部屋を広く見せるために】  ちょっとブレイク~ 


少しでも広く 見せるためにできれば注意したいポイントを考えてみる。。。


《壁の色》

「オフホワイト、アイボリー、パステル系」等の明るい色はもちろん広く大きくみえる。
       
         アイボリーアイボリー2
膨張色という点でも効果を発揮してくれる!

濃い色または鮮やかな赤などの暖色形の色は、カッコいいけど部屋を狭めに見せがちだから注意が必要!
       濃い色鮮やか赤

逆に「ブルー」等の寒色系は部屋を広く見せてくれる。
     ブルーぶるー

暖色系をどうしてもチョイスしたくなったらあくまでも明るめ、そして淡い色で選ばなくてはっ!


《ドアの色》

ドアは結構高さがあるタイプを選ぶ予定だし、かっこ良いからといってホテルのように、
どど~っと圧迫感を与える色はなるべく避けたい。
                   
                 ドア2
       
        
ドア
                    カッコイイんだけどねぇ~


《壁紙》

出来るだけ明るい色に。無地は寂しいので、出来るだけ明るめのパステルカラー調で、
柄を入れる場合には小さな柄だね。大柄は視覚的に部屋を狭く感じさせるから注意が必要!

             パステル  パステル2

          柄  柄2


《家具》

せまく見せてしまう可能性が高いのは「家具の高さ、さらにその高さのばらつき感」
新しく用意する家具類はなるべく支障のない程度で低いものにできたらいいな。
そして、床面をなるべく見せるようにしたい。だから、ラグなども小さめのものを選ぶ!
入り口から見える場所にどーんと家具を置かないようにして、
床面を出来るだけ多く見せる配置にする。
そして、まだはっきりと決まっていないが、予想以上にせまめ  で、
やっぱり広く見せなきゃだとすると、
「フローリングの色や素材と質感を揃える」
ようにしたい。
ソファーのような大きな家具は、座り心地を損なわない程度で
「低めかつ明るくて主張し過ぎない色」にしたい。で、

クッションや小物系をさし色にしたい
 春夏は華やかさや軽さを演出できるパステル系のピンク、イエロー、若草色、
 秋冬には深めのグリーン、パープル、ブラウン等落ち着いた色調などなど。 楽しそう~ 

     ソファ2  ソファー3

        クッション2  クッション3


《ウィンドウトリートメント》

窓の大きさに合わせて吊るカーテンではなく、「天井から吊るウィンドウトリートメント」にする方法も
最近良く見る。柔らかく光を通す素材で、薄めの色が効果ありそう~お手入れ大変? 
     
     ウィンドウ  ウィンドウ2


《ソファーは欲しいけどやぱり場所とるし》

そういう考え方も絶対必要!かなぁと思う。本当に必要か考えたい。
「長い間座っても疲れないちょっとかっちょイイめの椅子」を置くなんてのも悪くない。
椅子も、色々なものがあるし、組み合わせや使い方は幾通りもあるかも~!

                いす2
                       こんな感じとか?


《ベッド》

「ヘッドボードがないベッド」なら、パネル状のヘッドボードだけをオーダーしたり、
BOXタイプの棚と組み合わせて色々変化も可能な模様。。。ホテルのベッドはこの仕様らしい。


          ベット4

                 ベット3



イメージだけは膨らむ。。。

でも、実際選び出すと、迷いに迷っちゃって決められなそうだよぉ~ 

よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村                  


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

