スポンサーサイト


みんなが “ 生活しやすい明るさ ” を確保する方法

【照明について延長戦…】

こんにちは!昨日はちょっと寒気がしてこれはマズイと
あたたかくして早めにベットへ。
朝起きたら復活できました。良かったぁ…
気温の変化がまだまだ激しいので、体調管理はしっかりしなくちゃですね。

とはいえ、急にあたたかくなって慌てて咲いた桜さんには
その後の涼しさや雨や風の影響がなかったことが良かったようで、
めずらしくゆっくりと楽しむことができて嬉しい限りです  。

ところで、早速パンダさん  から
マーク入りの段ボールが到着しましたよ~!

引越しパンダ引越しパンダ3
           引越しパンダ2

キャラ好きな私には嬉しいプレゼントです。
ガムテープの内側にも  さん居ますね(笑)
お布団袋?かなもあります。

                    引越しパンダ4

当日、ハンガーボックス5ケース(薄めと混ぜこぜで50着くらい)と
シューズボックス5箱(60足)もお借りできるそうです。
タンスも収納ボックスくらいだったらいれっぱでOKだということでちょっと嬉しいですね。

これで頑張って梱包作業することにします!



さてさて、今日は(も)照明についてです。
ごめんなさい、同じ内容のネタでございます。


そういえば、
シャープさんから、さくら色の発光ダイオード(LED)を使ったシーリングライトで、
昼間の消費電力を30%減らせる新製品を3月中旬に発売するようですね。

ちょっと気になっていたんですよね。さくら色。
          さくら0
シャープさんによると、《さくら色の光》は、
室内にいる人の寝付きがよくなったり、集中しやすくなったりする効果があるそうです。
また、《さくら色のLEDを使った照明》は、医療機関や宿泊施設などに広がっているみたいです。

とはいえ、うちは前回のインテリアの打ち合わせで見直しをして、
いろいろな面から照明の色を検討して、

基本の光は“電球色”
部分的に“昼白色”

という選択になりましたので、
それでいきますよ~

昨日も紹介しましたが、ココ(シャープさんへ)で実際に
両方の照明イメージを体験できるのでとても分かりやすいです。

でも、まだ不安な部分はあるのです。

それは、両親は特に年齢なことがあって見えにくい可能性があるということ
また、私も主人も目が悪いことから見えにくい可能性があるということ

主人もかなり納得してないし…
そこで、私は対応策を考えます。

「例えば、特に読み物やパソコンなどをする
 “より見え易い明るさを確保したい場所”に関しては、
 いわゆるお部屋のサイズに合った照明サイズより、
 少し大きめの照明サイズを選択するという方法はありますか?」

「問題ないですよ。他のお客様でもそういう方いらっしゃいました」

お~そうですか、良かった。
ダウンライトを多めにという発想もあるということでしたが、
ボコボコ穴が開くよりは、できればメインの照明でなんとかしたい!

ということで、読み物やパソコンをするお部屋に関しては、

①お部屋サイズより、少し大きめの照明を選択する
②ライトコントロールで光の明るさを調整できるようにする

 
という考え方にすることにしました。

しかし、各照明によって違うようなのですがLEDにした場合、
電球によってはチラチラしてしまいライコンは不向き 
だったりするそうなんですよね。それぞれ確認が必要になりそうです。

ということで、
本当はお家が少しできてきて、より具体的に
イメージしやすくなってきてから…なんて思っていた
部分もあったのですが、

“生活するのに必要な明るさを確保するために”
できれば、照明は早めに決定してしまい、
“足りない分の明るさをダウンライトでしっかり補おう”
という作戦になったのでした。


最後までお読み頂いたお印に
ポチ頂けると嬉しいです

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~
この桜の色になる照明昨日ちょうどヤ○ダ電機で見ました。
そういう色々な効果もあるんですね~。
単に春だから置いてあるのかと思ってしまいました(笑)

それにしてもさすがariさん。拘ってるわ~~。
如何に自分が考えずに物を選んできたか・・・
ヒシヒシと痛感してしまっております(汗)
少し先に完成するかと思いますので、ari邸に間に合えば反省点などご連絡します。。。多分反省点ばかりになるそうですぅ(笑)

こてママさんへ

こんばんは~
そうでしたかぁ…どうでしたか?桜色の照明効果感じましたか?(笑)
私も見てみたいです。どうやらかなり前からあるみたいですね。
私もかなり後になってから存在を知りました。

いえいえ、本当に純粋に見えなきゃ困る!そこだけなんですよ。
こてママさんのお宅、私とってもとっても楽しみにしているんですよ♪
是非ぜひ、どんどん自慢しちゃって下さい~

No title

さくら色の照明・・・私も迷いました。家電量販店の照明コーナーでかなり入念にチェックしたのを覚えています。使う部屋によっては良いのかもしれませんね。逆に言うと使う部屋を選ぶということにもなるわけですが・・・。

これからお引越しの準備も大変な時期になるでしょうが、体調に気を付けられてくださいね。

No title

ariさんの考えに同感です。
我家も基本は電球色でキッチンは昼白色のダウンライト、理由も経緯も同じで調色LEDを採用しようとプランしてたのですが入居したては嬉しくて光色を変えるけども1年後とか、どっちかに固定してそうと考えたので変更しました。
全体の調和も心配していましたが調理していない時は消灯して補助のダウンライトを設けることで明るさをカバーして暗くは無いようにしました。
洗面も昼白色で、お風呂も当初は電球色だったのですがTOTOショールームでアクセントパネルの色味がイメージと少し違うと悩んでいるとアドバイザーさんが照明の色を変えるとイメージが変わるとアドバイスして頂き、サンプルのアクセントパネルを電球色と昼白色に当て比べしてイメージにぴったり合った昼白色に決定しました。

長々と書きましたが参考になりましたでしょうか?
お体にはお気を付けて照明選びしてください。

No title

照明計画・・お疲れ様です(笑)

今流行り(おばちゃんが入ってしまった〜)の間接照明は・・とってもお洒落だけれど、私はど近眼なので、あちこちぶつかって歩きそうです。
困ったな〜(笑)

子供部屋には光量重視でいきましたが、あとは・・(笑)

お引越しもいよいよですね。
ご家族の皆様、ご無理のないように〜って言っても、ホント大変(笑)

こんにちは〜


風邪、大丈夫そうで良かったです、
私も、悪寒がでたので 薬を飲んで1日家にこもっていたらマシになりました。
今の時期、花粉症なんだか風邪なんだかわかんなくなっちゃいますねぇ。

照明、こだわっておられますねー!
我が家はそこまで考えませんでした。。
外国で暮らしていたので、全体に暗めの照明が多かったんですよ。
間接照明が多かったんですよね。
夫がそれに慣れちゃって、日本の明るい照明がイヤだと申しまして…。
なので、ほとんどの照明が電球色の やや暗めのものになりそうです。。
あまりに暗かったら デスクに別に照明を置こうかなって思っています。

引っ越し、頑張ってくださいね!
お疲れになりませんように。。

ミリオンダイスさんへ

そうですよね~ちょっと気になりますよね、さくら色。
結局ずっと残っているということもあって、
もしかしたら良いのかな?と。

ありがとうざいます。
今日もお引越し準備でした。
はぁ。。。

頑張ります!

なんでやさんへ

こんにちは!
とっても嬉しいです。同じように考えていた方がいらして心強いです。
キッチンに関しえては昼白色のダウンにされたということですよね。
私も最初そうしたかったのですが、ICさんがとにかくNOで…
おそらく電球色になるのではないかと思われます。
でも、お風呂に関して教えて頂いて良かったです!
オレンジ色が影響してしまうと絶対にイメージにはならなそうなんです。
コチラに関してはしっかり事前申告したいと思います♪
とーっても勉強になりました。ありがとうございました。

monmoさんへ

こんにちは!
間接照明、ステキですよね。でも、うちは結局入れませんでした。
憧れはいまだにあるのですが…
でも、目が悪いのできっと私は何か小さいものを落としては
見付からず困るのだと思います。

そうですね、引越し準備もう無理かも~と悲鳴を上げながら
少しづつ頑張ってます。家族みんな動いているのに、
どうしてこんなに終わらないのかため息でちゃいます。

ハチどんさんへ

ありがとうございます。
ハチどんさんは大丈夫かな?
私は花粉症もなのでここのところ常にどっちか分かりません(笑)
何だか今日になってやっぱり少し寒い。気をつけなきゃデス。

なるほど~やっぱり慣れ親しんだ環境に近いのが
一番しっくりくるのですよね。私も、結局蛍光灯的なものを
補助的に使うことになっちゃったりするのかも…
実際住んでみないと分かりませんよね~

ありがとうございます、荷造り頑張ります!
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

