スポンサーサイト


“ 早めに動いて良かった! ”と思うこと

【もう、どうしましょ~  】

こんにちは~
今日は昨日届いた、 さんに荷物を詰めたり、基本的に引越し準備でした。
以前も書かせて頂きましたが、私結婚しても本当に実家の近くだったので、
必要なものを新居に運びつつ新居へ~な感じだったので、
まだまだ実家に沢山荷物があるんですよね。
というか、忘れていたずーっとずっと前のお洋服  なんかが、
とにかく沢山ヤマのようにありまして…

ホントに悲鳴を上げております… 

こんなのどうして着てたんだろう?何でこんなデザイン??というモノは
瞬時にポイなのですが、あんまり体型が変わらないので着れちゃうモノに関しては
なかなか難しくて…。でも、どうやらどうしても欲しいもの意外は悩まずポイ!
した方が良さそうかもと今更ながら気付いて、スピードアップを図ります。。。



さてさて、お家ネタです。

最初はお家と一緒に外構も積水にお願いしようと思って見積りを取りました。
うちには残念ポイントがありまして、その中の1つが擁壁です。

擁壁をやり直さなきゃイメージするお家は建たないんです。
そうでなければ、今の擁壁を温存してぐっとお家を内側に建てるしかありません。
あまりにも悲しいサイズのお家になっちゃうんですよね。
なので、擁壁にお金がかなりかかってしまいます。
ということで、少しでもコストダウンしたい!と
外でいくつか擁壁の見積りを取ったのですが、
結果は、まさかの積水の勝ち!その上にお家を建てる訳だし…と
結構すんなり擁壁は積水にお願いすることに決定したのでした。
でも、この分お家に回せたらどんなに良いことか…と思わずにはいられません

しかし、擁壁以外の外構の見積りを見てビックリ 
そりゃ~もう、高いたかい…。
内容に期待して内訳を聞いてみるも、しょんぼりな結果 
植栽なんでシンボルツリー1本  だモノ

ということで、本当はお家が始まってからでも充分間に合うらしいと聞いていた
外構屋さんのリサーチをはじめたのでした。

積水より安く上げたいのはもちろんだけれど、せっかくだから
もっとセンス良くそしてもっと細かいオーダーをできるところにお願いしたい~!と
頑張って施工事例を見つつ探しました。
施工事例、最初はそれ程差はあるのかな?と思いつつ見ていたのですが、
いろいろと見ていくと自然と絞れるものですね。

①あまり遠過ぎず困ったことがあってもすぐに対応頂けそうな場所にある
②大きなものは施主支給をさせてくれる(門扉など)
③そこそこの場所に施工実績がある
というエクステリア屋さん2社に、積水にプレゼンした外構イメージを同じように事前にお伝え。
お返事を見積りと共に待ちました。
頂いたお返事の感じで、危険かと思いつつあっさり1社になりました。

とは言っても、この時点ではまだ外注するということは確定はしていませんでした。
もしかしたら私が勝手に高いと思い込んでいるのかもしれないという思いも半分あったので…

とはいえ金額面でがっつり比較するのは無理ですよね。
積水は材工込み価格で金額が分かり難いですし、
全く同じ材料を使ってもらうというのも様々な条件で無理があります。

ということで、比較する部分を絞り込みました。

ウッドデッキです。
うちは、車庫の上をウッドデッキにします。
(本当は地下駐車場にしたかったけれど、どう考えても擁壁にお金かかってダメでしたぁ…)
そのウッドデッキについての見積りを、全く同じ条件で出してもらったのです。

結果は

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓
スパッと半分 になりました。
全く同じ条件(資材・デザイン)ですよ~ビックリですよね。

しかも、断然センス良く私のイメージを画にしてきてくれました。
もちろん、総見積額も納得のいくものでした。
しかも、積水には入っていなかったわんこ足洗い場も込み!

はい、この瞬間“ 外構 ”は、“ 擁壁 ”意外 外注決定!

早めに動いて良かったです。

しかし、やはり分業をお願いするのはいろいろな意味でリスクはあります。
うちは擁壁の絡みもあるのでなお更です。

だからこそ私は、早い段階でしっかりと積水にエクステリア屋さんを紹介! 

みなさんのお力をお借りして、しっかり連絡を取って頂きながら
イメージを膨らませることができました。

一瞬面倒かな?嫌がられるかな?と思った外注ですが、
結果全て良い方向に進んでいるので良かったと思います。


あぁぁぁぁぁ
振り返ってる場合でしょうか~
頑張って引越し準備しなきゃです。

よろしかったら
応援のポチをお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

まさに困ってるのー。

我が家も外構は積水以外。
で、解体時に営業さんから紹介頂いた方が本業はリフォーム、エクステリアとのことで、この方にお願い予定なんですが、ちっともプランすら上がってこないのーー。
先週くれるっていってたのに連絡なし!
3週間たってもなにもなしはダメですよね?
さすがに、別の会社にも見積り依頼しようかなと思ったりして、こてママ怒ってる訳です。
何度か話ししたけど、契約に印押してなければありですよね~。
もっと早くにいっぱい当たれば良かったかなと後悔ぎみです。
ariさん、さすがです!

擁壁は高いよ~

こんばんは!
擁壁は高くつきますよね。私も 初っぱなから この問題で悩まされました。
私の解釈としてですが、擁壁に関しては土台、基礎との絡み、
業者・HM問わずコストの差が少なく 保証責任問題などなどから
一本化が望ましいと思っています。
結果、今回 契約に当たり HMさんにお願いすることにしております。
ほんと、中途半端なGLの高さなのですよ~
外構、擁壁 本体以外がとにかく↑↑  (T-T)

おはようございます♪

こんにちは、らいおんママです。

うちも実家に荷物たんまりおいてあります(^^;)ほとんどは思い出の品と漫画ですが。
服は帰省したときに着るのに重宝しています~。こども連れて帰ると荷物多いので・・・

ariさん、外構はほかにしたんですね♪うまくいきそうでなによりです☆
うちは積水の分譲地なので、契約書に「外構計画は建物と同時契約とし、積水ハウス株式会社の施工とする」って書いてあり、選ぶ余地なしです(^^;)
木が5本と周りのフェンス・門柱や表札・立水栓・駐車場2台分のコンクリ・アプローチのタイル・家周りの砂利+雑草予防シートで契約時の見積もり150万でした。積水の外構高いという噂ですが、ほかで同じようにしたらやっぱり安いのでしょうかねぇ(><)

こんにちは〜


擁壁の問題があったんですか…。
それは高くかかっちゃいますよねぇ。。
積水の方が安かったんですね。そこはちょっとびっくりです。
外構をまかせる範囲を HMと外注で分ける…なんてことができちゃうんですね!
知らなかったです〜。

うちは…う〜〜〜ん。
たぶん積水ハウスに依頼かなぁ。。。
外注先を探す知識もないし…調べる手間ひまを考えると…ちょっとめんどうかなぁ〜と。。
なので、しっかり調べられているariさんはすごい!と思います。尊敬ですっ!

ariさんはしっかり調べられているので大丈夫かと思いますが、
外注する場合、本当に信用がおけるかを見極めないとあとで泣く思いをすることがあるそうで…。
素人にはわからないように材料をごまかしたり手抜きする業者ってけっこう多いんだそうです。(リフォーム業者もそうですよね。。)
知人の知り合いが HM以外に外構を依頼して 数年後に大変なことになっちゃったらしくて…(内容までは詳しく聞かなかったんですけど…)
なので 知人は外注での外構は怖くてできない…って言ってました。
そう言うのを聞くと…やっぱりHMに依頼かなぁ〜と思っちゃいまして。
私に見極める力があるかといえばないし。。
価格が高くても積水に依頼した方が安心かもなぁ〜と思っています。
外構費だけでどのくらいかかるんだろう。。。今から不安ですが…。(苦笑)


こてママさんへ

こんにちは♪
一緒ですね~外構、積水高いもの!
なるほどなるほど、こてママさんのところは特に仲良しチームさんみたいなので、微妙に他のところにお願いするのは難しい感じもあるかもしれませんが。。。
私だったら、3週間そのまま…は
自動的にOUTかなぁ~(ごめんなさい)
こてママさん、そこは怒っていいと思いますよ!
もちろん、契約していないならなお更ぜんぜん平気なはず。
契約欲しくないのかしら?と思っちゃいますね、まったくぅ。
ぜんぜん間に合いますよ~他もこっそり探しちゃいましょう♪

caraさんへ

そうですよねぇ~
擁壁にはヤラれました。。。
でも、そうです。やっぱりそうなんです。
caraさんのお考えに私も大賛成!
お家をその上に建てるのだから、
やはりもう選択肢としてはHMが正解なんですよね~

擁壁さえなければもっと立派なお家になった
かもしれないのに…なんて(笑)

らいおんママさんへ

こんにちは!いらっしゃいませ~
らいおんママさんもご実家に荷物をそのままになさっているのですね。
アリだと思います(笑)
でも、その実家が建て替えになってしまうと大変です・・・はぁ。
積水の分譲地だとそういうお約束がセットだったりするんですね。
知りませんでした。
うーん、見積もりについては実際どういった門扉やフェンス、
タイル類が選択されているかが分からないので
なんともいえないかなぁ。。。でも、早めに外構屋さんのデザインを
沢山チェックして、センス良くお願いしちゃいましょう!

ハチどんさんへ

こんにちは!
そうなの…擁壁問題大問題です!!!
これがお家に回せれば~と思っちゃいます。がっくり。。。
私も最初は不安でした。
でも、コストという面というより
最初外構屋さんを調べるときのスタートは
“積水と同じ価格を出すなら、もっとセンス良く!
  +あわよくば少し価格が抑えられたらラッキー”くらいで、
施工実績がしっかりある外構屋さんを選びました。
だから金額的には結局のところビックリするほど下がっていない
のだけれど、内容・センスが格段に良くなりました。
さらに、打ち合わせでうちの担当営業クンが担当した他のお宅も
以前なさったと分かり、すっかり安心してお願いできました。
とはいえ、私も契約前に会社しっかり調べちゃいましたが…(笑)
それに、いつものようにがっつり打ち合わせしているので
何かあったら許しませんぞ~っていう感じかな!
でも、お家を知り尽くしている積水にお願いするのも絶対に
メリットがあると思います。1番お家がカッコ良くステキに見えるように
してくれるのではないでしょうか~

引っ越しの準備がんばってますねぇ(>_<)

無理しないで下さいね!
かなり体力奪われますから!!

私も実家においてあったもの、もう一部屋分捨ててやったんじゃないかっくらいにあれもこれも捨ててやりました!

そのごみの山を父はせっせとごみ処理場に運んでくれてありがたい限りです(^-^)


エクステリア、見事な使い分け!素晴らしいですねぇ(*^O^*)

私的にはariさんのお家のエクステリアも凄く楽しみですぅ(o^-^o)


konekomuraさんへ

お引越し準備、頑張ってますぅ~
何となく本当にいらない物をほぼ捨てられたかなぁという感じ。
まだ、他にも迷うものが出てきそうでしっかりやってしまわなきゃデス。

ありがとうございます。
エクステリアに関しては、本当に早めに動いて良かったなぁと
痛感しています。
なんて、まだ完成していないし上手くいく事をことを祈るばかりです…
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

