スポンサーサイト


小さなサンプルだけでは決めたくない “ 色選び ”

【今日も…】

ふぅ、今日もやっぱり引越し準備です。
昨日まではどうなることか不安だったのですが、
今日は思いっきりポイできるものを整理できて、
ちょっとだけ気持ちが軽くなっています。

この調子で、どんどん整理して引越しに備えたいと思っています。

体調は…だましだまし頑張っております  。


さてさて、今日は先日またもや足を運んだパナで気付いた事です。

何をしに行ったかというと、ちょっと掘りごたつの色が気になって…

洋風を目指すariですが、和室はちゃんと作ることにしました。
でも、あくまでもどっぷり和室ではなく洋室と隣り合って違和感のない雰囲気の和室です。
いろいろとできなかったこともありますが…とりあえず、モダン寄りな
淡い色味の和室になると思います。アクセントにオブジェを置いて
ちょっとカッコ付けようかなと、既に品物は購入済み(あはは、案外気に入ると早いです!)

そんな和室に入る堀こたつ  。

迷ってます…
え?何を???

色なんです。

      掘りごたつ2

左が採用予定のフローリングです。
わが家は、パナのジョイハードフロアーA リアロの(リアロウォールナット色)です。
和室の入り口に、このフローリングが少し横に入ります。
それから畳が続きます。
畳はひとまず置いておいて、とりあえず真ん中に掘りごたつが登場です。
積水で選んだ時は、“エクセルブラウン”と決定したのですが…

キッチンの扉選びで本当に痛感したのですが、
小さなサンプルで見た時にはほんの少しの柄でも淡い色でも、
いざ大きなサンプルや展示してある現物を見て確認すると、
結構その柄や色の存在感を、ぐぐぐ~って増して感じることってありませんか?

この“エクセルブラウン”も、ちょっと横に入る柄がこのサンプルの時点で
しっかり目だなと気になっていたのです。

で、またもやご近所さんなパナのショウルームへGO 

もう少し大きなサンプルで確認してみました。
      
      掘りごたつ見直し2

今度はフローリングが右デス。スイマセン…
やっぱりです。“エクセルブラウン”ちょっと濃いんですよね。
しかも、アドバイザーさんもちょっとこの色はツヤがあるんですよね~と。

でもでも、ここでもう1つ考えるべきことがあります。
それはLDKに入る予定の家具のベースの色。

                  家具

これです。それ程のボリュームではないのですが、一応濃い色としてこれも参考にしたいところ。

フローリングと家具は、結構黄味寄りな茶。
それと比べると、掘りごたつの色はちょっと赤みが入った色に感じる。。。

でも、写真の光が関係しているかも…と
パナの参考写真をお借りしてみると、、、
                
                  フローリング

あれれ?さすがにパナさん同士ですね。
思ったよりは赤味寄りで、むしろ掘りごたつとの相性は良さそう。
あえて言うなら、家具の方が仲間はずれな感じです。

良いのかもしれませんね。

でも、パナさんのアドバイザーさんからご提案もありました。
モダンな和室なのでしたら、全く違う“エクレルライト”を選択しても良いのでは?!

確かに、実は私もほんのちょっとだけそう思ってた。

①LDKは関係なくモダン寄りな和室の空間だけで考えて“エクレルライト”
②LDKとの繋がりを考えてツヤツヤな質感が残念ではあるけれど“エクセルブラウン”

ただ、きっとなるべく狭く感じたくないから仕切りは開けておく!が基本となるだろうから、
“エクセルブラウン”にした方が良いのかな?

実はね、画像の上にあるチェリー色が1番ぴったりだと思うのですが、
メラミン化粧板張りなんですよね。
それを聞いて母がやっぱりできれば木の方が…と言って、
選べない雰囲気になっちゃったんですよね。

どうしよう…

でも、
あまり色が混在するとガチャガチャするから!
そうおっしゃりそうなICさん。
イメージできるのはこんな展開かな?

さすがに、もうそろそろ採用する設備もクロスもタイルも…
資材はしっかり決定しなきゃいけません。

でもそうなると余計に迷ってしまうariなのでした 

あ、せっかくなので今日は弟のかぃです。
ブリーダーさんに送ってもらった画像です。耳が大きく感じます。
隣の子に足踏まれてますね(笑)
もうすっかり大きくなってこの子も今年14歳になります。
かぃあかちゃんs
なんだかまとまりのない内容でごめんなさい。
でも、迷っている私にポチ頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

うちも早くもやってます。

こんばんは!
cara妻は 引っ越し先も まだなのに
早速 断捨離を 始めております。
ゴミの日には 山のように でております。(*゜∀゜)
こんなに ゴミ いや ものが あったのか?
って具合ですね~ ちょっと 気が早すぎると思うのですが
私はほとんど ノータッチですので 言える身分ではありません。

メラミン 今はいいものが沢山出ていますよね~
日本では 特に やや年配の人たちには
一時期の高度成長期のメラミンの廉価なイメージが
根強くあるようですからね~ という 私もその一人ですが(高齢ではありませんが・・・)
色決めは難しいですね~
単体ではダークもよさげに見えますが・・・

No title

遅くに失礼いたします。

和室に掘りごたつ・・・良いですね。私も最初の段階では、掘りごたつを検討していました。使い勝手も良さそうですよね。

さて、その掘りごたつの色ですが、統一感を出すことを重視するか、アクセントとして捉えるかという選択をされておられるようですね。
確かにサンプルでは小さすぎてイメージしづらいと思いますから、悩むところですよね。
個人的には、アクセントについてはオブジェに任せて掘りごたつは全体と馴染むように同じ色合いをチョイスするという考え方で良いのではないかと思いました。ただ、センスに不安のある私の意見ですから戯言として受け流してくださいね(笑)

caraさんへ

こんにちは!
奥さま、先を見越されて既に動いてらっしゃるのですね!
でも、早い準備は大正解だと思います。
要らないもの、信じられないほど出てきますね…

そうですか?
メラニンと聞いただけで母は…っていう感じでcaraさんの書かれているように先入観があるようです。
ひとまずICさんに相談して、ベストを選択できたらいいなと
思っています。

ミリオンダイスさんへ

ミリオンダイスさんがまわってらっしゃる時に、
ストーカーみいたいに付いて回っていた私です(笑)
昨日はちょっと遅くまでパソコンやってました。。。

アドバイスありがとうございます。
そうなんですよね、オブジェがちょっと存在感があると思われるので、
せっかくのポイントを引き立たせるために、他のものには存在感を
消してもらうという考え方がやはりよいのではないかと
私も書きながら改めて感じています。
ICさんにもミリオンダイスさんと同じご意見を頂戴することに
なりそうです…
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

